• 締切済み

似た意味をもつ格言を募集します。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 「愛情のない結婚は悲劇だ。しかしまるっきり愛情のない結婚よりいっそう悪い結婚が一つある。それは愛情はあるが片一方にだけという場合だ」(オスカー・ワイルド) という言葉があるそうですが、これに似た格言名言など教えてくださると、嬉しく思います。近い意味をもつものでも構いません。 友人が結婚をしたのですが、気付いてほしくて。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

格言は、どれも含蓄があるので、似ているかどうか分かりませんが。。。 *是非、結婚しなさい。もし貴方が良い妻を得れば、幸せになるでしょう。 もし貴方が悪い妻を得れば、哲学者になるでしょう。 By all means, marry. If you get agood wife, you'll become happy. If you get a bad wife, you'll become a philosopher.                       ソクラテス(Socrates) *愛のない結婚があるところには、結婚のない愛がある。 Where there is Marriage without Love, there will be Love without Marriage            ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin) *結婚前は、男を捕まえているためにセックスしなければならない。 結婚後は、セックスするために彼を捕まえていなければならない。 Before marriage, a girl has to make love to a man to hold him. After marriage, she has to hold him to make love to him.                マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)

cotton0414
質問者

お礼

素敵な言葉をありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.1

いわゆる結婚に関する格言・・・という感じですね☆ 結婚したご友人に気づいて欲しい事がある・・・ですか☆ 似たような格言になるか、そのご友人に伝えたい意味合いのものになるかは判りませんが参考までに。 ・人は急いで結婚し、暇になってから後悔する。(ウィリアム・コングリーヴ) ・夢のゆきついたところに結婚があるのではなくて、結婚から夢の現実がはじまるのです。(山本周五郎) ・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。(リヒテンベルグ) ・結婚したからといって、翌日から夫婦になるのではない。夫婦とは一生かかってなるものだ。(三浦綾子) ・幸福な結婚というのは、いつでも離婚できる状態でありながら、離婚したくない状態である。(大庭みな子) ・結婚は一切のものを呑み込む魔物と絶えず戦わなくてはならない。その魔物とはすなわち―――習慣のことだ。(バルザック) ・人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。(アルマン・サラクルー) ・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 冷蔵庫に入っている限られた素材で、 いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。 決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。(紫門ふみ) ・恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。(リヒテンベルグ) ・結婚する。まだ多少は愛したりもできる。そして働く。働いて働いて、そのあげく愛することを忘れてしまうのである。(アルベール・カミュ) ・男の人って、一度女を愛したとなると、その女のためならなんだってしてくださるでしょ。 たった一つ、してくださらないもの。それはいつまでも愛しつづけるってことよ。(ワイルド) 「出張中に浮気をしなかったロシア人は、ガガーリン少佐だけである。」 これは格言というよりロシアのジョークですが^^;