• ベストアンサー

仕事に対してやる気がでない

新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

noname#122254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acestars
回答No.1

同じ事を聞くのは、よくある話です。 ノートに書きだしておいて、聞く回数を減らす。 そうすると、スキルもあがり、自信がつくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうm(__)m メモをしっかりとるように心がけます。

その他の回答 (2)

• atom_atom
回答No.3

心身をしゃきっとさせるなら、断食が一番です。 1日水とお茶だけで生活してみてください。 集中力が戻ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとう。一度ためしてみます。

• momoiti
回答No.2

とりあえず、片っ端からメモしましょう。 何度も聞くのはさすがにまずいです。 少なくとも「覚えようとしていますよ」ぐらいのパフォーマンスはしておきましょう。 燃え尽き症候群みたいな症状ですね。 入ることにがんばりすぎて、後はどうでもいいみたいな。 それとたぶん学生生活などの生活が身に染みて、頭がまだ切り替わっていないんじゃないんでしょうかね。 私もそうでしたが、会社の研修とかは大学の講義みたいなスタンスで受けていたんですよね。 当然難しい、入らない、どうしようみたいな。 でも大学の頃はそれでよかった。 講義の内容が頭に入っていなくても、レポートを出せばOK、テストの点数が赤点でなければOKだったんですから。 しかし会社は「学ぶ」事が大事であって、テストの点数がよければいいもんじゃない。 だから違和感を感じる。 加えて自分で選んだ勉強内容じゃないからさらに集中力が出ない。 そんな感じだと思います。 病んでいるといえば病んでいます。 悪く言えばホームシックのような。 今の生活に疑問を感じ、昔の生活を懐かしむ。 あの頃は楽しかったなぁ、みたいな。 それも集中力を乱す原因でしょうね。 一言で言えば「今の生活に慣れていない」と。 中学から高校、高校から大学に入った頃にも感じませんでしたか? とまあ自分の経験から言わせていただきました。 参考になればこれ幸い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃え尽き症候群状態ですねぇ。 気持ちを切り替えられるよう、早く職場に慣れたいです。