• ベストアンサー

このセリフが使われた漫画は?

以前読んだ漫画の中にあったセリフで、断片的に思い出したのですが ●●は●●してもおいしいのだ 最初の●はたしか食品の商品名 後ろの●はたしか「冷めても」や「伸びても」などの マイナス要因だったと思います。 つまり●●という食品はどうやってもおいしいというセリフだったと思います。 どんな漫画でどんなキャラが言ったセリフなんでしょうか? まったく覚えはないんですが、なんとなくトキワ荘系統の漫画家 (手塚・藤子・赤塚・石森)だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

ブラックジャック(手塚治虫)が 「ボンカレーはどう作ってもおいしいのだ」って言ってたんですが、これじゃないですか??

その他の回答 (1)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

NO.1さんの補足です。 ブラックジャックの文庫版6巻の「報復」というお話の せりふです。 ピノコからの差し入れに対して、ブラックジャックが言った言葉です。

関連するQ&A

  • 伝説のアパート、ときわ荘について・・・

    漫画家たちが集まった場所として有名ですが、実際にどれだけの人があつまったのでしょうか? 手塚治虫を筆頭に、藤子不二夫、赤塚不二夫、などの巨匠は知ってるのですが、それ以外の人となるとあまりピンときません。 上記以外に知ってる人がいましたら、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • この中に好きな漫画家はいますか↓

    この中に好きな漫画家はいますか↓ 1あずまきよひこ 2桜場コハル 3美水かがみ 4赤松建 5CLAMP 6浦沢直樹 7あだち充 8井上雄彦 9介錯 10高橋留美子 11原哲夫 12藤島康介 13鳥山明 14秋本治 15奥田ひとし 16永井豪 17石ノ森章太郎 18望月三起也 19松本零士 20ちばてつや 21北条司 22藤子F 23藤子A 24赤塚不二夫 25手塚おさむ

  • こういう家、アパートを何て呼ぶんですか

    大変質問しづらいのですが、添付画像のような作りの 家、アパートを一般的に何て呼ぶのでしょうか? 漫画家手塚治虫さん、赤塚不二夫さんが住んでいた トキワ荘や~荘というアパートは添付画像のような イメージがあります。 何というかノスタルジックで、木造で、集合住宅で、 洗濯機が外にあるような。。。 わかる方、よろしくお願いします。

  • かばおく~ん

    藤子不二夫さんのシリーズで 「かばおくん ばあちゃんの入れ歯見つかった?」 というせりふがある漫画、アニメがあると思ったのですがどうしても、 タイトル・および、そのセリフをいうキャラの名前が思い出せません。 ご存知のかたいらっしゃいますか? (ドラえもんでいうと かばおくん=ジャイアン  入れ歯見つかった?という方がスネ夫みたいな感じ )

  • おすすめの未来SF漫画を教えてください。

    手塚治虫でいうと 鉄腕アトム「ゾロモンの宝石」や、「アポロの歌」 ライオンブックス「はるかなる星」のような作品を 最近とても読みたいのですが、 似たテイストの漫画ってないでしょうか。 ワガママですみませんが、以下に条件を列挙しますので これを満たす作品もしご存知であれば教えてください。 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 未来が舞台のもの (現代のものは外してください。) 「北斗の拳」等、近未来だけどSFテイストではないもの も外してください。 3. アニメ化されてないもの(大体読んでるので) 「AKIRA」「パトレイバー」「超人ロック」「F.S.S.」 「プラネテス」「ナウシカ」「地球へ…」等は外してください。 4. 以下の4誌でここ十年掲載されたもの以外で。 (大体読んでるので) 「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」 「コミックモーニング」「ビッグコミックスピリッツ」 5. 以下の各先生の作品以外で。(大体読んでるので) 手塚治虫、聖悠紀、萩尾望都、士郎正宗、吾妻ひでお、 石(ノ)森章太郎、松本零士、永井豪、石川賢、 藤子・F・不二雄 6. 一応少女漫画も除外してください。 吉田秋生、山岸涼子、水樹和佳、等好きなんですが、 清水玲子等合わないので。 質問の前に過去の「おすすめの漫画」で一応検索しました。 徳弘正也『狂四郎2030』 岡崎二郎『アフター0』 いまひとつでした…。ファンの方ごめんなさい。 注文が多くてうるせー、と思った方、どうか無視してください。 知る人ぞ知る佳作に出会えるのを楽しみにしてます。

