• ベストアンサー

友人の結婚にあたり、ためになる格言を書して贈ろうと考えています。

友人の結婚にあたり、ためになる格言を書して贈ろうと考えています。 そこで今年は龍馬の年!ということで、龍馬もしくはそれに近い人たちの、 夫婦・結婚にまつわる名言・格言で、よいものがあったら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.3

>ためになる格言を書して贈ろうと考えています。 そこまでの思いがあるのであれば、 ぜひご自分で探して「これだ」という書をしたためるべきではないかと思います。 個人的には先の回答者と同様、 「そんなものもらっても困る」に一票--ですが。

tamoner
質問者

お礼

回答を下さった皆様へ。 シビアなご意見ありがとうございます。 まず質問の仕方が雑で申し訳ありませんでした。書といってもポストカードサイズの、言わばメッセージカードですね。みなさんの想像するような大それたものではありません(^_^;) ただ、書をたしなむ者としては少々寂しい現実です。 何か書いてと言われていたので喜んでくれるかなーと思ったんですけど、贈り物にエゴがあってはいけないので、そのあたりも含めて再考してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 すみません、主旨と異なる回答なんですが…。 私だったら、「書」をいただいても全然嬉しくないんですが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか? 飾るところのあるような、広いお宅にお住まいですか? そのご夫婦は坂本龍馬、好きなんでしょうか? そのあたりがとても心配です。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

単なる感想ですが、結婚式で名言、格言・・・・って、ほぼ100%しらけますよ。自分の言葉で、語ったほうが、気持ちがこもっていていいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • たしかこんな格言あったような…

    前に聞いたことあるのですが、 ゛一人になることをおそれるな ゛ このような格言?名言?を残した人がいたような気がします。 わかる方いますでしょうか??

  • 誰の格言でしょう?

    「天才とは、出来ることをやった人だ。 凡人とは、出来ないことを夢見ている人だ。」 …という言葉を聞きました。 この言は、誰のものでしょうか? いわゆる名言・格言のたぐいに詳しいかた、 教えて下さい。

  • 似た意味をもつ格言を募集します。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 「愛情のない結婚は悲劇だ。しかしまるっきり愛情のない結婚よりいっそう悪い結婚が一つある。それは愛情はあるが片一方にだけという場合だ」(オスカー・ワイルド) という言葉があるそうですが、これに似た格言名言など教えてくださると、嬉しく思います。近い意味をもつものでも構いません。 友人が結婚をしたのですが、気付いてほしくて。 よろしくお願いいたします。

  • ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところが

    ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところがない人はいない と言う格言はありますか? この前友人と喧嘩になりました 人に嫌われることがない人なんていないよ たまに、彼氏のことを 大好き、嫌いなところなんか1つもない と言っている人がいるけれど それは、付き合いが浅いだけ 長年付き合って行ったら、必ず嫌なところが出てくるし 何回かは嫌いになるよ と言ったら、友人が すべての人を知っているわけではないでしょ 嫌われない人だっているよ 私はこう言いました いや絶対にそんな事はないよ ただ、証明はできない なぜなら、未来に起こることだから だって、俺たちの先輩や、先人の人たちが そういう格言を残しているでしょ そう言いました しかし、私はその格言が出てきませんでした そういう格言はありますか?

  • 有名な格言の著作権。

    たとえばパスカルのパンセみたく、3,400年前に亡くなった人の格言や著作には著作権はありませんよね。 この場合、そういった格言や名言を紹介した出版物の著作権って出版社にあるんですか? また、格言を自著と偽って発表したり、作家が自作したものが偶然過去にあった詩作と酷似していた場合の法律的解釈を教えてください。

  • 名言?格言?

    最近、ふと思ったのですが コーヒーに関する名言(迷言),格言なんてものはあるんでしょうか? ちなみに、国内外をといません。 あったらぜひ教えてください。 それを言った人も教えてくれるとうれしいです。

  • この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。

    この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。 あの人の性格が羨ましいと思い自分も真似てみた、ところがうまくいかない 姿形は似ているはずなのに、どうもうまくいかない 自分らしさ、自分流についての名言を探しています。

  • 色々な名言・格言などが載っているサイト

    タイトルの通りですが、格言・名言・ことわざetc・・・が載っているサイト様を探しています。 日本・世界の両方の名言などが記載されているサイト様でも、どちらかだけでもいいのでお願い致します。 大雑把ですみませんでした。 補足などがありましたら遠慮なくおしゃってください。 それでは乱文失礼致します。

専門家に質問してみよう