• ベストアンサー

やる気がでない

25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「お前の身の上話なんぞ知らん」と思われたらすみません。大して参考にならないでしょうが、私の話を少し。 大学卒業後見事なまでにどこにもやとってもらえなかった私は、早々に見切りをつけて友人3人と起業。2年間なんとか耐えたものの、労基法無視の給料は3人に身体的なダメージを負わせ、倒産した直後には、一人入院しました。その後フリーターになった私はバイトを開始したと同時にバンド活動を始めました。正直この時期のほうが勤めていたときより潤ってました。(といっても最低の生活でしたが) 時は流れ、再度起業することに。まわりには反対する人間すらおりませんでしたので(当然、賛成する人間もいない)、入院した友人も強引に引きずりこんで現在に至ります。業績は強烈に緩やかな上昇です。未だに労監に睨まれるような給料な上、一週間後すら見えません。 で、質問者さんは「生きていること」が嫌になるということは、「生きていること」=「働くこと」ということになってるのではないでしょうか。 それは極めて辛いでしょう。ですがいつか力が抜けてきます。それまでやる気が減衰するのはもはや「通過儀礼」です。それまで悩んでください。ある瞬間、「あ…」と何かに気づきます。すみません、こんな答えで(笑

その他の回答 (5)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.6

とりあえず 「計画が決まっていない1人旅行」 をしてみましょう。 なにか得るものがあると思います。 あるいは、1ヶ月ほど休職されてみてはいかがでしょうか。最近は、そういう方が増えてきているみたいです。(参考URL)

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1156179131
回答No.5

プータローの根無し草の状態で海外旅行に行って楽しいと思いますか。19.20才の子供ではないのですよ。 生活基盤があってこそ、娯楽は楽しいのです。 この就職難の時代に就職が出来たことを喜んでくれた親に会社をやめて海外に行くって言えますか。 目の前の仕事を完璧にやり遂げたら次が見えてきます。 死ぬ気で頑張んなさい。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

>働いている理由は、貯金。 道楽でやっているからやる気にならないのでは?もう25歳なんですから、自立して自分の食い扶ちは自分で何とかしようと思えば、働く意味が出てきますよ。生活かけて働いてみてはいかがでしょう?さらには親を養ってはいかがでしょう?

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

私も大学生の時に、これからの人生の事を考えてなかったのでその時たまたま興味があった事を仕事にし 社会に出て、厳しさを知り、厳しさに逆切れしながら 自分が甘いことも認めようとせず、 やる気を失い、上司に辞表をたたきつけ辞めました。 二度目の職も、雇用保険をいただき、再就職手当てを 貰えるタイミングだけを考えて、なんとなく就職しました。 そこでは、やる気は無いけど、とにかく何も考えずに 働き、毎日が過ぎるのを待ってたようなな気がします。 朝9時に出勤して、夜中2時に帰る生活。なのに残業は月26時間までしか出ない。毎日辞めたくて、将来が不安でした。 しかし、3年目位になったころ、気がつくといつの間にか上司からも、同僚からも一目おかれるようになり、 同期の中では一番早く、管理職に上がることができ それから、世界が一変し、仕事が楽しくなり 不安もなくなりました。 自分が世間から認められる、または自分の足で立っていると実感できるまでは、常に不安との戦いだと思います。方向がわからなくても、前に向かってとりあえず 進めば、気がつけば不安は過去のものです。 それが、旅行でも、バイトでも、河川敷で本を読むのも、 何もしないより、前進してると思いますよ。 その不安に負けて、立ち止まらないようにだけ 気をつけたらいいと思います。

  • ayausa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

働いている理由が旅行ならそれの計画をいろいろ 考えたりしてみてはどうでしょうか? 何か目標があるとやる気も出て、また頑張れると 思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事のやる気が起きない

