恋の格言とは?私の恋から学んだ訓え

このQ&Aのポイント
  • 恋の格言を学び、私は成長することができました。失恋を相手のせいにせず、自分自身を向上させることが大切です。
  • 恋は感情的になるものであり、感情が高ぶるほど恐怖心も生まれます。しかし、無関心もつらさをもたらすことを学びました。
  • 恋愛では、相手に自由なスペースや思いを与えることが重要です。また、過去や失敗を含めた相手の全てを受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の格言

一つの恋が終わって、人生の教訓のようなものを身をもって学ぶ事ができました。 全てをリセットするために。「皆さんの体験した”恋の格言”教えてください」 以下に、私がこの恋で学んだ事をつけてみます。 ・去る者、追ったら逃げる。 ・失敗して人は大きく成長する。 ・最後にBIGを掴めばいい。 ・恋は人を感情的にする。 ・感情的ほど恐いものはない。 ・無関心ほどつらいものはない。 ・直してもらいたい事をストレートに言ってはダメ。北風と太陽の法則を知る。 ・くっつきすぎてはいけない。離れすぎてはいけない。 ・あえて聞かないやさしさもある。 ・相手の思うスペースを与えればいい。 ・誰もがいろいろな人生をかかえ、一生懸命学んで生きている。 ・永遠の愛を語った相手が去っていった。  人の心は変わっていくもの。それを責めちゃいけない。 ・失恋を相手のせいにしちゃいけない。自分の反省点を克服できれば、それでいい。 ・相手の過去、失敗、人生、悪い部分。丸ごと愛せりゃ、いいのにね。 こんなにもたくさんの事を身をもって体験させてもらったこの恋に、相手に、感謝すればいい、ただ感謝すればいい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

No.5です。 「他者と関りながらも、自分の生き方を自分で創造する」 そうすると、自分の人生観が変わるときが、きっと来る。 周りの景色が変わる。 生かされていること。 宿命を背負って産まれ出てきた。 宿命を受け止め、自分の意志と力で、で自分の運命を紡ぎだす事こそ、一番大事。 誰もが、いつか死ぬ。 生きる意味も、死ぬ意味もその時が解るまで解らないと思う。 一例 余命短く、死を宣告された本田美奈子さんは、自分より少しだけ長く生きる予定の、病院で知り合った他人の「おかあさん」の為に必死に、命賭けて歌ったのだと思う。 今生の宿題を解決する事で、自分のキャンバスが明るい色になる事を、祈りながら、日々、関った皆様に感謝しながら、生きております。 ここは、是非、明るいキャンバスに明るく爽やかな色使いの未来画像を描いてください。 あなたのご幸運をお祈りいたします。

goooto123
質問者

お礼

そんなに深い意味があったのですね。 恋というより、人生の格言のようなもの聞かせていただき感謝します。 恋をするのも、そこで何を学ぶかも、その人それぞれの宿題(宿命)であり、そのことに感謝をして生きていく。 自分のキャンパスに、いろいろな色(価値観)を与えてくれた人に感謝しながら、生きる事はすばらしいですね☆ 自分のキャンパスが明るいさわやかな色でいっぱいになる事を祈りながら。前向きにがんばります☆ ありがとうございました!! 僭越ながら、ACURAさんのご幸運をお祈りします。

その他の回答 (10)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.11

古い言い回しかもしれません 「人生いたるところに青山有」。

goooto123
質問者

お礼

ありがとうございました!! いろいろなところに魅力的な方はたくさんいる! 私も青山になるぞーーーー!!

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.9

no1です。 >でも、3年の恋人も何故かさめるとは? 3年の恋人を3日でさめてしまったと言う事ですか? いえいえ、冷めてしまったのではなく 冷める事が出来たという事です。 3日もあれば1~2日泣いて、後は泣き疲れて面倒臭くなって まいっか♪という事になり、3日目には前に進む準備に入れますよ♪

goooto123
質問者

お礼

ありがとうございました☆そういう意味でしたか。 はやとちってしまってごめんなさい(u_u*) とっても前向きで素敵な方なんでしょうね♪ そういう前向きな方が素敵な人とめぐり合って、素敵な恋ができるんだと思います♪

  • ry0_j
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

No.6です。 前の件で新しく好きな人とあるように愛し合っていると思っていても新しい恋で恋愛が終わることもあるというわけです。 補足ついでで、  「愛情も誠意も度が過ぎれば仇となる」 あなたのタメと押し付けすぎるのも困りものです。

goooto123
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 「愛情も誠意も度が過ぎれば仇となる」 本当の意味で、相手の立場になって考えるということですね。 例え、自分の存在が無になってしまっても。

