• ベストアンサー

誰でも一度や二度は??

私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に 採用されたばかりの新人です。 まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは 無いのですが・・・ 不慣れというか、まだ採用されてから3週間 ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく 小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。  先輩方は「まだ入ったばかりだから」と 特に責めることもなく優しくフォローして くださるのですが・・・  私の性格というか、精神面が弱くて そういう小さなミスも自分の中で 許せなくて自分を責めてしまい 胃痛がしたりしてしまいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 今まで会社で働いてきて 「これはヤバイ失敗をした」 「これは大きなミスだった」 という体験談と そのミスをした時に、どのように対処したのか?  そのミス自体への対処と自分自身への 気持ちの対処など・・・・  先輩方の失敗の体験談と対処の方法を お聞きしたいと思いました。  誰でも人間は失敗はあるんだから・・・ と分かっていても、自分自身への気持ちが うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。  どうか先輩方のお話をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 あなたは、まじめそうな感じの方なので、とにかく「一生懸命しました。この失敗と同じ失敗は2度としません」と言う気持ちを前面に押し出し、前向きにますますチャレンジしていかれたら全然問題ないと思います。いつまでもくよくよしない。先輩方も、終わった後飲んで話しをすればみんなおんなじ様なことで失敗していますよ。そして、その重大さが酒の肴になります。いい失敗をして楽しく笑いましょう。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答に感謝です。 お礼が遅れてすみませんでした。 とても有り難いお言葉とアドバイスでした。 今後の会社での生活にぜひ参考にさせて いただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この質問に書かれたのと同じ内容を、職場の人に話してみるといいですよ。 同じ間違いをしても、反省もなく失敗を悪いとも思っていない人と、大いに反省し、改めようと心がけているけれど・・・という人とでは、相手の受け止め方や教えてくれる内容などに微妙に影響すると思います。 また、職場で指導してくれる人の失敗談やその克服法を聞くことによって、連帯感や親近感が互いに持てれば、仕事も人間関係もうまく運ぶと思います。 多かれ少なかれ、誰しも失敗をして一人前になるのですから、あなたの謙虚な態度をぜひ、まわりの人にわかってもらうといいですよ。 やはり謙虚な新人に対しては、指導する立場の人もできるだけわかりやすく説明するように心がけるとか、間違いを招きにくい方法を伝授するとか、気を遣ってくれると思います。 そういう気持ちをありがたく活用しましょう。 そして、あなたが指導する立場になった時は、今の気持ちを忘れずに、いたわりながら新人を導いてあげてくださいね。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になり励まされる回答でした。 心に留めておきます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

人の失敗のためにえらく怒られたり、自分の失敗のせいで誰かに迷惑を掛けたりする事は避けられない事ですが、「申し訳ない」と思う気持ちは自然に相手に伝わるでしょう。失敗してからあまりあっけらかんとしていてもちょっとどうかな?って気もしますが、あまり長く落ち込んでいたりしても周りも嫌なものです。 ただ1番迷惑を被っただろうと思われる先輩や同僚には帰り際にも必ずもう1回あやまっておいた方が(短く軽く)良いと思います。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今後の会社での生活に取り入れて 頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。