• 締切済み

仕事が向いてないんでしょうか・・・?

転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • m12m12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

全く別の解答の仕方ですが、私は日本人がもうすでにいろんな層で出来ていて、同じ日本人でありながら、言葉が通じていないのでは、と思います。言葉が通じないというのは、変な言い方ですが、本当に良く理解できないということが経験上あります。自分と同じカルチャーの人だと、相手の言っていることがよく分かり盛り上がるのに、言葉のニュアンスやら、感覚が全く違うと言葉を聞いても「何を言いたいのだろう?」と理解できません。仕事も同じです。今は不景気なので、1昔前なら、1流企業に入れたようなレベルの人も、今は10流企業のしかも社員でなく「派遣」とかで働いている人も多い時代です。会社の社員がそれほどのレベルでなく教え方もへたで人間の文化が違い言葉も通じないのだと思います。心配しないでいいと思います。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

自分の先輩の事かと思いました(汗 私も転職して半年ですが、キッツイですよ。 とにかく、先輩は頭の回転が早くて、知識も豊富なので、「なんでこんな事もわからないの?」って感じで話してきます。 毎日、ぶん殴りたい衝動に駆られていましたが、はっきりいって耐えるか辞めるかのどっちかです。 でも、半年たって今では「○○君がいてくれて助かる」と言ってくれてます。 私もまだ社会人経験6年ほどの若造ですが、どんなにすごい人でも1,2年も勤務したら「案外大したことないな」と思えますし、 結局、職場で意見言うには仕事が出来ないと話にならんので、「いつか言い負かしてやる」ぐらいの気持ちで業務に取り組んだ方が 自分自身にはプラスだと思いますよ。 また、先輩も実は教え方については苦悩しているかもしれません。 なので、なんで?どうして?と思ったらガツンと言うのもありだと思いますよ(感情論ではなく、理論的に)

menmenmen
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした・・・。 今だけを見ないで、数ヶ月・1年後のビジョンを持って 取り組むことが大事ですよね。 ありがとうございました。 若造ってことないですよ!私は多分年上ですが、 しっかりした意見で感心しましたよ!!

  • a0006
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

私も質問者様と同じ悩みをもったことがあります。というか、すごく似た経験をしました。 私も今の職場で新人の頃、20歳くらいで入ったので社会の常識的なことでまだ知らないことがたくさんあったり、先輩がなんでもテキパキこなす人で、それにくらべて自分は何もできないとか邪魔な存在ではないかと思ったりしました。 覚えることだけで精一杯だし、先輩も忙しくて教えられるというより見て覚えたというかんじでした。最初は毎日会社に行きたくないとか、心配事だらけだったり、ミスをして怒られることもよくありました。胃も悪くしたり・・・。すごく自信をなくしました。 転職も本気で考えたのですが、けっきょくなんだかんだで2年になります。 今では仕事にも慣れ、後輩もできおしえる・頼られる立場になりました。半年ほどまえに上司に「今だから言うけど最初の半年くらいはヒドかった。このまま続けさせていいのかとも思ったけど、だいたい仕事内容を覚えてきてからの伸びがすごくよかった。今はすごく助かってる。」と言われました。自分でもやっぱ最初はそう思われてたんだ。笑 と思ったけど、今では続けてよかったと思ってます。 長々と私も話をしてしまってスミマセン(´д`;) 私が思うに、質問者様はできない人間じゃなくて、まだ余裕がないからではないでしょうか?私もそうでした。何の仕事でも慣れるまではいろいろと悩むものだと思います。生意気なことを言ってしまいましたが、私の体験が質問者様とすごく似ていたので参考までにコメントさせていただきました。

menmenmen
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうなんですよね…、私も「足手まといになってるんじゃないか」と 落ち込んでしまうので、当時のお気持ちよく分ります。 余裕ないですね。。。総務なんで本当に仕事が様々で、いつも 焦ってドキドキしています。 でも続けてみないと分りませんよね。 生意気なんて事ないです。似た経験をした方が、辞めずに頑張って いる経験談を聞けて、頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