  • hipporo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

「恋とは自分の嫌な部分を映す鏡である。」 嫉妬や理不尽な感情が、自分でも驚くほどに見えてきます。 それだけ相手を想っているってことなんでしょうけど・・・

goooto123
質問者

お礼

素敵な格言ありがとうございました!! 確かにですね!! 嫉妬、理不尽な感情、いろいろな感情との戦いです。 人間関係も鏡と言いますよね。嫌だな~と思っている相手は、大抵、相手も同じことを思われているんですよね。

  • ry0_j
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

昔、付き合ってた人に新しく好きな人が出来たと言われたときにふと思ったこと  「恋の終わりは愛であり       愛の終わりは恋である」

goooto123
質問者

お礼

「恋の終わりは愛であり       愛の終わりは恋である」 格言ありがとうございます! 師匠。恋の終わりは愛でありというのは、なんとなく分かりますが、愛の終わりは恋である!というのは、どういったことでしょうか?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

男です。 自分の経験から、これだけは貫き通している事があります。   「相手の、将来を、真剣に考える。」 結果、俺一人ぐらい、嫌われたり、憎まれたりしても、たいした事はない。

goooto123
質問者

お礼

私も全く同じ意見です。 「傷つけたくない」という言葉には「自分が傷つきたくない」という別の意味が含まれていると思います。 あえて、自分が傷つくのも構わないというのは、相手の本当の心の傷を知っているということですね。 一度は本気で好きになった人。どんなときも「相手の、将来を、真剣に考える」ことを忘れないで生きます。 すばらしい格言ありがとうございました!

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.4

うちの母親からの言葉。 「必要な嘘もある」 「自分から告白してはだめ。告白される女(人間)になりなさい」

goooto123
質問者

お礼

お母様、さすが重みのあるお言葉ありがとうございます。 特に、「自分から告白してはだめ。告白される女(人間)になりなさい」というほうが、私は好きです。いろいろな意味を含まれているのだと思います。1、大好きな人に告白されるくらい素敵な女性になる事 2.男性の狩猟本能を知ること

noname#152554
noname#152554
回答No.3

これは、「誰か」の言葉ですが、「誰か」が思い出せません。 「人を愛する事は容易い。 人に愛される事も難しくは無い。 しかし、愛し合うことは至難の技である」

goooto123
質問者

お礼

確かに。そうですね。愛しあうことは至難の業であります。ありがとうございました!!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

恋愛は季節である。(春夏秋冬がある)

goooto123
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても深いです。楽しい時もあれば、つらく寂しい時もある。流れゆくものである・・・。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

同性の親(息子なら父、娘なら母)が気に入らない人はやっぱり駄目。 1年の恋人は1日で忘れられるように、3年の恋人も何故か3日で冷める。

goooto123
質問者

お礼

>同性の親(息子なら父、娘なら母)が気に入らない人はやっぱり駄目。 なるほど~同感です。 1年の恋人は1日で忘れられるように、3年の恋人も何故か3日で冷める。 スーパー前向きな格言いただきました!!1年の恋人は1日で忘れるように。 でも、3年の恋人も何故かさめるとは? 3年の恋人を3日でさめてしまったと言う事ですか?

関連するQ&A

  • 恋の格言について・・・

    あるアンケート用紙に、「あなたにとっての、恋の格言とは?」 の、問いに私は 「恋愛とは、常に相手の事を考え、思いやるべきである。 しかし、時には自分を犠牲にして、諦めなければならない。」 と、答えました。 第三者から見て、私の答えた格言はどう思われますか? また、同じ質問をもしされたとしたら、何と答えますか?

  • 「苦労は買ってでもしろ」という格言について

    人は大体怠け者で、好きなことしかしたがらないのが大部分だから、こういう格言でもちょっとは流布しておかないと社会のためにならないという意図があったのかわかりませんが、一方では、非常に真面目で謙虚な人がいて、この格言によって心理的圧力があって、不適材不適所的な場所に自分を置いてしまって人生に支障をきたす、ということも少なからずあろうかと思われます。この反作用についての責任を負うと言う事を、格言の作者は怠ったのでしょうか。それとも免責事項ということでよいのでしょうか。

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております

  • 辛い恋だけど感謝したい。

    20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

  • 恋をすると、泣きたくなるんですか?

