• 締切済み

こういう家、アパートを何て呼ぶんですか

大変質問しづらいのですが、添付画像のような作りの 家、アパートを一般的に何て呼ぶのでしょうか? 漫画家手塚治虫さん、赤塚不二夫さんが住んでいた トキワ荘や~荘というアパートは添付画像のような イメージがあります。 何というかノスタルジックで、木造で、集合住宅で、 洗濯機が外にあるような。。。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#233258

みんなの回答

回答No.5

木造アパートですが。

質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございます

• fujic-1990
回答No.4

2枚の絵の内、左上の写真は、左右に壁(入口付き)のようなものがありますよね。正面には窓がある。  つまり洗濯機があるのは、建物内部のようです。なので、実物は見たことがナイので違うのかもしれませんが、辞書で確認したかぎりでは     「棟割長屋」  ではなかろうか、と思います。  ご質問は名前だけですので、内容は略させていただきます。  右下のほうは、ただのアパートが2棟並んでいるだけです。共通の棟がないので棟割長屋ではないと思います。  敷地を有効に使おうとすると、通路を2棟で共用できて、それぞれの棟の裏側に通路を造る必要が無いこの形式が、最善となります。  それぞれがセットバックした形ですから「セットバック造り」とか「壁面後退造り」とか、ドアから出て来るとお見合いした形になるから「お見合い造り」とか、そんな命名をしたいところですが、たぶんそんな近代的な名前はありません。  でもそのアパートがアパートではなく、昔ながらの「長屋」なら、真ん中(色が茶色に見える部分)にドブ(下水)が流れる、俗に 「どぶ板長屋」 とか呼ばれた形態に当たるのではなかろうか、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとです! 詳しく説明してくださりありがとうございます!

• yumi0215
回答No.3

昭和時代にはよくあったアパートですね。 お風呂もなく、トイレも共同なんて都内でもよくありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうアパートが無いか探してるんですが、なかなか見つかりません。 見かけなくなったのは、やっぱり災害に弱いんですかねぇ。。

• okwavey2
回答No.2

あなたがご自身で仰っているように、アパートと言うのが一般的です。

質問者

お礼

有難うございます

質問者

補足

有難うございます

noname#233772
noname#233772
回答No.1

画像の集合住宅は文化住宅です。 トキワ荘は文化住宅ではありません。典型的な安アパートです。