• 締切済み

絶対に関する格言

世界中に全てに絶対はないと否定した。しかし絶対否定できない自分自身がいる・・・といった人は誰でしょう。それとこの格言の全文をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

デカルトの「我思うゆえに我あり」かな? 「全ての実在は疑い得るが、疑っている自分自身の実在は否定できない」 ていう話で、「コギト・エルゴ・スム」ていう、アレ。 全然関係ないけど、ケニアのサヘルの半砂漠地帯を走っていて、 地図上に「コギト・ノース(北)」というポイントがあり、気になった。 で、そこに近づくと、見渡す限り360度まっ平らな地平線の中、 そこだけ円錐のピラミッドのように100mほどの丘が盛り上がっていて、 思わず「コギト・エルゴ・スム!」と唱えるようにつぶやいた。

関連するQ&A

  • 誰の格言ですか?

    昔、昔読んだ格言集に 「訳の分かった人は自分を世の中にあわせる。 分からず屋は世の中を自分にあわせようと頑張る」 よって世の中の進歩は分からず屋のあかげである というのがあり、とても印象に残っていますが、 これは誰の格言でしたか?他にも沢山の格言がありましたが、名前が思い出せません。半分はでかかっているのですが、きもちわるくってスッキリしたいのです。宜しくお願いします。

  • 金(きん)にまつわることわざ(格言)

    意味が「上質な・優秀な金(きん)は、何をしなくても勝手に見つかる(世に出る)」というようなことわざ・格言(四字熟語かもしれません)があるはずなのですが全文が思い出せません。 どなたか知っている人がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 信用できない格言

    いろいろ古今東西の格言がありますけど、これは絶対インチキだ!と思うものを教えてください。 私自身は 「人生は思い荷物を背負って坂道を登るようなものだ」 とか 「苦労は金を払ってでもしろ」 というようなものを実践したので、ひどい目にあいました。

  • ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところが

    ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところがない人はいない と言う格言はありますか? この前友人と喧嘩になりました 人に嫌われることがない人なんていないよ たまに、彼氏のことを 大好き、嫌いなところなんか1つもない と言っている人がいるけれど それは、付き合いが浅いだけ 長年付き合って行ったら、必ず嫌なところが出てくるし 何回かは嫌いになるよ と言ったら、友人が すべての人を知っているわけではないでしょ 嫌われない人だっているよ 私はこう言いました いや絶対にそんな事はないよ ただ、証明はできない なぜなら、未来に起こることだから だって、俺たちの先輩や、先人の人たちが そういう格言を残しているでしょ そう言いました しかし、私はその格言が出てきませんでした そういう格言はありますか?

  • 一番印象に残った格言

    一番印象に残った格言 は何かありますか? 私は、ベーブルースさんの 『諦めない奴には、絶対に勝てない』です! 皆さんも皆さんなりに何か良い格言があれば教えて下さい。

  • 薄っぺら~い、格言を!

    歴史上の偉人さんは、たくさんの含蓄ある格言(名言)を残してますが・・・ 御自身が考えた、 歴史に残らない、人生における薄っぺら~い格言(名言)をお願いしますw 例>私が考えたのは・・・ 「バスケにおいてはダンクシュートが出来る選手が華があるが、恋愛においてはレイアップシュートが大事なんだ!!」 by chacha0035

  • 御自身の格言はなんですか☆。

    御自身の格言はなんですか☆。

  • 失恋の格言を教えて下さい。

    私はくだらない男に惚れてました。3ヶ月メル友で3回会った30男に。私はこの男と付き合ってないけど振りまわされて疲れ果てました。気があるような事言われて告白すると無視。携帯と名前を教えない。ドライブを男から5度程誘われ当日ドタキャン。そのドライブドタキャンから1ヶ月。彼曰く今年2度目の入院中なんだとさ。1回目は10月です。私は彼の外見だけに惚れてました。でも私はちっとも楽しくなかったです。私のメール半分無視で意思疎通できない、私についても聞いてこない。メールも向こうは疲れたとか仕事終わったとしかいってこないし。何の為に繋がっているの?と思っていました。毎日彼の事考えて友人や教えてGOOに相談。でも彼の気持ちは本人に聞こうと思って聞くと教えてくれない。とにかく自分が惨めになるし 今年もそろそろ終わるし彼と縁切りを決断しました。私は せっかくこの人との縁を大事にしたかったが彼はそうではない様子。私自身の彼への未練から彼にしがみついてました。彼への未練というより彼以外異性の知り合いがいなかったから寂しかっただけかもしれません。そこで質問です。私はいつも出会えた人特に気にいっていた人と縁を切らざるおえなくなった時にこの人は世界で1人しかいない しすごい確率で知り合えたんだから本当に縁切っていいのか?とか考えるとますます縁切りをできません。しかし この人と関わっているとメールの内容すべて間に受けてノイローゼになりそうだし、辛い思いするのはわかっています。結局繋がっていても苦痛です。なのでそういう失恋のよい言葉、格言教えて下さい。例えばこの人は違うと神様が教えてくれてるとか。彼から学ぶことは終わったからお別れが来たとか。何でも前向きに考えられる格言を教えて下さい。

  • シェイクスピアの格言について

    「時間はすべての人にとって、同じ速さで進むものではない」というシェイクスピアの格言があると、雑誌で見たのですが、シェイクスピアのどの作品に出ているのでしょうか?

  • ある格言の一文が思い出せません!

    たまたま見かけた、とあるサイトさんにのっていたある格言がどうしても思い出せません… たしか「本当の友は自分を指をさして笑うことの出来る人だ。ただしそれをされて自分が怒りを感じない場合に限る。」…といった内容だったと思うのですが、 コレでどなたが書いた、どういう文の格言だったかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? もう一度自分が見たサイトさんを見つけようとしたのですがどうしてもうまく見つけられなかったので、教えて頂けると幸いです…っ!!