高松宮杯の予想と注目馬リスト

このQ&Aのポイント
  • 高松宮杯の予想をお願いします。上がり馬が多くて混戦模様、日曜中京の天気も微妙。荒れる要素たっぷりのレースとなりました。
  • マイ予想ではストレイトガール、インプレスウィナー、スマートオリオン、スノードラゴンの4頭が注目馬として挙げられています。
  • 一方、逆フラグとして3枠2頭の1200mの不安、マジンの鞍上、サンカルロの年齢との戦い、ハクサンの展開、レディの展開、スノードラゴンの前走のハマりすぎを警戒する必要があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高松宮杯の予想をお願いします。

春のGI第1弾、高松宮杯の予想をお願いします。 上がり馬が多くて混戦模様、日曜中京の天気も微妙。 荒れる要素たっぷりのレースとなりました。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 推奨馬と見解、印の強弱も忘れずにお願いします。 マイ予想です。 ・ストレイトガール…実績と勢い、展開も向きそう。揃いすぎて逆に不安 ・インプレスウィナー…左回り良績。無欲の差し ・スマートオリオン…前走圧巻。連闘明けが微妙 ・スノードラゴン…前走好感。展開と外枠で穴をあける とりあえず、この4頭が△以上。軸も決めかねている状態です。 以下、切ったら来そうな逆フラグです。惑わされないようにご注意ください(汗。 ・3枠2頭は1200mの馬じゃない気が ・マジンは鞍上。先週は今年初の重賞3着も土曜は人気馬で惨敗。 ・サンカルロは年齢との戦い ・ハクサンはずばり展開(昨年3着は予想外の楽なペース) ・レディも展開で ・スノードラゴンも前走ハマりすぎを警戒すべきか…。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週のスプリングSはベルキャニオンの背信で見事にタテ目でした。阪神大賞では3連複、一応的中でしたが、配当が・・・。ここのところ、私が買った馬のうちの一頭はスタートで出遅れたり立ち上がったりしています。下のお馬さんたちがそうならないことをお祈りします。  それにしても群雄割拠というか、どんぐりの背比べというか、混戦模様ですね。キンシャサやカナロアがいなくなって、軸にする馬が消えてしまいました。マチカネタンホイザやオレハマッテルゼのように驚かせてくれる馬の出てくるチャンスかも。というわけで小穴狙いです。おっと、スノードラゴン、かぶってますね。 ●高松宮杯・・・ちがった(古! 笑) 高松宮記念 ◎ ハクサンムーン  オーシャンは一鞭当てただけだと信じたい逃げ馬 ○ スマートオリオン そのオーシャンで快勝 オッズも魅力 ▲ スノードラゴン  芝転向初戦重賞2着 △ ストレイトガール 今回の最強牝馬はレディよりガール 注 コパノリチャード マイルCではここのメンバーで一番前  心情的にはサンカルロにGIを獲らせてやりたいのですが、評価が割れていますね。日経は予想屋3人全員が印を付け、某競馬紙とヤフーは真っ白。後ろ髪をひかれながら、私も切り捨て。◎からコパ抜き馬連3点で。三度風水に立ち向かってやる(笑)

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風水の前に三度目の敗北、でしょうか。 上位3頭を推奨しながら馬券はハズレ!? お城さん、体張りすぎです…。 では結果報告です。 散々迷ったあげく、買い目は ・マイ予想の4頭にコパノとレディを加えた3連複6頭BOX。 ・サンカルロ、レッドオーヴァル、リアル、スマート、マヤノの3連複5頭BOX ※人はこれを「へたくその買い方」と呼びます 結果、 3連複 5-9-17 7990円 的中! レース直後は「ああ、コパノを買い損ねた→あれ、この組み合わせ持ってた!」でした(恥。 いつもなら押さえの5頭が食い込んでどタテ目ギャフンなんですけどねえ。 今回のBAは回答者で唯一上位3頭を推奨されたお城の人さんに進呈します。 「推奨はキレっキレなのに馬券がない」という悪循環。胃に穴があかないことを祈ってます。 勝ち馬への印が厚かったmota_mihoさん、大変申し訳ありませんが準BAとさせていただきます。 次週はダービー卿CTと産経大阪杯です。 皆様からの回答をお待ちしております。

