• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋をすると、泣きたくなるんですか?

恋をすると、泣きたくなるんですか? 女子高生です。 バイト先の先輩に片思い中です。 先輩は大人しめの方で、穏やかで優しいです。 すごく好きなんです。 家に帰って一人になると、「また先輩に迷惑かけた」とか「失敗して、嫌われちゃったかな」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 そして気が付いたら、大泣きしていたんです。 考え方がネガティブで、勝手に落ち込んでいるというのもあるのですが… 先輩のことを思うと、「好きすぎて」泣いてしまったんです。 人を好きになりすぎて、片想いで、苦しくて泣いたという経験はないですか? この感情は、恋をしたら当たり前にあるものなんですか? 又、この感情に押されてバイトを失敗しないかとすごく不安です…。 私は感情コントロールが下手なので。 何か心をスッキリさせる方法はありますでしょうか?

noname#130568
noname#130568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数796
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#116089
noname#116089

ちょっと古いですが、 中山美穂の歌で「ただ泣きたくなるの」というのがあります。 恋をするとその人を思うだけで、泣きたくなったりするんですよ。 片想いなら尚更。 泣きたいときは泣けばいいのです。 ただ仕事中は仕事に集中しましょう。 「先輩が好きだから、先輩の為に仕事を頑張ろう!」って感じで。 頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 93kiku
  • ベストアンサー率53% (7/13)

【感情のコントロールについて】 最初に申し上げますと、感情のコントロールが完璧に出来る人間はいないのです。 喧嘩をすればカッとなりますし、異性を見れば心が揺れ動きますし、テストが近づけば憂うつになるものです。これは恋愛も然りで、貴女のようになるのもある意味しょうがないことなのです。ただ、その感情を良いように生かすのか、悪いように生かしてしまうのかが、人生の分かれ道といえます。貴女が先輩を好きであることは大いに良いことですが、そのために一人で深く思い悩んだり不安になることは悪いことなのです。 感情のコントロールというのは、自分の沸きあがる感情・情念・喜怒哀楽等の念に対して、客観的な、理性的な自分がそれを上手く誘導したり抑えたりする技術を身につけていることなので、これが出来るか否かということなのです。 例えば、バイトで失敗っぽいことをしてしまっても、「これも勉強だ」と、「もし今日失敗しなければ、後日もっと大きな失敗をしてしまったかも」と、「失敗するということは成長の余地があるんだ、自分は素晴らしい大人に成長中なのだ」と捉えて、積極的に発展的になるべく前向きに、自分の心に言い聞かせるように自分自身を導いていくことです。 これが出来ている人、即ち心の折り合いを付けれる人が「大人だな」と言われ、。これが出来ないと「あいつは大人気ない」と言われるわけです。 大事なお話なので、御質問の最初に載せさせて頂きました。 【心をスッキリさせる方法について】 (1)とあえず、思い切って、先輩と付き合ってみる 先輩のことが本当に好きならば、付き合ってみることが一番いいのではないでしょうか。実際に交際を始められれば、一人で思い悩むことはなくなるはずです。好きだという思いを告げれば心も晴々となるでしょう。交際を断られても、勇気を持って思いを伝えた矜持は残りますし、先輩以外の、別の恋愛の道も開けるでしょう。思い切りが大事です 高校生というのなら、多少の気恥ずかしさや不安というものがあるかもしれませんし、またアルバイト先での恋愛というのがいいことなのか少々悩むかも知れません。 しかし、先輩への恋心を心の中に留めて置くだけでは、先輩との関係は永遠に何も変わりません。何より、本当に好きだという感情を押し殺したままというのは、精神的に健全な状態ではありません。 高校生でいられる時間は、長いようで短いです。思い悩むよりは積極的に行動してみてはどうでしょうか。何より行動しなければチャンスはやって来ませんし、行動することでしか悩みは解決できないはずです。 付き合うことができて、相性が良ければそのまま本格的な恋愛関係に発展させることができますし、付き合ってみても「イメージと違ったや…」ということになれば、同じアルバイトという気まずさは多少残るものの、思い悩むことはなくなるでしょう。 お若いのですから、積極的に行動してみて下さい。 (2)明確な目標を持って、自分を忙しくする 高校生活とバイトだけでも非常に忙しい毎日だとは思いますが、はっきりとした目標を持ってより自分を忙しくしてみるのです。 例えば、次のテストで学年何位を取る、問題集や参考書を買って1ヶ月で終わらせてみる、甘いものを断って2kgぐらい体重を減らす、何か新しい趣味を始めてみる…などなど。具体的な目標を持って忙しく生活すれば、先輩のことばかりは考えていられなくなりますし、ある程度心身を酷使するのでスッキリすると思います。これは、一人で思い悩むよりは遥かに良いことです。ただ、家に一人でいたり自分の部屋にいても、いつの間にか好きな人のことが頭にチラホラしてしまうものです。勉強や一人ですることは、図書館や喫茶店等のある程度緊張感の持てる野外で、家で勉強するときも今や食卓など一人にならないところですると効率が上がります。 具体的な目標を持って頑張っている人というのは、他人から見ると魅力的で輝いて見えるものです。イチローや石川遼や宮里愛が良い例でしょう。崇高な目標を持って日々を送っている姿というのはそれだけで素晴らしいものです。それに、その様な一生懸命に何事かに打ち込む姿勢が、もしかしたら先輩との関係を進展させるきっかけになるかも知れませんし、別の新たな恋を運んできてくれるかも知れません。仮に、そのような浮いた話が無くても、勉強した分、頑張った分は大学入試なり人格陶冶なりに必ず役に立ちます。 「自分自身をより魅力的にするためのスキルアップ」と考えて、取りあえず何か目標を持って頑張ってみてください。数週間、数ヶ月と一生懸命頑張り続ければ、傍目にも見違えるほど変わるでしょう。見違えるほど変われば、先輩が貴女を見る目も確実に良い方に変わっていくでしょう。 2つ一緒に実践してみて下さい。御健闘

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ast13
  • ベストアンサー率20% (5/24)

はじめまして。 「心のバランスが崩されてしまうくらいに好き」 というのが恋だと思いますから(自分の勝手な意見ですが・・・) その感情は当然です。 バイトの方ですが 「先輩に迷惑をかけないように頑張ろう」と思ってみては? それから(これは自分の経験談も入ってます。自分のバイト先にも失敗の多い後輩はいたので・・・) あなたのバイト先での態度がどんなものなのかは分かりませんが 一生懸命やろうとしている後輩を嫌いになったりすることはないですよ。 その先輩が優しくて穏やかな方なら尚更です。 失敗を恐れるとかえって失敗することもありますから 落ち着いてやるといいと思います(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちゎ 片思いの恋ってそう言うものですよ あの人のコトを考えるほど まだ何も実行していない自分を思い出したり 今の関係がちょっとしたコトで壊れるんじゃないか って怖くなったりするんです 人には出来ることと出来ないことがあります それで 出来ることしかしないんだから 勇気を持って出来ることをやってみてはどうですか? 自分のしたいようにやってみれば 心のモヤモヤも消えるかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!