• 締切済み

仕事がこなせなく悩んでいます

入社2年目でもうすぐ3年目になろうとしている会社員です。 仕事は専門知識が必要な内容であり、学生時代の知識も使えず、ほぼ一から覚えつつ現在に至ります。仕事内容は徐々に覚えていくしかないのですが、仕事をするにあたっての考え方や課題の解決の手法が中々身に付かず、毎日上司に叱られながら仕事をしてきました。 仕事内容は非常に複雑で、自分の頭ではついていけないという限界感を感じながらも、時間外に資料に目を通したりして何とか覚えようとしていますが、中々うまくいきません。 自分でも自覚できるほど、教えてもらったことが身に付かず、月日が経つに連れて周りからの風当たりも徐々に冷たくなって行き、直属の上司だけでなく、一緒に仕事をしている他部門の方にも叱られることが多くなってきました。 仕事のことで質問をしても、入社年数の割にレベルが低すぎる質問しかできていなく、「お前は未だにそんなこともわからないのか」というような叱られ方をするようになり、徐々に上司への質問もしづらくなり、仕事上のミスも中々打ち明けることができず、後で発覚してさらに怒られ、自分自身がどんどん萎縮していく悪循環に陥っています。 いくつかの仕事をもらえていたものの、一つも完璧にこなすことができず、ほとんどの仕事を上司に戻され、現在は一つの仕事だけをやっている状態で、それすらもうまく転がせません。 同期には置いて行かれ、後輩にも抜かされ、「あまりにも出来の悪い奴」といった視線もあちこちで感じるようになり、職場の人とのコミュニケーションを取るのも苦痛です。 今の仕事は元々やりたかった仕事であり、入社当時こそやる気に満ち溢れていましたが、今ではその気持ちも薄れ、あまりにも出来の悪い自分自身にも全く自信が持てません。 今の仕事は自分に合わないのではないか・・・といった「逃げ」の感情も芽生え、転職や異動願いの提出も考えましたが、今現時点でろくに仕事をこなせないのに、他の職場に異動もしくは転職しても、また同じことの繰り返しになりそうで、その勇気も出ません。いっそ死ねたらと思いますが、それすらも怖くてできそうにありません。 会社に行くのが苦痛で、最近は朝も起きられず、休日でも仕事のことを思い出してしまい、心も休まらず、ここ数週間、常に体がだるく、何事もやる気が今一つ出ません。気づくと溜息ばかりで、こんな自分に非常に嫌悪感を感じます。 せめて今の後ろ向きな気持ちを、なんとか前向きな気持ちに持っていきたいです。正直今は頑張れません。 友人や家族に相談しても「甘えるな頑張れ」としか言われないような気がするので、こちらで相談させていただきました。 毎日がとても辛いです。 何かアドバイス、もしくはご叱責をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

レス、ありがとうございます。 製造関係のお仕事なのですね。 課題抽出力、その解決方法が思い浮かばない、ということで良いのですか。 使う語彙が難しいのですが、 案外簡単なことを言っているような気がします。 特許などの分野でも、課題があって、それを解決、改善するという形式がありますが それと同じですか? あなた様は、プライドが高そうです。 本当は「頭が良い」と思っていませんか? でも、本当に頭が良いのは、誰にでもわかる言葉を使えることなのです。 あなた様は知識があるのですが、発想力がないのでしょう。 私は思いますが、そういったアイデアや企画を生み出すのは、純真な心を持つ人のほうが向いていると思います。 凝り固まった、大人の頭、常識に懲り固まった頭では浮かんでこないと思います。 私は的外れな話をしていますか? 話は戻ります。アイデアはリラックスしないと浮かびません。 あなた様のように、「我」に執着している場合、、つまり、不純な心ではアイデアは浮かばないかもしれません。 自分の社内の評価を問題にしているからです。 純粋に、その製造関係の仕事そのものに「不便はないか」とか「もっと合理的にできないか」と考えるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

http://www.youtube.com/watch?v=vT-mDJ6oXz8 天職と適職の違い こういう視点も大事ですよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=vT-mDJ6oXz8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