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • 少年向けと大人向け漫画の、読者リアクションの違い

    お世話になります。 いろいろな漫画家を見ていると、青年向けに描く人と、 ずっと少年向け(少女向け)にこだわっている人がいますが、 それぞれ、読者のリアクションはどう違うのでしょうか? ・子供のリアクションの方が「笑った!」「可愛い!」 というようなシンプルで正直な反応のため、 編集部としては作品が作りやすい ・大人向け作品だと、例えばラーメン店を扱った作品では 「そんな作り方はしない」といった細かい指摘や クレームあったり、作り手が面倒 というような違いはありえますでしょうか。 たしか、手塚治虫がブラックジャックをやめたのは、 人気になるにつれ、医療や人権団体からのクレームが増えて、 「描くのが嫌になってしまった」ためと言っていた気がします。 また、「かんなぎ」の作者(女性)は、 ヒロインが非処女という描写をしたところ ファンから大ブーイングで、脅迫のようなものが届き、 1年以上筆を置いてしまったそうです。 いっぽう、「コロコロコミック」や「コミックボンボン」では 基本的に小学生向けの作品なので、政治的や社会的な 批判につながることは考えにくいですよね。 (親からクレームというのはあるかもしれませんが・・・) そうした、読者の違いによるリアクションの違いはあるのでしょうか? さいきん実力のある作家が、 同人に流れる人が多いというのも気になっています。 ============================ 参考に、大人向けマンガとして支持を得ている作家です。 ・弘兼憲史(島耕作、黄昏流星群) ・かわぐちかいじ(沈黙の艦隊) ・浦沢直樹(MONSTER、20世紀少年) 一方、以下は一貫して子供向けマンガを描いている人です。 ・高橋留美子(らんま、犬夜叉) ・藤子不二雄(ドラえもん) また、以下の作家は大人向けも子供向けもどちらも描けるが、 子供向けでありながら大人が読んでも深い内容のものが多いです。 ・手塚治虫(鉄腕アトム、ブラックジャック、火の鳥) ・横山光輝(三国志) ・石森章太郎(仮面ライダー、HOTEL) 「両方描ける人」は、どちらかというと最終的には子供向けを 描きながらキャリアを終えているような気がします。 けっきょく、子供向け作品のほうがファンタジーというか夢があるので、 クレームも少なく、描いていて面白いんでしょうか? また、出版社としてもリスクが少ないでしょうか? (なお異例としては、秋本治さんのこち亀は、  少年雑誌でありながらその時代の流行を取り上げて、  大人が見ても面白い作品になっていると思います) このような事情にお詳しい方がいましたら、私見で結構ですので ご教授頂けましたら幸いです。

  • 漫画?のセリフ

    こんにちわ どうしても思い出せないので質問させてもらいました。 漫画だと思うのですが「???をいつでも買えるようになれ。それが、裕福でも貧しくもない普通の生活だ。」というフレーズを知りませんか? セリフはうろ覚えなので細かいところは違うかもしれませんが、おおよそはこれであってると思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画?のセリフが思い出せません!!

    「今日は君が〇〇した。だから今日は〇〇記念日」 とかそんなふうのセリフだったと思います! モヤモヤしてるので是非教えてください!! 漫画じゃなかったらすみませんm(_ _)m

  • 何のマンガのセリフですか?

    うろ覚えで申し訳ないのですが、 敵キャラ?か何かで、自分から死を選ぶか何かした時にその理由を、 「簡単なことだ。 ○○(誰かの名前?)に要らないものを考えたら、自分が一番邪魔だっただけのこと」 みたいなことを言って死んでしまうキャラクターがいたと思うのですが、一体何のマンガの何というキャラクターだったでしょうか? タイトルかキャラ名だけでもわかれば思い出せるんですが、覚えているセリフ自体がすごくニュアンス的なものになってしまっているのでわかりづらいとは思うのですが…。 この数日気になりっぱなしでしょうがないです; ご存知でしたらご回答お願いします!