• ベストアンサー

誰でも一度や二度は??

 私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に 採用されたばかりの新人です。 まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは 無いのですが・・・ 不慣れというか、まだ採用されてから3週間 ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく 小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。  先輩方は「まだ入ったばかりだから」と 特に責めることもなく優しくフォローして くださるのですが・・・  私の性格というか、精神面が弱くて そういう小さなミスも自分の中で 許せなくて自分を責めてしまい 胃痛がしたりしてしまいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 今まで会社で働いてきて 「これはヤバイ失敗をした」 「これは大きなミスだった」 という体験談と そのミスをした時に、どのように対処したのか?  そのミス自体への対処と自分自身への 気持ちの対処など・・・・  先輩方の失敗の体験談と対処の方法を お聞きしたいと思いました。  誰でも人間は失敗はあるんだから・・・ と分かっていても、自分自身への気持ちが うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。  どうか先輩方のお話をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 あなたは、まじめそうな感じの方なので、とにかく「一生懸命しました。この失敗と同じ失敗は2度としません」と言う気持ちを前面に押し出し、前向きにますますチャレンジしていかれたら全然問題ないと思います。いつまでもくよくよしない。先輩方も、終わった後飲んで話しをすればみんなおんなじ様なことで失敗していますよ。そして、その重大さが酒の肴になります。いい失敗をして楽しく笑いましょう。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答に感謝です。 お礼が遅れてすみませんでした。 とても有り難いお言葉とアドバイスでした。 今後の会社での生活にぜひ参考にさせて いただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この質問に書かれたのと同じ内容を、職場の人に話してみるといいですよ。 同じ間違いをしても、反省もなく失敗を悪いとも思っていない人と、大いに反省し、改めようと心がけているけれど・・・という人とでは、相手の受け止め方や教えてくれる内容などに微妙に影響すると思います。 また、職場で指導してくれる人の失敗談やその克服法を聞くことによって、連帯感や親近感が互いに持てれば、仕事も人間関係もうまく運ぶと思います。 多かれ少なかれ、誰しも失敗をして一人前になるのですから、あなたの謙虚な態度をぜひ、まわりの人にわかってもらうといいですよ。 やはり謙虚な新人に対しては、指導する立場の人もできるだけわかりやすく説明するように心がけるとか、間違いを招きにくい方法を伝授するとか、気を遣ってくれると思います。 そういう気持ちをありがたく活用しましょう。 そして、あなたが指導する立場になった時は、今の気持ちを忘れずに、いたわりながら新人を導いてあげてくださいね。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になり励まされる回答でした。 心に留めておきます。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

人の失敗のためにえらく怒られたり、自分の失敗のせいで誰かに迷惑を掛けたりする事は避けられない事ですが、「申し訳ない」と思う気持ちは自然に相手に伝わるでしょう。失敗してからあまりあっけらかんとしていてもちょっとどうかな?って気もしますが、あまり長く落ち込んでいたりしても周りも嫌なものです。 ただ1番迷惑を被っただろうと思われる先輩や同僚には帰り際にも必ずもう1回あやまっておいた方が(短く軽く)良いと思います。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今後の会社での生活に取り入れて 頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ失敗を二度してしまった

    医療従事者です。 今月から新しい部署に配属されました。そしてこの三週間でもう二回も始末書を書いています。 どちらもわたしの確認不足によるもので、職場の方に大変なご迷惑をかけてしまいました。 私のミスは、三回あります。一回目は、その部署に配属された初日でした。その時は、オーダーした医師が本当は私が間違えた方法で検査をしてもらいたかったようで、私のミスと医師のミスによって、不利益は生じませんでした。 しかし、二回目は完全に医師のオーダーと違うことをしてしてしまい、業務終了後に医師に謝罪と報告の電話をいれました。そのときの医師は「あ、それでもとれたんですね、別に構いませんよ」といっていました。 このとき初めて始末書を書き、もうにどどこんなことをしない、人生で最初で最後の始末書にするとおもっていたのに、昨日、三回目のミスを犯してしまいました。 今度も私の確認不足です。二度目の始末書をかきました。 もうどうしていいか分からず、昨日は親戚の叔父さんの家にいってずっと話をきいてもらいました。 「起きてしまったことは取り返せない、なんで確認をきちんとやらないんだ。おじさんか○○のこと怒鳴りつけたい。でも家でさんざんお母さんに怒鳴られたんだろうからそれはやめておく。 でもお前はこんこんと怒られたほうがいい。怒られたほうが二度と同じ失敗はしない。むしろおじさんは何ヶ月もたってこの失敗をやるより、1カ月経たないでこの失敗をやたのは不幸中の幸いだと思う。そうすれば長い人生のうちでこんな失敗をするのはこれで最後になるだろ。 ○○は仕事をなめていたんだ。三週間経って、少し仕事ができるようになって、それと精神的な疲れと肉体的な疲れが出てきて、人間相手の商売をしているのに、気持ちに驕りがあったんだ。 一時間、二時間はなしても結局結論は変わらないよ。 もう起きてしまったことなんだから月曜日はきちんと謝罪して新しい気持ちで仕事に行きなさい」 といわれました。 私も昨日はさんざん悩みました。何でこんなミスを何回もやってしまったのかと。 でも叔父の話を聞いて、また頑張ろうという気持ちになってきました。 でも明日のことを考えるとたまらなく嫌です。 同じ失敗をしてしまった人、私に乗り越え方を教えてください。お願いします。

  • バイト先の先輩について相談です(長文です)