仕事のために 死を思うまでに追い詰められている質問者様 とてもお可愛そうです。 わたしみたいなニートに何を言う権利もないかもしれない。 でも・・ 仕事って、あなたの命を捨てるほどに大切なものなの? マザー・テレサは言っていますよ。 できないことは神様がお望みでないと思いなさい、と。 日本人の根性論、私苦手なんです。 何でも頑張ればそれでなんとかなるの? 甘えるな、頑張れ、、そればかりの日本。うつ病産出国。 総理大臣が明日、死んでも世界はまわる。 あなたが仕事をミスしても、大丈夫。人を殺してるわけじゃないし。 仕事止めたら挫折感を感じるかもしれないけれど、 止めてもよいと思う。 好きな仕事=あなたの仕事 か、わからない。 あなたが人に与えられる恩恵は別のものかも。

spice9911
質問者

お礼

何をやってもダメ・・・自分は必要ないんじゃないか?という自問自答に入ってしまいます。 他の仕事でもこなせる自信が今は全く沸いてこないです。 せめてもっと頑張ろうと思える気持ちが欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

辛そうですね。 その仕事は、精神論でどうにかなるものなのですか? 教えてもらったことが身につかない、というのは その「教えてもらったこと」を理解していないということではないのですか? 具体的なことがわからないので、なんとも言えないような気がします。 例えば、高校生が「勉強についていけない」と言っているようなもので この人は、勉強のどの部分でつまづいているのだろう、と思います。 自分は勉強についていけない、自分は頭が悪いのか、と言われても困ってしまいますよね。 仕事ができないために、周りとの人間関係に軋轢が生じ、 そのために会社に行くのが苦痛になってきた、精神的な症状も現れ始めている、ということですが もともとの原因は、仕事が覚えられないということなので 仕事がうまくいけば、何もかも好転すると思います。 具体的な仕事内容について、書いてほしいと思います。 そこが根本的な問題です。 専門的なものでメンタルカテに相談してもしかたがないなら、専門家に教えてもらうほうが良いと思います。

spice9911
質問者

お礼

まさしくおっしゃる通りで、非具体的でした。 仕事は製品開発ですが、課題抽出力、その解決策が全く身に付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分も社会人になって2、3年目の頃は、毎日怒られてました。 学生時代は過程を大事でしたが、社会人は結果が求められます。 ですから結果が出せなければ怒られるのは当然ですよね。 質問読ませていただいて、ちょっと学生気分が抜けていないのかな?と感じました。 時間外に資料に目を通したりって、読むことで満足しちゃってませんか? 理解できるまで続けないと・・・・ レベルの低い質問して叱られるのが嫌なら調べればいいんです。今はネットがあるでしょう。 自分は本屋をはしごしたり、休みの日は図書館に通ったりしてましたよ。 叱られるからミスを報告しないなんてのは、まんまお子様ですよ! 色々書いちゃいましたけど、ほとんどの仕事って大変で辛いんです。 ただ、うまくいった時の達成感は、自己満足かもしれませんがいいものですよ。 元々やりたかった仕事なのですから、何かきっかけというかコツがつかめればできるようになりますよ! 1度結果が出せるよう、頑張ってみてください。まだまだこれからですよ! 転職はそれからでも遅くないです。

spice9911
質問者

お礼

勉強は足りていないの現状です。 確かに、わかりきらずにわかったつもりになっているかもしれません。 ミスを報告できなくなったりしたのはここ最近になってからです。 以前は報告できていたのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事

    仕事についてです。 私は、仕事で異動になってから2ヶ月ほどが経ちました。異動先は、仕事の量も多くレベルも高い所でした。でも周りの人は優しい人が多く、分からない事があったら聞いてねと優しく接してくれます。しかし、仕事を覚えこなす事で精一杯で聞く余裕も無ければ何を聞けばいいのか分からない。また、誰に聞けばいいのかも分からない状態で気付けば時だけが過ぎました。最近やっと仕事にも慣れ、自分の中でも何が分からないのかを徐々に明確化出来るようになってきました。そこで思い切って上司に相談をした所、色々とアドバイスを頂きました。そこで上司から「やっとやる気になってきたな」と言われました。 自分の中ではいつもやる気満々で仕事しているなとは思ってたのですが、端から見るとそうではないのですかね。それにやはり2ヶ月も過ぎ改めて仕事の事で分からない事を相談するのは遅いですか。

