• 締切済み

恋の格言について・・・

あるアンケート用紙に、「あなたにとっての、恋の格言とは?」 の、問いに私は 「恋愛とは、常に相手の事を考え、思いやるべきである。 しかし、時には自分を犠牲にして、諦めなければならない。」 と、答えました。 第三者から見て、私の答えた格言はどう思われますか? また、同じ質問をもしされたとしたら、何と答えますか?

みんなの回答

  • 2222117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いいと思いますよ わたしなら・・・ 恋は相手を思いそして2人で分かち合うもの でしょうか・・・

noname#63726
noname#63726
回答No.2

質問者の格言の「恋愛」を「愛」に変えたらもっと良いと思いました。 否定はしません。 多分独身のお若い方なんだろうと感じました。 (若いけどしっかりしている) 他の質問で回答したしたのですが、 ある著名な方が述べていた言葉ですが、 愛は相手の事を常に考える事。 例えば待ち合わせの時間に遅れるとどうしたのかな?何かあったのかしら?と相手の安否を常に考える。 自分の愛する人と結ばれる事が出来なくてもその人が幸せで生きているだけで自分は満足する。 恋は自分の欲望を満たす為のもの。 待ち合わせの時間に遅れたり、なかなか会ってもらえない時に、私をこんなに待たせて!! いつになったら会ってくれるの!!と考える事。 以上そう述べていました。 恋と愛は違うので格言を作るとしたら違ってくると思います。 自分は中年で婚姻歴も長いですので、恋愛時から結婚当初の事を思い出すと、あれは恋だったのだと思いました。 恋から愛に変化したのだと思います。 今は恋心ではなく、愛だと思います。そして年々愛が深くなっているのを感じます。 言葉にはとても表現できないです。 恋は男女間のものであると思いますが、愛は男女性別・全て関係ないと思います。動物(飼っているペット)にも愛情を感じますが、恋は感じません。

hikki-20
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋というより、愛の格言に当てはまるんですね! 恋と、愛では似てるような気がするんですが、 深く考えるとやはり違いますね! 恋とは、男女間でしか成り立たないが、 愛は男女関係ないです。 peruseponeさんのいうとおりです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

29歳既婚者女性です。 恋っていうよりは、婚姻関係に近い状態に適したモノのような気がしますね。 <常に相手の事を考え、思いやり、時には自分を犠牲にして諦めなければならない>状態は、独身カップルにはちと辛い事のような気がします。私には、無理です。できません(><) 同じ質問をされた場合私は、こう答えると思います。自論ですが・・・ <恋とは、強い気持ちを抑えられない状態であり、時として自分の知らない自分に心身を支配される事もある>ですかね~。

hikki-20
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 婚姻関係ですか・・・ 深く考えすぎてるのかもしれませんね。 やはり人それぞれ、感じ方が違うんですね!

関連するQ&A

  • 恋の格言

    一つの恋が終わって、人生の教訓のようなものを身をもって学ぶ事ができました。 全てをリセットするために。「皆さんの体験した”恋の格言”教えてください」 以下に、私がこの恋で学んだ事をつけてみます。 ・去る者、追ったら逃げる。 ・失敗して人は大きく成長する。 ・最後にBIGを掴めばいい。 ・恋は人を感情的にする。 ・感情的ほど恐いものはない。 ・無関心ほどつらいものはない。 ・直してもらいたい事をストレートに言ってはダメ。北風と太陽の法則を知る。 ・くっつきすぎてはいけない。離れすぎてはいけない。 ・あえて聞かないやさしさもある。 ・相手の思うスペースを与えればいい。 ・誰もがいろいろな人生をかかえ、一生懸命学んで生きている。 ・永遠の愛を語った相手が去っていった。  人の心は変わっていくもの。それを責めちゃいけない。 ・失恋を相手のせいにしちゃいけない。自分の反省点を克服できれば、それでいい。 ・相手の過去、失敗、人生、悪い部分。丸ごと愛せりゃ、いいのにね。 こんなにもたくさんの事を身をもって体験させてもらったこの恋に、相手に、感謝すればいい、ただ感謝すればいい。

  • 「格言集」みたいなHPないでしょうか

    偉いひとの格言をいろいろと… たとえば、ナポレオンの「私の辞書に不可能と言う文字はない」みたいなのを 沢山集めて紹介しているページはないでしょうか。 できれば、TV「恋のから騒ぎ」の冒頭で紹介しているような 恋愛に関する格言が多いHPがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 格言の意味を教えてください!

