• ベストアンサー

同じ失敗を二度してしまった

医療従事者です。 今月から新しい部署に配属されました。そしてこの三週間でもう二回も始末書を書いています。 どちらもわたしの確認不足によるもので、職場の方に大変なご迷惑をかけてしまいました。 私のミスは、三回あります。一回目は、その部署に配属された初日でした。その時は、オーダーした医師が本当は私が間違えた方法で検査をしてもらいたかったようで、私のミスと医師のミスによって、不利益は生じませんでした。 しかし、二回目は完全に医師のオーダーと違うことをしてしてしまい、業務終了後に医師に謝罪と報告の電話をいれました。そのときの医師は「あ、それでもとれたんですね、別に構いませんよ」といっていました。 このとき初めて始末書を書き、もうにどどこんなことをしない、人生で最初で最後の始末書にするとおもっていたのに、昨日、三回目のミスを犯してしまいました。 今度も私の確認不足です。二度目の始末書をかきました。 もうどうしていいか分からず、昨日は親戚の叔父さんの家にいってずっと話をきいてもらいました。 「起きてしまったことは取り返せない、なんで確認をきちんとやらないんだ。おじさんか○○のこと怒鳴りつけたい。でも家でさんざんお母さんに怒鳴られたんだろうからそれはやめておく。 でもお前はこんこんと怒られたほうがいい。怒られたほうが二度と同じ失敗はしない。むしろおじさんは何ヶ月もたってこの失敗をやるより、1カ月経たないでこの失敗をやたのは不幸中の幸いだと思う。そうすれば長い人生のうちでこんな失敗をするのはこれで最後になるだろ。 ○○は仕事をなめていたんだ。三週間経って、少し仕事ができるようになって、それと精神的な疲れと肉体的な疲れが出てきて、人間相手の商売をしているのに、気持ちに驕りがあったんだ。 一時間、二時間はなしても結局結論は変わらないよ。 もう起きてしまったことなんだから月曜日はきちんと謝罪して新しい気持ちで仕事に行きなさい」 といわれました。 私も昨日はさんざん悩みました。何でこんなミスを何回もやってしまったのかと。 でも叔父の話を聞いて、また頑張ろうという気持ちになってきました。 でも明日のことを考えるとたまらなく嫌です。 同じ失敗をしてしまった人、私に乗り越え方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

原因の追究,反省も不十分なままに「前向きに」気持ちを切り替えてしまうからではないですか? 一回目のミスの時にマグレ当たり。二回目のミスの時には最低限、必要な事は出来ていたという事で、自分の犯したミスの重大性を認識出来なかった(しなかった)ことにも一因があるかも知れません。 初めて失敗を犯してしまった時、何故そのような失敗をしてしまったのか原因を説明出来ますか?初めての始末書を書いた時、あなたは何と書きましたか?(原因と再発防止策の事です/別に、ここに書き込まなくて良いですよ) ・医師の指示を聞き落としていませんか? ・聞き落とした医師の指示を、自分の知識で勝手に補完していませんか? 医療事故防止の為に、ウザイくらいに確認の上にも確認を重ねているのが現在の医療現場の実体であると思っていたのですが、あなたからは、そういった張り詰めた雰囲気を感じさせられません。 >私に乗り越え方を教えてください。 あなたが知るべきは、凹んだ気持ちの乗り越え方ではありません。 報連相(ほうれんそう)という言葉があります。 報告,連絡,相談を略した語呂合わせです。 ・結果の報告(長時間・期間に亘る時は中間報告も) ・5W1H(2H) →When,Where,Who,What,Why,How,How Much/Many ・不明,不明瞭な部分を明らかにする/自分(達)の考え,方策を質す 使い古された陳腐なアドバイスかも知れませんが、失敗を繰り返してしまっている時は、およそ、これらが疎かになっているものではないでしょうか。 あなたに、命を委ねざるを得ない方達がいます。 その自覚を忘れないで下さい。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >原因の追究,反省も不十分なままに「前向きに」気持ちを切り替えてしまうからではないですか? 一回目のミスの時にマグレ当たり。二回目のミスの時には最低限、必要な事は出来ていたという事で、自分の犯したミスの重大性を認識出来なかった(しなかった)ことにも一因があるかも知れません。 その通りだと思いました。反省が不十分なまま、重大性を認識しなかったことに原因があります。 確認、確認、と言われ続けていたのにも関わらず三週目にこのようなミスをまた起こしたのは先輩方の忠告を聞いているようで聞いていなかったのです。 もっと、自分の仕事に責任をもちます、心からそう思います。 四月から病院で働いていて、今月から新しい職場だったから、、という言い訳は通じません。 病院は人様の命を預かるところ、張り詰めた雰囲気をもって働かなくてはならないところですね。 思えば今月だけでなく、前いた部署でも確認不足によるミスがおおくありました。 今まで私に検査された患者様には申し訳ないのですが、ここにきてようやく目が覚めた、というところです。 自覚を持って仕事をします。