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について

    私は39歳男性です。 社内SEの仕事がどうしても自分に合わないと苦痛を感じております。 今の会社に社内SEとして入社して3年経つのですが、この気持ちは全く消えません。 会社の業績は良く、とても安定しており、また人間関係も大変良好なので、会社の環境 にはとても満足しいるのですが、仕事の内容がどうしても自分に合わないと感じております。 もともとパソコンなどのシステム系は苦手で、好きではなかったのですが、前職で とある理由から社内SEをせざる得なくなり、異動や他の仕事をするチャンスもなく、 ずるずる来てしまい、転職の際も社内SEしかできないので選んでしまいました。 これまでどうしたら自分の適性の仕事に就けるか、色々考えてみたり、本を読んだり してみたのですが、見つかりません。 会社に異動願いを出したこともあったのですが、小さい会社なので、私の代わりに なる方もいなく、すぐには難しそうです。 39歳とこの年になって、このような相談をするのはとても恥ずかしいのですが、、、 自分の適性を感じる仕事、やりたいと思える仕事が見つからないのです。 でも、何としても見つけたいと思っております。 すでに子持ちで、家も購入しているという背負うものがあることも安定性を重視している ことに影響していると思います。しかし、安定を重視して日々苦痛を感じる仕事を続ける ことに限界を感じてきております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、いまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって見つけたのでしょうか? 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事ができる同僚、仕事ができない私

    社会人3年目の25歳です。 同じ大学で親しかった友人と、たまたま同じ会社に入社しました。 最近、その友人と私の仕事の出来具合が歴然と表れてきたため、 毎日真剣に悩んでいます。端的に言えば、彼女は仕事が出来、私は出来ません。 重要なことを彼女が知っていて私が知らされていなかったり、上司や 更に上の上司と話す回数も全然違います(私は一日1回くらい、彼女は10回以上)。 期待されていて、キャリアプランなども組まれているようなので、彼女が 私の上司になる日も近いかもしれません。 それまでは同じチームだったのですが、先日私だけが庶務などの雑用に近いことをやる チームに異動させられました。彼女はただ仕事が出来るだけで、出来ない私が 悪いのだとわかってはいるのですが、最近うまく話しをすることができません。 ちょっと皮肉のようなことを言ってしまったり、目が合ってもそらしたり・・・ こんな性格の悪い自分もいやですし、ミスばかりして上司の信頼を得られない 自分もいやです。この針のムシロから脱するには会社を辞めるしかないのでしょうか。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事が合わず悩んでいます。

    現在の仕事には2年前に40代で就職しました。今ままでのキャリアとは関係のない製造業で、職種は、事務(分析)です。しかし、仕事の内容が自分にはあわず、1日が苦痛でたまりません。一応今の仕事を好きになる努力もしてみましたが、なかなか、おもしろさが見いだせずに困っています。「好き」と「仕事」を切り離して、「好き」なことは趣味で始めよう!と趣味を始めてみたら、今度は、仕事中でも週末する趣味のことばかり考え、仕事が手につかなくなりました。そんな状態ですから、仕事の要領も悪く、スピードも遅く、上司からは怒らることも多く、余計やる気が低下し、いつも心ここにあらず状態で、覚えておかなければならない内容も、忘れて即答できず、いつもあたふたして、最近では会社で過ごす時間が憂鬱になりました。会社に行くとお腹を壊したり、フラフラするようにもなりました。しかし、この会社に入るまでも、数十社を断られてやっと転職した会社です。やめる気はないのですが、どうしたら、自分に合わない仕事でも、やる気がでるのでしょうか。以前勤めていた会社は、自分にあっていたため、一日の仕事が充実し、仕事を終えると心地よい疲労感がありました。今の合わない仕事でも、モチベーションをあげる方法やアドバイスをご教示お願いします。

  • 仕事をやめようか悩んでいます。

    20代OLです。 今の会社に入社し、1年ちょっとしか経っていませんが退職しようか悩んでいます。 入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが 「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」 とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。 しかし面接の時や入社前の説明ではそんな話はまったくなく、がんばれば他の仕事に回してもらえると思い、1年間耐えてきましたが日が経てば経つほど今のポジションに定着してしまい、新人さんは私がそのポジションを希望しているかのように教えられています。 それが苦痛で仕方ありません。 そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。 直属の先輩は非常にいい方で、私に他の仕事を回してくれようとしているのですが、中々それもままならない状態です。 入社当初からずっと辞めたいと思って1年が過ぎました。 こんな不景気の中、仕事があるだけ幸せだ、と言われますがその仕事が苦痛で仕方がありません。 やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。 しかし今やめるのは逃げることなのでは?と思い迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める場合について

    今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。