• ベストアンサー

いろいろな格言・名言・セリフ

いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「炎の言霊」 「新約 炎の言霊」 「超約 炎の言霊」 http://www.amazon.co.jp/dp/4257051280 http://www.amazon.co.jp/dp/4257051299 http://www.amazon.co.jp/dp/4257051361  熱血マンガ家、島本和彦氏の作品から集めた名言・迷言集。 「大熱言」島本和彦 http://www.amazon.co.jp/dp/4893669850  上記の島本和彦氏が、有名な言葉やマンガ作品等の名言を漫画で解説する。 「ダメな人のための名言集」唐沢俊一 http://www.amazon.co.jp/dp/434440680X  人間の本質は情けなさであるという観点から集められた名言集。

chachachar
質問者

お礼

島本和彦さんや唐沢俊一さんの本もあるんですね。 島本さんの本は結構いいかも。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(書籍形態の1例としての)"格言の花束(堀秀彦編)"→http://www.papy.co.jp/act/books/1-20189/ ●(ネット形態の1例としての)"名言集および格言集"→http://www.oyobi.com ご参考に

chachachar
質問者

お礼

こんな本やサイトもあるんですね。 ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 名言集、 「世界名言集 (単行本) 」岩波文庫編集部 (編集) サイトだとこんなのもあります。 http://www.meigensyu.com/ このサイト結構便利です。さくっと見たいときに。 いかがでしょう?

chachachar
質問者

お礼

サイトも紹介してくださりありがとうございます。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

英語で名セリフ! ドラマ、アニメの決めセリフ、英語にするとなんて言う? というのを読みました 他にも↓ http://books.yahoo.co.jp/search?k=0&p=%CC%BE%A5%BB%A5%EA%A5%D5

chachachar
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 格言・名言集の巨大サイトを探してます、おしえて!

    マンガや映画ではこの手のサイトをよく見かけるのですが、 一般個人が気軽に好きな格言を投稿・解説しあう掲示板的な 格言サイトを探しています。 映画の中のセリフとか、歴史上の人物の名言とか、 文学者や哲学者の格言とか様々なジャンル・人物の名言 故事成語やことわざ等を網羅していてキーワード検索とか で一発で調べられる便利なサイトないでしょうか? TVゲーム攻略などは便利なリンク集サイトがあるんで すが、小説や格言のそういう巨大サイトは見かけた事が ありません。 投稿募集型でなくても、なるだけ多くの格言をカバーして いて簡単に検索もできるサイト又はリンク集はない でしょうか?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが心に留めている名言を教えて欲しいです。

    ゲームでも、漫画でも、小説でも、実在の人物が言ったことでも。心に響き、心に留めている名言があったら是非教えて欲しいです。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • いろんな人の名言・格言のター坊の絵本

    サンリオのター坊の絵本で いろいろな人の名言・格言が書かれている本の題名をわかる方 いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 「俺たちに明日はない」・・・誰が言いそうなセリフですか?

    「俺たちに明日はない」 「明日に向かって撃て」 「お熱いのがお好き」 「勝手にしやがれ」 「日曜はダメよ」 いずれも、洋画のセリフ風邦題の傑作だと思います。 そこで、これらのセリフを言いそうなのは、どんな人か、考えていただけませんか? 実在の有名人、身近な知人、マンガのキャラ、或いは職種や社会的な地位からのお答えもあると思います。 思いついたものだけで結構ですので、どうぞお気楽にお答え下さい。 尚、上の例以外にも、こんなセリフ風の題名はこんな人が言いそうと思うものがあれば、そちらも大歓迎です。 又、洋画の邦題に限らず、有名であれば邦画や小説の題名でも結構です。 では宜しくお願いします。

  • 「この世界は悲しいことが多すぎる」というセリフ

    「この世界は、悲しいことが多すぎる」というセリフがあるアニメが何だったかふと気になり、頭から離れなくなりました。 「辛いことが多すぎる」といったセリフかもしれません。 うろ覚えですが、ガンダム系のアニメで、女性キャラがつぶやくように言っていたような気がします。 検索で調べてみましたがわかりませんでした。 ちなみに、「ガンダムUC ep4」のバナージ・リンクスのセリフ、「悲しいことが多すぎるからって、 感じる心を、止めてしまってはだめなんだ。」ではありません。 お心当たりがございましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • 名言 格言 本 言葉

    まず初めに、ぼくにとって哲学とは実践する事。と認識しています。 なので、認知することで自己自身変化することを欲してるのかもしれません。なので、あえて哲学の分野で記載しました。 名言・格言・本で思考が極端に変わった、と言うことはあるのでしょうか? 少なくともぼくはありません。正確には変わったと自覚してないか、 変化の格差の体感が薄いのか・・。やはり大きな変化は感じた事はないと 言っても間違えではないでしょう。常に思うことは、いい言葉・本に出会ってもそれは持続されず、共感しても一瞬の感情として残っているに過ぎないと。でも、言葉・本に出会い思考が極端に変わったと言う人は存在します。ぼくには理解ができません。しかし、理解したいとは思います。  単純にいい、お勧めの言葉・本があったら教えてください。