教えることがいかに難しいか。 教えられるより教えるほうが難しいです。 筋道をメモして不足と思える部分は自分で補足を要求しましょう。教わる側の姿勢として「教えを待つ」というのもわからないでもないのですが、もう一歩踏み出して「教えを請う」まで行くと立派な生徒です。 かく言う私も総務系経験者なのですが、雑用が多く中々落ち着いて教わる機会が無く、ドジ踏みながら(バタバタもがいて)仕事を覚えました。だから身に染みています。頭で覚えるだけではダメです。 新人さん、あなたは教わるだけでお給料頂いています。モノになる前に辞められたら先輩として迷惑です!(と会社も先輩も思っているかも・・・) 失礼ながら自給に見合っている仕事をこなしていますか? 次の職場の人間関係もきっと似たり寄ったり、隣の会社の芝は青いものです。 出来る人間も最初は出来ない人間だったのです。転職に「逃げず」に今暫く居てください。これも大事な経験です。きっと自信はあとからついてきますよ。

menmenmen
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 最初に読んだ時は、落ち込んでいた事もあって、少しだけきつく感じた のですが、じっくり何回も読ませて頂いて、今辞めずに頑張れています。怒られるのが怖くてビクビクしていたのですが、自分から進んで聞くように、動くようにしています。バタバタもがいてという言葉が とても心にしみまして、総務の大変さも分った上でのご意見で、 今ではきついと思わず、読み返しては「よし!!」と気合の入る ご意見になっています。 ありがとうございました!!

  • juxxko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

30代女性。正社員でCAD系設計業務について半年です。 私も同じように悩んでおりました。 教えてくれる人の考えているレベルと、自分の実力レベルがマッチしていないんですよね。 そうすると、自分に自信がなくなって仕事をする意欲を失います。 仕事も楽しくない。自分が成長している気がしない。評価できないから落ち込む。 私の場合まだ新米なのだと言い聞かせて、半年ガマンしましたが、 時給換算して、お給料がストレス度を考えると見合っていないと判断して退職することにしました。 周りの所為にして転職を繰り返している無責任な人間と思われたくなくて、我慢できるようになりたいと思いましたが、 このままでは自分が成長できないと思います。 下手に長く居続けて時間を無駄にするより、 見切りは早めに、と思うのですがどうでしょうか?

menmenmen
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 当初は本当に落ち込んでいて、ご意見を読んでジーンと来ました。 でも私はまだ半年もたっていないので、もう少し頑張ってみることに しました。 回答者様は、文面から察するに、しっかり頑張ってそれでもと思ったから退職されたので、良い判断だと思うのですが、私は皆さんからの意見を読んで、やれることでやっていないことが沢山あると気づかされました。やるだけやってみて、それでも・・・・な時はもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです。

    転職して3か月目です。 仕事についていけず、自分がしたいことと違っていると思い、仕事にいくのが辛いです。そもそも、職場の雰囲気や人間関係にも馴染めず、先輩方は私への接し方が分からないと思われているようです。とにかくもうどうしていいかわからなくて、辛くてやめたいです。知識不足もあって勉強しないといけないのですが、やる気も起きず、毎日怒られたりして自分が情けないです。もっと自分の意見を言いなさい、主体性がないと言われますが、もともと考えをまとめたりするのも苦手で、自信が全くないので言われれば言われるほど萎縮してしまいます。あまりにも辛いので心療内科にも通院を始めましたが、やはり辛いです。今は契約更新せずやめようと思っています。 社会人として甘ったれていると思うのですが、みなさんの意見何やアドバイス等をお聞かせいただけたらと思います。

  • 仕事で悩んでいます

    初めて投稿します。 4月で入社3年(今年21歳)になるtakuと申します。 長文になりますが、アドバイスをいただければと思います。 自動車業に勤めています。 私の組の職場には、上司~後輩計15名程がいます。 (同じ建屋内に別の組や部署があり、建屋内で計60人がお互いにコミュニケーションを取りながら仕事をしています。) 結論から言えば、上司、先輩と上手くコミュニケーションが取れず、人間関係が上手く築けないです。 その上、今の仕事を満足に進める事が出来ません。 コミュニケーションが取れない要因はいくつもあります。 ・見られていたり、叱られると上手く仕事が出来なくなる。←暗くなってしまう。 ・判断力が欠けていて、仕事の優先順位を誤る。 ・嫌われているものだと思い込み、気持ちが塞ぎ込みがち。 ・話し方が固い 挙げ始めたらきりが無いです。 今の職場の仕事内容に不満はありません。技術を磨けば磨く程成長していける職場だからです。 どうにかしようと仕事が出来ない、コミュニケーションが取れない要因を改善しようと試みましたが、この3年間、根本的な改善が臨めませんでした。 上司にも相談を持ちかけた事が何度もあります。そのたび真剣に相談に乗ってくれますが、改善するにいたりません。 一番苦痛なのは、職場先輩にあたる人がとても厳しい事です。 厳しいだけなら良いのですが、僕が一つでもミスをしたり、自分にそぐわない態度を取ると叱った後に、口も聞いてくれない程で、話しかけるのも辛いです。 ですが、仕事上、お世話になることも多く、コミュニケーションを取らないと仕事も進みません。 さらに、その先輩と僕の同期の中が良く、先輩が不機嫌な理由が僕だと分かると、その時は徹底的に嫌われます。 先輩も同期も、要領よく仕事が出来る人なので、何も言えません。 さらに僕のその先輩は周りに顔が聞き、発言力もある為、僕の悪い噂ばかりが蔓延します。 しかし、その先輩も悪い所ばかりではなく(周りに沢山顔が利くという点でも想像いただけると思いますが…)、いざというとき、助けてくれたりします。 その先輩以外にも、上司の言動に嫌気がさします。 そのせいで一度パニック症候群に陥りました。 …書き連ねてきましたが、 自分でも、もうどうしようも無いところまで来てしまっています。 自分がどうしたいかも分からず、皆さんも応えようが無い事と思います。 頭の中がきっと混乱しているのだと思います。 でもどうにも出来ません。 質問も、取り留めも無く、ただの気休めになってしまうだけなんだと思います。 世の中に、もっと苦しい人がいるのも十分承知しています。でも自分を測れる物差ししかないのです。 転職するのも手かと思います…人間関係の無い職場ですとか…。 ぁぁ、もう苦痛でしかありません。 お金を稼ぎに行くのだから、苦痛なのは当たり前です。 でも苦痛です。 もうおかしくなりそうです。 鬱病では無いですが、辛くて偏頭痛が起きたり、吐き気を模様したりして、自分一人になりたくて仕方ありません。 文が乱文化してすみません。 でも、それだけ辛いです 僕の辛いはちっぽけでしょう。 でも辛いです。 どなたか同じ思いから立ち上がった方はいますか? 気持ちを入れ替える事が出来たんですか? 転職ですか? お願いです。助けてください

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

    昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。 1・まったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2・仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。 ※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

  • 仕事のことで悩んでます

    昨年末、8年間働いていた部署を辞め新しい環境で仕事をしてみたいと思い社内公募に志願したところ、採用を頂きました。しかし、いざ働いてみると職場環境、人間関係、仕事内容に対して想像していたのと全然違っていたのです。自分から希望を出して前の部署を辞めたので戻る事も出来ず、かと言ってこのまま今の部署でやっていける自信がありません。転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。今後、どうやっていくべきか悩んでいます。良きアドバイスを貰えると助かります。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 苦手な人との付き合い方

    転職して1ケ月になります 分からない事があったので、メモをしていた時のこと それを先輩に見られて 「それは自分の為になることであって、仕事じゃないでしょ?家でやるべきことだよ?」 と注意されてしまいました 言われた通りかもしれませんが、家に帰ってメモした時に そのことを思い出せるかどうか?と考えたら疑問です  そこからその人のことが異常に怖くなり、 何をするにもその人のことが気になってしまいます 心療内科に人間関係のことで通院していますが、 (↑転職の理由も人間関係だった) 今の職場では長く働きたいと思っています 今までは苦手な人、と思っていたのですが 今では恐怖さえ感じてしまう状態です これからどう接していけばよいでしょうか? 宜しければ皆様の御意見を聞かせてください

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう