やる気が出ない仕事-意味を見つける方法とは-

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやる気がおきない理由は何か?目標に向かって一生懸命頑張ってきた中で、中途半端な状態になってしまった経験がありますか?そんな時は、意味を見つける方法を試してみましょう。
  • 仕事が中途半端になるのは、他の課題が出てきたり他の事に頭が行き始めるためかもしれません。時間がかかる作業に取り組む際は、段階的に進めることを心がけましょう。
  • やる気が出ない時は、自分自身の心の中を見つめ直す必要があります。何かモチベーションを上げる要素を見つけることができるかもしれません。また、土曜日に出勤することで仕事全体のモチベーションが下がってしまう場合は、休息を取ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 やる気が出ない

お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

あと、周りの景色を見ながら散歩しましょう。ある程度あるくと、眠気やだるさが出て来ますから、その疲労感がふとなくなるまで歩いて下さい。思考と質量のバランスが整い意識と体力が回復します。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ1週間、結構散歩をしました。 思ったより気が晴れ、ストレス解消できた気がします^^

karorumon
質問者

補足

一番やる気?が復活した気がするので ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

プロジェクト管理という概念を知っていますか。 いくつかのマイルストーンを決めて、どの順番で仕事をするか、決めます。 ある作業は別の成果がなければはじめられない、それがクリティカルということです。 クリティカルなものは一直線にシーケンシャルにしなければいけない。 でもそうでなければパラレルにやってもかまわない。 工程は分岐したり合流したりする。 その考えで全行程をマッピングする。 以上のことですが、この説明でピンときますか。 Microsoft Projectなんかを使った仕事をしたことがあればうざったいくらい当たりまえの話です。 質問文面を見たら、これが全く理解できていないと思われます。 目標に向かって一生懸命頑張ってきた、というような表現をしている以上、品質の感覚も薄いのではないでしょうか。 それが理解できなければ、チェックシートを作りましょう。 やることを縦に並べます。 完成したことはチェックします。 チェックの数を数えてください。 以上。これをやって仕事をする気にならなければ、システムの仕事はやめてください。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイルストーンは聞いたことある程度ですね。 シーケンシャル?クリティカル? クリティカルヒットならなんとなく分かりますが、 クリティカル… シーケンシャル?はあまり聞いたことないですが パラレルは分かります(笑 Microsoft Project? 聞いたことも無い感じですが… 今まで会社の方に頼まれて作った C言語、JAVA、VBA、バッチファイル などのプログラム?くらいしかやってません。 うーん、本当はプログラム やる予定では無かったのですがね(苦笑 ありがとうございました! 少しずつ頑張っていきたいと思います^^

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

今日は。プログラミングのお仕事はとくに画面に向き合い、文字を読むことが多いでしょうね。 体が重く押しつぶされたような感覚に陥ってはないですか? また、よく理解できていない、分かっているようだけれども、完全には理解していない用語はないでしょうか? 単語が分からないまま、読み進めて、結局投げ出してしまう本がいい例です。これらを誤解語現象といって、人はその主題について思考が働かなくなってしまうのです。今一度、自分のやる気がピークだったところと、やる気がなくなり始めた、丁度その間に、あなたが理解していない用語が見つかるはずです。また、その他にも完全に理解していない言葉、単語の定義を調べましょう。場合によっては、みなリストUPしてまとめて調べて下さい。 あなたのやる気が魔法のように回復してくるはずですよ。 騙されたと思ってやってみて下さい。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、理解していない単語がなんだったかすら 覚えていません…最悪ですね(苦笑 私の仕事(募集していた職種?)は プログラムを組むことなんかじゃありませんでした。 もっとハードウェアに関することでした… プログラムも嫌いではありません。 一応リストを作り、何をしなければいけないのか まとめてはいるのですが、 あー、コレもやらなきゃ・・・めんどうだな・・・ なんて考えてしまいます(苦笑 何も考えずに実行しろよ!って話ですね(笑 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

自営業の方ですか? 自営であれば、仕事をやらなきゃお金が入ってきません。 それだけではなく、クライアントが逃げ出します。 つまりその先には倒産・・・       サラリーマンの方であれば、やる気が起きないと仕事をさぼったら、どのようなリアクションが来るか想像は付くでしょう。 仕事であれば、やる気が起きなくてもやらなきゃならないのです。     頑張りなはれや!

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業ではなく、会社員です。 仕事をしていませんが、今のところリアクションはありません… 調べ物をしているように見えているのかもしれません。 ただただ、7.5時間、早く仕事終わらないかな…とボーっとする毎日です。 自分でやることを考え実行していかなければならないのが 苦痛なのかもしれません。 (提案されてやるのは全然苦じゃないです)

関連するQ&A

  • やる気がなく、何をやっても空回り。

    11月はじめから、何かに対して悩み始め、悩み続けて夜も寝ずに悩んでいました。今では何が悩みなのかわかりません。 それで、気分が落ち込んで仕事に行きたくなくなって、11月は半分も出勤していません。 朝はなかなか起きられないし、新聞やテレビを読んだり見たりする気になりません。 何をやろうとしても、普段の3倍くらい時間がかかってしまい、最後までやる気になれず、中途半端で、時間だけがむなしく過ぎてゆきます。 病院に行って、薬も飲んでいるのですが、全くよくなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 勉強をやる気がしません。

    勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ない

    新卒の者です。 仕事にやる気がでません。 販売業をしているのですが、商材にも興味がなく、心底どうでもいいと思いながら働いています。 職場にも尊敬している先輩やこんな風になりたいといった目標やビジョンもなく、淡々と仕事に行っているだけです。 正直、仕事に関しては何一つ楽しくありません。 毎日辞めたいと思いながら出勤しています。 これっておかしなことですか?? 仕事、合ってないんですかね

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • ギリギリになってもやる気がでない・・・

    なぜか、やる気がでないんです。 英検も申し込んだんですが、最初はすごいガンバっていつもリスニング聞いたり、問題繰り返しましたが、いつのまにか放置・・・ 受かりたいtって気持ちはあるんですが・・・ 昔から、中途半端で、直らないんです。どうしたら、こういうのって治るのか・・・・・今から、勉強しても、遅いですか??(;_;)

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう