あなたにとって『やる気』とはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • あなたにとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。
  • 成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ないと思っています。
  • やる気のよくわからない実体について、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとって『やる気』とはなんですか?

あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?

  • b2d
  • お礼率92% (74/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

こんばんはm(__)m 「やる気」って 評価を表した言葉だと思います。 残念ながら仕事や学業において過程を認められることは まず無いですよね。。。 例えば日頃はサボッている営業マンでも成果をあげれば「やる気がある」と評価されます。 精神論ではありませんから 気になさることは無いと思います^^ 営業の経験は私にもありますけれど本当に難しいですね。 意気込み過ぎて空回りしてしまうこともありますよ。 色んな知識を溜めこんでも それを相手に伝えようと躍起になってしまって 結果 上手くいかなかったりします。 営業は肩の力を抜いて、相手をよく観察することなのかぁと思いました。 余裕を持てば笑顔も自然にだせると思います^^ お仕事 大変ですけれど 頑張り過ぎない程度に頑張ってください(^v^)

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく頭の中にモヤモヤとあったことを上手く表現してもらった、という思いです。 やはり結果を出してなんぼの世界なので、自分の中のやる気と評価としてのやる気の両方を大事にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 楽ちんに、のほほんと、生きて参りましたので,「やる気」について、考えたことがありません。  でも、たいがいの人の使いようから考えて,「無理」のことだと考えています。   「無理をする理由(言い訳)」や「無理をさせる口実」のことだと思います。  例えばあなたの言う《『何かの目標を達成しようという強い意志』》という言い方も、上司に言い方や,所属している会社の企業戦略に洗脳されてしまった後の言い方のような気がします。  ただし、「無理」な状況を作ってあげないと、能力を発揮しない人が多いという事実はあると思います。  出来れば,好きで好きでたまらないから、他の人の5倍も10倍も頑張ってしまうようなことを、「やる気」と言いたいと思います。

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブなようで、そんなに前向きでもないのが『世に云うやる気』というもんなのかもしれまそんね。 やりたい事に対して湧く気持ちも『やる気』だと思いますが、それを強く意識することはめったにないですね。 『やりたくなかろうと、やらなきゃならないことをやる気』というのが今、話題にしているやる気ということになりそうです。 なかなか奥深いと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 やる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです・・・・、お見事な定義、まさにその通りだと思います。  『何かの目標』は人それぞれ最初から痛いほど分かっているのだし、『強い意志』があれば何がなんでも努力して、満点とは言えなくても、それ相当の成果を手にすることは出来るはず。  ところがどっこい、これが難しいのです。結果的に成果が挙げられなければ、とかく『やる気があるのか』と一喝されるし、そうなれば『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と思ってしまうのは誰しものこと、ご質問者さまだけではありません。  でも、それじゃ『やる気』があったら成果は挙げられるのか・・・ということになります。でも、成果は『やる気』だけでは得られないはずのものです。もし『やる気』が充溢していたら成果が上がるというのであれば、やる気に燃え上がっていたあの当時の岡田ジャパンはワールドサッカーでしっかりトロフィーを手にしていたはずだからです。  でも、結果的にそれは叶わなかった。『やる気』だけは横溢していた彼らに何が足りなかったのでしょう・・・。運でしょうか、それともほかの何か・・・。  たしかに、立派な成果を挙げるには、きっとそうした運のような外的要因も必要なのでしょう。でも、でも、やはり、結果が悪かった時には、上司がドナって言うように『やる気が無かった』のかも知れないと認めざるを得ないのです。もし十分に『やる気』があったのなら、考えに考え、動けるだけ動いて、倒れこむまで頑張ったかもしれないのですから。  『やる気』・・・、でも、私は私なりに知っているのです。『やる気』なんて最初は存在しないものだと。無理やりにでも『やる気』の糸口を紡ぎ出さなければ『やる気』は出て来ないものだと。  そして、無理やり自分を押さえ込み絞り上げて、そしてほんの少し滲み出てきた『やる気』の糸口、でも、その『やる気』の糸口を辿って上手に乗ってしまえれば、今度は『やる気』がどんどん増幅して、いつしか、ふと気がつくと、目標に向かって一目散に力走している自分を見ることになるのです。  受験勉強、就職してからの研修、勤め先でのルーティンな役割り、そしてスポーツ、みんなそうです。誰でも、私でさえ、ほんのちょっとの『やる気』に乗っかって、そこからズり堕ちないでいられたら、目標はきっと急速に近づいてくるはずなのです。  とは言うものの、その最初のわずかな『やる気』の糸口が今日はまだ見つからないのです、まして、こうまで暑くてはね・・・。だから、まずはカフェインの力を借りようと、そして、激戦の前のエネルギー充電のためにと、今はただ、怠惰にエアコンの効いたコーヒーショップに座っているだけ。  う~む、この分じゃ、また『やる気あるのか』とドナられてしまうかも。  

