• 締切済み

盗んで逃げたもん勝ちみたい?

ご近所さんから聞いた話なのですが・・・ 直接関係無いけど、気になってしまいました。 どなたか教えてください。 年金暮らしのおじいちゃんが亡くなりました。 内縁の妻のおばさんが、おじいちゃん名義の通帳から何から持っていなくなりました。 おじいちゃんの相続人は、事情があって全員、相続放棄。 だからっておじいちゃんの通帳を勝手に持ち出すのは、犯罪ですよね・・・ 相続人が届出していないので、おじいちゃんの通帳は凍結されていません。 年金も止めてなければ、おばさんが下ろしているかもしれません。 直接の被害者がいないから、取り得? 亡くなるまで貸していた、マンションの大家さんはお困りです。 退去時の現状復帰の工事代金を、請求する相手がいません。 おじいちゃんが亡くなって、おばさんが出て行くまでの家賃も未払い。 こういう場合、大家さんは誰にも請求出来ないのでしょうか? なんだか、気になってしまって・・・ どなたか教えてくださると、スッキリ出来て嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.1

相続財産管理人の選任申し立てを家庭裁判所に申し立てます。 債権者は利害関係人ですので。 費用は相続財産から優先的に支払われます。 そして、取り返してもらいましょう。 (特別縁故者として認められる可能性もありますが)

210634
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 大家さんは弁護士に相談の予約を入れたそうです。 直接関係は有りませんが、気になっていたので、教えていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。