• ベストアンサー

できちゃったもん勝ち?

できちゃった婚は作ったもん勝ちですか? 結局できちゃった婚で結婚するカップルって多いし、できちゃった婚で良かったって言ってる人すらいますよね。 彼がなかなか結婚してくれないって人は子供出来たら結婚してくれたりしますよね。 それってやっぱりできちゃったもん勝ちなんでしょうか? 私の彼は結婚願望があまりないけど私自身ドレスに憧れがあるのでできちゃった婚はやはりしたくないです。 でもやはり結婚出来て子供が出来ることは羨ましいな~と思ってしまいます。

noname#131431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.6

相手によりますよ。 ですが、私は順序を踏みたい派ですね。 だって、本当に男の人に愛があったのか、将来不安になりたくないし子供にも「パパもママもあなたを待ってたの、生まれてきてくれてありがとう」って言いたいです。 少なくとも、「あんたが出来たから結婚した」とか言いたくないですね。(私は) よく旦那の友人が来ますが、「子供が出来なかったら、あいつとは絶対結婚してない」と言う人が多いです。 愛する旦那に絶対そんな事言われたくないですね。 子供で旦那を縛り付けたくないです。私への愛情で縛り付けたいので(笑)

質問者

お礼

男の人はそういう人多いと思います。子供は可愛いけど奥さんはやっぱり別次元なんですね。 私も子供に『望まれて生まれてきたんだよ』って言いたいです。私の親もきっかけは妊娠→流産?中絶?→結婚→夫婦不仲→離婚間近?なんです。知った時は悲しかったですよ。 私はその子じゃなくて良かったって思ってしまいました。 不仲でもいいけど、結婚した理由が多分妊娠からの責任だったような気がしてなりません。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• yuumaat
回答No.16

私はウェディングプランナーをしていますが、もし赤ちゃんが出来ちゃった場合、 結婚式にかけられるお金はいつもの半分。 せっかく着たかったドレスも、おなかが目立たないコトが最優先。 産まれてからの結婚式はもっと大変で、 すっかり“お母さん”になった花嫁さんは、 おもいっきり現実感に溢れてます。 しあわせかしあわせじゃないかっていったら、 もちろんしあわせだけど、離婚率はもっとも高いですからね。。。 ちゃんと順序を追って、ふたりだけの新婚生活があって、 可愛い奥さん時代があって、可愛いママへ。。。 が、見ていてもいちばんしあわせそうで、 いちばんステキです★★

• asuka1116
回答No.15

30代前半の女性です。 勝ち負けの意味が分かりませんが、私は「命」を「道具」にはしたくありません。 「子供ができたから」といって好きな男性をつなぎとめようとする女性。 「子供がいるから離婚できない」といって夫の収入で食べる妻。 「別れるなら死んでやる~」といって離れていく男性をつなぎとめようとする女性。 どれをとっても惨めな女だと思うからです。 「お前たち(私と兄)がいるから離婚できない」と母親に言われ続け育った者の意見です。

noname#152318
noname#152318
回答No.14

できちゃった婚はすばらしいことだと思います。 幸せが飛び交っているようです。  我が子の友人も「できちゃった婚でないとまだまだよね。」 とか行っています。  できちゃった婚は本当にすばらしいのです!!!! できちゃったけど「婚姻」に至らないケースはできても、できちゃった婚とはいいません。  堕胎しています。母体が急にお婆さん風に変わる人がいます。 子連れ婚での虐待の例は新聞に出ないことは無いでしょう。 小学校には片親の子が普通になっています。 2割に近いのでは無いでしょうか。 つまり、大きな声で悪いこととはいえない社会になりました。    子連れで生家に帰り、老父母と育児にがんばる人を何人か知っています。 父親のいない子はある意味かわいそうです。  お母さんの息抜きも難しい様です。 くれぐれも、相手の家族や二股が無いか確認してから できちゃった婚に挑戦されることを勧めます。  相手のご両親に取り入り、同意が得られれば尚確実ですね。 相手家族に離婚者が多ければ、離婚のリスクはかなり高いです。 「時には母のない子のように」という歌がはやり、賛否両論が有りました。 今、父のない子が本当に多くなっています。 是非は、今は多く語れません。そのような子が多いのです。 将来の家族形態を想定しましょう。<m(__)m>

回答No.13

できちゃった婚とはいうものの、ほとんどのケースが確信犯だって聞いたことがあります。つまり女性が妊娠覚悟で「今日は大丈夫だから…」というケースですね。たしかに、生理が規則正しければ妊娠しそうな期間はわかるし、月経不順だったらなおのこと注意しますからね。事故でできるってことはできてもいいと思ってやってるからなんです。妊娠すれば結婚できると思ってそうするんでしょうし、事実、それで背中を押される男性は多いと思いますよ。 でもそうじゃない人もいます。 男性次第なんではないでしょうか? でき婚で結婚しちゃう人っていうのはこういうタイプの人でしょう。 ●気が小さい人(それで丸く収まるなら、愛だのナンダノは二の次) ●お金がない人(養育費を払えない) ●さほどモテない人(選り好みするほどじゃない) ●いわゆるフツーの人(罪悪感や責任感も人並みに…) もし、でき婚したくないなら、まず本物の恋愛をすることからはじめるといいと思います。 それがまっとうなんだしね。

