• 締切済み

人生やったもん勝ちだと思いますか?

長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

みんなの回答

• ginga3104
回答No.7

人生に勝ち負けは無いのでは? でも、最期に「色々あったけど、結構面白かったな」と思いたいもの。 長く生きていれば、良い時も悪い時もあるもの。過ちは後悔と共に、今後の糧として、未練の無い人生の選択をなさったら如何ですか?

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬときにいい思い出になるんでしょうか。 忘れたい気持ちでいっぱいです

noname#212724
noname#212724
回答No.6

還暦過ぎのオジサンですが、世の中って『人生やったもん勝ち』って否定できないでしょう。  まぁ、平穏に暮らして平穏のうちに死ぬってのが一番と思っておられる方もおられるし、『波乱万丈』こそ面白い人生と考える方もおられる。大抵、後者を考える方は前者の人生を歩まれる(歩める?)方。後者を選ぶ人は選ばざるを得ない人間なんです。(笑)  ただ、60余年の人生で『罰が当たった』って人は寡聞にして知りません。  他人を踏み台にして、押し潰して、絞れるだけ絞って、『左団扇』で『成功者』なんて称号をもらっている人なんで数多見てきました。でも、そういう人間は、他人がどう言おうと、どう呼ぼうと、気にも留めてない。  一つ言えることは、男って家族を何一つ不自由なく暮らさせようと思えば、多かれ少なかれ『血も涙もない』と言われるようなこともしなければならないんです。当然その中には『やったもん勝ち』ってことも含まれる。    人生では失敗も反省すべきことも必ず経験するものです。そこで後悔したり『自己嫌悪』に陥ったりする必要もない。『反省はしても後悔はしない』ってこと、過去からは学んでも引き摺らないってことでしょう。  質問者様も『自己嫌悪』なんかに陥る必要なんて全くありません。『何食わぬ顔』をしていれば良い。それで『良妻賢母』の人生として他人は称賛するのです。全てが丸く収まる。世の中もご家庭も。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前から今までの生活に戻ってます。 本当に懲りました

• yoruaru-q
回答No.5

「誘惑する人」というのは、「数打てば当たる」の精神で真面目な人・遊び人かかわらず関わっていこうとするのではないかと思います。 そして「数打てば当たると、いいことがある」という経験がその人の人生の基盤に残っちゃうと、そういうことは繰り返すんじゃないでしょうか。 真面目も真面目なりに1つの生き方です。真面目を維持したければ「数打てば当たると、いいことがある」と考えていそうな人だと感知したら、離れることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後からその人が言ってました。年上の人に何人か声をかけてたと。 そういう人だったんだと諦めがつきました。

• aneq
回答No.4

質問の趣旨がわからないんだけど、真面目に生きてきた主婦が、どっかの男に言い寄られてHして、後悔してるって話ですか? それで「人生やったもん勝ちだと思うか」って、真面目な主婦に言い寄ってHして、人の心をかき乱して、何食わぬ顔をして生きてる人が勝ちだと思うかってことですか? 主婦として30年以上やってきた、50がらみの女性とどうこうなったとして、それが人生に勝ったといえるほどの快挙なんでしょうか。個人的にはこの質問文の登場人物の誰も人生に勝ってるようには思えませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に世間知らずでした。

回答No.3

そういう人間と接点を持つ環境に身を置かない事が大事です。 おそらくご主人の不満もあっての事でしょう。 ご主人には、断酒の為に病院にかかってもらい酒が飲めないような体質になるように 治療してもらいましょう。 それとストレスが有る様なので心療内科でカウンセリングも夫婦で必要と思います。 夫婦が円満に行くように打てる手は打って行くことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は精神科に通ってますが、夫婦で行かないといけないのはわかっていながら、怒鳴られるのが怖くて行っていません。 今までは人に気を使いながら働いていましたが、強い意志を持って働きます。

回答No.2

>人生やったもん勝ちじゃないですか。 そうね。問題も失敗もそして成功も『やらなきゃ』起こらないわね。 そのために、例え相手が死のうが苦しもうが、自分さえ良い方向に動くならやったほうが勝ちよ。 そりゃ、殻の中にいれば殻の中は安全でその中での幸福は得られるわ。 アタシは、必要以上の欲はないけど、自分を満たすためなら 他人様に起こしてあげる不幸は笑顔で実行できるわ。 死ぬときは1人よ、最後には自分さえ良ければそれでいいのよ。他人様の幸福で腹は膨らまないわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな自分が一番なんですね。 弱い獲物だったんですね、私は

• qwe2010
回答No.1

やっても、勝てているとは思いません。 1つ、経験を積んだだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 そのくらいの感覚でないとできないですよね。