• ベストアンサー

格言の出典について

格言の出典についてお伺いします。 『経験や努力の積み重ねの高みに今現在の自分があるのではない。 際限のない妥協の果てに今の自分があるのだ』 というような格言を見かけました。 出典を知りたいのですがどこをどう探しても見つかりません。 ご存知の方がいらしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drhirorin
回答No.2

少し探してみましたが、結論からいうと見つかりませんでした。 よく似たもの?を見つけましたが出展はわかりません…。 何かの参考になりましたらと。  【問題解決】問題解決とは「最適化」や「効率化」ではなく、その時々の妥協の産物である。 http://www.hi-ho.ne.jp/uchiyama/imode/kaku_05.htm

jupiteren
質問者

お礼

ニュアンスは似てますねー。 リンク先はマーフィーの法則みたいで面白いですね。 私が見つけたのは『座右の銘』として 小説の主人公が机の上に飾っていたものでした。 他人様に言うべき言葉ではなくて常に内省すべき視点として 持ち続けるのに相応しい言葉だと感銘を受けた次第です。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

少なくとも格言ではないでしょう。 何かの本の一節です。

jupiteren
質問者

お礼

確かに何かの本の主人公の机の上の『座右の銘』だったのは覚えてます。 ありがとうございました。