• ベストアンサー

わがままって言ったもん勝ちでしょうか?

わがままって言ったもん勝ちでしょうか? 会社でわがままを言っても 結局言った本人がしようがないとされ わがままも言わない言って無い人が、怒られ嫌みを言われ、仕事ばかり押し付けられるのは 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

我がままを言ってる本人に力や人気が有れば認められてしまうのです。 例としては、社長が禁煙したので社内全面禁煙になって喫煙者が泣く 世の常で仕方がない事なんです。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうごさいました

その他の回答 (10)

• prpr002
回答No.11

わがままっていうか、主張・希望は早め早めに押し出していかないと厳しい所はありますね。 そういうことをしていかない人や部署に押し付けられることは実際あります。 私も最初はブーブーいってましたが、我儘っていうより…なんでしょうねぇ、それならそれをルールと思ってうまく立ち回って行った方が早いと見切りをつけて先回りして動くようになりましたよ。 会社ではどこまでがわがままで、そうでないかは難しいものがあると思います。 あなたはそういった「わがままな人」をずるい奴だと思っててもまわりはもしかしたら、あなたを「要領の悪い奴」と思ってるかも?

質問者

お礼

あれは嫌、これは嫌だと 簡単な仕事しかしない同僚に頭に来て書きましたが…詳しい事書かなくてごめんなさいです ありがとうごさいました

• dai-ym
回答No.10

短いスパンで考えるとそういうふうになると思います。 しかし長いスパンで物事を考えると違いますね。 わがままを言うだけの人は信用をなくし、良い人が周りから去っていき、徐々に孤立しだし始めます。 >わがままも言わない言って無い人が、怒られ嫌みを言われ、仕事ばかり押し付けられるのは 何故でしょうか? もし、雑用を自分だけが押し付けられているとしたら、断ることをしないのが問題でしょう。 必要なときに断ることはわがままじゃないです。 決まり的におかしいこと、自分も忙しいとき、自分だけが押し付けられているとき、時には断ることも大事ですよ。 「自己主張する」ことと「わがままをいう」はぜんぜん違いますよ。 過ぎたるは及ばざるが如し。 自己主張をまったくしないのも問題ある行動ですよ。

質問者

お礼

反省します。ありがとうごさいました

• wathavy
回答No.9

でも、大抵、反対勢力がいつか狙ってて、ひっくり返しに行くものですが・・・。 ただ、私も我を通します。正しいと信じて、誰にも付け入る隙を与えずに、タイミングよく根回しして 思ったことを通します。敵にするとしつこいし、手こずるでしょうが、味方になると安心です。 ただ、今日は、お局に狙われて、横領疑惑の噂をたてられて上司からも、仕事の金を流用しては 悪事を働く社員だとレッテルを貼られていた原因がお局の流した噂だったことに気づきました。 着服はしていませんが、予算取りのために使い切るように用品などを購入していたのは事実です。 公になれば、首を取られるでしょう・・・・。 我侭が自殺テロのように、本人に攻撃を加える事例かもしれませんね。 景気もよくなってきたし、転職もいいかも。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

• f2s3f2
回答No.8

そんなものです。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

• sakura-333
回答No.7

しょーもない上司だからだと思います。 よいしょに弱いのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

• kotoby2003
回答No.6

人間はずるい生き物だからです。 しかしまあ、我々の世代(30代)は、日本の教育において、嫌なことがあっても黙って我慢するよう教育受けてきたのに、けっきょく言いたいことを言ったほうが有利なんですよね。理不尽でしょうがないです。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

• zxc55
回答No.5

わがままって才能ですから、先に言ったからって勝てるものではないです。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

• mojitto
回答No.4

わがままを言ったもん勝ちの環境なら、当然のことながら言ったもん勝ちです。 わがままを言わないのは、ただ損するだけです。 全然理不尽ではありません。 人は口にしないと、思いは分かりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。

• chubou3
回答No.3

上司がアホだからです。 ちゃんとした上司はそれを見ています。 賞与や出世等の査定に響くでしょう。

質問者

お礼

ありがとうごさいました

noname#124369
noname#124369
回答No.1

現実には、我が儘だと分かっているのに、それを通してしまう上司や会社などでは、言ったもん勝ちですよね。 私もよくそれで頭に来てましたが、仕事の上で我が儘を言う人より、上司や会社に信用や実績が出来るまでは辛抱してました。 悔しいけど、そもそも我が儘を通す相手に、正論を言っても無駄だからです^^

質問者

お礼

ありがとうごさいました