• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

故事成語

「粒粒辛苦」という言葉は、中国の故事(詩)が基でできた言葉だそうですが、これは、故事成語といっても問題は無いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数834
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「粒粒辛苦」というお酒があるそうです。その説明のHPに言葉の由来が載っていました。中唐の詩人、李紳(りしん)の「農を憐れむの詩」で、詩人は、お米の一粒一粒が農民の苦労の結晶であることを強調しています。 http://nakamise.tencho.cc/c99.html

参考URL:
http://nakamise.tencho.cc/c99.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 寡聞にして、「粒粒辛苦」の故事を知らないのですが、どういう故事に基づく言葉なのでしょうか。  ちらりと辞典を引いてみましたが、意味だけで故事は載っていませんでした。括弧書きで 詩 と書かれていますが、詩が出典でしょうか。だとしたら故事成語とは言えないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

故事成語というからには、その言葉にまつわるエピソードが 必要です。エピソードがあれば(そしてある程度有名である なら)、故事成語といってよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

一粒一粒の米には、農民の苦労があるということからできた四字熟語のようですね。 故事成語とは、言いがたいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!