その他の回答 (5)

  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

私が「張り詰めた雰囲気を感じさせられません」と言ったのは、始末書を書かなければならないような失敗を犯したにしては、緊張感を感じさせられない文面であるという事です。 医療従事者として、仕事に取り組むに当たっての緊張感は大切ですが、張り詰めた雰囲気は必要ありません。患者さんが身を儚んで、かえって容態を悪くしてしまいますよ。 テキストや資料,ノートなど、字面を確認しながら覚えた各種医療用語も、口頭の指示では聞き落とし,聞き間違い,用語の意味の勘違いなどがおこるかも知れません。部署が変われば尚更でしょう。 komusubi11さんには当てはまらないかも知れませんが、薬の名前,器具・備品の名前,各種専門用語など、日常、自分達が使う言葉・用語を確実にマスターする事で減らせるミスもあるかも知れません。 何より健康が大切です。肉体的にも精神的にも。 心身ともに疲弊の極みの毎日と思いますがお元気で。 ご活躍をお祈りいたします。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張り詰めた雰囲気、、は患者さんにも伝わってしまい、容態を悪くしてしまいそうですね。ただ、今までの私は口先だけ、責任感が無かったということに今回の失敗と回答者様のご指摘で気がつきました。 明日からが、本当の本当の勝負なので、頑張ってきます!

komusubi11
質問者

補足

皆様、沢山の意見を寄せてくださいまして本当にありがとう御座いました。 今朝、仕事が始まる前に迷惑をかけた方々に謝罪をして回りましたところ、とても暖かい言葉を頂きました。 そして今日は、本当に確認作業に時間をかけました。これが当たり前なんですけど、今までしなかった自分が恐ろしいです。 本当に、今日からが私のスタートです。今日ほど働かせてもらっているという気持ちになったことはありません。 どこに配属されても、頑張っていこうと思いました。 皆様、ありがとうございました。

  • asdrty
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

同じ失敗をしてしまった人では有りません,また、仕事も違いますが少し思ったことを書かせて下さい。 いい叔父さんがいてよかったですね。 >もう起きてしまったことなんだから月曜日はきちんと謝罪して新しい気持ちで仕事に行きなさい。 私もそう思います。 さて、私の家族にも一人医療関係に勤務しているものがいます。 始めはお金を稼ぐのが目的で勤め始めました。 慣れないうちはやはりいろいろな失敗、人間関係などの様々なぐちなど聞かされました、とても勤まらないと思えました。 もちろん、その度に励ましました。 一番話したことは常に相手の為に働く、働かせて貰う、相手がなければ仕事がないのだからと言う事でした。 いい修行の場、勉強の場が与えられて良かった、その人に乗り越えられない事は与えられない、と言った事を話したことを覚えています。 それから数年、同僚も認めてくれるようになったみたいです。 相変わらずの愚痴は少しは有りますが、常に思いやりが有る話し方に変わった様です。 石の上にも三年とはよく言ったもので、最近は肩の力も抜けて責任感のようなものも感じられて勤めに出かけて行く様に見えます。 このような話で教えるほどでなくてごめんなさい。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日は、午前中は昨日泣きはらして疲れ、11時まで寝ていました。 その後、見かねた家族が私を外に連れて行ってくれ、ご飯を食べ、買い物をして今帰ってきたところです。 私はミスをいつまでもぐずぐず引きずるのですが、きつい事をいってくれるのはやはり身内だけですね。 今日も買い物中、きついことを沢山言われましたが、全てわたしのためをおもってくれているんだという気持ちがひしひしと伝わってきました。 >常に相手の為に働く、働かせて貰う、相手がなければ仕事がないのだからと言う事でした。 いい修行の場、勉強の場が与えられて良かった、その人に乗り越えられない事は与えられない、と言った事を話したことを覚えています 本当にその通りです。働く前や、自分がミスする前は聞き流していたことですが、今は本当にそう思います。一番忘れてはいけないことなのに、、 私の姉も医療従事者で色んな話をきかせてくれます。母は飲食店で働いていて、最初はレジができなくて泣いた、といっていました。私の話を聞きながら、母も泣いていました。 「あんたの気持ちすごくよく分かるよ。お母さんもできなくて随分泣いたもん。毎日すみません、すみませんって謝ってた」と。 叔父は技術屋で、自分で会社を経営しているので更に言葉に重みがあります。昨日は、母とそんな話をしていたら、偶然父親の線香を上げにきてくれたのです。 次に叔父に会うときは、成長した自分でいたいです。

回答No.3

医療ということで、ミスが許されない職場だとは思いますが…深く自分を責めすぎだと思います。ミスを一切せずに通せる人なんていませんし、配属されたばかりです。今だからこそ…怒られる事はあても許される貴重な時期じゃないかな? たかだか三週間で仕事なんて覚えられるハズないし、先人のおじさんが言う気持ちもわかりますが、komusubiさんは一歩一歩ゆっくりと歩んでいきましょうよ。そんなスパルタな状況だと、ミスがミスを呼びそうで心配です。 どんなに頑張っても、どんなに注意して確認しても、私たちは人間なんです…ミスは無くなりません。始末書は失敗を次に繋げるために書くんだし、失敗を糧に成長すれば良いんです。 ただ、二度あることは三度あるじゃないけど、同じ失敗だからこそ失敗をしやすい訳で…むしろ、失敗を繰り返さない事は難しいんですけどね^^;; でも、それは心配しなくても…経験が埋めてくれます。失敗をおそれずに頑張っていきましょう。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場は非常に厳しく、業務終了後に職場の人全員で自分が行った検査のチェックがあるのです。 患者様を相手に仕事をしているのでそれぐらい厳しくて当然なのですが、その失敗の回数がこの一週間で減ってきたこともあって、患者様を診るというよりも、自分の仕事の良し悪しばかりにこだわっていました。ようするに浮かれていました。 だからこんなミスを起こしてしまったんです。人を人としてみていなかった。。そういわれてもしかたないです。はい次、はい次、と検査をしていました。 ミスはつきもの、、ですがこの自分の確認不足によるミスはもうしないように肥やしにします。 はい、明日からがんばります。ありがとうございました。

  • sistein
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

人間には、「失敗して反省する人」と「失敗しても反省しない人」がいます。 でも、成長出来るのは、失敗を素直に反省し、次に活かせる人だと思います。 失敗の経験はのちに財産になります。 もし、同じ失敗をした人がいたら、的確な指示をだせるのは、経験のある人だけです。 あなたは失敗を反省することが出来る人みたいなので、「成功」「失敗」の経験を積むことで、大きく成長できると思います。 そのためには、同じ失敗で怒られることも落ち込むことも何度も経験することだと思います。 それから乗り越え方ですが、また同じ状況に遭遇し、乗り越えられた時に解消すると思います。 余計な事かもしれませんが、今回の件でお世話になった人(医師・上司)とは、疎遠にしないほうがいいと思います。近からず遠からずの関係でもいいので、『人』に苦手意識を持たないように頑張ってください。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の失敗は、配属された初日に、私の指導係が「この失敗するとすごく面倒くさいことになるから気をつけて」といわれていたことなので、私はその人を裏切ったことになるのです。 月曜日、誠心誠意、謝ります。 ご回答、心に染みました。昨日の失敗、その前の失敗もなかったことにしたいと思っていましたが次に活かします。 実は、初めて始末書を書いたときは、次に活かそうというきもちより、この失敗をリセットしたいという気持ちの方が圧倒的だったのです。 でも、今回の失敗をして次に活かそうと思いました。 明日から頑張ります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

人間相手の商売をしているのに、気持ちに驕りがあったんだ。 違います。 焦りです。 これでいいと思ったときほど念入りに確認するようにしてください。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、昨日ほど確認作業が仕事をする上で一番大切なんだと身にしみて感じました。 明日からこの先の医療従事者としての人生においてこれ以上同じ失敗をしないように確認作業に時間をかけていきます。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事で大失敗をしてしまいました・・

    先日、仕事でデータの入力ミスをしてしまいました。 そのミスが担当、別の部署等でスルーしていまい、大きな問題になってしまっています。担当の正社員の方には謝罪し、自分に出来ることがあったら言って下さい・・・とお願いしました。自分がやるべきことは、同じミスを繰り返さない、別のミスを誘発しない、明日から気持ちを入れ替えて作業する、という事だと思います。ですが、その社員の方に申し訳ない・・という気持ちと、若くもないのに何でこんなミスを・・・という自責の念で押しつぶされそうです。私が謝って済む問題ではないではないと思うのですが、できればその上の上司の方にも謝罪したい気持ちでいっぱいです。もちろん、直接の担当の方にもまた謝罪するつもりですが、事態も収拾してないのに何度も謝りに行くのは場違いな感じもします。上司や社長と社内ですれ違うことが多いので、その際に、自分から謝罪の言葉を述べるのは問題ないでしょうか?ちょっと、今動揺してまして、自分の行動が良し悪しが見えなくなってしまっています・・・。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • あり得ない失敗

    私は仕事であり得ない失敗を良くします。 どんなに気を付けていても、別の事で大失敗をしてしまい 上司や職場の人に呆れられる始末です。 で、来月から来なくて良いよって言われ、何回もクビになったりします。 根本的な何かが足りていないからなんでしょうか? 自分がよく分かりません。

  • 仕事で失敗しましたが

    会社の信用を損なうような失敗を立て続けにおこしてしまいました。 損失も結構大きいです。 自分は顧客と会社へ申し訳ない気持ちでおり、謝罪等は済んでおります。 通常であれば上司や社長から厳しく叱責を受け、始末書ものの失敗だと思うのですが、 まったくそういう気配も無く、『いい勉強になったな』、『次に繋げればいい』ということしか 言われません。 いったい何故ペナルティがないのか不思議でなりません。 会社はどのような考えがあるのでしょうか?

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

  • 仕事での失敗談

    製造業の19歳男です。 この間仕事でミスを連発してしまいました。 大きい失敗ではないのですが今週毎日ミスを出してしまったのです。 直属の先輩に ”何度同じこと言わせるんだ!” と起こられる始末です。 最近自分は社会人不適格ではないかと思い始めています。 これから社会人としてやっていけるか不安です。 皆さんは仕事での失敗はどのようなことがありましたか? スランプや自信喪失したときどうやって克服しましたか? イロイロアドバイスお願いします。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事に対してやる気がでない

    新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

  • 誰でも一度や二度は??

     私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に 採用されたばかりの新人です。 まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは 無いのですが・・・ 不慣れというか、まだ採用されてから3週間 ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく 小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。  先輩方は「まだ入ったばかりだから」と 特に責めることもなく優しくフォローして くださるのですが・・・  私の性格というか、精神面が弱くて そういう小さなミスも自分の中で 許せなくて自分を責めてしまい 胃痛がしたりしてしまいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 今まで会社で働いてきて 「これはヤバイ失敗をした」 「これは大きなミスだった」 という体験談と そのミスをした時に、どのように対処したのか?  そのミス自体への対処と自分自身への 気持ちの対処など・・・・  先輩方の失敗の体験談と対処の方法を お聞きしたいと思いました。  誰でも人間は失敗はあるんだから・・・ と分かっていても、自分自身への気持ちが うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。  どうか先輩方のお話をお聞かせください。 お願いします。