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気だけではダメだ、というのは本当はみんなわかっていることだと思っています。 倒れるまで頑張ることが出来ても、成果なくしてはやはり『やる気がない』と思われるような気がしますね。 また、逆に成果が出ているときにはやる気のことなぞ取り立てて意識したりしないとも思います。 やる気を出すためにやってみる、ということも大事ですね。

回答No.1

私にとってのやる気も質問者さんと大体同じです。 何かの目標を達成しようとするときに、自分の内側から自然と沸き上がってくる前向きで強い意思や気持ち。 そんなところです^^

b2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことですよね。 維持することで周囲からの評価も内面に追いつくものだと思います。

関連するQ&A

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 怠けそうな時やる気の出る格言を教えて

    自分自身で目標を掲げてそれを達成する為努力をしてますが、やはり弱気になったり怠ける時があります。そんなときやる気を出させてくれる格言を教えてください。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間がやる気になる心理はどんなときでしょうか?

    受験勉強をしているものです。 もっとしなくてはならないのに、 かってにこのぐらいで十分だろうと切り上げてしまいます どうしたら人間やるきになるでしょうか? いまいち目標を達成することを想像しても意味ないです。 だけどやらなくてはいけない。今考えてるやり方は自分の義務の量+翌日の義務を勉強したらごほうびにごはんを食べに行くとゆうやりかたはどうでしょうか?つづかないでしょうか?

  • 勉強にやる気が出る時

    こんにちは。 思ったんですけど、私は勉強にやる気が出るときと出ないときがあるんですよね。 やる気が出るときは、特に嬉しいことがあったわけでもないし、悲しいことがあったときでもないけれど、突然勉強したくなるときです。よくわからないけれど。 でも、大抵は目標が持てたときとかライバルが出来たときなど、やる気が起こる!って人が多いと思います。 どんな時にやる気が出るのか、みんなの考えを聞きたいです。また、やる気を維持させるにはどうすればいいのかも出来ればでいいですから教えてください。 よく分かんない質問だったかもしれないけれど、お願いします。

  • やる気が出ない(燃え尽き症候群・・・?)

    カテゴリはこれで良いのか分かりませんが何卒宜しくお願い致します。 件名通りで、やる気が起きず困っています。 私は自営業者で、起業時に自分の目標を立てました。 分かりやすくいうと売上げ目標(当時の私にとっては夢というかもしれません)を立てました。 準備に至るまでそれはもう死にものぐるいで励みました。 結果、自分の目標を2年で達成してしまいました。 そうなるとどうでしょうか、 今度はそれを継続・発展させて行かなくてはいけない そのことの方が起業時以上に大変だったりします。 今になり始めて気づきました。 そのとたん、全くやる気・モチベーションレベルが下がりました。 現在は一人で事業をしていますので、監視される人間がいないのも要因かもしれません。 しかし経営者がモチベーションレベルが低下すればそれは事業の死を意味します。 このままではいけないとも思っていますが、どうしても起業時のレベルが保てません。 心療内科に行ってカウンセリングも検討しています もし何かアドバイス的な事があればご教授いただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • %の表示について(目標値に対する達成率)

    目標値に対する達成率の表示について、教えて下さい。 高い程良い営業成果の場合は、例えば目標値100件に成果30件なら30%ですよね。 変って低い程良いトラブル件数の場合は、例えば目標値10件にトラブル20件だとすると何%になるんでしょうか。 これを低い程良いものとして表示するためには、今の部署ではこれは達成率50%になると言われたのですが・・・ そういう専門用語があったらご説明ともども教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • 「やる気」について質問です。

    いつもお世話になっています。 1)「やる気」を強制的にしかも科学的に確実に或る人に必ず出させる方法は有るのでしょうか? 2)「やる気がない」という人間の状態は、相対的なものなのでしょうか? 3)「やる気がない」という人間の状態は、エネルギーが足りていないので、「あまり活動的ではない状態」という意味で、一般的には使われている表現なのでしょうか? 回答者様の主観的なお考えでも有り難いです。 教えてください。

  • 何もやる気がおきない

    31歳男性です。現在無職です。何時の頃からか、何もやる気がおきません。生きていて全く力がはいらない状態とはまさにこのことです。二十歳を越えてから彼女が欲しくてたまりませんでした。ですが俺には全くこれといった理想の彼女はできませんでした。みんな、納得して今の彼女といるのでしょうか?私は全然うまくいかなかったのでもう力が入りません。日々の日課はパチンコ、英語の勉強などでずっとだらだらだらだらやっているといった感じです。だらだらやってるので大した成果があがるわけでもありません。ただ、働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。回答者の方々、知恵をお貸しください。