• 締切済み

人生やったもん勝ちだと思いますか?

長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

人生に勝ち負けは無いのでは? でも、最期に「色々あったけど、結構面白かったな」と思いたいもの。 長く生きていれば、良い時も悪い時もあるもの。過ちは後悔と共に、今後の糧として、未練の無い人生の選択をなさったら如何ですか?

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬときにいい思い出になるんでしょうか。 忘れたい気持ちでいっぱいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンですが、世の中って『人生やったもん勝ち』って否定できないでしょう。  まぁ、平穏に暮らして平穏のうちに死ぬってのが一番と思っておられる方もおられるし、『波乱万丈』こそ面白い人生と考える方もおられる。大抵、後者を考える方は前者の人生を歩まれる(歩める?)方。後者を選ぶ人は選ばざるを得ない人間なんです。(笑)  ただ、60余年の人生で『罰が当たった』って人は寡聞にして知りません。  他人を踏み台にして、押し潰して、絞れるだけ絞って、『左団扇』で『成功者』なんて称号をもらっている人なんで数多見てきました。でも、そういう人間は、他人がどう言おうと、どう呼ぼうと、気にも留めてない。  一つ言えることは、男って家族を何一つ不自由なく暮らさせようと思えば、多かれ少なかれ『血も涙もない』と言われるようなこともしなければならないんです。当然その中には『やったもん勝ち』ってことも含まれる。    人生では失敗も反省すべきことも必ず経験するものです。そこで後悔したり『自己嫌悪』に陥ったりする必要もない。『反省はしても後悔はしない』ってこと、過去からは学んでも引き摺らないってことでしょう。  質問者様も『自己嫌悪』なんかに陥る必要なんて全くありません。『何食わぬ顔』をしていれば良い。それで『良妻賢母』の人生として他人は称賛するのです。全てが丸く収まる。世の中もご家庭も。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前から今までの生活に戻ってます。 本当に懲りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「誘惑する人」というのは、「数打てば当たる」の精神で真面目な人・遊び人かかわらず関わっていこうとするのではないかと思います。 そして「数打てば当たると、いいことがある」という経験がその人の人生の基盤に残っちゃうと、そういうことは繰り返すんじゃないでしょうか。 真面目も真面目なりに1つの生き方です。真面目を維持したければ「数打てば当たると、いいことがある」と考えていそうな人だと感知したら、離れることです。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 後からその人が言ってました。年上の人に何人か声をかけてたと。 そういう人だったんだと諦めがつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

質問の趣旨がわからないんだけど、真面目に生きてきた主婦が、どっかの男に言い寄られてHして、後悔してるって話ですか? それで「人生やったもん勝ちだと思うか」って、真面目な主婦に言い寄ってHして、人の心をかき乱して、何食わぬ顔をして生きてる人が勝ちだと思うかってことですか? 主婦として30年以上やってきた、50がらみの女性とどうこうなったとして、それが人生に勝ったといえるほどの快挙なんでしょうか。個人的にはこの質問文の登場人物の誰も人生に勝ってるようには思えませんが。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に世間知らずでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう人間と接点を持つ環境に身を置かない事が大事です。 おそらくご主人の不満もあっての事でしょう。 ご主人には、断酒の為に病院にかかってもらい酒が飲めないような体質になるように 治療してもらいましょう。 それとストレスが有る様なので心療内科でカウンセリングも夫婦で必要と思います。 夫婦が円満に行くように打てる手は打って行くことです。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は精神科に通ってますが、夫婦で行かないといけないのはわかっていながら、怒鳴られるのが怖くて行っていません。 今までは人に気を使いながら働いていましたが、強い意志を持って働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>人生やったもん勝ちじゃないですか。 そうね。問題も失敗もそして成功も『やらなきゃ』起こらないわね。 そのために、例え相手が死のうが苦しもうが、自分さえ良い方向に動くならやったほうが勝ちよ。 そりゃ、殻の中にいれば殻の中は安全でその中での幸福は得られるわ。 アタシは、必要以上の欲はないけど、自分を満たすためなら 他人様に起こしてあげる不幸は笑顔で実行できるわ。 死ぬときは1人よ、最後には自分さえ良ければそれでいいのよ。他人様の幸福で腹は膨らまないわ。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな自分が一番なんですね。 弱い獲物だったんですね、私は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.1

やっても、勝てているとは思いません。 1つ、経験を積んだだけでしょう。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 そのくらいの感覚でないとできないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫はしたもん勝ちなのか?

    不倫はしたもん勝ちなのか? 妻にW不倫され9ヶ月。お互い2人の小さい子供がいて再構築を選びました。 妻も深く反省しており、自分にも悪い所もあったので お互い再構築を頑張ってきました。 妻の態度も全然変わり、毎日寝る前に妻と話す時間が楽しみで 家族でいるととても幸せを感じます。 しかし楽しい日を過すと、その反動で酷いフラバに苦しみます。 昨日も家族で出かけたのですが、逆に今日は 「去年の今頃は出かけていた時にも、頭の中では男の事を思っていたのか。」 と思うと気が狂いそうになり、妻を責めました。 不倫される側にも責任がある、という回答をよく見ます。 (とくに妻が不倫した場合) 再構築するならされた方も反省して、した事は忘れてやれ、と。 うちでも確かに夫婦間にほとんど会話もなく、レスでしたので 他に気持ちが行ってしまった事は仕方ないとは思います。 しかし、一線を超えてしまった事 そして1回では終わらなかった事は納得出来ません。 いくら原因があるとはいえ、大人なら善悪の区別位出来ますよね? 不倫したらどうなるか位分かりますよね? 普通、そこで思い留まりませんか? ついやってしまっても、罪悪感があるなら1回でやめませんか? 理由があれば不倫してもOKなんですか? もし、自分の母親が父親を裏切って不倫していたら、どう感じますか? そして不倫した側はすぐに過去の事に出来るのに された側は忘れる事など出来ず、フラバに苦しみ それでも、我慢しなくちゃいけない。 結局、不倫した人間だけが良い思いをして これでは、不倫をしたもん勝ちなのではないですか? 不倫するような、自分さえ良ければ良いような人間は母親失格だし、 不倫する人間なんか全員死んでしまえば良いのに。 これが今思っている正直な気持ちです。 反論覚悟で質問しますが、皆さんどう思われますか?

