• 締切済み

わがままですか?

20代限定婚活パーティに参加し、ある男性(Cさん)と第一希望同士カップル成立後帰りに食事し、今度遊びに行く予定です。でも、うまくいくカップルは少ないと聞いてので期待し過ぎないようにしてます。 パーティのフリータイム(話したい人と話せる時間)で、ある男性(Aさん)とLINEの交換をしました。(Aさんは私がまた別の男性と話しているところに「僕もいいですか?」と割り込んで?きた状態になります。) 最後のアプローチカードでは第6希望まで選べますが、私は第一希望のCさんの番号のみ書きました。Aさんも他の女性とカップル成立してました。 次の日に、AさんからLINEがきました。お互いカップルになった方とはまだどうなるかわからないというやり取りをして、 Aさん「今度何人かで飲みに行かない?気になる人がいるなら遠慮せずに断ってね」 私「相手の方とは付き合ってるわけではないし、Aさんとのやり取りの間に何かあればきちんと報告するよ。私もいろんな人と話したいから参加したいけど、○○市の友達は皆彼氏がいて難しいの。ごめんね。」 Aさん「実は、一緒に婚活パーティに参加してた友達(Bさん)が凄い乗り気で、ワイワイ飲みたいって言ってるんだ。良かったら、ダメもとで友達に聞いてもらえないかな?ダメだったら、○○さん(私の事)だけでも参加するのは難しいよね」 ちなみに、フリータイムの時にAさんが「あれが俺の友達(Bさん)」と言われましたが、どの人か分かりませんでした。(フリータイムで話したかも不明) もしかすると、フリータイムで最初に来てくれた男性がBさんだったのかもしれません。この方と話している途中で、第一希望のCさんが来てくれ、嬉しくて「では」とCさんのところに行ってしまいました。 とりあえず3人で飲みに行く事になりました。 ですが、日程を決めてる時に、私があげた候補日はAさんが予定があっていけないらしく、そのあとに「…○日なら友達(Bさん)大丈夫らしいから、2人で飲むのかどうかな?もし良かったらだけど」ときました。 Aさんは、初めからBさんと私の2人で合わせようと思っているのだと思います。 ですが、私はいまいちBさんがどの人か分かりません。Aさん(顔が分かる)がいるから参加しようと思ったので、Bさんと2人なら参加したくありません。 そこで、Aさんに、3人じゃないと参加しないというのはわがままですか?Aさんの文章から3人でと希望を出してもいいと思いますか? 勿論、Aさんのお相手の女性に迷惑はかけれないので、そこは確認します。 私が気になるのは第一希望のCさん(年上)なので、同じ年齢のAさんとは友達として仲良くしたいです。

みんなの回答

回答No.3

わがままでもなんでもありませんよ。 相手に合わせているだけではいけません。 Aさんにパーティーでカップルになった女性が何人いようが、人を紹介しようとする以上、責任があります。 ろくでもない男だったり、全く気が合わない人だったら会う時間ももったいないですよ。 「Bさんとはあまりお話しする時間もなくて、どんな方がよく分からないのでいきなり2人で会うのは少し不安です。せめて最初の1件目くらいだけでもAさんにいていただければ良いのですが…」と言ってみてはいかがでしょうか。 それでも二人で会えというのでしたらBさんは無責任過ぎるので連絡を取るのもやめてしまった方がよいでしょう。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私もそこまでしてAさんBさんに会いたいわけではないので、強引に進めようとしてきたら断ります。

• cherio54
回答No.2

>3人じゃないと参加しないというのはわがままですか? あなたの意志をわがままと受け止めるかどうかはAさん次第ですが、 「もしよかったらだけど」と言っているのでわがままとは 受け取らないと思います。 これをAさんがわがままと受け止めるのは間違いです。 あなたの言い方もあるとは思いますけどね。 「申し訳ないんだけど」的なニュアンスが伝われば、 わがままとは受け取らないと思います。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文のままは流石に書きません。 できるだけ配慮してお返事しようと思います。

回答No.1

とりあえず、Aさんも、Bさんも貴方のお気に入りの人ではないですが、 Cさんとは縁がなかったわけですし、会うのも良いと思います。 ただ、正直にBさんの記憶がないとはっきりいって、 あうならAさんも同席できるときが良いと言った方が良いでしょうね。

aroma080
質問者

お礼

ちなみに、Aさんへ返事をしようと思うのですがアドバイスいただけないでしょうか? 2人は不安というような内容のあとに、 「でも、Aさんの相手の女性に迷惑かけたくないから、3人で出かけるの難しそうならこの話はやめよう?」 と返信するのはダメですか? きつい言い方になってしまいます?

aroma080
質問者

補足

ありがとうございます。 誤解させてしまったようです。 Cさんとは縁がないのかはまだ分からないです。毎日連絡きますし、次に合う紐決まってます。 Aさんには、正直に言った方がいいですよね。