    カテ違いでしたらスイマセン。 「軽い苦痛と浮気な恋だけが永い生命がある。」 オスカー・ワイルド 恋愛の格言なんですが、 どういった意味でしょうか?? 「軽い苦痛」とは? 「永い生命」とは? 浮気の恋は恋愛期間が長く続くということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 格言「・・古くて新しきもの常に栄える。新しくて・・」正しく知りたい

    海外の格言だと思うのですが、「歴史と伝統あるお店なども、常に新しい取り組みをしなければだめだ」というような意味の言葉でした。「古くて古きものは・・・、古くて新しきものは常に栄え、新しくて新しきもの、新しくて古きもの滅びる・・・」4パターンの言葉だったと思います。テレビで一瞬だったので正確な言葉や出典を聞き取れませんでした。格言のHPなどいくつか見てもだめだったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋してるってどういう事だと思いますか? ふと自分の恋愛を友達と話していた時、そういう話になりました。 本当に誰かを好きになった事はあります。 しかし、今思えばそれも恋に恋してる状況だったかもしれません。 それ以来ちゃんとした恋愛をしていないからそう思うかもしれません。 まとまりの無い文章で分かり辛いと思いますが、回答宜しくお願いいたします。

  • 恋愛の格言を見て・・・

    「恋にとどめを刺すあらゆる手段の中で、 最も確かなのはその恋を満足させることである。」 という格言を知ったのですが、 これは恋を終わらせたい時に使う言葉ですか? であれば、私は今報われない恋を終わらせたい者なのですが 満足させるにはどうすればいいのでしょうか? 現状としては、 付き合ってた人と別れ数年経ちましたが未だに恋してます。 その人ともう連絡を取ることはできません。 どうすれば、満足させられますか? それとも付き合ってる最中に満足させないとダメだったのでしょうか?

  • 名言・格言

    気持ちが明るくなって 恋愛に前向きになれるような名言・格言、教えてください。 複数でも構いません。知っている数だけお願いします。 主は片思い中で、誘いを断られたり、相手がちょっとテンション低いだけで 「嫌われてるのかな…」とか 「フラれる準備しなきゃな…」など、 ネガティブ思考に陥ってしまいます。 少しでも恋愛にポジティブになりたいです。 助けてくださいm(__)m

  • みなさんの恋愛の格言

    世の中にはたくさんの人がいて、いろんな考えがありますよね 恋愛にも色々な形があり、それが楽しいものでもあり 時には辛いものでもあると思います、絶対的な答えがないですし それでも、恋愛の格言、好きな人にはこうするといった 自分の中で決めている事はありますか? 私は「言わなきゃわかんない」です、今まではいいなと思う人がいても 自分でもその気持ちが不確かで、好意を持ってることを伝えきれぬまま自分の中で消化してしてきました ですが明日ある女性に、気になってるという事を伝えようと思っています、一目惚れですし 今後どうなるかなんて考えていません 言わなきゃ何も始まらないと思ったからです みなさんはどういった恋愛に関する考え方をお持ちでしょうか?

  • 恋をすると自己中になりますか?

    今高校生で、今まで恋愛経験は少ないのですが…私は恋するとなんだか自分の事で手一杯になっちゃったりするのですが皆さんはどうですか?やっぱり沢山経験すればそうでなくなるでしょうか? それともただ単に私が自己中なだけなんでしょうか。 相手の事にとって自分はどううつるかとか、相手がどう何かに対してどう思ってるか分からない時は全部自分で判断したり、全部自分の事を考えちゃうんです。何よりも相手の気持ちを大切にしたいのに、自分の気持ちを押し付けそうになったり… 片想いのほうがずっと相手の事を考えてたような気がします。 冷静に自分を見つめたりする事ができるんだと思います。 色んな恋をもっと経験したら付き合っててもちゃんと相手の事考えられるようになるんでしょうか? 分かりにくい文章ですいません、答えてくださると嬉しいです。