質問者

補足

高松宮杯どころか「宮杯」ですよ。 オグリとラガーブラック、ダイタクヘリオスとダイイチルビー、ミスタースペイン… 2000mの頃が懐かしひ…。 ハクサンムーンは何を隠そう、GCの炎の十番勝負で指名(爆。 マイ逆フラグ指名馬から、どれを買い目に持ってくるかになりそうです。 流したらタテ目、BOXにしたら抜けが出そうで…。直前まで悩む所存です。 スノードラゴンは買います。

その他の回答 (6)

回答No.7

つづいてこちらの予想もしてみます。 高松宮記念 中京 1200m 芝 ◎9ストレイトガール・・・目下絶好調 〇14レディオブオペラ・・・馬体が回復した模様 ▲15スマートオリオン・・・意外に人気薄だが △3サンカルロ・・・まだまだやれる △6リアルインパクト・・・発馬しだいで △12ハクサンムーン・・・不良馬場で評価下がる △17スノードラゴン・・・穴っぽい うーん、混沌として予想が難解ですね。 何とか馬券的中を願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨馬が2着3着で勝ち馬が抜け。 惜しい結果となってしまいました。 コパノがすごいのか、ミルコの腕がすごいのか。 難しいレースでした。

質問者

補足

古馬500万下の芝2000mが2分9秒台。ひどい馬場になってしまいました。 ハクサンムーンにはちょっと酷ですね…。 手広く行く予定でしたが、むしろ傷口を広げないように点数を絞った方が よさげになってきました。難しいです。

• hiroki033
回答No.6

おはようございます。 最近日曜日が忙しく、競馬をする暇がない2月3月ですが、春競馬のためにそろそろ本腰を入れて参戦します。 1着1億近くもらえるレースにしては小粒なメンバーですが、GIなので。 ◎ストレイトガール 調教、近走成績、距離実績、騎手との相性など文句なし。 展開も向くでしょうし、迷わず本命。 一気にGIウイナーの仲間入りですね。 質問者さんと同じく揃いすぎに不安なので、馬場状態を不安視します。 ○レディオブオペラ 前走はテンションが上がり、14キロのマイナス体重。それでも1番人気を裏切らず2着。 調教パターンを変えて、馬体もふっくら。調教後の馬体重も494キロまで回復していれば、初重賞がGIもありえますね。 内側に早い馬がいて、コパノ、ハクサンとの争いを見ながら3番手辺りから直線一気ですね。 不安視するなら左回りが初めてでしょうか。 ▲リアルインパクト 唯一のGI馬。 すぐ横に早い馬がいるので、ごちゃごちゃに巻き込まれずに追走すれば、好位置からの差しが決まるのではと。 千二の実績が前走しかないのが気になりますが、力がいりそうな馬場でスタミナがものを言うなら、勝ち負けです。 △レッドオーヴァル この1年勝ち星がなく、まだ2勝馬ですが、王者ロードカナロアを育ててきた厩舎が3連覇と言って同じ調整をしてきました。 団子状態のメンバーなら、一気に差しきってしまうかも。 △スマートオリオン 連闘重賞ウイナー明け、外枠が心配ですが、千二8連対パーフェクト、2連勝中の勢いは捨てきれません。隣の馬と一緒に前々で競馬して、直線で少しずつ順位をあげていきます。 コパノ・ハクサンの先頭争いは3連単3着付けで押さえる程度です。 今回の馬券は手広く買いますので、少額で万券ゲットを目指します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレイトガールはよく3着に届いたという感じでした。 相手選びが本当に難解なレースでした。 今回は詳細な見解、ありがとうございました。 次週以降も楽しみにしておりますので、気が向きましたらまたよろしくお願いします。

質問者

補足

おお、転がし屋さん。お久しぶりです。 春シーズン、よろしくお願いします。 今日の中京はかなり力が要る馬場です。 (改装後初の不良だそうで) リアルインパクトの軽視も、方向転換した方がいいかもしれません。 馬券的中はどこまで手を広げられるか、な様相になってきました。

