• ベストアンサー

できちゃったもん勝ち?

できちゃった婚は作ったもん勝ちですか? 結局できちゃった婚で結婚するカップルって多いし、できちゃった婚で良かったって言ってる人すらいますよね。 彼がなかなか結婚してくれないって人は子供出来たら結婚してくれたりしますよね。 それってやっぱりできちゃったもん勝ちなんでしょうか? 私の彼は結婚願望があまりないけど私自身ドレスに憧れがあるのでできちゃった婚はやはりしたくないです。 でもやはり結婚出来て子供が出来ることは羨ましいな~と思ってしまいます。

noname#131431
noname#131431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.6

相手によりますよ。 ですが、私は順序を踏みたい派ですね。 だって、本当に男の人に愛があったのか、将来不安になりたくないし子供にも「パパもママもあなたを待ってたの、生まれてきてくれてありがとう」って言いたいです。 少なくとも、「あんたが出来たから結婚した」とか言いたくないですね。(私は) よく旦那の友人が来ますが、「子供が出来なかったら、あいつとは絶対結婚してない」と言う人が多いです。 愛する旦那に絶対そんな事言われたくないですね。 子供で旦那を縛り付けたくないです。私への愛情で縛り付けたいので(笑)

noname#131431
質問者

お礼

男の人はそういう人多いと思います。子供は可愛いけど奥さんはやっぱり別次元なんですね。 私も子供に『望まれて生まれてきたんだよ』って言いたいです。私の親もきっかけは妊娠→流産?中絶?→結婚→夫婦不仲→離婚間近?なんです。知った時は悲しかったですよ。 私はその子じゃなくて良かったって思ってしまいました。 不仲でもいいけど、結婚した理由が多分妊娠からの責任だったような気がしてなりません。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yuumaat
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.16

私はウェディングプランナーをしていますが、もし赤ちゃんが出来ちゃった場合、 結婚式にかけられるお金はいつもの半分。 せっかく着たかったドレスも、おなかが目立たないコトが最優先。 産まれてからの結婚式はもっと大変で、 すっかり“お母さん”になった花嫁さんは、 おもいっきり現実感に溢れてます。 しあわせかしあわせじゃないかっていったら、 もちろんしあわせだけど、離婚率はもっとも高いですからね。。。 ちゃんと順序を追って、ふたりだけの新婚生活があって、 可愛い奥さん時代があって、可愛いママへ。。。 が、見ていてもいちばんしあわせそうで、 いちばんステキです★★

  • asuka1116
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.15

30代前半の女性です。 勝ち負けの意味が分かりませんが、私は「命」を「道具」にはしたくありません。 「子供ができたから」といって好きな男性をつなぎとめようとする女性。 「子供がいるから離婚できない」といって夫の収入で食べる妻。 「別れるなら死んでやる~」といって離れていく男性をつなぎとめようとする女性。 どれをとっても惨めな女だと思うからです。 「お前たち(私と兄)がいるから離婚できない」と母親に言われ続け育った者の意見です。

noname#152318
noname#152318
回答No.14

 できちゃった婚はすばらしいことだと思います。 幸せが飛び交っているようです。  我が子の友人も「できちゃった婚でないとまだまだよね。」 とか行っています。  できちゃった婚は本当にすばらしいのです!!!! できちゃったけど「婚姻」に至らないケースはできても、できちゃった婚とはいいません。  堕胎しています。母体が急にお婆さん風に変わる人がいます。 子連れ婚での虐待の例は新聞に出ないことは無いでしょう。 小学校には片親の子が普通になっています。 2割に近いのでは無いでしょうか。 つまり、大きな声で悪いこととはいえない社会になりました。    子連れで生家に帰り、老父母と育児にがんばる人を何人か知っています。 父親のいない子はある意味かわいそうです。  お母さんの息抜きも難しい様です。 くれぐれも、相手の家族や二股が無いか確認してから できちゃった婚に挑戦されることを勧めます。  相手のご両親に取り入り、同意が得られれば尚確実ですね。 相手家族に離婚者が多ければ、離婚のリスクはかなり高いです。 「時には母のない子のように」という歌がはやり、賛否両論が有りました。 今、父のない子が本当に多くなっています。 是非は、今は多く語れません。そのような子が多いのです。 将来の家族形態を想定しましょう。<m(__)m>

