• ベストアンサー

みなさんの恋愛の格言

世の中にはたくさんの人がいて、いろんな考えがありますよね 恋愛にも色々な形があり、それが楽しいものでもあり 時には辛いものでもあると思います、絶対的な答えがないですし それでも、恋愛の格言、好きな人にはこうするといった 自分の中で決めている事はありますか? 私は「言わなきゃわかんない」です、今まではいいなと思う人がいても 自分でもその気持ちが不確かで、好意を持ってることを伝えきれぬまま自分の中で消化してしてきました ですが明日ある女性に、気になってるという事を伝えようと思っています、一目惚れですし 今後どうなるかなんて考えていません 言わなきゃ何も始まらないと思ったからです みなさんはどういった恋愛に関する考え方をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.10

嫌いな人・嫌いな事が同じである事。凄く重要です。 共通の趣味や好きな芸能人や一緒でなくてもです。 人間は面白いもので、共通点や同じ趣味が一緒より、嫌いな事が一緒の方が話しが盛り上がり、仲間意識みたいなことが生じます。 例えば自分が大嫌いなアイドルを彼氏が大好きだったら、「何であんな子が好きなの?」と嫌な気持ちになると思います。 そしてそのアイドルのどこが具体的に嫌なのか、延々延べて何とかして自分と同じように嫌いにさせようと四苦八苦すると思います。 自分が嫌いなアイドルを彼氏も「あの子嫌だよね。彼女にしたくないよね」と言ったら「そうよね。その通り、価値観一緒だわ」となります。 また自分が好きなアイドルを彼も好きだったら「そうなんだ。良いよね」で終わってしまうと思います。 嫌いな事を同じであるか確かめるのは、付き合った当初はマイナス的な事になる可能性もあるので注意が必要です。 嫌いは、マイナス・陰・否定的・などイメージがあります。 最初は、好きな事・肯定的・陽・などプラス的話題が良いでしょう。 しばらくして価値観が合うのか疑問に感じた時に確かめる手段としては最適な事だと思います。

irunarara
質問者

お礼

マイナス部分を共感できると仲間意識が高まるというのは 確かにその部分はありますね、悪口ほど盛り上がったりするといいますし、プラス面だけ合うのが同じ価値観ではないんですね そういった部分も仲良くり、機会があれば確かめたいものです 良い言葉ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.14

はじめまして。 私も、素直に自分の心と向き合って、素直に表現して行く・・。     素直 この、一言だと思います。 この一言が、私には滅茶苦茶難しいのですが~

irunarara
質問者

お礼

素直になるのは意識していても難しいですね どうしても天邪鬼になったり 気持ちとは逆の事を言ったりしていしまいます 小さい頃は泣きたいときに泣いて 良くも悪くも素直だったのにな~とふと思いました 良い言葉ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.13

「縁は異なもの味なもの」 縁があればほっといてもくっつきます。 逆にどんなに好き合っていても縁がなければ、はいそれまでよです。 主人とは、一目会ったその時に『あっ私この人と結婚するかも』ってびびっと来ました。ただの思い過ごしだったかもしれませんが、縁あって結ばれたんだと信じています。 勇気を持って一歩踏み出す事が出来たんですから、どこかで繋がっているのかもしれませんね。頑張ってください。

irunarara
質問者

お礼

一目惚れも実際ありますもんね 相手の事をじっくりわかる部分と 瞬間的に感じる部分があると思います 良い言葉ありがとういございました。

  • jan_dec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

自分に素直に、後悔はするな! しあわせは~歩いてこない♪ だーから歩いていくんだよ~♪ って歌知ってます? これ私の人生のお師匠さん

irunarara
質問者

お礼

その歌は知っています 自ら動いて幸せを掴む、そうありたいものです 良い言葉ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

格言は「素直」.....かな? 自分の中で決めている事は「一対一」です 私としては当たり前なんですが、そうでない人も多いみたいなのであえて挙げてみました 友達は一対一とは限らないので素直さにも加減が必要ですが、 恋人とは一対一なので遠慮はいらないと(笑) それでこじれても、お互いに、 相手にだけたっぷり時間を割けるのが恋人の特権かなと思います