回答No.12

出来婚って、万引きして見つかっちゃったから「金を払えばいいのでし!」って開き直ってる人と同じでしょう。 その商品が欲しければ頑張ってお金を貯めて買えばいいわけで。 子供と商品を一緒にしてるわけじゃないですが無責任な考え方は一緒。 子供を育てるには、責任が伴なう。 その責任は、親が担う。 その親になる為には、法的に責任持って連れ添うパートナーが必要。 そのパートナーになる事が結婚。 まずは、責任ある立場になってから子供を作る事を考えるのが大人でしょう。 結婚願望が無い人は、目の前の相手に責任を取りたくないって事だと思います。 勝ちとか負けっって言っちゃたら利用された子供が可哀想。 勝ちとか負けではなく、どちらが幸せとかいうなら分かるけど。 現実的には、出来婚でも幸せな家族もいるし、きちんと筋道を通して子供を作っても不幸な結果になってる家族もいるのが現実。 でも子供の事を考えるなら結婚してからのほうがいいと思います。

noname#130385
noname#130385
回答No.11

「負け犬」という言葉が流行したことがあります。 バツなし。子なし。独身の30女は「負け犬」。 少なくとも、一度は結婚し、子を持った段階で女は最底辺から這い上がれるわけです。 そうした意味では「できちゃったもん勝ち」ですね。 古い芸能界ネタで言えば、木村拓哉と工藤静香のデキ婚がいい例でしょうか。

回答No.10

確かに最近はデキ婚の方が多い傾向ですが、これは人各々ですが、残念な事に必ずしもデキ婚で幸せな結婚生活を送っている人ばかりではありません。 『勝ち負け』以前に 只単に主様が結婚をしたいが為の手段として『妊娠』の既成事実を作る事は得策では無い様に思います。 主様がウェディングドレスを着たいとお考えなら特にです。 ●妊娠前に結婚式でウェディングドレスを着る場合 ●デキ婚をしてお腹が目立つけれどウェディングドレスを着る場合 ●出産後にウェディングドレスを着る場合 この3つではウェディングドレスを着る主様の気持ちが全然違うと思います。 上記3例は各々私の友人の生の声を聞いて上げました。当然の事ですが、ウェディングドレスを着る3人の状況も受け止め方も金額的にも全く違いがあります。 妊娠を結婚の『きっかけ』とは考えずに、結婚願望の無い彼に『結婚しよう』とプロポーズされるもっと別な工夫を主様がされた方が宜しいかと思います。 幸せになって下さい。

noname#145031
noname#145031
回答No.9

僕の周りでできちゃた婚をしたカップルの離婚率は100%です。 いきなり子育てからの新婚生活が始まり新妻は母親になります。 新郎はまだまだ遊びたいと非協力的な行動を取り、金銭感覚も一人の自由な生活から二人を飛び越えてファミリーの生活、しかも奥さんは働けない、生活費はかさむ。 不自由な生活 だいたい二人目の子供ができたくらいに旦那が浮気か夜遊びでケンカ、関係が壊れて離婚 このパターンです。 人生や結婚を勝ち負けと考えるんなら、トーナメント戦ではなく、リーグ戦と思いましょう。 一生というシーズンを100戦50勝49敗1引分でも勝ち越しは勝ち越しです。 他人と比べても意味はありません。貴方の人生ですから 質問者さんが幸せになることで周囲の人々を幸せにすればいいんです。

回答No.8

僕の知り合いで、複数のパートナーがいて、 最初に妊娠した人と結婚したという人を知っています。 子孫を確実に残すという意味では合理的な手法だと思います。 ・子供が好きでたまらない ・長男で跡継ぎがほしい などの事情がある人は、子供ができなくて別れるケースもあるくらいですから尚更です。 そういう意味ではまさに「できちゃったもん勝ち」ですね。 ただ見方を変えれば、 できちゃった婚は結婚に対する構えが未成熟なまま結婚生活を送るケースが多いのも事実です。 結果、結婚生活を送る過程で、 ・旦那があんな冷たい人間だとは思わなかった ・子育てがこんなにつらいとは思わなかった ・もっと遊ぶ時間がほしかった などと想定外の出来事が起こります。 そして家庭不和や離婚など不幸な結果に陥ってしまうことになってしまいます。 よって「できちゃった婚」は100%作ったもん勝ちとは言えないと思います。 結婚に対する真摯な姿勢が勝ち負けを左右するでしょう。

回答No.7

若い男性で結婚願望がある人はとても少ないですから、 出来ちゃったとか、直接的な動機があると結婚が早いのかもしれませんね。 男性にしても女性にしても、 結婚の理由が出来ちゃった婚だと子供のためもあるでしょう。 でも、せっかくなら、二人の思い。だけの理由で結婚したいと、男性も思ってると思います 私も順を追った結婚がいいと思っていましたが、 結婚して数年経ち、共働きで未だ子供が出来ない現実を考えると、出来ちゃった婚がうらやましくて仕方ありません。 ゴールが結婚であるなら、出来婚ではない方が勝ちかもしれません。 (男の人に責任を取らせた形ではない訳だし。愛された結果だと思うから)

質問者

お礼

私も子供が理由じゃなくて結婚は二人の愛でありたいと思います。 できちゃった婚羨ましいなって思ったんですが、子供は子供のままじゃなく私たちも年をとります。流されたとかじゃなくやっぱり一生のこととしてとらえないと駄目ですね。浅はかでした。 ありがとうございました。