• ベストアンサー

わがままは言ったもん勝ち?

よく職場でわがままを言う♀が居ます。そーゆ人に限って他人のしている事が許せないんですよね!! わがままが許される (あの人は仕方ない無いなぁ~)人と わがままが許されない人 (何あの人ムカつく、サイアク最低) の差は? 昔から疑問に感じていました!Aさんは何をしても許されるのに、Bさんがやると、許されないみたいな事ってよくありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

最終的には『わがままを言っている本人』よりも『周囲の人間の対応』で左右されると思います。 わがままを言って許される職場、そうでない職場があると思います。 性格の悪い人とわがままなのは違うと思います。 陰で文句をいいつつも、Aさんのわがままを許してしまっていること事態に問題があると思います。

noname#39678
質問者

お礼

そのとおりです。

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.8

キーマンになる人を取り込むのがうまい。 わがままに見えても実は全体を考えたことを言っている人だった。 本当に天然であきらめられてしまっている。 親が偉い人や取引先の人のためにさからえない。 などですかね。

質問者

お礼

なるほど、全体を考えたワガママを思いつく人はすごい、偉い人取引先の人は仕方無いです。天然が一番嫌で許せませんね

• kesyouita
回答No.7

わがままを聞いてくれる人に「ありがとう」(感謝)と素直に言っているか、 わがままは聞いてくれて当然と思っているかの差かな。

質問者

お礼

そうですよね!!ワガママを聞いてくれて有難うと感謝をされればよくある事と思いますけど。ワガママ聞くのが当たり前当然という態度をされると何コイツ何様って確かに思います。

• biwa-plus
回答No.6

極論ですが・・・。 1.見た目が良く男性社員のアイドルである=ごますり上手。 2.上司の弱みを握っている。 3.現実的に職場の主導権を握っている。 いづれかに該当する方でしょう。 一言で現せば世渡り上手ですね。 でも少しでも状況が劣勢になれば、直に追い出されますから、じっくり我慢しましょう。

質問者

お礼

はい、我慢します。

• llamas
回答No.5

味方が多いかどうか、ですかね。 女性では特に、自分との仲の良さだけで人を判断してしまいます。 Aさんは口がうまく、周りの人に「自分は慕われている」と思わせる 日頃からの下地をつくっているはず。

質問者

お礼

羨ましいです。私は、怖くてワガママなんて言えません、だから損な立場ばかりに立つんですよね(´Д`)

• kensan39
回答No.4

仕事に差し支えなく他人に迷惑を掛けないときは 誰にも被害がありませんから 無視されるだけです 他人の仕事を邪魔をしたら 集団でボイコットをされて 左遷されます 私もよく しましたね 俗に言う職場放棄です 仕事には何の傷害はないですから 誰も文句は言わなかったです する事をちゃんとしていると誰も文句は言いません 反対にする事も出来なくてすると批判されます これは個人の能力の問題です 仕事を1時間で終わったら 後の時間は他人の仕事に邪魔をしない限り問題有りません でも他人にはよく分かりますから 色々な仕事を押しつけられましたね それをこなして また 遊ぶのです

質問者

お礼

能力の差ですか…私は仕事が出来ないので、批判をされる方ですね

• KOOL_Lv30
回答No.3

良い面があるかどうか、ではないでしょうか。 普段わがままばかり言ってるけど、自分の仕事は求めている以上にこなしてくれる、とか。 いざというときにはなんだかんだで頼りになる、とか。 ある種のムードメーカーになってくれている、とか。

質問者

お礼

優れていると言う事ですよね!!自分には一生無理ですね。

• tomy41
回答No.1

かわいいかブサイクか、 状況を考えたわがままか、 自分しか見ていないわがままか、 わがまま言った後のフォローがあるか無いか、 その人に借りがあるか無いか、 そんなことでは?

質問者

お礼

自分の事しか考えないワガママに容姿は関係無いと思います。