• rowena119
回答No.5

ドバイでのジャスタウェイとジェンティルドンナの勝利に深酒。 起きたら大雨です。中山は別として阪神・中京は影響大でしょう。  馬場改装後2回しか施行されていない高松宮記念、ハイセイコーが 圧勝したのを昨日のように思い出します。昔のことは鮮やかに思い出し 最近のことはすぐ忘れる。典型的な〇〇に近づいています。 妻は春休みの娘を連れて帰国2週間近いバカンスで犬はPホテルに。 レースはスカイプでの中継。 さて、高松宮ですが、逃げたい馬が多く難解ですがハクサンムーンが 行くでしょう。コパノは出足イマイチでレディが番手と見ます。レディは控えても レースが出来るでしょうから問題ないでしょうがコパノは厳しいかもですね。 問題は追い込み勢の脚が使えるかですが少々厳しいかもしれません。 となると前目につけて抜け出せる馬が有利かもですね。  競馬ブックを空港で買って帰った妻の予想から。  ◎ ストレイトガール 連勝は伊達じゃない。雨も問題なし。  〇 レディオブオペラ 前走馬体重減り過ぎが影響、馬体戻り。  ▲ マジンプロスパー  好枠でロスなく運び抜け出しを図る。  △ サンカルロ    老いても健在、道悪もこなす。  △ ハクサンムーン  前走の惨敗が気になるが残り目ある  △ マヤノリュウジン 包まれない大外で一発あるかも  △ スノードラゴン  中京の外枠は穴の予感    私の予想    ◎ リアルインパクト 前走は出遅れ響いたがまともなら  〇 ストレイトガール 連勝の力信じて  ▲  マジンプロスパー 好枠から好位につけ抜け出すか  △ レディオブオペラ 前走馬体重減無ければ、〇と好勝負  △ ハクサンムーン  雨で残り目も  △ レッドオーヴァル 徐々に力つけ  △ ガルボ      前目で抜け出せそう穴の使者?   としました。朝の雨でガルボ追加しました。  参考になれば幸いです。        

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コパノが抜けたのは残念でした。 ハクサンは馬場悪化が悔やまれますね。 「しまいの脚がすごかった」という表現が似合わない馬なのに(苦笑)。

質問者

補足

馬場の悪化がどれくらい展開に影響を与えるか。 予想を難しくする要素が増えて困ってます。 お二方の▲マジンは、この馬場が好転しそうな気配。 ウチパクさんの惨状に目をつぶっても△には入れておくべきか。 ハクサンの扱いが逆に難しくなってきました。

• yaasan
回答No.4

せっかくですから、少し語ってみます。逃げ馬のタイプを分けると ・スピードの違いで勝手にハナに立つ ・気性の問題で先頭(もしくは揉まれない2,3番手)でないと結果が出ない のどちらかと思います。前走逃げた4頭のうち前者がレディオブオペラ、エーシントップ。後者がコパノリチャード、ハクサンムーン。 前者はより前へ行きたい馬がいれば、控えてもいいタイプ、後者は何が何でもハナへ、となると思います。ハナ争いが激化される想定ですから、逃げタイプには厳しい展開が予想されます。 その中で各馬を吟味するとまずハクサンムーン、OPに上がって控えた事のない同馬は宣言通り何が何でもでしょうし、それで力が出し切ってどうか、だけでしょう。重馬場は惨敗経験が有るだけに少し気がかり。 コパノは初距離がポイント。短縮でハクサン相手なら、ハナを切るのはかなり難しい状況ではないかと思います。上がりの速い脚があるわけでもなく来たら凄いね、ってポジションに感じます。 エーシントップはハナにはこだわらなくても大丈夫かと思いますが、問題は格についていけてないような成績。初距離もありますし、狙うのは少し無謀かと。 残るレディ、前走はミソをつけましたが、前走は大幅馬体減で相手が切れすぎて目立たなかったですがこちらも上がり33秒台の2着。体調が戻ったことを前提にですが、番手の競馬もできる上に不良馬場圧勝経験も合わさってド本命でいいかと。 これだけの先行激化予想ですから、差し追い込みに目が行きがちですが、直線の坂&雨による重い馬場を考慮するとキレよりパワー重視、さらに腹をくくって勝負しにくるタイプが怖いと思います。 ◎レディオブオペラ 前述通りに本命。体調が戻ってくれていると信じて。 ○サンカルロ 前走も力を見せる。宮記念は2着2回ある舞台。まだまだ狙える。 ▲インプレスウィナー 元来のサウスポーに加えて、ここ3走の千二での安定。一発期待。 △ストレイトガール 洋芝中心なら馬場合うかと思うが、前走のキレを見ると思った以上にキレタイプかも。しかし実績は認める。 ×スノードラゴン 前走ハマリすぎの感ももういっちょは期待できる。それでも3着争いかな。 ◎から○▲△に馬連&馬単、○▲△の馬連、◎1頭軸の三連複で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コパノはともかく、エーシンあわやになるとは私も読み切れませんでした。 レディはここまで馬場が悪くなると、という感じでしょうか。 パワー型という調教師(厩務員?)のコメントに惑わされました。