    恋をすると、泣きたくなるんですか? 女子高生です。 バイト先の先輩に片思い中です。 先輩は大人しめの方で、穏やかで優しいです。 すごく好きなんです。 家に帰って一人になると、「また先輩に迷惑かけた」とか「失敗して、嫌われちゃったかな」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 そして気が付いたら、大泣きしていたんです。 考え方がネガティブで、勝手に落ち込んでいるというのもあるのですが… 先輩のことを思うと、「好きすぎて」泣いてしまったんです。 人を好きになりすぎて、片想いで、苦しくて泣いたという経験はないですか? この感情は、恋をしたら当たり前にあるものなんですか? 又、この感情に押されてバイトを失敗しないかとすごく不安です…。 私は感情コントロールが下手なので。 何か心をスッキリさせる方法はありますでしょうか?

  • 恋は切ないのに

    恋は切ないのになぜ繰り返すんでしょうか?ある男性が11年間私の心の中から消えてくれません。時間の問題といってもこれからも忘れることはないでしょう。恋は悲しいのになぜしなきゃいけないんでしょうか?(楽しいこともありますが)そうゆうふうに神様がつくったと言えばそれまでですが、この感情がなければこんなに悲しまずに済むのにと思います。恋のない人生なんて楽しくないと思う人が多数でしょうけど、本当になくてもいいと思うくらい辛いです。変な質問ですみません。

  • 結ばれてはいけない恋です・・・

    今学生です。僕には愛する人がいます。付き合う寸前まできています。ただ、その人とは今の社会として結ばれてはいけない関係です・・・(先生ではないです)僕は諦めなければならないと思っていますが、頭の中から離れてくれません。「人は恋をしなければ生きて行けない」という言葉がリアルタイムで身にしみて実感しています。趣味に回しても・・・ボーッとしてしまいます。 みなさん”決してかなわない恋””決して結ばれてはいけない恋”を体験されてると思います。あきらめるしかないのでしょうか。 世の中不公平ですね。

  • 恋をした事がない…

    二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

  • どういう状態が「恋」?どこからが「好き」??

    26歳女です。 私は、今まで自分から人を好きになった事がありません。 10年近く彼氏が途切れた事がないのですが、全て相手から交際を申し込まれ、嫌いじゃないしなぁ…とOKしてきた感じです。 「嫌いじゃない」とは言っても、素敵な男性だなと思っていた事は確かですが、それが自分から「好き」とか「付き合ってみたい」といった感情になった事はありませんでした。 ここ半年ほどで初めて彼氏がいない状態になり、仕事がうまくいかないのも重なって、寂しいのと不安なのとで精神状態がかなり参っています。 少しでも前向きになる為の一つとして恋がしたいのですが、いざ振り返ってみると、どういう状態が恋をしている事になるのかわかりません。 以前の彼氏には、付き合いだしてしばらくすると「大切に想われている。安心する」といった感情から「私はこの人が好きなんだ」に繋がっていったので、「好き」と言う気持ち自体が何かはわかっているんです。 ただ、それが自分からとなるとどういう状態か分からなくて混乱しています。 素敵だと思ったら「好き」? 会いたいと思ったら「好き」?? 触れたいと思ったら「好き」??? 友人に相談したところ、好きは理屈じゃない!と言われてしまいました。 それもわかっている…つもりなんですけど;;;うーん 最近、素敵だなぁと思う男性がいますが、それすらも「好き」なのかどうか自分でわかりません。 皆様の体験談や考えを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「恋」とはどういうものなのでしょうか?

    現在不登校中の中学二年生男子です。 自分は、生まれてこの方「恋をした」経験がありません。 多少気になるような子はいたものの、特に特別な感情を抱くわけでも無く… 幼稚園の頃はそういった関係があったらしいんですが(ほとんど親から聞いた話です。自分はうっすらとしか覚えてません)、所詮は背伸びしたい子供の遊びですよね。 と言う訳で、恋と言う感情をほとんど全く(?)知らないんです。 親からは良く「恋をしたら人生変わるよ」などと言われていました。 なので、もし恋をしてたら不登校にならずに済んだかも知れない…などと女々しい事を考えてしまうこともあります。 ただ、不登校に関係するか否かは別として(関係しないでしょうが)、恋を経験してみたいんです。 何方か、恋と言うものを教えていただけないでしょうか? どんなことでもいいです。ほんの数行でも長文でも… よろしくお願いします。