• ベストアンサー

名言?格言?

最近、ふと思ったのですが コーヒーに関する名言(迷言),格言なんてものはあるんでしょうか? ちなみに、国内外をといません。 あったらぜひ教えてください。 それを言った人も教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>どんなときに使うんでしょうか? そのまんまです(^^; 「地獄のように熱いコーヒー」と。あるいは、間接的に「悪魔のように黒く、地獄のように熱い液体」とか・・・ ほかにも、名言集をみつけたので、お知らせします。 http://www.doluck.com/index.htm 「珈琲どうらく」というお店の一コーナーですが、トップページ右サイド中程に「どうらく資料館」の中に「珈琲金言集」があります。 カントの「死ねばコーヒーを待たされないですむ。」 ルソーの「ああ、これでコーヒーカップを手にすることができなくなった」などなど、たくさんの名言が収められています。 滋賀県喫茶飲食業生活衛生同業組合のサイトですが、こちらにもいくつかありました。 http://www.kissa.or.jp/kissa/kissa_index.html 「Kiss a TALK」→「香り高い名セリフ」があります。 ちなみに、コーヒー・ルンバについては、↓で歌詞が確認できます。http://www.utamap.com/

enakan
質問者

お礼

「珈琲どうらく」と「滋賀県喫茶飲食業生活衛生同業組合」のサイトを見させてもらいました。かなり、面白いものが載っていますね。 それに、「珈琲どうらく」のほうは、数もけっこうあるんで驚きました。 「地獄のように熱いコーヒー」って、そのまま使うんですね。 なんだか、1回使ってみたいです。 遅れましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    面白そうな話なので回答します。名言・迷言ではありませんが、昔「コーヒー・ルンバ」という曲(歌)があったように思います。この歌詞だけ変えた替え歌に、「薬ルンバ」というのもあって、これは傑作だったように思いますが、製薬会社が抗議したか何かで、放送禁止になったのだと思います。過去のことで、よく分かりません。     それはとまれ「コーヒー・ルンバ」という曲は、歌詞を忘れてしまったのですが、「昔アラブの賢い人が、コーヒーというものを教えたのです」というような内容です。これを飲むと、「失恋した人も、失恋を忘れ楽しくなる」「禁欲修行者も、修行を忘れ、楽しさのあまり、恋に落ちる」とかいう歌詞でした。     本当にそんな歌詞だったかどうか定かでありません。そういう歌詞でなかった場合、これはわたしがいま造った「名言・迷言」と考えてください。     「コーヒーは人生を楽しくする」「コーヒーは、人生を薔薇色に見せる」「コーヒーは恋をもたらす」。     コーヒーは、お茶と同じで、カフェインがあるので、覚醒作用があり、気分を高揚させるのです。眠気覚ましにもなります。「コーヒー・ルンバ」の「アラブの賢い人」は、「坊さん」だったような記憶もあります。コーヒーには、催淫作用もあると考えられたようですが、覚醒作用は、性欲の昂進も齎しますから、そういうこともあるかも知れません。     お茶は、仏教寺院で、修行の邪魔になる「眠気」を追い払うために利用され、そこから一般に広まったという説があったように思います。     コーヒーは、アラブから、オットーマン・トルコを通じて西欧に紹介されたもので、大体、16世紀頃からだと言われます。シェイクスピアは、西欧でも最初にコーヒーを味わった人の一人だとも言われます。     コーヒーも、修道院で、眠気さましに使われ、それが一般に使用されるようになったとされます。バッハの頃、18世紀に、コーヒーは、一般市民にも流行し、バッハが、世俗カンタータで、「コーヒー・カンタータ」を造ったのも、時代の流行に合わせていたのです。      また、「アラブのコーヒー接待」というのは、正確に何というのか、分からないのですが、こういう格言があります。これは、アラブ人、主としてベドウィンの客になると、果てしもなく、コーヒーが出され、勧められるので、こういうのだそうです。現在のアラブのコーヒーは、非常に小さなカップに注いで出しますので、幾らでも出てくるということです。アメリカンのような分量だと、あまりたくさん出てくると、おなかが一杯になります。   

enakan
質問者

お礼

「コーヒー・ルンバ」というのは、初めて聞きました。 何だか面白そうな歌詞ですね。1回聞いてみたいです。 それに、シェイクスピアが、西欧でも最初にコーヒーを味わった人の一人というのも、初耳です。 全体的に見ると、アラブは、かなりコーヒーの流通が盛んみたいですね。 最後になりましたが、ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.4

何かありそうだと思い、「美味礼賛」(ブリア・サヴァラン著/関口秀雄訳)を ひもといてみたところ、こんなくだりを見つけました。 「恐らく精神がコーヒーの鞭をくらうからこそ、有象無象までが大挙して オリンポスの山や記憶の殿堂への道を押しすすむことになるのであろう。」 どうでしょうか?だめかな。

enakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、全然、だめなことはありませんよ。 でも、これってどんなときに言った言葉なんでしょうね? なんだか、すごいことを言っているような・・・。 かっこいいし、それに、何だかおもしろいです。 こういうの、いいですよね。

回答No.3

「地獄のように熱い」という言い回しをよく聞きますね。 enakanさんのご質問で気になったので、検索してみたら、フランスの政治家シャルル・タレーランの言葉だそうです。 曰く、「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清く、恋のように甘く」

enakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地獄のように熱い」という言い回しは、初めて聞きました。 どんなときに使うんでしょうか? 「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清く、恋のように甘く」っていうのは、何となくかっこいいですよね。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが、 1. 神戸の「UCCコーヒー博物館」に、 「ナポレオン他著名人12人のコーヒー名言集」 というコーナーがあるそうです。 2. 喫茶 ML というメーリングリストがあります。 http://kissa-ml.kissa.ne.jp/ コーヒー、紅茶について相当の薀蓄のある方が揃っていますから、 そこに subscribe して質問してみるという手もあると思います。

enakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~、UCCコーヒー博物館なんてものがあったんですね。 ナポレオン他著名人12人のコーヒー名言って何でしょうね? 今度、調べてみたいと思います。 喫茶 MLですか。こっちも、少し覗いてみたいと思います。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

まあ、手始めに、世界毒舌大辞典(大修館書店)をひもといてみました。 「ああ、あの飲まなければ眠れる飲み物だね」(アルフォンス・アレ) 1つしかありませんでしたね・・・ あとは、バッハの曲で、「コーヒー・カンタータ」なんてものがあって、コーヒーにハマった娘とそれに悩む父親という設定のものです。 今のところはそんなものですか。

enakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうヒネた言葉ですね。 でも、けっこうおもしろくてよいですね。 っていうか、世界毒舌大辞典なんてものがあったんですね。

関連するQ&A

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

    【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

  • 格言・名言集

    内容がいい格言・名言集を教えてください

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 好きな格言、名言。

    一番好きな格言、名言教えてください! ちなみに私の好きな言葉は、 『空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む』byアインシュタイン です。

  • 名言・格言

    名言や格言を集めた本はないですかね? あればお勧めの本を教えてください

  • この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。

    この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。 あの人の性格が羨ましいと思い自分も真似てみた、ところがうまくいかない 姿形は似ているはずなのに、どうもうまくいかない 自分らしさ、自分流についての名言を探しています。

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 私が作った後世に伝えたい格言

    タイトルのままですが、 回答者さん自身が作った後世に伝えたい格言はありますか? 差し支えなければ2つ教えてください。 またその格言は良く使ったいますか? 格言:短い言葉で、人生の真理や処世術などを述べ、教えや戒めとした言葉。 ただし迷言・名言は会話の中の一節ですので記述不要です。

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。