irunarara
質問者

お礼

私も基本的に一対一で腹を割って話すのがすきです 損得勘定なしで話せるのは恋人ですものね 良い言葉ありがとうございました。

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.9

常に明日はこの人がいないかもしれない。 世の中なにがおこるかわかりません。 明日彼がこの世からいなくなっても(縁起でもありませんが・・) 私は彼にあげられるだけ愛情をそそぎ、やるだけやった。 やり残したことはない。と思いたいですね。。(笑) ですから喧嘩は翌日に持ち越さない。 少なくとも自分の悪い部分は認めて謝る。 自分の想いを出し惜しみしない。 とにかく何かあっても後悔しないように 今できること、してあげられることに全力を尽くします。 「明日に持ち越さず、常にやれるだけやり、後悔しないこと」 ですかね。

irunarara
質問者

お礼

一日一日を悔いのないよう過ごせれば とても素敵ですね、少なくとも友人や 好きな人に会った日だけでもそう思えるよう 話たり接してみたいと思います 良い言葉ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

駄目もとですね。>私は「言わなきゃわかんない」です、と似てます。 勇気が要りますが、ほれた弱みってやつです。 あの子が、振って言いふらしたり絶対しないと思う相手でしょ。 もしも、裏切られたら、自分の見る目が無かったと反省すれば良いのです。 自分の顔を鏡でよく見て、あまり高望みしてもいけませんが^^;

irunarara
質問者

お礼

惚れた弱みもありますが 惚れたほうにも相手の為に自分を磨く 相手の事を考えるとなんともいえない気持ちになる等 良いこともあると私は思っていますがどうでしょうか 良い言葉ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

(1)「得意技で、勝負すべし!」 【経験談】・・・お見合いをして、何回か「食事・映画デート」をした後、「いまいち、お互いのこと(良さ)がわからないから、「なにか、二人でやろう」となった時に、私は「相手の得意技である、スキーを選びました。」 「超初心者」の私と「セミプロ級」の彼女が、「どうなったか」は「言うまでもありません。」 それ以来、「自分の得意技」(あのころは、ボウリング)で勝負しないと【弱点ばかりが出てしまってよくない】と考えるようになりました。 最終的には、それが功を奏して「自分で相手を見つけられましたよ。」 (2)男は「行動力」。 「どっちでもいいよ」は禁句! 自分で決められないような、優柔不断な「マザコン」男は、嫌われる。 ただし、「過ぎてはいけない。」女性の気持ちを考えて。

irunarara
質問者

お礼

始めから弱い部分をを見せず、自分の良い部分でアピール していくほうがいですね、弱い部分を見せれるのは 信頼しあってるからでしょうしね 私も今までは優柔不断でしたが、これからは相手あり気で 自分の意見を出していきたいと思っています 良い言葉ありがとうございます。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

恋愛に限ったことではなく、友達関係もそうなんですが 私が一番大事にしているのは「思いやり」です。 これがなければ何も成立しないと思っています。 あとは、 「自分ひとりで立っていられない人は他人を幸せには 出来ない」

irunarara
質問者

お礼

自分がしっかり出来て、ようやく他人に目を向けれるのは わかりますね、私も今はどっしりではないですが 1人で立っている気がします、そして他の人を思いやれるうように なりたいと思っています 良い言葉ありがとうございました。

回答No.5

おもしろい質問ですね。 わたしの中の格言は 『くっつく相手とはくっつく(逆もまた然り)』 です。 どんなに恋焦がれても、どんなにジタバタしても くっつく相手としかくっつかないんだなぁ。と、 恋愛に限らず、『つながり』というのは縁なのだと思ってます。 今回の一目ぼれの女性、縁の有る人だといいですね♪

irunarara
質問者

お礼

縁というものはありますね それは始めからわかるものではないかもしれませんが ふとした時に縁があったと気づくものですよね 一目惚れの女性が縁の有る人だと信じて頑張ります 良い言葉ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 私なりに今までの経験から得たものは以下のような事です。 (1)言わず後悔より言って後悔する。 (2)今できる事は明日にしない。 (3)自分がされて嬉しい事をしてあげ、されて嫌な事はしない。 (4)必ず自分で答えを出す。 (5)相手を変えるのではなく、自分自身が変わる事が大切。 (6)辛く、苦しい時間も必要な時がある。 (7)どんな辛い事があっても必ず心から笑顔になれる日は来る。 (8)相手を許すという事 以上、こんな感じで今も恋愛奮闘中です(笑) 結局、みんな自分が傷つく事が怖いだけです。誰でも自分が可愛いですから、仕方ないですね。 以前にある人が、大切な人が亡くなった時に流す涙は、その人ともう会えなくなる自分に対して流す涙だと言っていました。これはちょっと考えさせられましたね。私はその人のために流している涙だと思っていましたからね。 まあとにかく、あなたの告白が良い方向へ行く事を願っておりますよ。頑張って。

irunarara
質問者

お礼

私も今までは自分可愛さに傷つくのが嫌でしたね ですが今回の相手はその気持ちを通り越すほどの 相手だったんです、そう思えてる自分にも驚きですが 自身も相手も幸せだと感じていてようやく双方が幸せなんですもんね 良い言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の格言ですか?

    昔、昔読んだ格言集に 「訳の分かった人は自分を世の中にあわせる。 分からず屋は世の中を自分にあわせようと頑張る」 よって世の中の進歩は分からず屋のあかげである というのがあり、とても印象に残っていますが、 これは誰の格言でしたか?他にも沢山の格言がありましたが、名前が思い出せません。半分はでかかっているのですが、きもちわるくってスッキリしたいのです。宜しくお願いします。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 経験?こだわり?

    一目惚れした大好きな人が居ても自分に好意を持ってくれる人が現れたらどうしますか? 一目惚れした人は緊張して話しかけられない。 自分に好意を持ってくれている人は自分のことがタイプらしく中身も含め完全に惚れている。嫌いでも好きでもない。 後者に遊びに誘われたら行きますか?告白されたら好きになれる期待をこめて付き合いますか? アピールできない一目惚れの人を密かに想いつづけますか? 高3ですが恋愛の経験値をあげるために経験も大事かなと思ってしまいました。 綺麗事なしでリアルな回答お願いします。

  • 恋の格言について・・・

    あるアンケート用紙に、「あなたにとっての、恋の格言とは?」 の、問いに私は 「恋愛とは、常に相手の事を考え、思いやるべきである。 しかし、時には自分を犠牲にして、諦めなければならない。」 と、答えました。 第三者から見て、私の答えた格言はどう思われますか? また、同じ質問をもしされたとしたら、何と答えますか?

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 絶対に関する格言

    世界中に全てに絶対はないと否定した。しかし絶対否定できない自分自身がいる・・・といった人は誰でしょう。それとこの格言の全文をお願いします。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 風俗嬢との恋愛(長文です)

    今年で27になる男です。 最近風俗へ行ったのですがそこで出会った子に一目惚れしました。 そして何回か通って連絡先を聞いて外で会うことが出来ました。まだ正式に付き合ってはいませんが外で体の関係はあるくらいです。 おそらく営業目的では無いと思いますし、ある程度自分に好意を持ってくれてると感じています。(これに関しては僕の憶測で、実は相手の方が上手なのかもしれません。) そこで悩みというのは 僕は結構恋愛が不器用なタイプで、かなりのめり込んでしまうんです。 1日に何通もメールしちゃいますし、それに対して返事が無いだけで鬱陶しいと思われてるのかななんて不安になって電話したりもしちゃいます。過去に苦い経験もあるため多少は改善されたのですが、元来そういう性格なのかどうしても直りません。 そして相手はそういう仕事をしているので、恐らく人には秘密にしておきたい事なんかもあると思います。それが頭で判っていても僕はやっぱりそれが知りたくて、でも絶対聞いちゃいけないと思ってるんで聞けなくてまた不安になるんです。 僕が恋愛に対して幼い事に起因してるとは思うんですけど 相手にメールを出してもたまにしか返事が無い場合、自分にさほど好意が無い、若しくは密に連絡を取るのが好きでは無いんだと思って頻度を減らした方がいいでしょうか?(そうした方がいいか相手に直接聞くのはちょっと怖い) また一般的に風俗嬢と客の関係ではあんまり恋愛にまで発展しなそうですが何とかなるものでしょうか?(自分が女の立場なら風俗嬢に熱を上げて通いつめる男は嫌です) 普段の僕を知ってる人は僕がこんなことで悩むタイプだと思ってないと思うんで相談できず、こういう場を借りて相談させて頂く事にしました。 よろしければ考えを聞かせて頂けたらと思います。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 皆、恋愛するために頑張ってるんですか。

    27歳【女】ですが、誰かを待ってるだけで恋愛が実りません。 明らかにお互いに好意を持ってる相手ともタイミングが合わなかったり、そうでなければ片思いで終わったり、逆に断ったりする事があるだけです。 働いたり友達と遊んだり趣味もあります。なかみや外見で自分を磨く事も好きです。 それでも恋愛をするために特別に頑張らなければ、ずっと実らない恋愛ばかりですか。