• ベストアンサー

やる気がなく、何をやっても空回り。

11月はじめから、何かに対して悩み始め、悩み続けて夜も寝ずに悩んでいました。今では何が悩みなのかわかりません。 それで、気分が落ち込んで仕事に行きたくなくなって、11月は半分も出勤していません。 朝はなかなか起きられないし、新聞やテレビを読んだり見たりする気になりません。 何をやろうとしても、普段の3倍くらい時間がかかってしまい、最後までやる気になれず、中途半端で、時間だけがむなしく過ぎてゆきます。 病院に行って、薬も飲んでいるのですが、全くよくなりません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

何かについて悩んでいるのだけれど、分からないのですか・・・ お薬は飲んで病院には行っているんですよね。 それでしたら、休職することは考えていませんか?11月も半分くらいは行っていないんですよね?それでその症状だったら、頭も疲れてしまっているので、この際、思い切って、病院で医師と相談をし、休まれてはどうですか? エネルギーを使い果たさないうちに休みを取っておいた方が良さそうに思います。 あと、何に悩んでいるか分からないのであれば、その日に感じたことをなんでも、まとまりなくても良いから、”感”察日記を付けてみて下さい。こういう時にこんな考えをしている、この日はこういうことを考えている、と少ししてから読み返すと、自分の思考にパターンが見えてくると思います。その共通点が薄っすら見えてきたら、何に悩んでいるのかも見えてくると思います。 昔は、日記を毎日付ける習慣もあったけれど、今はあまりないですよね。面倒かもしれませんが、自分の心の中にある気持ちをぶつけるようにノートに出すとすっきりするときもあります。辛いときは、ただ”辛い”で閉じるのです。 もし、本を読めるようになれたら、以下の本を借りて読んでみると、面白いかもしれません。私も、今読み始めている最中です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/qid=1133695580/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2308395-2222612 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569642683/qid=1133695580/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2308395-2222612

dragonhorn
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>11月はじめから まだ薬が効いてきていないのでは。 あまりあせらない方がいいと思います。 のんびりといきましょう。

dragonhorn
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

その何かが問題ですが、どんな悩みなのでしよう。 むやみに薬など飲んでも悩みは解決できないのではないですか。 悩みの原因がわからなければ、答えようもありませんね。

dragonhorn
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

上手に説明できるかわかりませんが・・・心が弛緩している状態なんです。 たとえば、腕の筋肉って、伸ばす働きをするものと、縮む働きをするもののバランスがとれて、はじめて自由自在に動かせるんです。「心の筋肉」の場合も感情で伸ばして、平常心で縮めるんです。これが切り替えの良さになるので精神衛生環境が良くなってくるんです。 ところが悩みごと、心労、慢性ストレス、片想い、・・・になると、伸ばした腕が戻らなくなってしまうんです。言い換えると、昂奮した感情が暴走してしまうんです。戻らなくなってしまうんです。切り替えが出来なくなってしまうです。そういう意味で弛緩(緩みっ放し)した状態だというんです。 実際に脳は興奮性の細胞ですので昂奮か鎮静しかありません。 昂奮状態が長く続くと、それを抑える平常心が衰弱してしまい、セルフコントロールを無くしてしまうんです。 伸び縮みのバランスがよく健康な状態だったら、授業中なんかに一点を見つめてボケーーとしていると脳波もアルファ波という安静の状態を示しますが、思いつめることが多くなると興奮状態が長く続いてしまうんです。 ですから一番、手っ取り早いのは、考える暇もないほど動きまくることです。 心と体を駆使するハードなトレーニングや仕事をして、ヘトヘトに疲れきってしまうことです。これは一番簡単な方法です。健全な肉体に健全な心が宿るんです。中途半端に余裕があると考えにシフトしてしまうんです。 または坐禅をすることです。 これは、まさに脳の昂奮を自力で抑えて、安静させる方法論だからです。 坐禅といっても身体意識に集中すればいいんです。 歩いているときは、歩いている感覚に成り切るんです。 坐っているときは、坐っている感覚に成り切るんです。 呼吸をしているときは、呼吸に成り切るんです。 「今、此処の自分は何をやっているか?」を認識して、それに成り切る努力をするんです。 そうすると<その過程で>平常心という心の筋肉が鍛えられるんです。 心の筋トレです。 お試しください。

dragonhorn
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • やる気がおきない

    メンタルクリニックには通っています 薬も飲んでいます(安定剤、眠剤など) やる気がおきなくて困ってます 朝は起きるのが 嫌で嫌でしょうがないのと、やる気が一番出てこないのは料理です・・・ 朝起きれるようになれば、多少はなんとか なりそうなんですが・・・自分ではどうしたら いいのか分かりません 朝早く起きるためには早く寝るのがイイと思い 睡眠薬をその手のものに変えてもらって 飲んでいるのですが、やはり朝起きられません 気分的に苦痛、辛いという感じです やる気が起きない料理は自分なりにも やりやすい環境にしたりしてみたりは しているんですが、料理だけが異様に 苦痛に思えます 掃除、洗濯はそんなには 苦痛に感じません 私はギャンブル好きなので(やれる範囲で) その時は朝起きれるんですが・・・・ その日以外はまったく朝起きれません 今日もそんな感じで一日過ごしてしまって 寝てばかりでした 普段も家にいて同じような生活をしています どうしたら、やる気を起こせるのか 教えてください、お願いします

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • 勉強をやる気がしません。

    勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

  • 仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

    仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

  • 何事にもやる気が起きない;_;

    こんにちは。私は今高1です。 最近、全く集中するどころか、やる気が起きません。(例えばもしできても、好きなことでないと、最大でも二時間しか続かない、それと勉強が40分くらいしか続けられません。何回かやるので二時間くらいはやれてると思います) 最近、といってもなり始めたのは冬辺りからですが… 四月中旬あたりから朝(午前中)と夕方以降か夜(八時以降とか)、気分が暗くなってしまい、好きなことさえやる気になれません。 しょっちゅう自分のことで悩んで気持ち悪くなって、最悪自傷行為までしてしまいます。(おかしいとは分かっているのですが、悲しくてそのときは止められません。) どうにか気持ちがいつも暗いことなく、楽にすごす方法はないですか?