• 締切済み
  • 困ってます

仕事で悩んでいます

初めて投稿します。 4月で入社3年(今年21歳)になるtakuと申します。 長文になりますが、アドバイスをいただければと思います。 自動車業に勤めています。 私の組の職場には、上司~後輩計15名程がいます。 (同じ建屋内に別の組や部署があり、建屋内で計60人がお互いにコミュニケーションを取りながら仕事をしています。) 結論から言えば、上司、先輩と上手くコミュニケーションが取れず、人間関係が上手く築けないです。 その上、今の仕事を満足に進める事が出来ません。 コミュニケーションが取れない要因はいくつもあります。 ・見られていたり、叱られると上手く仕事が出来なくなる。←暗くなってしまう。 ・判断力が欠けていて、仕事の優先順位を誤る。 ・嫌われているものだと思い込み、気持ちが塞ぎ込みがち。 ・話し方が固い 挙げ始めたらきりが無いです。 今の職場の仕事内容に不満はありません。技術を磨けば磨く程成長していける職場だからです。 どうにかしようと仕事が出来ない、コミュニケーションが取れない要因を改善しようと試みましたが、この3年間、根本的な改善が臨めませんでした。 上司にも相談を持ちかけた事が何度もあります。そのたび真剣に相談に乗ってくれますが、改善するにいたりません。 一番苦痛なのは、職場先輩にあたる人がとても厳しい事です。 厳しいだけなら良いのですが、僕が一つでもミスをしたり、自分にそぐわない態度を取ると叱った後に、口も聞いてくれない程で、話しかけるのも辛いです。 ですが、仕事上、お世話になることも多く、コミュニケーションを取らないと仕事も進みません。 さらに、その先輩と僕の同期の中が良く、先輩が不機嫌な理由が僕だと分かると、その時は徹底的に嫌われます。 先輩も同期も、要領よく仕事が出来る人なので、何も言えません。 さらに僕のその先輩は周りに顔が聞き、発言力もある為、僕の悪い噂ばかりが蔓延します。 しかし、その先輩も悪い所ばかりではなく(周りに沢山顔が利くという点でも想像いただけると思いますが…)、いざというとき、助けてくれたりします。 その先輩以外にも、上司の言動に嫌気がさします。 そのせいで一度パニック症候群に陥りました。 …書き連ねてきましたが、 自分でも、もうどうしようも無いところまで来てしまっています。 自分がどうしたいかも分からず、皆さんも応えようが無い事と思います。 頭の中がきっと混乱しているのだと思います。 でもどうにも出来ません。 質問も、取り留めも無く、ただの気休めになってしまうだけなんだと思います。 世の中に、もっと苦しい人がいるのも十分承知しています。でも自分を測れる物差ししかないのです。 転職するのも手かと思います…人間関係の無い職場ですとか…。 ぁぁ、もう苦痛でしかありません。 お金を稼ぎに行くのだから、苦痛なのは当たり前です。 でも苦痛です。 もうおかしくなりそうです。 鬱病では無いですが、辛くて偏頭痛が起きたり、吐き気を模様したりして、自分一人になりたくて仕方ありません。 文が乱文化してすみません。 でも、それだけ辛いです 僕の辛いはちっぽけでしょう。 でも辛いです。 どなたか同じ思いから立ち上がった方はいますか? 気持ちを入れ替える事が出来たんですか? 転職ですか? お願いです。助けてください

みんなの回答

• 回答No.3
  • gajy

人間関係の悩みをお持ちのようですね。 まず、転職するのはお勧めできません。 今の問題を解決しないで、転職しても次の所でも必ず同じ事が起こります。 解決策ですが、まず最初に負のイメージのループ状態に入っているので、 それを止めて下さい。完全に悪循環に入っています。 現在の状況は悪いイメージを連想し続けた為に起きた、 あなた自身が招いた結果です。そこを理解してください。 決して、他人のせいにもしてもいけません。もっと悪い状況に進みます。 次に、過去3年間を振り返り本当に嫌な事ばかりでしたか? 相談分からは、決してそうではないはずです。 ・仕事を失敗したとしても、自分のミスを処理してくれる先輩達のおかげで、  今もお金を貰い生活が出来ているのではないですか? ・本当に嫌われているのであれば、叱かられたりはしません。  あなたのためを想って叱ってくれているのです。  もし、あなたが必要なければ、叱ることもありませんし今の職場にいません。  職場の方々に必要とされているから、そこにいるのではないのですか?   他にもあるはずです。 過去3年間を時系列で振り返り、良い所を探し出してください。 悪いイメージの下に埋もれているはずです。 最後に、常に良いイメージを持つように心がけてください。 それと、職場の人達への感謝の気持ちと「ありがとう」という言葉を忘れないで下さい。 負のループから抜け出す鍵になります。 拙い文章になりましたが、少しでも悩みに答えられた幸いです。 恐怖や不安であったとしても現状を打開するには、 行動を起こさなければ、何も解決はしません。 あなたは真剣に悩みを打ち明けるという行動をとったのですから、 とても勇気がある人だと思います。 これからあなたが進む道が、よい事が起きるように応援しています。