• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ぴったりくるような金言格言、故事成語を探しています。

1)優れた部下は上司のミスをカバーするもの。 2)コピーする前に書類は誤植の確認を忘れない。 3)よい報酬はよい仕事を生む。(悪い報酬は悪い仕事を生む) 4)明るいオフィスが大切。 5)机の上は整理整頓。 いつもお世話になっております。m(_ _)m 以上のようなモットーというか、教訓をうまく表したような金言格言、故事成語を探しています。古今東西を問わず、どれか一つでもかまいません。ご協力お願いします。

noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14890

1)優れた部下は上司のミスをカバーするもの。 縁の下の力持ち(こういう時に部下の能力を上司は見ている) 2)コピーする前に書類は誤植の確認を忘れない。 備えあれば憂いなし(コピーしてから誤植に気が付いても遅い) 3)よい報酬はよい仕事を生む。(悪い報酬は悪い仕事を生む) 貧(ひん)すれば鈍(どん)す(人は貧乏(びんぼう)になると、頭の回転(かいてん)は鈍(にぶ)くなるし、性格(せいかく)も悪くなる) 4)明るいオフィスが大切。 水は方円(ほうえん)の器(うつわ)に従う (人は環境によって善くも悪くもなる) 5)机の上は整理整頓。 宝の持ち腐れ(お金を生む道具が死んでしまっている) こんな感じでいかがでしょう?

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。いくつか参考にさせていただこうと思います。