    初めまして。私は今年度大学生になり、 約1週間前からミ/ス/ドで働き始めました。 人生初のバイトで毎回緊張しながら行っているのですが、要領が悪いためかなかなか慣れません。 要領が悪いのは自覚しているため少しでも早く慣れようとメモを取ったり、家に帰ってからはトレーニングテキストを読んだりして正直今まで生きてきて1番頑張っていますが、ミスが絶えません。 私は新人だからミスぐらいする!という風に割り切って考えようと思いましたが自分がミスするたびに落ち込み、違うミスも誘発してしまいます。 本題ですが、私を担当してくれているトレーナーの先輩についてです。上記したように私がいろいろなミスをしてその度に注意されます。その方は何人もの新人を同時に教えているのですが私がミスしたときと違う人がミスしたときの対応が違います。 また、トレーナー自身がミスしたことと同じようなことで私がミスしたとききつく注意されました。(自分のときは笑って過ごしていました。) もちろんミスをする私が悪いし、教えてもらう側で、先輩の言っていることは正しいのですが自分のことを棚上げしている感じで腑に落ちません。 バイトを辞めて先輩に会いたくない気持ちもありますが、その人より仕事が出来るようになり見返す?注意されたく無い、という気持ちもあります。 •今のバイトを続けるか辞めるか •今後先輩のような人に会った場合、 どうやって対処すればいいのか •気持ちの整理の仕方はどのようにしていますか? 以上3点質問したいとおもいます。 今、気持ちの整理がつかない状態なので皆さん回答お願いします。

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

  • 初アルバイト。たくさんの不安の処理ができない。

    ずっとあこがれていた接客の仕事に採用されあと少しで1ヶ月経ちます。アルバイトは初めての経験です。 憧れてはいたものの、始めてみたら毎日失敗の繰り返し… 一度したミスは二度としないように気をつけていますし、ミスのおかげでできるようになったこともたくさんあります。でもまた別のミスをしてしまいます。 これで成長していくんだと周りには言われますが、実際色んな人に迷惑をかけてしまっているので、落ち込みます。 先輩たちはとてもいい人ばかりでたくさんフォローしてくれますし笑顔で色んなことを教えてくれます。でも当然全員がそうというわけではなく、厳しく注意されると申し訳ない気持ちや情けない気持ちでとても落ち込んでしまいます。 先輩方の顔色を伺いながら仕事をしているような感じになってしまっています。 また、すでにできあがった人間関係の中にも普通はどれくらいで馴染んでいくのか?わかりません。 顔や名前はほぼ覚えたんですが自分から話をふっていっていいのかな?生意気と思われないか?とか一々悩んでしまいます。 また中学校のときのトラウマで噂話がとても嫌いです。先輩方が新人(私のほかにも何人かいるので私のこととは限らない)の誰かのことを噂しているのを耳にしてしまってから特に気にするようになってしまいました。 私が不安なのを理解してくださってわざわざやさしく声をかけてくださる先輩もたくさんいらっしゃいます。その方々に感謝の気持ちを言葉だけでなく仕事への態度や成果で表したいです。 元々精神的に強いわけではないので、不安でいっぱいの毎日が正直辛いのですが、自分が成長するためだと思って頑張りたいです。どなたかアドバイスをください。

  • 一度断った人

    20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • 何度も同じ失敗をする従業員

    はじめまして、小さな会社を経営しております名ばかりの経営者です。 雇用して約半年が経つ一人の従業員(30歳女性)なのですが、いろいろな失敗が多く頭を悩ませています。 失敗の内容ですが、ほとんどが不注意、確認不足から起こるミスで、あまりにも多いため本人に小さいメモ帳を持たせ、毎日あったミスとそのミスに対する対処の仕方を書かせ、それについて私がコメントする様にしています。 しかし、相変わらずミスが多く、いい加減に私自身もイライラしてしまい職場内が悪い雰囲気になってしまいます。最近ではこのスタッフがいなければと考え、あっさり解雇したいのですが、専門職のため雇用も厳しく悩んでおります。どうか、良いお返事を伺えればと思っております

  • 法律に詳しい方なんか良い方法はないでしょうか?

    法律に詳しい方なんか良い方法はないでしょうか??? 法律に詳しい方あなただったらどう対処しますか??? なんかうまい訴え方ないでしょうか??? 上司をギャフンと言わせたいのです。。。 以前僕の先輩が仕事で失敗をして上司に誓約書を書かされました。。。 そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたらどうするのか? を書いて来いと言われたそうです。。。 先輩は次ミスをしたら、会社を辞めますと書いたそうです。。。 そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。 すると上司はその誓約書を僕の先輩に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、 遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 そして今回僕が仕事で失敗をしました。。。 とうぜん誓約書を書くように言われました。。。 次失敗すると、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるように言われるか、 それを断ると部署を変えられ月に10万位しか稼げない部署に移され、 実質的に自己都合で退職の形になる可能性があります。。。 法律に詳しい方あなただったらどう対処しますか??? なんかうまい訴え方ないでしょうか??? 具体的に教えて下さい

  • 別れたけどもう一度付き合いたい・・・でもどうしたらいいか分かりません。

    別れたけどもう一度付き合いたい・・・でもどうしたらいいか分かりません。 高校生の女です。 数週間前に彼氏に、他に好きな人ができた。といわれ振られました。 まだその言葉が信じられません。私は今でもその彼が好きです。 別れてからメールはしてません。クラスは違いますが学校ではよく目が合います。 でももう諦めるしかないんでしょうか。 もう1度彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか。 一度別れたけど復縁したっていう方、体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう