• ベストアンサー

人間がやる気になる心理はどんなときでしょうか?

受験勉強をしているものです。 もっとしなくてはならないのに、 かってにこのぐらいで十分だろうと切り上げてしまいます どうしたら人間やるきになるでしょうか? いまいち目標を達成することを想像しても意味ないです。 だけどやらなくてはいけない。今考えてるやり方は自分の義務の量+翌日の義務を勉強したらごほうびにごはんを食べに行くとゆうやりかたはどうでしょうか?つづかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72832
noname#72832
回答No.2

私も今年受験です。こうしてパソコンやってますが(笑) ちなみに私の場合、「わかった!」ということに喜びを見出してからヤル気が出ました。 答えあわせのとき、正解してると嬉しいんですね。で、もっと正解できるように勉強する。 そして、古文なんかは品詞がわかると文章が読めますよね。 ああいう文章って案外おもしろい内容なんで、もっとスラスラ読めるようになりたい。だから勉強するようになりましたよ。 今はなんとかなってますが、昔はホントにダメでした。 そのころに編み出した技(?)は、「勉強してる自分を好きになる」。 「恋に恋する…」とかいう言葉を聞いたことありませんか? 私はあれを「恋をしている自分が好き」という意味だと勝手に思ってます。(間違っているかも…) つまり、「あ、今超勉強してんじゃん!偉~ぃ!」とかいう風に思うわけです。そして「私は勉強しているマジメな人なんだぞ」ということでちょっとした優越感のようなものを感じたり。 精神的に不健康ではありますが、これも割と効果はありますよ。 受験、お互い頑張りましょうね。

dsiksta
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• meruzokku
回答No.4

受験は来年ですが勉強についてです 無理に勉強しても無駄ってのは良く聞きますよね。 あれって結構本当だと思います。 勉強は時間より回数が大事だと思います。 人の頭は定期的に使わない事を捨てるのです。 それを維持するのが大切。 大体初めてならうと7時間 それを忘れないように数時間後に復習すれば2週間 次は3ヶ月って感じだったと思います。 つまり一時間で公式10種類丸暗記して6時間程度遊ぶ。 そんで6時間前の復習を30分また新しく公式を1時間かけて覚える。 これの繰り返しでも十分だと思います。 勿論個人差がありますが一度覚えたのを何度も掘り起こせばしばらくは埋まらないという事はみんな同じです。 勉強を楽しむなら効果的な勉強をすれば良いです。 なんだかスラスラ判って行くと楽しいです。 またそれを考えるのも楽しいもんです。 まぁ何事も楽しもうとする事が大事です。

dsiksta
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。 わかりやすかったです。参考にします。

回答No.3

2151135で二度目の質問をしたdisikstaさんですよね。 回答者はみんな時間をかけてあなたのためをと思って回答をしているのです。 2151135の質問に対するあなたの反論姿勢は大いに問題ありです。 あなたは黙って回答者の回答を吟味すれば良いのです。 参考になるものは参考にし、あなたがこれはダメだと判断したものは黙って無視すれば良いのです。 回答者の誠意と努力に対する心からのお礼の気持の無い人に質問する資格はありません。

dsiksta
質問者

お礼

ほんとうに精一杯教えてくだっさたことに、ほんとの自分の気持ちを伝えず、適当に流すことこそ失礼じゃないでしょうか!たしかに黙って回答を吟味するのは楽でしょう、必死に文を考なくていいのです。それはただの 利用です。必死に書いていただいた方には、必死に答える。これこそがモラルということじゃないでしょうか? 私は回答をいただくのに対して感謝を述べています。本当に回答をくれた方には感謝しています。 ここは反論できるのはその人のことを意見をしっかり聞いて、自分の意見を言う場じゃないんですか?あなたのおっしゃることなら、補足の機能などなくていいのです。補足は自分の考えが伝わらないことを補うためのシステムですよね。ところで、あなたはもっと失礼じゃないですか?文句をいうならその質問で解答してくださいよ。あなたは私のモラルについておっしゃっていますけどあなたは教えてgooのルールを破っていますよ。 なんか説得力ないですねwwww

• agl-bt
回答No.1

私も10年以上前に受験勉強をしていた者です。今考えれば、日々どうしたら良いか手探りだったと感じています。  真剣な質問に対していい加減と思われるかもしれませんが、今講談社のモーニングという雑誌で連載しているドラゴン桜という漫画があるのですが、すでに受験生でなくなった私がそれを見て当時してれば・・・と思うよなアドバイスが結構載ってたりします。  当時の自分と照らし合わせると、それを見ただけで満足してしまうような自分を想像できてしまうのですが・・・もし余裕があれば見てもらいたいです。  ちなみに、その本では、自分がした勉強内容を毎日手帳に書き自分がこれだけやったという実感をもつことにより自信を深めやりがいに変えていくというのがありました。

dsiksta
質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。