• ベストアンサー

みなさんの恋愛の格言

世の中にはたくさんの人がいて、いろんな考えがありますよね 恋愛にも色々な形があり、それが楽しいものでもあり 時には辛いものでもあると思います、絶対的な答えがないですし それでも、恋愛の格言、好きな人にはこうするといった 自分の中で決めている事はありますか? 私は「言わなきゃわかんない」です、今まではいいなと思う人がいても 自分でもその気持ちが不確かで、好意を持ってることを伝えきれぬまま自分の中で消化してしてきました ですが明日ある女性に、気になってるという事を伝えようと思っています、一目惚れですし 今後どうなるかなんて考えていません 言わなきゃ何も始まらないと思ったからです みなさんはどういった恋愛に関する考え方をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.10

嫌いな人・嫌いな事が同じである事。凄く重要です。 共通の趣味や好きな芸能人や一緒でなくてもです。 人間は面白いもので、共通点や同じ趣味が一緒より、嫌いな事が一緒の方が話しが盛り上がり、仲間意識みたいなことが生じます。 例えば自分が大嫌いなアイドルを彼氏が大好きだったら、「何であんな子が好きなの?」と嫌な気持ちになると思います。 そしてそのアイドルのどこが具体的に嫌なのか、延々延べて何とかして自分と同じように嫌いにさせようと四苦八苦すると思います。 自分が嫌いなアイドルを彼氏も「あの子嫌だよね。彼女にしたくないよね」と言ったら「そうよね。その通り、価値観一緒だわ」となります。 また自分が好きなアイドルを彼も好きだったら「そうなんだ。良いよね」で終わってしまうと思います。 嫌いな事を同じであるか確かめるのは、付き合った当初はマイナス的な事になる可能性もあるので注意が必要です。 嫌いは、マイナス・陰・否定的・などイメージがあります。 最初は、好きな事・肯定的・陽・などプラス的話題が良いでしょう。 しばらくして価値観が合うのか疑問に感じた時に確かめる手段としては最適な事だと思います。

irunarara
質問者

お礼

マイナス部分を共感できると仲間意識が高まるというのは 確かにその部分はありますね、悪口ほど盛り上がったりするといいますし、プラス面だけ合うのが同じ価値観ではないんですね そういった部分も仲良くり、機会があれば確かめたいものです 良い言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

 初めまして。 34歳男性です。  私が女友達から恋愛相談を持ちかけられた時に、よく言う言葉です。 『(好きじゃなければ付き合わない)じゃなく、嫌いでなければ、いっぺん付き合ってみろ!』です。

irunarara
質問者

お礼

友達関係ではわからなかった事がお付き合いを通じて わかる事がありますね 好きという気持ちはとてもあやふやのものだと思いますし 少しでも気持ちがあるなら、その人向かいあってみてみるべきですね 良い言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代男 恋愛関係で凹んでるときに友人に言われた一言。 「誠実に生きていれば、誠実な人が見つかる」

irunarara
質問者

お礼

類は友を呼ぶではないですが 自分の生き方に正直であれば それだけ賛同してくれる人物が多いものですよね 良い言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛に限らずですが、『感謝の気持ちを忘れるな』です。 付き合いが長くなると不平不満も出てきて、嫌なところばかり目につきがちになってしまうと思います。 一度目に付くとどんどん嫌なところばかりが気になって・・という悪循環。 けれど、よくよく考えて、小さなことでも「ありがとう」と思うようにしています。 例えば、せっかくのデートなのに彼が車の助手席で寝てしまった・・・ おしゃべりしたかったのに!!とちょっとムッとしてしまいそうになるんですが、でもでも、寝てしまうほど疲れているのに今日は時間を作ってくれたんだな、と感謝すると自然とイライラも収まります。 また、私と居るとリラックスしてくれているんだな~とか。 挙げたらきりがないですが、当たり前のことを当たり前と思わないで、感謝の気持ちを忘れずにいようと思っています。 そうすると、自分の持っていた相手への不満が、どんなにちっちゃいことなのか気がつくんですよね。 23歳女性でした^^

irunarara
質問者

お礼

確かに初めは好きな人の良いところばかり見て 時間が経つにつれて悪い部分が見えてきますもんね 怒りたくなる時でも、相手がなぜそう思ったのか、行動したのかを 考えれる余裕を持ちたいです 良い言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰の格言ですか?

    昔、昔読んだ格言集に 「訳の分かった人は自分を世の中にあわせる。 分からず屋は世の中を自分にあわせようと頑張る」 よって世の中の進歩は分からず屋のあかげである というのがあり、とても印象に残っていますが、 これは誰の格言でしたか?他にも沢山の格言がありましたが、名前が思い出せません。半分はでかかっているのですが、きもちわるくってスッキリしたいのです。宜しくお願いします。

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 経験?こだわり?

    一目惚れした大好きな人が居ても自分に好意を持ってくれる人が現れたらどうしますか? 一目惚れした人は緊張して話しかけられない。 自分に好意を持ってくれている人は自分のことがタイプらしく中身も含め完全に惚れている。嫌いでも好きでもない。 後者に遊びに誘われたら行きますか?告白されたら好きになれる期待をこめて付き合いますか? アピールできない一目惚れの人を密かに想いつづけますか? 高3ですが恋愛の経験値をあげるために経験も大事かなと思ってしまいました。 綺麗事なしでリアルな回答お願いします。

  • 恋の格言について・・・

    あるアンケート用紙に、「あなたにとっての、恋の格言とは?」 の、問いに私は 「恋愛とは、常に相手の事を考え、思いやるべきである。 しかし、時には自分を犠牲にして、諦めなければならない。」 と、答えました。 第三者から見て、私の答えた格言はどう思われますか? また、同じ質問をもしされたとしたら、何と答えますか?

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 絶対に関する格言

    世界中に全てに絶対はないと否定した。しかし絶対否定できない自分自身がいる・・・といった人は誰でしょう。それとこの格言の全文をお願いします。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 風俗嬢との恋愛(長文です)

    今年で27になる男です。 最近風俗へ行ったのですがそこで出会った子に一目惚れしました。 そして何回か通って連絡先を聞いて外で会うことが出来ました。まだ正式に付き合ってはいませんが外で体の関係はあるくらいです。 おそらく営業目的では無いと思いますし、ある程度自分に好意を持ってくれてると感じています。(これに関しては僕の憶測で、実は相手の方が上手なのかもしれません。) そこで悩みというのは 僕は結構恋愛が不器用なタイプで、かなりのめり込んでしまうんです。 1日に何通もメールしちゃいますし、それに対して返事が無いだけで鬱陶しいと思われてるのかななんて不安になって電話したりもしちゃいます。過去に苦い経験もあるため多少は改善されたのですが、元来そういう性格なのかどうしても直りません。 そして相手はそういう仕事をしているので、恐らく人には秘密にしておきたい事なんかもあると思います。それが頭で判っていても僕はやっぱりそれが知りたくて、でも絶対聞いちゃいけないと思ってるんで聞けなくてまた不安になるんです。 僕が恋愛に対して幼い事に起因してるとは思うんですけど 相手にメールを出してもたまにしか返事が無い場合、自分にさほど好意が無い、若しくは密に連絡を取るのが好きでは無いんだと思って頻度を減らした方がいいでしょうか?(そうした方がいいか相手に直接聞くのはちょっと怖い) また一般的に風俗嬢と客の関係ではあんまり恋愛にまで発展しなそうですが何とかなるものでしょうか?(自分が女の立場なら風俗嬢に熱を上げて通いつめる男は嫌です) 普段の僕を知ってる人は僕がこんなことで悩むタイプだと思ってないと思うんで相談できず、こういう場を借りて相談させて頂く事にしました。 よろしければ考えを聞かせて頂けたらと思います。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 皆、恋愛するために頑張ってるんですか。

    27歳【女】ですが、誰かを待ってるだけで恋愛が実りません。 明らかにお互いに好意を持ってる相手ともタイミングが合わなかったり、そうでなければ片思いで終わったり、逆に断ったりする事があるだけです。 働いたり友達と遊んだり趣味もあります。なかみや外見で自分を磨く事も好きです。 それでも恋愛をするために特別に頑張らなければ、ずっと実らない恋愛ばかりですか。