  • 数珠の使い方を教えて下さい。

    当方20代女性です。 明日 旦那の本家で法事があります。 大人になってから葬式や法事に出席したことがないため、この度初めて数珠を購入しました。 しかし、使い方が分かりません。 片側の親指にかけて両手で挟むのですよね?それは右ですか? 左ですか? また数珠を出すタイミングはいつですか? 本来家族に聞くべきですが、舅は出張中、姑はワケあって本家出入禁止になっており、周りに聞ける人がいません。 常識知らずですみません。どなたか教えて下さいませ。

  • 人生楽しんだもん勝ち?

    私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「人生楽しんだもん勝ち」を他の言い方で

    「人生楽しんだもん勝ち」の他の言い方何かありませんか? このままだとカジュアルすぎるので、 もうちょっとかしこまった言い方というか。。。 四字熟語でも何でもいいので、似たような意味の言葉教えて下さい!

  • 盗んで逃げたもん勝ちみたい?

    ご近所さんから聞いた話なのですが・・・ 直接関係無いけど、気になってしまいました。 どなたか教えてください。 年金暮らしのおじいちゃんが亡くなりました。 内縁の妻のおばさんが、おじいちゃん名義の通帳から何から持っていなくなりました。 おじいちゃんの相続人は、事情があって全員、相続放棄。 だからっておじいちゃんの通帳を勝手に持ち出すのは、犯罪ですよね・・・ 相続人が届出していないので、おじいちゃんの通帳は凍結されていません。 年金も止めてなければ、おばさんが下ろしているかもしれません。 直接の被害者がいないから、取り得? 亡くなるまで貸していた、マンションの大家さんはお困りです。 退去時の現状復帰の工事代金を、請求する相手がいません。 おじいちゃんが亡くなって、おばさんが出て行くまでの家賃も未払い。 こういう場合、大家さんは誰にも請求出来ないのでしょうか? なんだか、気になってしまって・・・ どなたか教えてくださると、スッキリ出来て嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やったもん勝ちですか?

    1社員or経営者が職場の社員や社員の身内の情報を調べ、職場にばらすことは プライバシー侵害or名誉棄損に当たるのでしょうか? 例えば社員の身内の学歴・借金歴などを調べ職場にばらすことです。 これは民事or刑事裁判になるのでしょうか? あまり賠償金もとれないものなのでしょうか? こういうものはやったもん勝ちなのでしょうか?やられた方はたまらないと思いますが...。

  • 耐えたもん勝ち?

    耐えたもん勝ちって言葉がありますが、我慢することってどれ位必要なんでしょうか?

  • 言ったもん勝ち??

    言ったもん勝ち?? 大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。 今年度同じ部署に新人が入ってきました。 私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。 今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、 今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。 最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。 「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか? 仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。 今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、 やりたくないこともお互い進んでやっていました。 (というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態) 現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、 「やりたくない」と言われると、非常につらいです。 一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、 大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。 上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、 今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。 こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか? 新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、 自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。 できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

  • できちゃったもん勝ち?

    できちゃった婚は作ったもん勝ちですか? 結局できちゃった婚で結婚するカップルって多いし、できちゃった婚で良かったって言ってる人すらいますよね。 彼がなかなか結婚してくれないって人は子供出来たら結婚してくれたりしますよね。 それってやっぱりできちゃったもん勝ちなんでしょうか? 私の彼は結婚願望があまりないけど私自身ドレスに憧れがあるのでできちゃった婚はやはりしたくないです。 でもやはり結婚出来て子供が出来ることは羨ましいな~と思ってしまいます。

  • これでいいのか?私の人生

    みなさんはこれでいいのか?私の1度きりの人生…と思ったことはありませんか? 主婦40代夫・子供一人 夫を愛しているかは??(多分お給料を入れてもらってる感謝のみ?) 子供は生意気でそんなそぶりは見せないようにしていますが、命かけても守りたい存在です。 私って何なんだろう?何のために生きてるの?これでいいの? ひとりになる時間がほしいのに、ひとりになるとそんなことを考えてしまいます。もともと世話好きではあると思いますが、家族に関してはそれ+使命のような…見返りを求めるわけではありませんが、虚しくなります。ばからしくなります。なにやってんだ~あたしって でも世の中にはもっと大変な人たくさんいるしと言い聞かせるようにしていますが、ドラマ「Around 40」のかえで?(松下由樹)を観てますます思っちゃいました。 人のために何かをすることは嫌いではありません。だけどそれだけ? このまま終わるのはなんか寂しすぎるよね・・・ アドバイスにならなくても構いません。 同じ思いをしている方などのお話もお聞かせください。