回答No.13

できちゃった婚とはいうものの、ほとんどのケースが確信犯だって聞いたことがあります。つまり女性が妊娠覚悟で「今日は大丈夫だから…」というケースですね。たしかに、生理が規則正しければ妊娠しそうな期間はわかるし、月経不順だったらなおのこと注意しますからね。事故でできるってことはできてもいいと思ってやってるからなんです。妊娠すれば結婚できると思ってそうするんでしょうし、事実、それで背中を押される男性は多いと思いますよ。 でもそうじゃない人もいます。 男性次第なんではないでしょうか? でき婚で結婚しちゃう人っていうのはこういうタイプの人でしょう。 ●気が小さい人(それで丸く収まるなら、愛だのナンダノは二の次) ●お金がない人(養育費を払えない) ●さほどモテない人(選り好みするほどじゃない) ●いわゆるフツーの人(罪悪感や責任感も人並みに…) もし、でき婚したくないなら、まず本物の恋愛をすることからはじめるといいと思います。 それがまっとうなんだしね。

回答No.12

出来婚って、万引きして見つかっちゃったから「金を払えばいいのでし!」って開き直ってる人と同じでしょう。 その商品が欲しければ頑張ってお金を貯めて買えばいいわけで。 子供と商品を一緒にしてるわけじゃないですが無責任な考え方は一緒。 子供を育てるには、責任が伴なう。 その責任は、親が担う。 その親になる為には、法的に責任持って連れ添うパートナーが必要。 そのパートナーになる事が結婚。 まずは、責任ある立場になってから子供を作る事を考えるのが大人でしょう。 結婚願望が無い人は、目の前の相手に責任を取りたくないって事だと思います。 勝ちとか負けっって言っちゃたら利用された子供が可哀想。 勝ちとか負けではなく、どちらが幸せとかいうなら分かるけど。 現実的には、出来婚でも幸せな家族もいるし、きちんと筋道を通して子供を作っても不幸な結果になってる家族もいるのが現実。 でも子供の事を考えるなら結婚してからのほうがいいと思います。

noname#130385
noname#130385
回答No.11

「負け犬」という言葉が流行したことがあります。 バツなし。子なし。独身の30女は「負け犬」。 少なくとも、一度は結婚し、子を持った段階で女は最底辺から這い上がれるわけです。 そうした意味では「できちゃったもん勝ち」ですね。 古い芸能界ネタで言えば、木村拓哉と工藤静香のデキ婚がいい例でしょうか。

回答No.10

確かに最近はデキ婚の方が多い傾向ですが、これは人各々ですが、残念な事に必ずしもデキ婚で幸せな結婚生活を送っている人ばかりではありません。 『勝ち負け』以前に 只単に主様が結婚をしたいが為の手段として『妊娠』の既成事実を作る事は得策では無い様に思います。 主様がウェディングドレスを着たいとお考えなら特にです。 ●妊娠前に結婚式でウェディングドレスを着る場合 ●デキ婚をしてお腹が目立つけれどウェディングドレスを着る場合 ●出産後にウェディングドレスを着る場合 この3つではウェディングドレスを着る主様の気持ちが全然違うと思います。 上記3例は各々私の友人の生の声を聞いて上げました。当然の事ですが、ウェディングドレスを着る3人の状況も受け止め方も金額的にも全く違いがあります。 妊娠を結婚の『きっかけ』とは考えずに、結婚願望の無い彼に『結婚しよう』とプロポーズされるもっと別な工夫を主様がされた方が宜しいかと思います。 幸せになって下さい。

noname#145031
noname#145031
回答No.9

僕の周りでできちゃた婚をしたカップルの離婚率は100%です。 いきなり子育てからの新婚生活が始まり新妻は母親になります。 新郎はまだまだ遊びたいと非協力的な行動を取り、金銭感覚も一人の自由な生活から二人を飛び越えてファミリーの生活、しかも奥さんは働けない、生活費はかさむ。 不自由な生活 だいたい二人目の子供ができたくらいに旦那が浮気か夜遊びでケンカ、関係が壊れて離婚 このパターンです。 人生や結婚を勝ち負けと考えるんなら、トーナメント戦ではなく、リーグ戦と思いましょう。 一生というシーズンを100戦50勝49敗1引分でも勝ち越しは勝ち越しです。 他人と比べても意味はありません。貴方の人生ですから 質問者さんが幸せになることで周囲の人々を幸せにすればいいんです。

回答No.8

僕の知り合いで、複数のパートナーがいて、 最初に妊娠した人と結婚したという人を知っています。 子孫を確実に残すという意味では合理的な手法だと思います。 ・子供が好きでたまらない ・長男で跡継ぎがほしい などの事情がある人は、子供ができなくて別れるケースもあるくらいですから尚更です。 そういう意味ではまさに「できちゃったもん勝ち」ですね。 ただ見方を変えれば、 できちゃった婚は結婚に対する構えが未成熟なまま結婚生活を送るケースが多いのも事実です。 結果、結婚生活を送る過程で、 ・旦那があんな冷たい人間だとは思わなかった ・子育てがこんなにつらいとは思わなかった ・もっと遊ぶ時間がほしかった などと想定外の出来事が起こります。 そして家庭不和や離婚など不幸な結果に陥ってしまうことになってしまいます。 よって「できちゃった婚」は100%作ったもん勝ちとは言えないと思います。 結婚に対する真摯な姿勢が勝ち負けを左右するでしょう。

回答No.7

若い男性で結婚願望がある人はとても少ないですから、 出来ちゃったとか、直接的な動機があると結婚が早いのかもしれませんね。 男性にしても女性にしても、 結婚の理由が出来ちゃった婚だと子供のためもあるでしょう。 でも、せっかくなら、二人の思い。だけの理由で結婚したいと、男性も思ってると思います 私も順を追った結婚がいいと思っていましたが、 結婚して数年経ち、共働きで未だ子供が出来ない現実を考えると、出来ちゃった婚がうらやましくて仕方ありません。 ゴールが結婚であるなら、出来婚ではない方が勝ちかもしれません。 (男の人に責任を取らせた形ではない訳だし。愛された結果だと思うから)

noname#131431
質問者

お礼

私も子供が理由じゃなくて結婚は二人の愛でありたいと思います。 できちゃった婚羨ましいなって思ったんですが、子供は子供のままじゃなく私たちも年をとります。流されたとかじゃなくやっぱり一生のこととしてとらえないと駄目ですね。浅はかでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わがままって言ったもん勝ちでしょうか?

    わがままって言ったもん勝ちでしょうか? 会社でわがままを言っても 結局言った本人がしようがないとされ わがままも言わない言って無い人が、怒られ嫌みを言われ、仕事ばかり押し付けられるのは 何故でしょうか?

  • 人生やったもん勝ちだと思いますか?

    長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

  • 人生楽しんだもん勝ちという風潮が嫌い

    よく人生楽しんだもん勝ちという人をよく見かけるのですが 個人的になんか嫌いです。 何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。 やっぱり生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいなというのが 僕の考えなのですがどうでしょうか?

  • 不倫はしたもん勝ちなのか?

    不倫はしたもん勝ちなのか? 妻にW不倫され9ヶ月。お互い2人の小さい子供がいて再構築を選びました。 妻も深く反省しており、自分にも悪い所もあったので お互い再構築を頑張ってきました。 妻の態度も全然変わり、毎日寝る前に妻と話す時間が楽しみで 家族でいるととても幸せを感じます。 しかし楽しい日を過すと、その反動で酷いフラバに苦しみます。 昨日も家族で出かけたのですが、逆に今日は 「去年の今頃は出かけていた時にも、頭の中では男の事を思っていたのか。」 と思うと気が狂いそうになり、妻を責めました。 不倫される側にも責任がある、という回答をよく見ます。 (とくに妻が不倫した場合) 再構築するならされた方も反省して、した事は忘れてやれ、と。 うちでも確かに夫婦間にほとんど会話もなく、レスでしたので 他に気持ちが行ってしまった事は仕方ないとは思います。 しかし、一線を超えてしまった事 そして1回では終わらなかった事は納得出来ません。 いくら原因があるとはいえ、大人なら善悪の区別位出来ますよね? 不倫したらどうなるか位分かりますよね? 普通、そこで思い留まりませんか? ついやってしまっても、罪悪感があるなら1回でやめませんか? 理由があれば不倫してもOKなんですか? もし、自分の母親が父親を裏切って不倫していたら、どう感じますか? そして不倫した側はすぐに過去の事に出来るのに された側は忘れる事など出来ず、フラバに苦しみ それでも、我慢しなくちゃいけない。 結局、不倫した人間だけが良い思いをして これでは、不倫をしたもん勝ちなのではないですか? 不倫するような、自分さえ良ければ良いような人間は母親失格だし、 不倫する人間なんか全員死んでしまえば良いのに。 これが今思っている正直な気持ちです。 反論覚悟で質問しますが、皆さんどう思われますか?

  • 一人暮らしも結婚もそんなもん?

    20代女です。 昔は一人暮らししてる人が凄いと思ったし憧れだったけど 実際今一人暮らしをして数年経ちますが 楽しいけど「そんなもんか」と 今は当たり前になっています。 そして今は結婚は憧れで羨ましいと思いますが 上記のことから 結婚もそれと同じですか? してみると「そんなもんか」という感じですか?

  • 恋は先に好きになったもん勝ちですか?

    仲のいい友達Aちゃんは、去年の始めくらいから私と同じクラスのBくんのことが好きになりました。そのことにつて、Aちゃんからいろいろ相談をされてました。私は同じクラスのCくんが好きでした。でも、Cくんには彼女がいました。男忘れるには男と言われて、たどりついた人がBくんでした。私は比較的フレンドリーなので、いっぱい喋ってました。しかも、そのとき席が隣でした。その情報がAちゃんに伝わってしまって、すごく気まずくなってしまいました。いつも一緒に帰るので、このままじゃヤバいです。私はAちゃんにBくんが好きだと言えてません。Bくんには彼女もいません。できれば諦めたくないです。でもやっぱり、Aちゃんの方が先に好きになったので私は身を引くべきですか?やっぱり恋は先に好きになったもん勝ちですか?

