• ベストアンサー

怠けそうな時やる気の出る格言を教えて

自分自身で目標を掲げてそれを達成する為努力をしてますが、やはり弱気になったり怠ける時があります。そんなときやる気を出させてくれる格言を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan777
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

日々是決戦 より強く、より早く、より高く 案ずるより生むが易し 読書百遍、意自ずから通ず 時は金なり 王者に安眠なし 勝てば官軍、負ければ賊軍 努力に勝る天才なし 継続は力なり 受験とは、「努力」の2文字あるのみ 人事を尽くして天命を待つ 天才とは、1%の霊感と99%の発汗である 千里の道も一歩から 塵も積もれば、山となる 今日出来ることを明日まで延ばすな 苦あれば、楽あり 備えあれば憂いなし 苦しい時の神頼み 背水の陣 後悔、先に立たず がんばってください!

その他の回答 (9)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.10

なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬは人の なさぬなりけり はじめなければ成功もないということです。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.9

The sabbath is a working day. ノーベル医学生理学賞を受賞したアーサー・コーンバーグ博士の言葉だそうです。

回答No.8

初心忘するべからず(の意味を考え、自分の初心はどんなものだったかを思い出す)はどうでしょうか。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

格言ではないですが、そんな時は「水戸黄門」の主題歌を歌います。 人生楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには虹も出る 歩いてゆくんだ しっかりと 自分の道をふみしめて~~ 人生に必要な「気」 「元気」「陽気」「勇気」「時」 二月の雪 三月の風 四月の雨が 美しき五月を作る 男児 志を立てて郷関を出ず 学もし成らずんば 死すともかえらず 骨を埋める あにただ墳墓の地のみあらんや 人間(じんかん)至る所 青山(せいざん)あり 我為人人(ウォーウィーレンレン)人人我為(レンレンウォーウィー) 人それぞれ 花それぞれ 人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君が「0」なら意味がない。 徳(とく)弧(こ)にならず 必ず隣(りん)あり 森の時計は ゆっくり進む 人の時計は どんどん進む 一日はみんな平等に24時間あります。それをどう使うかは自分次第ですね。悔いのない一日でありますように・・・。

noname#13882
noname#13882
回答No.6

「雨だれ石をうがつ」 どうでしょう?

回答No.5

三重苦の聖女、ヘレン・ケラーさんからの贈り物。   希望は人を成功に導く信仰です。   希望がなければ何事も成就するものではありません。 おぬし、耳も聞こえ、目も見え、口も利けるであろう。 だったら、彼女よりももっと楽に物事を成就できるはずだ。 それができないのは何故なんだ! 無駄遣いしてるからだよ。 時間の無駄遣いをね! 耳,目,口を無駄な方面で使っちゃアカンよ。 左甚五郎の「三猿」も参考にして、 ┌─────────┐ │悪い言葉は聞かない│ │悪い言葉を発しない│ │悪いことは見ない │ └─────────┘ を徹底し、ひたすら精進じゃああああぁ。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

「ここに二枚の板がある!!  『すすむ』  『にげる』  どっちかを選べ!!  そして選んだほうはおれからのプレゼントとする!!  明日の試合がおわるまではもっていてもらおう  いや……  一生もっていてもいいぞ!!」 「逆境ナイン」島本和彦 絶賛発売中。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091573312/ 映画もやってました…終わっちゃったはず。 http://www.gk9.jp/ もう心を奮い立たせる暑苦しい言葉が満載なコミックスです。 いやまぁ、マジでオススメ。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

「よしどうであろうと人生はよいものだ。」ゲーテ 「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。」水戸光圀 「受難なくして栄冠なし。」ウィリアム・ペン 「人間は幸福になるために創られている。小鳥が空を飛ぶために創られているように。」ウラジミール・ガラクティオノヴィチ・コロレンコ 「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ  格言というより、金言・名言の類ですが。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

「千里の道も一歩から」 登山でくじけそうになったとき必ず思い出しますね。 頼るものは自分の足しかありませんから。 頂上に降り立って下界を見るとこの言葉を実感できます。 もし世界が陸続きなら、世界一周も一歩から始まるのでしょうね。地味ですが好きな言葉です。

関連するQ&A

  • ゲーテの格言の原文を探しています。

    ゲーテの格言で、 「人生において重要なことは、大きな目標を持つつともに それを達成できる能力と体力を持つことである」というのがありますが、 原文はどんなのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって『やる気』とはなんですか?

    あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?

  • やる気 努力 根性の足りなさ。

    こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

  • 「やる気」とはどこからわいて出てくるものなのか

    めんどくさいこと、やる気がなかなかわかないこと っていろいろありますよね。 人によって違いますが、例えば、散発、掃除、習慣、など等。 でも掃除をすれば、その先には「綺麗な部屋」という未来が待ってるし 散発をすれば、「頭まわりがスッキリ」という未来がまってます。 大抵、やる気がわかないこと、めんどくさいことは その目的が達成されたら確実にひとつの問題が解決し 明るい未来が待っています。 にもかかわらず、どうして人間は、その問題解決の作業に 取り掛かかるのにこんなにエネルギーが必要なのでしょうか? また、趣味の場合は、同じある目的を目指すという点では めんどくさいことを行うのと変わりません。 釣りにしろ、写真にしろ、テレビゲームにしろ、 どれも目的があり、それを達成することに娯楽性があります。 この「やる気がわく」「やる気がわかない」の違いは何なんでしょうか? 自分がやりたいことだったかどうかというのもあると思いますが、 そもそも、何故それを「やりたかった」のか「やりたくなかった」のか。 テレビゲームはやるけど、 何故、掃除はやらないのか。 テレビゲームをクリアするという目標は、いいけど 何故、掃除して部屋が綺麗になるという目標じゃだめなのか。 そして、もちろん人によっては、掃除することが楽しいと 感じる人もいるだろうし テレビゲームも、取扱説明書を読む時点でアウトの人もいっぱいいます。 やる気がわく、わかないの根本は何なのでしょうか?

  • 年賀状に最適な格言について

    今年も筆で書こうと思っていまして、馬にちなんだ格言を選んでいます。 そこで、「人間万事塞翁が馬」という言葉はとても有名だと思いますが、他にも「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)だとか、「造父はその馬を窮めず」(末端の問題に捕われがちだが、問題は根本に目をむけで解決すべき)?でも格言がありました。 私の場合、「駑馬」なので、「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)の方が自分らしいのですが、この言葉って、年賀状に相応しくないですか?

  • やる気のない人間

    私は根本的にやる気のない人間だと思います。 現在うつ病で治療はしてますが・・。 今までは何かを達成しようと躍起になってました。 やる気も人一倍出してきました。 そしてうつになりました。 でも最近思うのは、自分を認める為に必死に生きて きましたが、本来の私はやる気がないのです。 それを認めた時、良い表現をすれば自然体です。 でもどんどん自分が落ちていきそうで困ってます。 どのように対処すればよいでしょうか? 安定剤は飲んでます。アドバイスお願い致します。

  • 格言の出典について

    格言の出典についてお伺いします。 『経験や努力の積み重ねの高みに今現在の自分があるのではない。 際限のない妥協の果てに今の自分があるのだ』 というような格言を見かけました。 出典を知りたいのですがどこをどう探しても見つかりません。 ご存知の方がいらしたらご教授ください。

  • やる気が起きない時・・・

    やる気が起きない時、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか? 特に、学校のテストや仕事(会社に与えられた)などのようなものではなく、自分自身のためにやるべきこと、でもだれかに強制させられるわけではない、ということに関しては、特に難しいのですが・・・ 上記のような場合、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか、何かきっかけのようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • なぜ目標目前でやる気をなくしてしまうのでしょうか?

    最近自分のおかしな性格を知ってしまいました。 今年はマラソン大会を頑張ろうと思い、1月からジムに通いトレーニングを行ってきました。 今月いよいよマラソン大会ですが、先月の終わり頃から、モチベーションが低下してしまいました。 今まで頑張ってきたのに、なぜ大会目前でモチベーションが低下してしまったのでしょうか? 目標を達成することから逃げているんでしょうか。目標を達成する事は良い事なのに逃げる。それは、全力で向かって目標を達成できなかったら嫌だから、事前に言い訳を作って逃げているのでしょうか? 以前にも、部活の大会前でやる気をなくしていた自分を思い出しました。 どなたかこのメカニズムを知っていたら教えてください。

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。