• 締切済み

わがままでしょうか

私は自分が先に好きになり、その相手が振り向いてくれて つきあうというパターンがほとんどです。 告白は自分からはしません。相手がしてくれます。 つきあってからはとても相手が大切にしてくれますし、 私も大切にします。最低2年はつきあいが続きます。 でも、今の彼には欲求不満がたまっています。 理由は私の方が彼を好きすぎるからです。 振り向いてくれて、つきあってほしいといってくれて、 それで満足できないのは、私がわがままだからでしょうか? わがままだとしたら、その対処法のアドバイスをお願いします。 私のイライラがつのり、彼をうんざりさせてしまうのではと 心配です。 ※関係ないかもしれませんが、補足します。 私はO型、彼はA型。今までの彼は全員、O型か、B型 で愛情表現が豊かだったと思います。愛情表現が違うから 不満がつのるのかなとも思うのですが・・・

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは。 恋愛を長続きさせるコツは、お互いの想いをあわせることです。 好きな相手に、好きだと思われる事はうれしいことです。好きだと思われたら、同じ位相手を好きだと思いたい。これが一般的です。 でも、あなたが彼の気持ちよりはるかに彼を思っているとき、彼があなたの気持ちに答えたいと思ったら、自分の好きな気持ちプラス無理して頑張った気持ちをあなたに向けなきゃいけない。 それって、好きでも続くと大変!正直ぐったりです。 これを分かっても、表現の仕方が違うということで片付けて彼に思いをぶつけますか? 相手を本当に好きなら、相手に無理をさせないこと。 彼の気持ち以上の気持ちは、お友達や打ち込める趣味などに分散させて、自分を磨きましょう。

  • kaoh718
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは 恋愛上でなく、人間関係上で考えてみると 失礼な言い方ですが 貴女は「見返り」を求めて悩んでいるの思います >でも、今の彼には欲求不満がたまっています。 >理由は私の方が彼を好きすぎるからです。 心理的に、貴女は彼氏より、優位に立ちたいと 思っているように取れます 私が(質問者さん)がこれだけしているのに 彼はあんまり。。。と思っていませんか!? 人間なので、見返りを求めたくなるのは 当然だと私は思います 彼に対しての行為が自発的行っているのなら 彼が喜んでいるだけで良いのでは!? それだけでは満足できず、彼も質問者さんと 同様な好意で接して欲しいと思っている 様に私には感じます 私もそうです 知人から「自分にも、他人にも期待しすぎ」と 言われた事があります 「可愛さ余って、憎さ100倍」なのでしょう 失礼な内容で、大したアドバイスでもないですが。。。

elephantom
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では意識していなかったのですが・・ 見返りを期待、優位に立ちたい・・・そういうことなのか・・・。 彼が喜んでいるのを見るだけで満足できるようになれればいいのですが・・。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

好きなのに告白は相手からですか? 付き合ってからはとても大切にされてるんですか? 最低でも2年は継続されるのですね? 振り向いてくれて、告白してくれたから付き合ったと? 可愛い~♪と惚れて手に入れたペットが懐かなかったから不満という次元の話に思えます。(言い方悪いですが) 血液型云々より、今までの彼氏と比較しちゃう辺りが問題なのではないでしょうかね?多かれ少なかれ比較はするでしょうけど、ダイレクトに愛情云々を指摘しちゃうなら アナタにピッタリな男性に巡り会うのを待つしかないのではないでしょうか?不満があるのなら明確に伝えなければ何も解決しません・・今までの彼氏は言わずとも解ったのに!なんて考え方は消去しましょう♪過去の事は水に流して、新しい自分と出会うチャンスじゃないですか^^ うんざりさせたら・・と心配するほど自己分析ができてるなら、お互いの言い分をハッキリさせましょうよ。 モヤモヤと溜めこんでイライラするなら 『こうして欲しいんだ♪』と伝えなきゃ^^ そこまで辿り着いた時点で、意見が食い違えばそれまでの関係なのでしょうから。

elephantom
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較しちゃう悪いくせ、確かにあります。 「こうして欲しい」も、嫌われるのがこわくてうまく言えず、 察して欲しいと心の中で思っていて。ずるいのかな。表現が下手なのかな。

関連するQ&A

  • わがままじゃない、と言われたけど・・・

    彼氏に、「今までの彼女の中で一番わがままを言わない」と言われました。 褒めるつもりで言ったようですが、比べられているのがすごく嫌で悲しかったです。 私は、前の彼氏にも「わがままを言わないよね」とか「甘えベタだよね」と言われたことがあります。 今の彼にも、前の彼にも、もっと愛情表現をして欲しいと言われました。 愛情表現=わがままとか、甘える、ということではないと私は思っているのですが・・・。男性の立場から言うと、なんか物足りないようです・・・。 私は彼氏のいない期間が結構長くて、一人でも平気なタイプでした。なので、彼氏に甘えるとか、わがままを言うということが苦手です。 もっと自分から愛情表現をしたいって思うのですが、どうしたらいいんだろうって思ってしまって・・・。 そこで質問です。 甘えるとかわがままとかって、どういう感じだと嬉しいものですか? どんな風に甘えたりしますか? 20代女