  • 言ったもん勝ちな状況では、どう立ち回るのがいいのか

    会社員、女です。 最近、職場で理不尽なことが多く、不満が溜まってしまいました。 他の人にミスを直して欲しいとお願いした時などに、素直に聞き入れてくれない、言訳にもならない言訳ばかり重ねられる。 挙句の果てに、「粗探ししている」とか「大げさだ」「教えられてない」「言い方きつい」とか影で言われてます。 それが、私本人に伝わってる環境も恐ろしいものがありますが、私も「何度言っても覚えてれないので困った」と言ってるのが、相手に伝わっているようです。 どっちもどっちですが、言わなきゃ言わないで、こちらが全面的に否を認めたような感じがして黙っていられません。 なぜなら、最初のうちは放っておいたのですが、周りの人から私が「一方的に悪い」という話で言われ放題なことが耳に入ってきて、今のような状況になってしまいました。 指摘の仕方も、かなり優しく丁寧にしているので、耳に入った時はかなりショックでした。 その人だけではなく、他の人たちも含め、今では私もですが「言ったもん勝ち」のような会社です。 どこでもそうなんでしょうか? 前の会社は、ここまでは酷くなかった気がします。 周りに人がたくさんいると、見ている人がいるので後日誇大な表現などをされることが回避できそうですが、残念なことに日中は人はあまり会社には残りません。 目には目を・・・のスパイラルから抜け出したいのですが、言われっぱなしで立場を悪くしたくはないし。 こういう状況では、どう立ち回るのがいいのでしょう。 自分を擁護する、間接的に「言い返す」以外いい方法はないでしょうか。 以前、同じような状況の女性社員二人が「言った」「言わない」で泣きながらケンカをしているのを見ているので、相手と直接の話し合いは避けたいです。 その女性は職場でもすぐ泣くので、特に。 こっちが泣きたいです。

  • 日本って犯罪はやったもん勝ちじゃないですか?

    おはようございます! タイトルの通りですが、日本って犯罪をやったもん勝ちじゃないですか? 恨んでた人を殺しても、一人だと別に自分は死なないし 3食飯付きだし…。 談合しても今までお金を使いまくって、捕まったとしても数年で残った余生を十分過ごせますし 詐欺をした人は数億のお金を使って、またまた刑務所に入っても飯付きで出てきてまたやり直せる。 逆に被害にあった人は死んじゃったり、借金を重ねたり 財産をなくしたり…。 何かおかしいと思うんですが、これ以上罰を重くしろと言うとそれはダメだという意見ばかりです ではどうすればいいと思いますか?被害に遭わない方法を勉強するのも現実的ではないとすると どうしたらいいのでしょう?正直私は罰を重くするしかないのかなぁと思ったり^^; ちなみにこれはコナンを見てて思いついたんですが 自分の肉親を全員殺されたら、正直相手を殺しても自分では納得できるような。 人殺しは悪いのは分かってますが、犯人はやり直しがきくのに自分はきかないってどうよ!って感じです(笑)

  • ドレスを着たい

    私はウエディングドレスに強い憧れを感じています。 七五三の時、周りの子がみんな着物とドレスで写真を撮っていて、私もドレスが着たいと言ったのに却下されました。 その後親戚の結婚式に行って純白のウエディングドレスの美しさに感動して、結婚願望が出てきました。 ただ、私はドレスを着たいから結婚式をしてみたいだけで、その後相手とは一緒に暮らしたくない(性格上暮らせない)し子供もいらないです(親にされたみたいに子供を叩いたり蹴ったりしそうなのと、ADHDやASDで私みたいに苦労してほしくないから)。 結婚式が終わったらすぐ別れるぐらいで全然いいです。 私は性被害に遭ったことでほとんどの男性に嫌悪感を感じるため、そのハードルを超えるのが難しくてそもそも相手が見つかりそうにないです。 ただドレスを着てみたいという願望を満たすために結婚式をするのはおかしいですか? 何か他の方法もあったりするものですか?

  • 私は、子供が大好きで家庭にとても憧れをもっています。今年30歳になり

    私は、子供が大好きで家庭にとても憧れをもっています。今年30歳になり 付き合って3ヵ月の彼氏がいます。彼氏も30歳になります。何ヵ月かの交際で幸せな家庭を築いている人もいますが、私も今の彼氏と結婚したいです。スピード婚をしてる方は何をきっかけに結婚をされたんですか?彼氏も話を聞いていると 子供ほしいとか 結婚したらという話をしてくるので願望はある人ではあると思うんですが。きっかけを聞かせてほしいです。