• ベストアンサー

信用できない格言

いろいろ古今東西の格言がありますけど、これは絶対インチキだ!と思うものを教えてください。 私自身は 「人生は思い荷物を背負って坂道を登るようなものだ」 とか 「苦労は金を払ってでもしろ」 というようなものを実践したので、ひどい目にあいました。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.12

「3度目の正直」「2度ある事は3度ある」 これらを総括すると2度目で結果が見えている。 3度目はない。。

質問者

お礼

無駄でしょうね。 ゴルフ場でもティーグランドから2,30メートルのところにネットが張ってあって、そのショットだったらナイスオンだとか、ボウリングでスパッドを通過したところでレーンが終わっていて、それはストライクだとか、それでもいいですよね。

その他の回答 (17)

• tama9n
回答No.18

「人は見かけによらぬもの」  正しくは 「人は見かけによらぬ場合もある」です。

質問者

お礼

ケースバイケースですね。どちらが多いかで、有効性が決まってくるでしょうが、私はやはり「見かけによる」ほうが多い気がします。

• nipponjin
回答No.17

酒は百薬の長 これは医学、薬学の未発達な時代の格言なのでしょうが、今だにこのようなことを言う人は、決まって「アル中」か「のんべえ」。 酒好きの都合の良い口実として、説得力はさておいてこれからも脈々と語られていくのでしょう。

質問者

お礼

江戸時代ごろの健康言辞っていうのはなんかわかりませんね。ただ、精神的には多少のとりえはあります。もちろん弊害のほうが大きいです。

noname#97214
回答No.16

再び、No.5です。 水戸黄門の主題歌。 「人生楽ありゃ、苦もあるさ」 転じて、私の場合は、 「人生楽して、暮らしたい」 ですね。

回答No.15

No.5です。 「若い時の苦労は買ってでもしろ」 今は転じて、 「若い時の借金は苦労してでも返せ」 それすら出来ずに、自己破産が急増。

質問者

お礼

借金、ローン、できる限りは避けたいものです。「謝金は返せ」のほうが100倍役に立つ格言だと思います。

noname#20562
noname#20562
回答No.14

「果報は寝て待て」 今のご時世、寝てばかりいたら生活できなくなります!! とりあえず働いて、生活を支えなくては!! 年金だって当てにならないし…(泣)

質問者

お礼

そうですね。無駄をするなということでしょうかね。でも今の時勢は、座して待つということをなんやかんやで奨励しませんよね。なんかこのタイプの格言って、武士階級用だったのかなんて思ってしまいます。

noname#20377
noname#20377
回答No.13

>これは「花はすぐに枯れて醜くなってしまうから 一時の美しさに騙されるな」と言う意味の言葉だから 「魅力が衰えない人しかいない」って事? 私が大きく勘違いをしている可能性が高そうです。調べさせていただきます。

質問者

お礼

私もよくわかりません。お願いします。

noname#20847
noname#20847
回答No.11

「人生は思い荷物を背負って坂道を登るようなものだ」 はその通りだと思うのですが、 「苦労は金を払ってでもしろ」を私も実践して、ひどい目に合いました。 苦労はこっちからわざわざしなくても向かってくるものなので、この格言は信用できないですね。 あと、「可愛い子には旅をさせろ」も同じく。

質問者

お礼

この格言は社会の迷惑ですね。格言の廃棄ってできないのでしょうかね。かわいい子に旅はさせないほうがやはりいいでしょうか。金がかかるわ厄介ごとが増えるわでしょうかね。

• kira77
回答No.10

「貧乏ひま無し」。私ひまなので。

質問者

お礼

普通やはり逆ですよね。忙しかったらそれだけ社会的なわけでしょうし。金銭的にとまでは行かなくても、社会的に濃くなっていくはずだと思うのです。ヒマはやはり金銭にはあまり結びつかないでしょう。

• goo150
回答No.9

「天は人の上に人を作らず」 福沢諭吉の有名な言葉。 ふざけんなと言いたい。 人の上は人ばっかりじゃないか。

質問者

お礼

「天」というものが不在なんでしょう。人が人の上に人を作るんでしょうね。

• spiko14
回答No.8

「早起きは三文の得」 得したことなど一度もありません(泣) ゾンビな自分と闘うのみ(爆) 「苦労は金を払ってでもしろ」 そんな金はない!! でも「売られたケンカは買う」(笑)

質問者

お礼

あまり早く起きても、冬は暗いし、リズムは狂うしよくないです。出かける前2時間くらいが一番いいんではないでしょうか。2番目は金のある人用なのかもしれませんね。