• 締切済み

運命の恋、命がけの恋

恋愛についての疑問です。 一生、生きていて、トキメキは何度もあるけれど、 「本気で相手と人生を共にしたいと思ったり、 継続的に一定の相手が好きで好きで、相手のなにもかもが愛しい」 という熱愛をしたことがない、そういう相手ににめぐりあったことがない、 そんな人はごく少数ですか? 大抵の人は思春期の恋に恋するような熱狂だけでなく、 大人としての本気の恋愛を、最低でも一度は経験するものでしょうか。

みんなの回答

noname#211666
noname#211666
回答No.2

少数派だと思います。 あと性格的な問題もありますよ。 好きになると相手を束縛したりずっと一生にいたいって思う人もいますから。 燃え上がる恋は幸せもあれば辛い事の方が多いし、障害が多いほど燃えますね。あまりオススメできなせん。 安定のある恋愛の方が楽しいです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

仰る通り少数派だと思いますよ。 少数派だと回答しておきながら私自身はそのような恋愛を2度ほど経験したことがあります。もうこれは奇跡に近いと思いますし、人生の宝だとも思います。 誰かを好きになることは自然なことですが、命懸けで惚れるということはそうそうあることではありません。そのそうそうあることではない対象の相手が、自分と同じような気持ちで好きになってくれなければこのような恋愛は成立しませんよね。もうこの時点で可能性は限りなく低いということです。 ただ、このような恋愛は物凄いエネルギーを使うことであり、相当しんどい恋愛だと言えます。また、命懸けの感情もいつまでも続くことは無く、どこかで冷静になったり無理が生じてきます。このような感情の変化が芽生えてくれば、命懸けだった程に気持ちのすれ違いを敏感に感じることになります。そうなった時に好きで好きで仕方がなかった分、修正が難しくなってくるのです。ですから、大恋愛をしたからといって幸せになるとは限りませんし、大恋愛をしたほどにギャップが大きくなって上手くいかない場合も多いと思います。 誰しもが大恋愛の末に幸せなゴールを目指したいものですが、あまりにしんどい恋愛よりも、お互いが自然に振る舞えて、適度な距離感があって、無理をしない自分らしさで付き合える恋愛の方が経験的に良いと思います。

関連するQ&A

  • ドキドキするような恋がしたい

    タイトル通りです。ちなみに男です。 私は21歳の学生ですが、中学以来人を本気で好きになったことがありません。本気でどころかドキッとするようなことすらありません。最近じゃあのドキドキは思春期特有の現象であってもう大人になったら一生味わうことはできないのかなとさえ思ってきました。  それで20歳以上の方に質問ですが、本気で愛してる!この子のためなら死んでもよい!とまで思えるような恋愛をしていますか?またその子のどこが好きになったんですか?その子との初デートとかはどんな気分でしたか?感想をお願いします

  • 一生、恋をしない人っていますか?

    小学校や中学校の淡い切ない初恋、実体を伴っているのか分からない恋、ではなく、 いっそ(悪い言い方ですが)ドロドロして、往生際が悪くて、 頭が変になって、身体も自分のいうことを聞かなくなる、 そんな、どうにもならないような恋愛をしないで終わる(一生を)人っているのでしょうか? もし、いるのなら、どのくらいの少数派なのか、あるいは結構いるのか。。 ご回答お待ちしております。

  • 一生、恋をしない人っていますか?

    小学校や中学校の淡い切ない初恋、実体を伴っているのか分からない恋、ではなく、 いっそ(悪い言い方ですが)ドロドロして、往生際が悪くて、 頭が変になって、身体も自分のいうことを聞かなくなる、 そんな、どうにもならないような恋愛をしないで終わる(一生を)人っているのでしょうか? もし、いるのなら、どのくらいの少数派なのか、あるいは結構いるのか。。 ご回答お待ちしております。

  • もう恋なんてしないと思って恋した方や、ドキドキを求めている方

    大変失礼な文になってしまうかもしれませんが、ただ興味のままに書きつらねた、深い意味の無い文章だと言う事をまずはご理解ください。 たとえば「もう恋なんてしない!」なんて思う程辛い失恋などがあって、それでも恋をした方、二人の間が倦怠期(相手の事は好き)に入ってドキドキを求めている方(結婚含む)は、恋と言うものに何を求めているのでしょうか? 「もう恋なんてしない!」と倦怠期でドキドキを求めるのは別物かと思いますが……、 1.辛いことがあったのにそれでも「恋」をする。しようと思ってしたわけじゃないと言う意見もあるでしょうが、それを吹っ切てでも「恋」に結びつき、再び恋に溺れる(?)のはなぜでしょうか 2.倦怠期で、二人の仲自体は良好。でも初めて会ったときみたいなドキドキ間は無い。それを求めると言う方限定です。 恋と言うドキドキ(トキメキ?)を求めるのはなぜだと思いますか? 老若男女関係なくご意見いただけたら嬉しいです。 (出来ればだいたいのお年と性別も)

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 一度恋を知ってしまうと次の恋に本気になれない

    20代後半女です。 今まで1度だけ本気で恋しました。 でも別れました。 恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。 それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら 過去のラブラブな彼の事を忘れてるし 今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、 恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。 何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか? 付き合って別れるか、結婚するかしかないのに 一度恋を知ってしまっているのに、 なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか? 私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、 最初の人ほど本気に離れません。 その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 「恋してる」ことに気づいた瞬間のことっておぼえてますか?

     恋愛の形って人それぞれですよね。だから一番最初の「恋に落ちる」過程も人それぞれ違うのかも・・・ということを、先日友達の恋愛話を聞いてて初めて気づきました。    私は人を好きになるとき(「恋に落ちた瞬間」という表現が一番的確かと思います)は、だいたい同じです。「この人---!!!」っていう強烈なトキメキ(死語?^^;)があります。  そのほかのパターンもありました。その人と初めてしゃべった時、スゴク楽しくて、でもその時は気づいてなかったんです。でも、しばらく(1日ぐらい?)してだんだん「あれ?あれ?あれあれーーー!?!?!?これって・・・!?」って感じでした(笑)。  だから最初はなんとも思ってなくてずっと友達だったけど・・・とかって感じは今までないです。でもそういう方もいらっしゃるでしょうね。  みなさんが恋に落ちた瞬間の、その時の「心境(心の状態)」を教えて欲しいです。できれば二人の状況も。。。

  • 恋をしてしまいました。

    恋をしてしまいました。 私は高校一年生です。 隣の席の男子なのですが、隣になるのが3回目なので何だか気になってしまって、昨日好きなのかもしれない!と思いました。 なんかその人の事を考えるだけで幸福感でいっぱいです。 思春期ってこういうものですか? 昨日友達に報告したら、告らんの?と言われました。 私はこれ以上の幸せ(隣の席であること)はいらん。告る気はないなあ。と言いました。 …それって恋ではないのでは?と自分で思いました。 どうなんでしょう…? 単なる憧れみたいなものでしょうか…