    実家暮らしのしょぼいフリーライターなのですが、 まったく仕事のやる気が出ません。 やる気の出る方法を教えてください。 去年書いた本がそこそこ売れて数百万円の売り上げになり、 それ以来、ちょっと頑張れば楽に稼げると思ってしまって、 逆に働かなくなってしまいました。 実際本に書く良いネタが浮かばない、というのもありますが、 来月本気出せばいいや、その次でいいや、なんたって俺は一冊数百万の男! などと考えているうちに1年が経ってしまい、稼いだ金もどこかに浪費してしまい、 貯金もあと数ヶ月で底を尽きそうです。 要するに自己管理ができないようです。 理性では、何でもいいから今書かないと間に合わない!と思うのですが、 間に合わなかったら、別に借金すればいいや。とか、 最悪コンビニでバイトでもして、気が乗ったときに本を書けばいいか。 一発当たればでかいから、いくらでも人生取り戻せるだろう・・・ などと考えてしまいます。 ですが、一発当たるのなど普通はありえないのであって、 去年書いた本はかなり運がよかったのです。時勢やブームが後押ししていました。 今ではすっかり売れなくなっています。 ともかく今すぐに仕事をしないと、計算上は本当に借金をしなくてはならない。 少なくとも今月中に原稿を書き上げないといけない。 何でもいいから売れるものを書かないといけない。 なのに、できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 今すぐやる気が起きる方法を教えてください。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • 一年目二年目で会社を辞めると転職は厳しいですか?

    本当は他に就きたい業界があったんですが、給料が少ない・勤務時間が不規則という理由で別の業界の企業に就職しました。そのことをずっと後悔しています。 最近、たった一度きりの人生なんだから大好きなことを仕事にしないともったいないということに気づきました。今の会社でもう少し力を磨いて貯金を貯めたら、転職しようかと思っています。中途半端な気持ちで働いても迷惑をかけるだけなのであと一年以内には転職したいです。 入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 目で見る、または接して感じる「やる気」とは。

    入社二年目です。仕事について、色々と模索中です。 皆さんが、この人は・この子は・こいつはやる気があるな、と思ったり感じたりするのはどんな時ですか? 逆に、やる気が無さそう、というのもどうでしょうか。 仕事ぶり、態度、雰囲気、話し方、何でも構いません。 もちろん、どんな視点からのご意見でも構いません。 ・同僚について「あの人は…○○」 ・去年入ってきた若手について「アイツは…●●」 ・他社、他店、またはその辺のお店にいる若い人について「あの子は…◎◎」 改めて口に出したり文にしたり、というのはとても難しい事かもしれません。 ですがどんな些細な事でもいいです。一言下さると嬉しいです。

  • 人生相談-感情を一定にたもつには

    自分で感情の起伏が結構あるな、と感じています。 例えば、やる気があるときは、積極的に外出したりしますが、ないときは起きることもめんどうになり、昼まで寝てしまい、中途半端な生活をしています。 基本的にネガティブで、いつも「自殺したらこの先の人生が真っ白になって楽なのにな」とかおもってしまいます。(けれどこれまでお世話になった方々の顔がうかんできて、そこまでふみこんでいません) やる気は「ふ」とわいてきますが、いつも一日たったりすると、きえてしまいます。 いまは比較的やる気があるのですが、これがいつなくなるか、怖いです。感情ややる気は、一定にたもてるんでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 入社して1日目ですが とても不安です

    入社一日目で 会社の不安定な状態を上司から知らされました。 製造業の子会社です。会社の人達も話しをきいているとやる気がなく いつ親会社にきりはなされても おかしくない状況です。 私は経理として入社しましたが まだ契約もしておらず試用期間です。 経理にいた人は1人で引継ぎとして入社しました。 ただ一人の引継ぎとして雇われたので 中途半端に1年2年とつづけることはできません。 ここでやめて新しい職を探した方がいいのでしょうか。 それとも このままずっと10年以上続ける覚悟で 続けた方がいいのでしょうか。 自分で決めることなのかもしれませんが、他の人の意見をきいてみたく質問しました。 よろしくお願いします