• 締切済み

やる気について

やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

noname#87200
noname#87200

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

開き直ってしまう事です。 また、やる気を出すにはスポーツが一番です。 水泳でも何でもいいです。 思い切り身体を使い、汗を流せば全身が爽快になります。 それでリフレッシュできます。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

大した会社じゃないが、あなたが掃き溜めに鶴的な存在で、事実上良くやっている。どちらかというと利用されている。 と解釈してしまいました。全員が120%出している会社なんかないと思います。 下ろせるなら下ろしてみろって思っていたらどうですか?

noname#87200
質問者

補足

掃き溜めに鶴的な存在と言って頂けれるのは幸いですが 私の性格は真面目ですが仕事がこの職場ではあまり早い方ではありません。結果を出していないのでつらいです。 事務職を下ろされる可能性もあります。 真面目すぎる性格で生まれてきた以上仕方ないです。 現実世の中おおちゃくのが成功しています。※この会社もおおちゃくのが出世している。 私のような性格と能力ではどんな職場がよいのかとまた、思ってしまいます。年齢的にも転職はつらいですが それと病気ではありませんが頭の中が混乱して表現が下手なところが あります。これは私の70パーセントくらい損な所です。

関連するQ&A

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • やる気を出すには

    先日まで仕事のストレスが原因で自律神経失調症になり、3週間会社を休んでいました。 もう一度頑張ってみようと思い、復帰して一ヶ月たちますが仕事に対して全くやる気が起きない状態が続いています。 休職前に、上司に今の自分の抱えている問題や、辛い点等も相談し、復帰後は少しは改善されるかと思いましたが 全く状況が変わっていません。仕事も会社も嫌になってますが自分の年齢や(27歳)や転職回数が何回かあるので 退職するのを迷っている状態です。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • やる気が無いとき、どうしてますか?

    タイトル通りです・・・恥ずかしながらこの2週間、やる気が起きず困っています。25、女です。いい歳なのに自堕落ですみません・・・・。 今の会社に勤めて半年です。不満はいろいろありますが、ずっとやりたかった仕事なのでそれなりにやりがいを感じています。 8月の最終週、忙しくて毎日17時間くらい働いて頭から仕事のことが離れずあまり眠れずへとへとな一週間でした。 それからです。峠を越え、ほとんど普段の生活に戻りましたが、仕事のやる気が起きずぼーっとしてしまったりついネットを見て遊んでしまいます。私は会社の中でもかなり独立した部署でひとりだけ離れたところで仕事してます。だから余計に拍車がかかってしまうのかもしれませんが・・・。 最初は疲れが溜まってたのかな、と思っていましたがそれから1週間経っても2週間経っても直りません。先月忙しかったときは本当にしんどかったです。でも仕事に気合が入らないのも給料泥棒みたいでしんどくて・・・なおかつほかの部署の方に申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。 なんだか愚痴のようになってしまいすみません。やる気が無い時、どのように克服されておりますでしょうか?教えてください。

  • 大学生活、やる気がおきません。

    私は今、美大に通う3回生です。 最初の頃は、絵を描く事に対してとても意欲的で、向上心がありました。 2回の終わり頃からでしょうか、だんだんと自分の実力が思っていた以上に低いのだと感じる様になり、今では全く創作意欲がわかなくなりました。 学校の課題も先延ばしにし、結局出さないということが多くなってきました。自分はもっと真面目だったはずなのに、こんな状況がショックです。 絵や芸術に関係する仕事につくのが昔からの夢でしたし、私の絵の実力は今はまだひよこですが、これからどんどん絵を描き続けて磨けばとてもいい作品を生み出せる才能があると自分で思っていました。今でもそう思いますが、こんなにやる気がない人間ではダメだと、自信がなくなってきました。 頭では、将来のために今何かに取り組んで、努力をして実力をつけ、たくさん経験し学んで吸収しなければと思うのですが、体が全く動きません・・。 もともと日頃から絵の練習をする習慣はなかったのですが、絵は好きでした。しかし今では他人の絵を見ても落ち込んでしまいます。 絵や将来の事を考えると逃げたくなります。考えたくないと後回しにしてしまいます。 先生はこの夏休みの間に、自分がこれからやっていきたい仕事の方向性だけでも決めておけと言われたのですが、まだ具体的に自分のやりたい仕事が見つからず、決めかねている状態です。 まわりの仲間が個展を始めたり、何か動き始めているのを見ると焦ってしまい、自分の行動力とやる気のなさにどうしようもない悲しさがこみ上げてきます。 自由な校風で先生もゆるい大学のため、その流れに身を任せてしまってだらけた人間になってしまったのだと思います。 自分が悪いのはよくわかっています・・。 それでも、この悩みを誰かに話して助言をいただきたかったので投稿しました。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • 仕事に対してやる気がでてこない・・・喝をください!(深刻)

