• ベストアンサー

「やる気」とはどこからわいて出てくるものなのか

めんどくさいこと、やる気がなかなかわかないこと っていろいろありますよね。 人によって違いますが、例えば、散発、掃除、習慣、など等。 でも掃除をすれば、その先には「綺麗な部屋」という未来が待ってるし 散発をすれば、「頭まわりがスッキリ」という未来がまってます。 大抵、やる気がわかないこと、めんどくさいことは その目的が達成されたら確実にひとつの問題が解決し 明るい未来が待っています。 にもかかわらず、どうして人間は、その問題解決の作業に 取り掛かかるのにこんなにエネルギーが必要なのでしょうか? また、趣味の場合は、同じある目的を目指すという点では めんどくさいことを行うのと変わりません。 釣りにしろ、写真にしろ、テレビゲームにしろ、 どれも目的があり、それを達成することに娯楽性があります。 この「やる気がわく」「やる気がわかない」の違いは何なんでしょうか? 自分がやりたいことだったかどうかというのもあると思いますが、 そもそも、何故それを「やりたかった」のか「やりたくなかった」のか。 テレビゲームはやるけど、 何故、掃除はやらないのか。 テレビゲームをクリアするという目標は、いいけど 何故、掃除して部屋が綺麗になるという目標じゃだめなのか。 そして、もちろん人によっては、掃除することが楽しいと 感じる人もいるだろうし テレビゲームも、取扱説明書を読む時点でアウトの人もいっぱいいます。 やる気がわく、わかないの根本は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

結果だけじゃなく、それに至る過程で楽しめるか、と言うのが重要な要素だと思います。 例えば、掃除をするという行為、というか過程自体は面白くないし疲れるから嫌だとか。 ゲームをするという行為の場合、過程そのものが楽しいからやる気が湧く、という ところがあると思います。 ゲームをするという過程を楽しめない人は、説明書を見る段階で投げ出すでしょうね。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことでもやりだしさえすれば、 だんだん面白くなってくることって結構あるんですよ。 掃除でも重い腰を上げてやり始めてたら 徹底的にやっていた・・・みたいな感じですね。 でも、やはりそれをやり始めるのは難しく エネルギーがいる。

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

>「綺麗な部屋」という未来 >「頭まわりがスッキリ」 前者は労力の割に持続しないのでやるだけ無駄感がどうしても出てしまう→だからやる気が出ない 後者は比較的持続するけれど、散髪を手でやらないのならその分の費用がかかり、それが釣り合わないと感じると「スッキリ」からほど遠い状態でもう耐えられないってところまでになってから行うので「後でもいいか」となってしまう→いまいち行く気になれない。 つまり、もっと強い「ご褒美」と判っているか期待できるものでなければ動こうとしない心理が働いてるんだと思うよ。 人の欲望ってキリが無いらしいからよくなったらなっただけもっとよくなりたいらしいからね。 手間や苦労よりそのご褒美の価値の方が高くならない場合はやりたくなくなるだけ。それでもやってる人が居るのはそれしかできないか、薄味でも大好きな人か、じゃない?

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が動くには、それに見合った「みかえり」が必要ということですね。 でも、それは必ずしも金銭的なものでなく、 名誉であったり誇りであったりすることもあるわけで、 だから、お金にもならないゲームで高得点をめざしたり アポロが月を目指したり、するのでしょうね。 人間には欲求に終わりが無く、キリがないから、文明は発達するのでしょう。

回答No.2

心理学では「欲求は行動の原動力」とされています。やる気が無いということは欲求が無い、と考えてもよろしいのではないでしょうか。 http://www.eonet.ne.jp/~human-being/page3.html

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲求がなければ、何もしたくない、 もう何もかもがどうでもいいということになりますね。 物欲が無いから必要以上に働く必要も無い。 性欲が無いから異性にも興味が無い。 最近の若い世代の傾向ですね。

関連するQ&A

  • やる気が出ません・・・

    アラフォーの女性です。 最近、仕事にもプライベートにもやる気が全然出ません。 以前は休みの日には掃除、洗濯もこなしていましたし、 ジムに行って体も動かしていましたが、 最近は何もやる気がです、横になりっぱなし・・・ ずーっとベットで横になってテレビ見っぱなし・・・ お陰で部屋も片付けられてないし、洗い物(食器)も溜まりがち・・・ さすがに洗濯はしてますが・・・。 仕事も社内の人との繋がりも面倒くさいし、 接客業なのですが、お客様の対応もぞんざいになってしまうし・・・ 考えられる理由は2つあるのですが・・・ 一つは社内の人間関係が悪くなった事。 人事異動等で上の人が変わり、今までのやり方ではなくなり、 上手くコミニュケーションが取れず八方塞になり、 やり甲斐が見出せなくなった事。 もう一つは将来を考えていた人とのお付き合いが終わってしまった事。 仕事もプライベートも未来への展望がなくなってしまって・・・ 何を目標に、何を楽しみにしていいか判らず、 何もしたくありません。 まだ、精神的に病んで、それが体調等に表れてないので 大事には至ってないので大丈夫だと思うのですが・・・ そろそろ何かメリハリのある生活を取り戻したいと思っているのですが・・・ 家にいる時にはそれよりも「何もしたくない」が勝ってしまい、何も出来ずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • あなたにとって『やる気』とはなんですか?

    あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?

  • 貴方の「やる気の素」教えて下さい。

    テスト勉強、貯金、ゲーム、スポーツ、なんでもいいです。 貴方の 「何らかの目標、目的を達するための『やる気の素』」 教えて下さい。 一応、「何の目標、目的を達するために何を使用して、どんな効果がある」みたいな感じである程度わかりやすくお願いしますm(__)m

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • なんだかやる気が出ないとき…あなたなら

    たとえば私は今日やらなくてはいけないことがたくさんあります。 ・洗濯機回したんだから干さなきゃ ・保険会社にも電話しなきゃいけない>< ・バイトの面接の電話 ・買い物も行かなきゃ。。 などなど… でも今日は朝からなぜかやる気がないのです。。 ご飯もめんどくさくて食べてないしパジャマのまんま^^; 意味もなくテレビ見たりネットしたりしてこんな時間になってしまいました! でも逆にやる気にあふれ、思いつきで大掃除したりする日もありますよね 皆さんはやる気が出ないときどうやってやる気を起こしますか? 私は大概何もせずに終わります(-_-;

  • スチューデントアパシー?

    私はスチューデントアパシーのような症状に悩んでいます。 とは言ってもすでに社会人です。 小さい頃からの目標を達成してしまって何に対してもやる気がありません。 新しい目標、目的、やりたいことなどを見つけないといけないとは分かっているのですが、なかなか見つけることができません。 何か解決方法やアドバイスなどありませんでしょうか?

  • やる気が出ない。ベッドから出るのすら面倒くさい。脳がずっと休んで動かな

    やる気が出ない。ベッドから出るのすら面倒くさい。脳がずっと休んで動かない感覚で日中ボーっとしてしまいます。 一生このままじゃないかと思ってしまいます。 やる気がない理由は、目的がないからです。 目的がある時は頑張ろうとやる気が出るんですが、目的がなくなると何をするにも無意味に感じてしまいます。 物欲とか金銭欲はあまりありません。 何かを成し遂げた時の達成感を味わいたいです。 今私は19歳です。もうすぐ自立しなければいけないのでこのままじゃ駄目って分かってるんですが、諦め癖がついてしまってます。 自分で何をしたいのか分かりません。 これ以上親に迷惑かけたくないです。 どうすればこのスパイラルから抜け出せますか。

  • やる気が出ない時・・・

    最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • やる気がおきないのです。

    高校2年男子です。この前、ケンカで高校を退学になりました。理由は、3年の男らが彼女にわいせつな事をしたり、体の写真を撮ったりしたので、ボコボコになぐりました。僕はインターナショナルスクールに通っていて、その学校は暴力に厳しく、少しの事でも大事になってしまいます。先生は一方的に僕を退学にし、今はプー太郎です。プーってだけでかなりバカにされます。プーって結構つらいもんですね、誇れるものがないから。本当にもう何に関してもやる気がおきないのです。バイトも探してるのですが、なんかバイトもやっぱやる気でないし、友達にも彼女にも会いたくないかんじです。でも、長年やってる剣道だけは気分が晴れるので必ず行きます。家にいる時は、ゲームばっかりしてるし、学校やめてから部屋の掃除がめんどくさくなって散らかってるし。なんというか、気が向いた時に好きな事しか手につかず、今の生活を変えようとしません。どのような改善方法があるでしょうか。 ちなみに、もし英語を使うバイトなどがあるか知っている方がいれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう