• ベストアンサー

古今東西の「東西」って・・・

教えて下さい。 小1になるわが子に、「古今東西は、どうして”東西”なの?古今”南北”じゃダメなの?」と聞かれました。 そういえば、こういう文化的なことの言い回しって、大抵の場合「東西」を使うよなあ・・・と感心しつつ、自分自身が根本的にわかっていないことを再認識させられました。 なぜ「東西」と言うのでしょう?そしてどこを境に東西なのか?さらに、どうしてそこを境とするのか??(おそらく、このあたりまで突っ込んで質問してくると思われます) 小1の子供にわかるように、私にも教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

どうやら太陽の動きが関係しているようですよ。 いくつか、なぜ南北ではなく東西なのかということについて解説しているページを見つけましたのでご参考に。 http://blog.goo.ne.jp/u11953/e/41a057b83201e9cf422c80d1d7e2bf71 http://blog.goo.ne.jp/u11953/e/8f2f01a5a25034a45ff0aac8b3697fdb

yukuntaro
質問者

お礼

これはまさしく、うちの子供と同じ疑問が・・・やはりおられるのですね、同じような疑問を持たれるお方が。 昔の人が、太陽をどれだけ重要に考えておられたのかがわかりますね。そのこともあわせて教えてやろうと思います。 適切なサイトまで誘導して下さり感謝です!

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

古今は「昔から今(そして未来)」でよいですよね。 東西は「地球上すべての世界」です。 昔は地球が丸いと思っていませんでしたので、南北というのはあまり意識されておらず、太陽の出る方向と沈む方向の広がりが人々の世界の意識の基本でした。 聖徳太子も「日出ずる国の太子、日没するところの太子に・・・」と東西を意識した文章を送っていますし、ヨーロッパから東洋を指す「オリエント」も「日が昇る方向」という意味から来ています。 どこを境にというと、ヨーロッパから見ると確かにトルコのボスポラス海峡になります。ここから先が明確にオリエントなのです。これは、古代ローマ時代より以前のそれこそトロイの木馬の話のある時代から、地中海世界と中近東の政治的な違い、民族的な違い、言語的な違いから、はっきり分かれており。特にローマ帝国の支配地域がオリエントに踏みこまない、ということではっきり区別されるようになりました。 ところがこれは西洋人の見方であって、しかもその先にあるインドとか中国はまったく考慮されていません。 大航海時代になって、日本まで航路が開拓されるようになると、 ボスポラス海峡から先は全部「イースト」 でもそれでは長すぎるので、 アラブ諸国(つまりヨーロッパの知っているオリエントまで)は近くて真ん中あたりのイースト→中近東(ミドルイースト) インドあたりに来るとまた民族や風俗が違うので困ってしまって、もうぜんぜん知らない地域だから「アジア」にしようとインドから日本まではアジアになってしまいました。 ちなみにアジアも「東」という言葉を語源としています。 ですので日本は「スパーファーイースト・ファーイーストアジア」ですね。 ちなみにアジアから西欧に向けての呼称は確立されないままです。やはり植民地化された影響が大きいのでしょうか・・ 私も子供5歳がおります。この調子で「なぜ?なんで?」に毎日バンバン答えているのですが、さすがに彼の能力を超える質問に回答するのは大変ですね。 「なんで地球は丸いのに誰も落っこちないの?」という最近の質問には参りました。論理的な答えは回答できますが、彼が理解できる範疇を超えていますので・・・ このような頭の体操はとても楽しいですし、子供との会話も弾みます。 yukuntaro様もがんばっていきましょう。。

yukuntaro
質問者

お礼

御丁寧な解説有難うございます! 太陽と関係あるのですね、これなら納得してくれるかもしれません^^; 「なぜ東と西なのか」について、非常にしつこく突っ込んでくるのでもうお手上げ状態でした。 とても勉強になりました、早速説明してやりたいと思います。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

「古今東西」は中国で作られた四字熟語で 「古今、東西南北」の略です。 つまり、「時間と空間の全て」を表しています。 簡単に言うと「昔から現在までの世界中において・・・」の意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%8F%A4%E4%BB%8A%E6%9D%B1%E8%A5%BF 「古今 東西南北」を省略し、 四字熟語として「古今東西」としたわけです。 ということで、 「古今東西」の「東西」は「空間(世界中)」の意味なので、 境界はありません。

yukuntaro
質問者

お礼

このような説もあるのですね・・・なるほど、私なんぞが適当に説明しようとしても無理なはずです@@ 「東西」=世界中の意味というのは難しいかもしれないので、とりあせず「省略」ということで教えてみようと思います。 御丁寧に有難うございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

東洋と西洋です。 古今は時空を。東西は世界の地理的・文化的広がりを指しています。 どこを境にというと、これはもうはっきり トルコのイスタンブールを指します。 東西交通の要衝。東洋と西洋の交わる 今でもエキゾチックでエキサイティングな街です。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB&um=1&ie=UTF-8&ei=bw5DS4rjHZHm7AOmmamrAw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CDQQsAQwBQ もっというと、黒海と地中海を繋ぐ ボスポラス海峡といってもいいでしょう。 http://miyoshi.web5.jp/slide335.htm はるか昔から海と陸のシルクロードを通って、 東は日本や韓国、中国の絹や陶磁器などが、 西からはヨーロッパなの銀細工やガラス工芸などが この場所を介在して行き来してきました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/silk.html 最近まで走っていたヨーロッパのオリエンタル(東洋)急行は パリ(だっけ?)からこのイスタンブールを結ぶ、 西洋人にとってはオリエンタルムードたっぷりな贅沢な鉄道の旅と して人気を博していました。 ちなみに三国一の花嫁。。という場合は、 唐(中国)天竺(インド)日本を指します。

yukuntaro
質問者

お礼

とても具体的に御説明くださって有難うございます! これはもう、地球儀を片手に説明してやる方がいいですよね。 子供の興味の範囲がますます広くなりそうです(それと同時に益々難問を繰り出しそうですが^^;)。 御丁寧な解説、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 自分の子供のことをちゃん、君付けで呼ぶ

    お母さん仲間が集まったとき、そういう話題が出ました。自分の子供のことをちゃん、君付けで呼ぶ親は痛いというのです。これについてみなさんどう思いますか?私の子供は小1ですがいまだにちゃん付けで呼んでます。小さい子ならともかく、小1にもなったらちゃんはだめだろうなと反省してます。ちなみに私自身は小学生まではちゃん付け、中学生になったときは「おねえちゃん」と親から呼ばれていました。ですので、子供をちゃん付けで呼ぶことについて違和感はなかったんです。

  • 古今東西の家族

    家族とは何ですかね? この国では子供が「俺が何しようが勝手だろう。うるせーよ。」といい、 父が「親に向かってなんてこと言うんだ、出てけ」という国です。 親は儒教道徳に基づいて子供を育てつつ卑しいものと考え、 子供は個人主義で生きている? 戦前の日本もこういう国だったのですか? 他国はどうなんでしょうか? 他国は大家族なんですかね?

  • 古今東西ゲーム

    こないだ久々にやっておもしろかったんですが、古今東西ゲームでおもしろい『お題』ってありますか???

  • 「古今東西の」を英語で言うと?

    「古今東西の」にあたる、英語的な決まった言い回しってありますか? 具体的には、 「古今東西のあらゆる文献を調べた結果、こんなことが分かりました」的なことが言いたいのです。 よろしくお願いします。。。

  • 名君(古今東西を問わず)

    こんにちは。 歴史を紐解いてみると、様々にあだ名されている権力者が 数多くいますが、みなさんはその中で名君だ!と思われる方はどなたでしょう。もちろん最近の人、まだご存命の人でも構いません。評価がどうあれ、名君だと思えば、教えて下さい。よろしくお願いします。 私は歴史好きなだけでマニアではなく、政治にも詳しくないので、その理由もお書きいただければ幸いです。 私自身はといいますと、反論もあるかもしれませんが。 エカチェリーナ2世 クーデターで即位した人ですが、 ロシアの発展に貢献していると思います。ポーランドにはひどい人なのかもしれませんが。 ビスマルク 名君かはわかりませんが、その外交手腕に感動してしまって……。 サラディン 文武に優れた、異教徒にも寛大な君主。こういう人もいるんだな、と思いまして。

  • 古今東西の戦争にまつわる本教えてください。

     どうも、こんにちは。  唐突ではありますが、読書家の方でもそうでない方にでもお聞きします。テレビで見たョwっていうのでも構いません。  あなたが、読んでみて感動した(または他の人にも読んでほしい。)などの戦争にまつわる書籍をぜひ教えてください。  実録本でも、戦争をテーマにしたフィクション、ノンフィクションの小説、歴史書何でも構いません。 が、なんでもイイはお母さんに晩御飯、何にしようか迷わせてしまうので、一応私が読んでみたいものを書いておきます。これだ!って言うのがありましたら教えてください。 ・戦争をテーマにした小説(映画の原作本でも可) ・戦争に関連した物語を本にしたもの ・戦争について戦争をした方、それについて考えた方の意見が読める本 など、戦争についての人の気持ちを知りたいです。 これにあったものでも何でもOKなので、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 古今東西 体罰について

    私たちの頃には、お仕置きで、お尻叩きをよくされてました? でも、現在は、お尻叩きは、駄目だとよく聞きますどうなのか悩み続けていますまだ多数の ご意見お願いお願いします。

  • 古今東西酒豪と言えば誰?

    古今東西酒にまつわる話は多く有りますが 酒豪といったら誰が思い浮かびますか? アンケートカテの方が良かったかもしれませんが 独断と偏見で構いませんのでお答えください^^  また何故その方を挙げられたのかエピソードや参考文献なども教えて頂けると楽しく思います  多くの方の話を聞きたいのでよろしくお願いします^^

  • 関東文化と関西文化の境目はどこ?

    こんにちは!静岡県在住のuzuuzuです (^o^)/ 《No.19279 質問:『東』と『西』との比較について 質問者:kouitu 》 とにてはいるのですが どのあたりが境なのかということが知りたいんです ★肉じゃがは牛肉か豚肉か ☆「おにぎり」か「おむすび」か ★それは三角か俵型か ☆「おはぎ」か「ぼたもち」か ★エスカレーターは右に寄るのか左に寄るのか これら東西の違いがどのあたりで別れているのか uzuuzuの住んでいる市では、東文化の西の果てのような気がするんですが これを検証するような資料があったら教えてください!

  • 子どもに自分のことを自分でさせる

     子どもも年齢に応じて自分のことは自分でできます。と言うか、自分でさせないとだめですよね。 皆さんはお子さんに、何歳くらいでどんなことをさせていますか。 たとえば、小1で自分のきる洋服を選ぶとか、小2で上靴を洗うとかいうふうに・・。