    宜しくお願いします。 仕事に対してのモチベーションの維持で悩んでいます。 あるプロジェクトが終わり比較的時間があるのですが 有効に使えません。 たいした能力もないので、時間があるときに自己啓発しなければ いけないのに仕事中疲れるとネットサーフィン・・・。 次のプロジェクトが決まりそうでそのための準備もしなければ いけないのに集中できずちょっと時間を見つけてはネットサーフィン。 自分で勉強することややるべきことを決めて仕事をするのが本来の姿だと思うのですが、それができません。 気持ちが疲れてしまっています。 指示されないと何もできません。 課題を与えられると多少燃えるのですが・・・。 まだ20代後半なのに働くのに疲れたなんて甘ったれたことをいっている自分が嫌いで仕方がありません。 でも仕事に熱意や集中力がわかないのです。 このままでは会社にとって自分がいる価値がないし、間違いなくリストラ対象になります(リストラはない会社ですが、市場価値がないという意味です) 時間のあるときにこそ自己啓発、次のプロジェクトの準備などしなければいけないのに自分に甘いせいかそれができません。 もうだめサラリーマンになってしまったのでしょうか? ここから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 一度痛い目を見なければいけませんか? 喝を下さい。 モチベーションの維持の方法を教えてください。 ためになる本などあれば教えてください。 何でもいいです。厳しい意見、暖かい意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事にやる気が出ません

    50歳目前のサラリーマンです。 最近、「管理職」を外されて、社内でもリストラ部屋と目される部署に異動になりました。 それなりに目標を作り、がんばろうという気もあるのですが、さして期待もされないので、クビにならない程度にしがみつく、と思っています。 にしても、仕事もそれほどなく、1日机にしがみついても、ネットをやっている時間ばかり(このように)という感じです。 やる気をアップする工夫ってあるでしょうか。

  • 逃避してしまう私・・・やる気を出したい

    現在、卒業論文の執筆中です。就職も決まっているしどうしてもやらなければいけないことなのはわかっているんですが、それが嫌でたまらないのです。 嫌だという理由は、まずそれほど興味のない題材を選んでしまった点。このテーマは締め切りまでの関係上もう変えられません。そして、自分の能力をはるかに超えたものを書こうとしている点。これも教授が厳しいのでやむをえません。しかも教授にアドバイスを求めたところ、今は自分の仕事で手一杯らしく、ある程度自分で考えてご覧といわれました。そういわれたらやらなければ何も進まないのですが、内容が内容だけに書いても書いても意味不明で辟易としています。 で、ついつい現実逃避してしまいます。卒論のヒントになりそうなものを捜しているうちに単なるネットサーフィンになっちゃたり、卒論そっちのけで来年入社する会社から課された課題をやってしまったり…(いいことなのか悪いことなのか)。 でも締め切りは刻々と迫ってきているし焦ってきています。 ちなみに、この論文執筆意外にも、アルバイトや会社から課された課題等、やることは山積みなので、そこまで論文のために時間を充てられないのです…。 がんばりたいのにがんばれないでいます。皆さんはやりたくないけどやらなければいけないことに対し、どのようにモチベーションを保っていますか?また、やる気を奮い起こさせるにはどうすればよいのでしょう…どうか、こんな意思の弱い私にアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう