• 締切済み

仕事が嫌です。やる気がでないです。

私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 平均すれば数年で辞めて他に移っているということに なりますけど 過去の転職でもそんな理由で辞めていたんですかね。 >自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 そんなことは上司に言われるまでもなく 自ら考えて結果を出すのが当たり前でしょう。 他の営業の人もいると思いますが みんなうまくいかないのなら会社もうまくいかないでしょうし 貴方だけがうまくいかないのなら貴方に能力がないということになりますけど どっちなんですかね? >もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 組織目標に対して 自らの目標設定をして 目標達成の為に戦略を立て 方法や手段を工夫し ポイントでチェックをして うまくいっていない部分での要因を検証し 改善して目標に向けるということが できないと 他に移っても同じことの繰り返しではないでしょうか。 そろそろ 組織の管理に向かうような年齢に達するので 自分以外のメンバーの仕事を 目標に向けて管理するような仕事も増えていくでしょうし 自分の範囲でできる間に そういう能力は身につけておかないと どこでも使ってもらえなくなりますよ。

• isoworld
回答No.1

ビジネスの世界では、営業に限らず結果を出さないとダメなんです。その結果も出たとこ勝負の成り行き任せで出す結果ではなく、目標を達成した結果です。  営業に限らず、それができないようでは、何回転職しても同じことになるでしょうね。転職というのは、その職場からの逃げか脱落です。それじゃぁダメなんです。  結果が出せずに上司が叱り飛ばすのは、当然です。結果が出せるような目標とその営業戦略(策略)が欠かせません(自分で実行できる策でないといけません)。考えすぎてもダメ、闇雲に動き回ってもダメなんです。どうやったらうまく行くか、(先輩などの)成功事例を調べてみたり、どこ(顧客筋)を重点的に攻めれば効果的か、顧客に(営業に行って)何を与えたら喜ばれるか(何とは物品や金券のようなものではなく、情報を含めたサービスです)知恵を絞ることです。  転職して逃げていては、この先もやっていけなくなります。小さな目標から始めてもよいので(上司に叱られるかも知れませんが)成功すると自信がつき、やる気も出て、より大きな目標に向けて頑張れます。