• 締切済み

恋の格言について・・・

あるアンケート用紙に、「あなたにとっての、恋の格言とは?」 の、問いに私は 「恋愛とは、常に相手の事を考え、思いやるべきである。 しかし、時には自分を犠牲にして、諦めなければならない。」 と、答えました。 第三者から見て、私の答えた格言はどう思われますか? また、同じ質問をもしされたとしたら、何と答えますか?

みんなの回答

• 2222117
回答No.3

いいと思いますよ わたしなら・・・ 恋は相手を思いそして2人で分かち合うもの でしょうか・・・

noname#63726
noname#63726
回答No.2

質問者の格言の「恋愛」を「愛」に変えたらもっと良いと思いました。 否定はしません。 多分独身のお若い方なんだろうと感じました。 (若いけどしっかりしている) 他の質問で回答したしたのですが、 ある著名な方が述べていた言葉ですが、 愛は相手の事を常に考える事。 例えば待ち合わせの時間に遅れるとどうしたのかな?何かあったのかしら?と相手の安否を常に考える。 自分の愛する人と結ばれる事が出来なくてもその人が幸せで生きているだけで自分は満足する。 恋は自分の欲望を満たす為のもの。 待ち合わせの時間に遅れたり、なかなか会ってもらえない時に、私をこんなに待たせて!! いつになったら会ってくれるの!!と考える事。 以上そう述べていました。 恋と愛は違うので格言を作るとしたら違ってくると思います。 自分は中年で婚姻歴も長いですので、恋愛時から結婚当初の事を思い出すと、あれは恋だったのだと思いました。 恋から愛に変化したのだと思います。 今は恋心ではなく、愛だと思います。そして年々愛が深くなっているのを感じます。 言葉にはとても表現できないです。 恋は男女間のものであると思いますが、愛は男女性別・全て関係ないと思います。動物(飼っているペット)にも愛情を感じますが、恋は感じません。

hikki-20
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋というより、愛の格言に当てはまるんですね! 恋と、愛では似てるような気がするんですが、 深く考えるとやはり違いますね! 恋とは、男女間でしか成り立たないが、 愛は男女関係ないです。 peruseponeさんのいうとおりです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

29歳既婚者女性です。 恋っていうよりは、婚姻関係に近い状態に適したモノのような気がしますね。 <常に相手の事を考え、思いやり、時には自分を犠牲にして諦めなければならない>状態は、独身カップルにはちと辛い事のような気がします。私には、無理です。できません(><) 同じ質問をされた場合私は、こう答えると思います。自論ですが・・・ <恋とは、強い気持ちを抑えられない状態であり、時として自分の知らない自分に心身を支配される事もある>ですかね~。

hikki-20
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 婚姻関係ですか・・・ 深く考えすぎてるのかもしれませんね。 やはり人それぞれ、感じ方が違うんですね!