• ベストアンサー

格言や名言を意味から逆引きできますか?

格言や名言を逆引きできますか? 親も間違えたことを言う、そのような場合は親の言うことを聞かず、振り払って、自分の目的を達成するべし。の様な意味を持つ、言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1

一口に質問のケースを言っても多数のパターンが考えられます。 近いと思われるものを挙げてみました。 現状にマッチするものを取捨選択してみて下さい。 --格言 http://www.oyobi.com/maxim01/06_02.html 子供たちが父親に結びつけられているのは、自分たちを保存するのに父親を必要とする期間だけである。 ルソー 「社会契約論」 http://f46.aaa.livedoor.jp/~withlove/power_of_words10.html 人間の目的は 生まれた本人が本人自身でつくったものでなければならない by夏目漱石 親は子供に助言し導くことはできるが 最終的な人格形成は 子ども自身の手に委ねられる byアン・ランダース 母親は息子の友人が成功すると嫉む 母親は息子よりも 息子の中の自分を愛しているのである 「人間的な あまりに人間的な」 byニーチェ --言葉 「過干渉」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B2%E6%B8%89 「守破離」 http://www.la3-beam.com/contents/shuhari.html --文章 http://f46.aaa.livedoor.jp/~withlove/power_of_words10.html お母さん あなたは僕をとても愛していて 僕をあなたの ポケットに入れたがっている そしてそのポケットの中では 僕は息が詰まって 死んでしまうんです byD.H.ロレンス 木と草は自分の子孫が あまり自分のそばに 生えないように気を配る なぜならば そうしなければ 子孫のために 窒息させられてしまうからである byジード 一回しかないんだから 自分の自由にさせてください by船木誠勝(日・格闘家) 子供たちは 批判より模範を求めている by Joseph Joubert ------------------------------------------ ちなみに上記の文章は次のように検索しました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1024&bih=557&q=%E8%A6%AA%E3%80%80%28%E6%A0%BC%E8%A8%80%7C%E5%90%8D%E8%A8%80%29&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

その他の回答 (1)

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

我が子が、我が財が、と言うが、己さえ己のものであり得ないのに。 なんで子や財が我がものでありえよう(釈迦) 自分の親のために泣くべき理由をもたぬ子があろうか(ニーチェ) 燕雀いずくんぞ、鴻鵠の志を知らんや(陳鐘or呉公) 親死ね、子死ね、孫死ね(一休) 無為自然(老子)

関連するQ&A

  • こんな名言・格言ありますか?

    古今東西の名言・格言で 「自分が近々死ぬ運命にあると知ったとき、人間はどのように変わるか」 についてうたったもの、何かご存知ですか? 特に 「死を覚悟した人間ほど強いものはいない」 「死ぬとわかって初めて人間は悔い改める」  といった意味あいの言葉を探しています。

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 好きな格言、名言。

    一番好きな格言、名言教えてください! ちなみに私の好きな言葉は、 『空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む』byアインシュタイン です。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 名言&格言

    「周りの人間も 周りの状況も 自分が作り出した影だと知るべきである」 これは数年前に私が何かの情報から得たモノを気に入って、メモしていたものです。 一体誰だったか、また正確にはどんな内容だったのかがが知りたいです。 名言・格言としてこれに似たものを知っている人はいますか? 当時、「野口英世の言葉」・・・とメモった記憶があります。しかし、調べたのですが。見つかりませんでした。

  • この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。

    この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。 あの人の性格が羨ましいと思い自分も真似てみた、ところがうまくいかない 姿形は似ているはずなのに、どうもうまくいかない 自分らしさ、自分流についての名言を探しています。

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。

  • 似た意味をもつ格言を募集します。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 「愛情のない結婚は悲劇だ。しかしまるっきり愛情のない結婚よりいっそう悪い結婚が一つある。それは愛情はあるが片一方にだけという場合だ」(オスカー・ワイルド) という言葉があるそうですが、これに似た格言名言など教えてくださると、嬉しく思います。近い意味をもつものでも構いません。 友人が結婚をしたのですが、気付いてほしくて。 よろしくお願いいたします。