• ベストアンサー

やる気がでない

25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「お前の身の上話なんぞ知らん」と思われたらすみません。大して参考にならないでしょうが、私の話を少し。 大学卒業後見事なまでにどこにもやとってもらえなかった私は、早々に見切りをつけて友人3人と起業。2年間なんとか耐えたものの、労基法無視の給料は3人に身体的なダメージを負わせ、倒産した直後には、一人入院しました。その後フリーターになった私はバイトを開始したと同時にバンド活動を始めました。正直この時期のほうが勤めていたときより潤ってました。(といっても最低の生活でしたが) 時は流れ、再度起業することに。まわりには反対する人間すらおりませんでしたので(当然、賛成する人間もいない)、入院した友人も強引に引きずりこんで現在に至ります。業績は強烈に緩やかな上昇です。未だに労監に睨まれるような給料な上、一週間後すら見えません。 で、質問者さんは「生きていること」が嫌になるということは、「生きていること」=「働くこと」ということになってるのではないでしょうか。 それは極めて辛いでしょう。ですがいつか力が抜けてきます。それまでやる気が減衰するのはもはや「通過儀礼」です。それまで悩んでください。ある瞬間、「あ…」と何かに気づきます。すみません、こんな答えで(笑

その他の回答 (5)

• lucky111
回答No.6

とりあえず 「計画が決まっていない1人旅行」 をしてみましょう。 なにか得るものがあると思います。 あるいは、1ヶ月ほど休職されてみてはいかがでしょうか。最近は、そういう方が増えてきているみたいです。(参考URL)

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1156179131
回答No.5

プータローの根無し草の状態で海外旅行に行って楽しいと思いますか。19.20才の子供ではないのですよ。 生活基盤があってこそ、娯楽は楽しいのです。 この就職難の時代に就職が出来たことを喜んでくれた親に会社をやめて海外に行くって言えますか。 目の前の仕事を完璧にやり遂げたら次が見えてきます。 死ぬ気で頑張んなさい。

• fly_moon
回答No.4

>働いている理由は、貯金。 道楽でやっているからやる気にならないのでは?もう25歳なんですから、自立して自分の食い扶ちは自分で何とかしようと思えば、働く意味が出てきますよ。生活かけて働いてみてはいかがでしょう?さらには親を養ってはいかがでしょう?

• pochao_29
回答No.2

私も大学生の時に、これからの人生の事を考えてなかったのでその時たまたま興味があった事を仕事にし 社会に出て、厳しさを知り、厳しさに逆切れしながら 自分が甘いことも認めようとせず、 やる気を失い、上司に辞表をたたきつけ辞めました。 二度目の職も、雇用保険をいただき、再就職手当てを 貰えるタイミングだけを考えて、なんとなく就職しました。 そこでは、やる気は無いけど、とにかく何も考えずに 働き、毎日が過ぎるのを待ってたようなな気がします。 朝9時に出勤して、夜中2時に帰る生活。なのに残業は月26時間までしか出ない。毎日辞めたくて、将来が不安でした。 しかし、3年目位になったころ、気がつくといつの間にか上司からも、同僚からも一目おかれるようになり、 同期の中では一番早く、管理職に上がることができ それから、世界が一変し、仕事が楽しくなり 不安もなくなりました。 自分が世間から認められる、または自分の足で立っていると実感できるまでは、常に不安との戦いだと思います。方向がわからなくても、前に向かってとりあえず 進めば、気がつけば不安は過去のものです。 それが、旅行でも、バイトでも、河川敷で本を読むのも、 何もしないより、前進してると思いますよ。 その不安に負けて、立ち止まらないようにだけ 気をつけたらいいと思います。

• ayausa
回答No.1

働いている理由が旅行ならそれの計画をいろいろ 考えたりしてみてはどうでしょうか? 何か目標があるとやる気も出て、また頑張れると 思いますよ。