• 締切済み

絶対に関する格言

世界中に全てに絶対はないと否定した。しかし絶対否定できない自分自身がいる・・・といった人は誰でしょう。それとこの格言の全文をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

デカルトの「我思うゆえに我あり」かな? 「全ての実在は疑い得るが、疑っている自分自身の実在は否定できない」 ていう話で、「コギト・エルゴ・スム」ていう、アレ。 全然関係ないけど、ケニアのサヘルの半砂漠地帯を走っていて、 地図上に「コギト・ノース(北)」というポイントがあり、気になった。 で、そこに近づくと、見渡す限り360度まっ平らな地平線の中、 そこだけ円錐のピラミッドのように100mほどの丘が盛り上がっていて、 思わず「コギト・エルゴ・スム!」と唱えるようにつぶやいた。