  • O型でわがままな彼女

    O型でわがままな彼女 わがままが言えるのは彼氏だけとはよく聞きますが、ホントにそうなんでしょうか? もう1つ質問させて下さい! 2人で部屋に居るときに抱きついてきたり横になりながらテレビを見ているときに彼女が僕の腕を掴んで僕が彼女を抱きしめる形に持っていくんです。 全く愛情表現したりしない彼女なんです。 彼女の行動がわかりません愛情表現なんでしょうか? いろんな回答お願いします!

  • 私はそんなにわがままでしょうか?

    彼は私より7つも年上のバツイチです。 特別怒ったような口調ではないですが、うんざり半分、諦め半分、 なんでいつも自分、自分なんだ?って言われてます。 私が自分の欲求が満たされない時に、私が不満を口にするとそう言われます。 例えば歩いていて手をつないでくれない時とか、 もっと私を見て欲しいとか、そんなレベルのものです。 私は甘えたいだけなんです。 どうして○○してくれないの?ってふてくされると、上記のように言われます。 自己主張ばかりと言われますが、 それって逆にいえば彼も私のキモチ(わがまま?)を受け入れてくれない、つまり彼も自己主張してるのと同じなんじゃないの?! などと思ってしまいます。 少しのわがままも甘えも受け入れてもらえないのだと思うと、 いつも我慢しなきゃならないの?って思ってしまいます。 よくわかりません。 彼の言う通り、私がわがまますぎると思いますか?

  • 僕の考えはわがままですか?

    僕の考えはわがままですか? 付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。 たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。 「私が好きなら、彼氏なら~して当然」 「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」 「奴隷のように尽くしてくれる人じゃないと付き合うのは無理」 「私はこんな性格だからコレが無理なら無理で構わない」 ザッと書きましたが彼女に言われた言葉です。 こんな彼女ですが、1つの個性と思って受け入れる努力をしています。 僕は尽くすタイプで、自分のしたい事より『彼女がしてほしいこと、必要としてること』を考えて接しています。彼女の喜ぶ顔をみるのが大好きです。それに対して彼女は「ありがとう」と言ってくれ「私は一度されたら一生感謝するタイプだから」とも言ってました。「アナタは最高の彼氏」と言われたこともあります。 当初はそれだけで満足していました。でも最近、ほんの少しでもいいから愛情表現というか愛されてるという実感が欲しくなってきました。あまりにも反応がないので…。 見返りを求めてはダメなのは分かります。贅沢かもしれませんが、心から感謝してるなら何か態度や行動に表れるんじゃないかと思うようになりました。自分1人だけの気持ちが空回りしてるんじゃないかと…。 そのことを彼女に伝えたら「私に言い寄ってくる男はいくらでもいる。でもそんな奴らとは仕事以外で一緒に居たくはない。こうしてアナタと一緒にいること事態が好きな証拠。好きじゃなかったら送ってもらうことも膝枕してもらうこともしない。態度でわかれ」と言われました。また「自分に余裕がないからアナタのことまで気が回らない」と言われたこともあります。 彼女の中で僕の優先度が低いので、向き合ってもらえない感じです。 こんな彼女にほんの少しの愛情を注いでもらうのはやはり無理でしょうか? 何かいい方法などはあるのでしょうか? 彼女の言う通り、何も求めず一緒にいることで満足するべきでしょうか? もう少しだけでも大切にされたいと思う、僕のこの考えはわがままですか? 皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • 「素直」と「わがまま」の違いって?

    お付き合いしてる彼に、前に「素直でまっすぐなところが好き」と言われました。 けど自分ではよくわからないんです。 猪突猛進なのは自覚していますが、同時に相手の状況や気持ちを慮って、 遠慮してしまうという相反する性格を持ちあわせているんです。 自分の欲求を相手に押して求めるのも、苦手です。 例えば、「~したいな、でも嫌だったら言ってね」「うん、~したいな、けど**(彼の体調や仕事や用事等)の方は大丈夫?」とか(毎回じゃありません)。 すると彼から「素直に言えばいいのに、何か言った後、『でも』っていうのが多いよね」と言われたりします。「けどその性質も知ってるから、どんと来い(笑)」って言われてはいますが、「素直なとこが好き」って言われてたのに、「素直に言えばいいのに→素直じゃない」と思われること→失望されてる?みたいな感じで内心心配になります。 他にも、例えば、夜12時近くに彼から着信があっても出られなくて、5分後くらいにかけ直して相手が出なかった場合、そして本当は彼と電話で話したかった場合。 「素直な人」なら、相手から何か言われるまで、「声が聞きたい」と再度かけ直すか、メールで「まだ起きてる?」などと再度確認して出来る限りのことをするのかもしれませんが、私は、話したい気持ちと同時に、「普段多忙だから疲れて寝てるのかな」「起こして無理させたら悪いな」「今から話すと日付変わってしまうから、彼の明日の仕事や目覚めに支障が出たら良くないな」と自制して、一度かけ直した後は、その日は連絡をとるのを控え、翌日の朝、彼が通勤電車の時間を見計らって「おはようメール」を送る、そしてどうしても話をしたかったら、その夜に電話する・・・と言った感じです。 ・・・私のは、自分の欲求の気持ちを途中で抑えてるから、「素直」ではないですよね・・・? 男性からすれば、その欲求に結果的に応えられないとしても、押せるとこまで押してほしいものなんでしょうか(この場合、例え寝てるのを着信で起こされたりしたとしても)? 話したいっていう欲求も本音、忙しい彼に休んでもらいたいっていうのも本音、この例に限らずいつも相反する本音の間で揺れてしまいます。 素直って言うのは、相手に何か言われるまでとりあえず自分の欲求を伝えることですか? けど、「素直」に相手を追いつめるのには抵抗があります… わがままって言うのは、何か言われても、自分の欲求を伝え続けることですか? 「素直」とか「わがまま」って、一体何で、違いは何なんでしょうか?

  • わがまま=愛が無い?

    私の彼はわがままというか エッチのときに口でしてとか注文がめちゃめちゃ多いです。 いやイヤがって強引に、ってことはないんですが、 イヤって言っても、「お願い~」って程度ですが、引きません。 私にもそれなりにいろいろとしてくれますが、 最近それが非常に目立ってきていて、愛情がないように感じます。 それというのも、 彼は私の前の彼女には気を使いすぎて、 こんなことを言ったら嫌われるんじゃないかという思いが強くて、 言いたいことや不満も言えなかったようです。 良く言えば、私とは気を使わないでつきあえる相手とも思えますが、 やっぱり、気を使わなくてもいい適当な気持ちって思えてしまいます。 男性のみなさん、どう思いますか?

  • 失恋しました。

    20代女性です。 先週、2年近く付き合った人と別れました。付き合っているとき私は愛情が薄く、常に好きという気持ちを相手に伝えることはできていませんでした。付き合っていると相手のことが本当に好きか分からなくなっていました。 相手はいつも愛情をもっていてくれたし、将来のことも考えていてくれたし、一緒にいて本当に安心できる人でした。 その、彼の優しさに私は甘えていました。わがままだし、愛情表現もしないし、イライラしたときは彼にあたってしまうし、彼にはひどいことをしました。 別れは相手からで、「疲れた」といわれました。向こうから言われて、彼のことがすごく好きだと気づきました。しかし、彼の決意は固く、やり直すことはできませんでした。 彼が疲れてしまうのはもっともだし、ふられるのももっともです。 ただ、本当に彼が好きなのです。 だから、人にやさしくできる人になりたいです。大切な人を傷つけない人になりたいです。どうしたら、なれるのか今はまだ分かりません。 いつになるかわかりませんが、人としてもっと成長できたら、彼に改めて告白してもいいでしょうか? 散文になってすいません。何でもいいので、アドバイスください。

  • わがままな彼女とのつきあい方で悩んでいます。

    つきあって3ヶ月の彼女とのつきあい方で悩んでいます。 彼女とは週に1回程度会い、毎日電話やメールをします。 会ってる時は、お互いに仲良くとても楽しい時間を過ごせるんですが、 会えない日によく問題が起こってしまいます。 以前に彼女に「もっと束縛してほしい」と言われてしまいました。 愛情が足りないと感じたみたいです。 ただ、そのわりには会いたいといっても「友達と約束してるから」 「疲れてるから」という自分の都合を優先して断られてしまったり、 電話もでないことがあります。 それ自体、悪い事ではないとは思うので、無理にこちらから要求せず、 適度な距離を持って彼女と接したいと思っているのですが、それが 彼女には不満らしいのです。 愛情表現はそれなりにしているつもりです。 言葉でもちゃんと伝えているし、手紙を書くことがあります。 彼女は嫉妬されることに最も愛情を感じるのでしょうか。 そういう恋愛は自分はあまり望んでいません。 ただ彼女を幸せにしたい、と心から思っています。 今後どのようにつきあっていくべきか、みなさんのアドバイスを いただけたらうれしいです。

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。