質問者

補足

中京は不良馬場になってますね。 マーチS以上に、前へ行く馬の取捨選択が重要。これに重の巧拙も考慮に入れないと。 レディ◎、素晴らしい見解だと思います。 軽視してましたが、変更して買い目に加えます。

• etranger-t
回答No.3

Honey_Hunterさん、こんばんは。懲りもせずに参上しました。汗 先週の阪神大賞典でのIPATの入金不足で3連単を取り損ねた件ですが、今日試しにやってみると、確かに最後の画面で投票出来なかった旨の説明画面が出ました。 そこまで確認せずに何も考えずにブラウザを閉じて寝てしまいました…泣 で、本日の報告ですが、 毎日杯は、アズマ軸の3連複で、1着抜けの見事な2着3着4着5着6着。中山回避してきた関東馬に手が出ず。 日経賞は、ウイン軸の3連複で、2着ホッコー買えずに1着3着。先週から順調に連敗街道まっしぐらです…涙。 それでは、「高松宮杯」の予想です。 ◎(9)ストレイトガール…文句なしの牝馬短距離女王でしょう ○(14)レディオブオペラ…対抗も牝馬に抵抗がありつつも実績重視 ▲(3)サンカルロ…阪急杯で復調の兆しが ☆(12)ハクサンムーン…オーシャンSは見なかったことに △(15)スマートオリオン…実績はあるが、ほとんど関西馬と走っていないので連下止まりの押さえ △(17)スノードラゴン…ダートからの転向2戦目。不気味な存在 実力が拮抗しているので予想が難しいですが、穴馬も狙ってみました。 そろそろ勝たないとここで予想する資格がなくなりそうです。(もう既にないかも…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨馬は2着と3着。コパノ抜けが残念でした。 サンカルロはもうちょっといけると思っていたんですが…。

質問者

補足

マイ予想を晒していないのにも関わらず、ハズシ方が私とほぼ同じでビックリ。 資格云々なんて、せっかくの推奨馬を活かせない私なんて切腹モノです。 遠慮なく予想をお願いします。 レディは馬体回復次第ですね。胃薬効果は…どうなんでしょうね(笑。 サンカルロは展開が向きそうなので、完全軽視は危険っぽいと思い直してます。

• mota_miho
回答No.2

競馬ブックサイトのPHOTOパドックに 11頭の馬の写真が掲載されています。その中から、馬体の見映えを元にシルシを付けてみました。 ◎ 14 レディオブオペラ 〇 12 ハクサンムーン ▲ 5 コパノリチャード △ 9 ストレイトガール △ 1 マジンプロスパー 馬券は3連複で、◎から〇~△の4頭への流し(6点)とします。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬コパノに▲はお見事。 見映え以外に推奨コメントが一言あればよかったのですが…。 スノードラゴンは11頭の中にいなかったのでしょうか。 だとしたら残念すぎですね。

質問者

補足

相馬眼がある方が本当にうらやましいです。 印上位3頭、どの馬がハナを切るのか。 3頭いずれも行ききれないと厳しくなるだけに、読みが難しいところです。