• 締切済み

こういう家、アパートを何て呼ぶんですか

大変質問しづらいのですが、添付画像のような作りの 家、アパートを一般的に何て呼ぶのでしょうか? 漫画家手塚治虫さん、赤塚不二夫さんが住んでいた トキワ荘や~荘というアパートは添付画像のような イメージがあります。 何というかノスタルジックで、木造で、集合住宅で、 洗濯機が外にあるような。。。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#233258
noname#233258

みんなの回答

回答No.5

木造アパートですが。

noname#233258
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございます

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 2枚の絵の内、左上の写真は、左右に壁(入口付き)のようなものがありますよね。正面には窓がある。  つまり洗濯機があるのは、建物内部のようです。なので、実物は見たことがナイので違うのかもしれませんが、辞書で確認したかぎりでは     「棟割長屋」  ではなかろうか、と思います。  ご質問は名前だけですので、内容は略させていただきます。  右下のほうは、ただのアパートが2棟並んでいるだけです。共通の棟がないので棟割長屋ではないと思います。  敷地を有効に使おうとすると、通路を2棟で共用できて、それぞれの棟の裏側に通路を造る必要が無いこの形式が、最善となります。  それぞれがセットバックした形ですから「セットバック造り」とか「壁面後退造り」とか、ドアから出て来るとお見合いした形になるから「お見合い造り」とか、そんな命名をしたいところですが、たぶんそんな近代的な名前はありません。  でもそのアパートがアパートではなく、昔ながらの「長屋」なら、真ん中(色が茶色に見える部分)にドブ(下水)が流れる、俗に 「どぶ板長屋」 とか呼ばれた形態に当たるのではなかろうか、と思います。

noname#233258
質問者

お礼

回答ありがとです! 詳しく説明してくださりありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

昭和時代にはよくあったアパートですね。 お風呂もなく、トイレも共同なんて都内でもよくありました。

noname#233258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうアパートが無いか探してるんですが、なかなか見つかりません。 見かけなくなったのは、やっぱり災害に弱いんですかねぇ。。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

あなたがご自身で仰っているように、アパートと言うのが一般的です。

noname#233258
質問者

お礼

有難うございます

noname#233258
質問者

補足

有難うございます

noname#233772
noname#233772
回答No.1

画像の集合住宅は文化住宅です。 トキワ荘は文化住宅ではありません。典型的な安アパートです。

関連するQ&A

  • 伝説のアパート、ときわ荘について・・・

    漫画家たちが集まった場所として有名ですが、実際にどれだけの人があつまったのでしょうか? 手塚治虫を筆頭に、藤子不二夫、赤塚不二夫、などの巨匠は知ってるのですが、それ以外の人となるとあまりピンときません。 上記以外に知ってる人がいましたら、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 石ノ森章太郎と手塚治虫

    今まで手塚治虫の作品を読んできたのですが、先程初めて 石ノ森章太郎の漫画に触れ驚きました。動物や人物、建物の デフォルメの仕方や主題自身がよく似通っているように思えます。 どちらかが影響を強く受けているのだと思いますが・・。 手塚治虫の漫画の中では、「石ノ森章太郎風」等と赤塚不二夫に 次いでパロディされている回数が多く以前より気になっていました。 彼らは一体どんな印象をお互い抱いていたのでしょうか?

  • 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」と報道しているメディアはありますか

     私が見た限り、どの新聞やテレビでも「(クレヨン)しんちゃん作者」と伝えており、「臼井儀人」はあとからしか出てきません。(敬称略。以下同) 「臼井儀人」より「しんちゃん」の方が有名だから──と言ってしまえばそれまでですが…… 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」とまず伝えているメディアはありますか?  ちなみに、手塚治虫が死去のときは、ずばり「手塚治虫」と報道され、「アトム作者」などとまず伝えたメディアはなかったような気がします。(自信なし。赤塚不二夫はどうだったかなあ)  現代日本の漫画家で、「○○○作者」ではなくいきなり名前で報道される人はいるでしょうか。

  • 木造アパートを正確に日本語にしたら

    木造アパートを正確に日本語にしたら何になりますか? 木造賃貸集合住宅? 賃貸木造集合住宅?

  • このセリフが使われた漫画は?

    以前読んだ漫画の中にあったセリフで、断片的に思い出したのですが ●●は●●してもおいしいのだ 最初の●はたしか食品の商品名 後ろの●はたしか「冷めても」や「伸びても」などの マイナス要因だったと思います。 つまり●●という食品はどうやってもおいしいというセリフだったと思います。 どんな漫画でどんなキャラが言ったセリフなんでしょうか? まったく覚えはないんですが、なんとなくトキワ荘系統の漫画家 (手塚・藤子・赤塚・石森)だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歴史上最も本が売れた作家はさいとうたかをでは?

    さいとうたかをのゴルゴ13を愛読しています。 かつて三島由紀夫は「現在文学は古典たり得るか?」と問いかけていますが、沢山の人に読まれない作品は内容がどんなに立派でも古典として残らないと思います。(純文学は図書館が税金で本を購入しますが、ほとんど読まれていないのでは?) さいとうたかをこそ手塚治虫、赤塚不二夫、三島由紀夫らを遥に凌ぐ偉大な作家だと思います。 ところで質問ですが、世界の歴史上最も本が売れた作家は誰ですか?(私はさいとうたかをだと思うのですが?)

  • 幻聴と社会現象

    幻聴がします 色々な声が聞こえてきます 平成元年頃に宮崎勤事件が起こりました手塚治虫さんが亡くなり天皇陛下が崩御されました エバンゲリオンがブームになりましたがオウム事件が起こりました ポケモンを見ると痙攣を起こしたり気分が悪くなる子供が全国で700人出ました神戸連続通り魔事件が起こりました酒鬼薔薇聖斗です 昨年秋葉原通り魔事件が起こりましが赤塚不二夫さんが亡くなりました すべて同時期だと思います 自分は統合失調症なのでよく解りませんが何か因果関係があるんでしょうか

  • ドラム式洗濯機をアパートで使いたい!

    現在購入してから10年目の2槽式洗濯機を使用しているのですが かなりがたがきてしまっているので,買い換えようと思っています。 今回洗濯干し場の無いアパートに引っ越したので 思い切って今はやりのドラム式洗濯機を検討しています。 ただ値段や乾燥機能,そして何よりも集合住宅故の 振動や床の強度など気になる点が幾つかあります。 そこで,ドラム式洗濯機を実際にアパート等集合住宅で使用している方や そうでない方でも結構です。 またはどのようなことでも構いませんので ドラム式洗濯機の感想やアドバイス等教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションやアパート住人の民度って

    マンションやアパートといった集合住宅の住人の民度は、ベランダを見たら分かる。と聞きましたが当たってますかね? ベランダに洗濯物以外、ごちゃごちゃと上木鉢や物を置いている住人は民度が低く騒音などを出す可能性が高いらしい。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。