中学生のいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生のいじめについての要約文
  • 中学生のいじめの影響は大きい
  • いじめに対処する方法
回答を見る
  • 締切済み

中学生のいじめについて

私は現在中3で、今学期初めての学級委員をやらせてもらっています。 6月の席替えで、近くになった人5名から、悪口をよく言われるようになりました。 内容は、私はツボが浅いため、面白いことが起こると、ツボってしまうことがよくありました。その度に言われていました。 理科の自習時間に、私より前の席の3名が何度も私の方をチラチラ見てきて、観察的なことをしてきました。それを知った瞬間、寒気がしました。 給食の時間のことです。私が普通に食べていると、後ろの席の男子2名が急に爆笑しだしました。恐くなり、後ろを向くと、急に爆笑が終わりました。不思議で仕方がありませんでした。 7月になり、席替えをし、結果、悪口をよく言っていた人たちのうちの2名が隣と前になりました。隣になった人に、休み時間に悪口をよく言っていた人の1人の女子と、その女子と仲良い人に、『 まじ最悪なんやけどー。』などと言い、こっちを見てきました。絶対私のことを言ってるじゃんと思いました。そのことは、担任も聞こえていて、その言ってた男子に注意をしてもらい、その後はその人には直接的に悪口を言われることはなくなりました。 11月に(今年は10月)文化祭があるのですが、伴奏は一学期中に決めて、夏休み中に練習してくるのですが、私は2年生の時、やりたかったのですが、できなくて、とても悔しい思いをし、3年生では絶対やりたい!と、思っていました。そのことは、学年のほとんどの人が知っていることです。 しかし、休み時間に1人の席に集まり、『 やっぱ伴奏は〇〇やろー。』などと、クラス全体に聞こえるように言ってきました。言ったあとは、その場にいるほとんどの人が私の方を見てきました。何度もありました。このことについては、〇〇にやって欲しい気持ちはあるかもしれませんが、私の方を見て来たり、クラス全体に聞こえるように言ってきたりしたことが理由で嫌がらせの1つだと私は思いました。 廊下を友達と歩いていると、悪口をよく言ってくる人達がたまたま少し後ろにいて、その時、『〇〇に伴奏して欲しいなー。あの人絶対立候補するやん。まじ最悪なんやけど。 』と言うようなことを聞こえるように言われました。聞こえるように言うことは、完全にわざとだと思いました。少し、わざとらしかったです。あの人とは、私のことだと思いました。 昼休みに歯磨きが終わり、教室に行こうとしたのですが、教室に入った時、たまたまドアの近くに悪口をよく言ってくる男子2名が私の方を見て急に大爆笑してきました。恐ろしかったです。私は急いで廊下に出ました。1回ならタイミングなのかと思いましたが、2回くらいあったので、さすがに私のことかと思いました。 体育の時のことです。バレーをしていたのですが、ミスを何度もしてしまっていて、その度に大爆笑してきました。バカにするような笑い方でした。その時は、泣きそうになりました。 これらの言動はいじめと言えるでしょうか? 私は学級委員として、こんな状態で1年間が終わってしまうのは嫌で仕方がありません。 二学期、悪口を言ってくる人がやりたいと言っていたということを聞きました。そのひとがなったら、ますます私は億劫になってしまいます。 中3だから、受験勉強もあるので、勉強に集中したいのですが、こんなことが起こってしまったので、あまり集中できてません。 これを書く前は、ピアノを弾いていたのですのが、あれらのことが頭から離れず、途中で弾くのをやめてしまいました。 長文すみません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#248403
noname#248403
回答No.3

僕も専門的な事はあまり知らないのでこれがあってるとは限りません… まずいじめは自分が嫌だなと思ったらいじめなのであなたがそれに苦しんでいるならそれはいじめです。 体育での話の答えは「いじめ」です。 そしてどうするのかなのですが…まぁ相手を人間ではなく動物と捉えてみてください。あなたは犬に吠えられたらその犬に怒りますか?怒らないならその嫌なことを言ってくる人も同じようにしてみるのもいいかもしれません。 いじめを無くすのは、難しいですが相手にしなければ… 「ちぇっ…こいつつまんねーなー」 「いくら嫌なこと言っても反応しねーなー」 など相手にしなければやめる可能性があがります。 それもだめなら正直難しいです… すいません…根本的な解決法を提示できなくて…でも試してみてください。

回答No.2

例えばこんなことを考えたことはありませんか? あなたに悪意を持ちあなたをいじめているのはクラスで5人だけで後の大多数はいじめていない、むしろそれどころかあなたに好意を持ち、またあなたに協力的な人もいて、味方になってくれる人もいる。そういう人はいませんか?  あなたは今自分の敵ばかりに目を向けていますが少し力を抜いて視野を広げてみれば自分には反対に良き友達も大勢いたりして?  ちょっと心の向きを変えて見ると今まで気づかなかった世界に気づくかもしれません。  そうすると      「怒りと敵意」から「今あるものに対する感謝」 の気持ちも生まれてくるかも知れません。  「感謝と喜び」の気持ちが大きくなるといじめをする愚かでくだらない連中のことなどどうでもよくなります。相手にせず放って置けばいいのです。  「意識の領域」を大きくして「心のベクトル」を明るい方向、良き仲間に向けましょう。

• 2512830t
回答No.1

あなたがいじめだと思うのならいじめですよ。 いじめだと分かったら、今後どうしていくか考えなければなりません。 いじめの原因であるツボが浅い自分の性格を変えるのか。 何も気にせず自分自身を貫くのか。 どちらが正解ということはありません。 でも我慢して無理をする選択はしてはいけません。信頼できる大人に相談してもいいです。 他クラスでも構いません、友達はいますか? 友達に話を聞いてもらうのも良いです。 私もずっと悪口言われてました。 何が気に入らないのか、何もしていないのに。 顔がブスだとか、体型がデブだとか外見を批判されました。 同級生でも、「子供だな」と思うようにしていましたが、やっぱり辛いものは辛いですね。 そんな私の対処法は、「気にしないフリ」をすることでした。 悪口聞こえてても、一切反応しません。 直接言われたら冷静に返事します。 とにかく、そういう人たちは悪口を聞こえるように言うことで、こちらの反応を見て楽しみたいのです。 困ってる姿を見て面白がりたいのです。 なので、あなたがやるべき事は、そんな人達の意図に意地でも乗らない事です。 伴奏は候補者が複数出た場合、多数決ですか? そうなのであれば、残念ながら結果は大体予想できてしまいますね。 やるだけやってダメな時は諦めも必要です。 1番大事なのは、あなたが自分1人で抱え込まないこと。 心が苦しくなってきたらSOS出してください。 今はこんな風にネットで相談できる時代でもあります。 もし身内が頼れないなら、またここに投稿してください。 学校、無理して行く必要無いです。 あなたの心が壊れないように。