• ベストアンサー
  • 困ってます

辛い恋だけど感謝したい。

20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin

もう貴方は報われてるんだよ。 だってこうして叶わない相手に恋をした事さえ感謝をしたい気持ちが抱ける素敵な貴方が育ってるんだから。 抜け出そうとかね、プラスを探そうとかね。 そういう力みも要らないんだよ。 貴方はとても焦ってる。 一見前向きそうな活動も自分の自発的な意思と言うよりは。 今が断ち切れないから、それを覆うように次の何かを足そう足そうとして。別の行動で埋めたり、出会いで補填しようとしたりね。 でもそれって本当に貴方の気持ち? 本当に新しい相手を作りたいという気持ちにはまだ到達して無いんだよ、貴方は。それは貴方自身が書いてる叶わない恋の渦中にまだ貴方がいるから。 良いなと思える人に出会えて、その相手の恋心を抱ける事はそれ自体特別な事なんだよ。報われる報われないという結果だけで見たら。 報われない出会いの方が圧倒的に多い。 貴方に必要なのは結果ではなくて、プロセスを見ていく事。 受け止めていくことなんだよ。 こういう出会いを経て、貴方は叶わない相手という現実を受け止めて。 本当に大切にしたい気持ちをお互いに分ち合える関係が重要なんだと。 貴方は改めて気がついた筈なんだよね。 自分の思いだけでは関係は成立しない。 だからこそ。貴方は次に出会う相手とは。 自分の気持ちだけじゃなく、相手にとっても貴方の存在が特別になっていくように。丁寧に向かい合う、受け止めあうコミュニケーションを大切に。お互いに育みあっていける関係を目指す。 その気持ちに心から近づけたのは。こういう叶わない恋をしたからでしょ?気がつけた貴方は、その叶わない恋にも、その相手にも感謝が出来るんだよ。報われないという結果だけで見ない。 日々は流れてる。貴方のこの失恋もプロセスなんだよ。 だからこそいつまでも停滞せずに。 貴方なりに今、そしてこれからを大切していく。 同時にその土台となる過去もしっかり受け止める。 苦しいのは結果だけを見てるから。 今が行き止りじゃない。 貴方だってこれからもっともっと成長していくんだよ。 その成長のエッセンスとしてこの今の貴方の気持ちは必ず活かされる。 改めて。貴方は出会いを本当の意味で実らせる、充実させる為にも。 こういう経験も一つのプロセスとして、しっかり相手とのコミュニケーションの中で丁寧に、双方向で育んでいける関係を目指す。 その為には相手を好きになる気持ちだけじゃなくて、相手から見た貴方、相手にとって好きになっていきたいと思える貴方を大切に、貴方なりに自分を高めていく。 その丁寧な努力の先には謙虚に自分を見つめて、過去の辛い経験さえ笑顔で振り返れる貴方がいる筈だからね☆

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。このプロセスから学んだ事を次の恋に生かしてそらに気づかせてくれたこの恋と相手に感謝したいと思います。素敵な思い出になるといいです!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんにちは。 そうですか。それは辛かったですね。 でもいまは失恋した直後ですから、その想いが抜けきれなくて当たり前のことなんです。感謝なんぞそう簡単に今すぐできるもんじゃない。 しばらくすると自分の心が落ち着いてくるのです。 そのときにあのときは。。。だんだんとなぜこうなっていったのか自分でよく考えることができるようになってきます。 その考える中で、相手への感謝の気持ちがあったり、はたまた恨んでしまったりといろいろ出てくるものです。それが人間なんです。 今は無理に感謝という言葉に惑わされずに、もうすこし自分の心が落ち着くまで様子を見られることです。そのときに別の人が現れて、次の恋愛がはじまっているかもしれませんしね。 がんばってください^^

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。そうですね今はすぐに決めずにゆっくり気持ちを落ち着けたいです。いつか心から感謝出来る様に…。

• 回答No.6

私も辛い失恋をしたばっかりですが、 失恋をしたことで自分の弱いところや嫌なところに気づくことができました。 これからも出てくると思います。 その恋がなかったらこんな辛いことが存在することすら知ることができないんじゃないですか? 私はそう考えています。 私は辛い経験をしたら、恋愛ものの映画や漫画がよく理解できて より楽しめるようになりました(笑) そういったことも含めて感謝したいと思っています。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。辛い思いをしたことで得るものがあるのですね。そんな気持ちを持てるよう見つめ直したいと思います。

• 回答No.5

30代既婚者男です。 人生の全てに大きな意味があり、その人の為に起きています。 あなたに必要なことだから起きている。ただそれだけなのに、そのこと から目を背け、見ないようにしているから苦しみます。 人生の全てに本来は苦しみなど無いと思っています。 私達が勝手に苦しみに変えているだけなんです。 ただし、苦しむことで気付きがやってくるものですから、 苦しみも大歓迎なんですけどね(^.^) あなたが今感じている苦しみやせつなさ、愛おしさ、尊さなど 多くの感情を経験しています。 それだけであなたの魂は、輝くのです。 気付きというのは、そんな大げさな神がかり的な事が起きる のではありません。 朝起きて、歯を磨いていたら、「あ、そうなんだ」ですよ(^.^) 今まで分からなかったことが分かる瞬間です。 あなたがどのような恋をしているのかは分かりませんが、どんな 恋でも尊いものです。 たとえそれが世間的に認められないものであっても、許されない ものであってもです。 片思いというのは、私も経験ありますが、とても苦しいものです。 でもそんな苦しみからも、人を愛することの意味を知るのです。 そしてあなたの人生はこれで終わりではありません。 あなたが今回の恋でちゃんと気付くことが出来たなら卒業です。 今度は今以上に温かい愛を知る経験をすることとなるでしょうね。 いいのです。今は流されるまま今の感情を味わい尽くしましょう。 そうすればいつかそれが喜びに変わるはずです(^.^)

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。片思いの苦しささえ必要なものとして受け止められる様になりたいと思います。

• 回答No.3

20代の頃、質問者さんと同じような恋をしました その当時はほんっっとうに辛かったですが、 その恋に意味を見出し、相手の幸せを願い、 時間をかけて、新しい目的を見つけたり恋をしたりできるようになって、 今では宝物のような思い出です。 (誰にも話しませんが!笑) どんな出会いにも必ず意味があります。 愛別離苦といって、お互い想いがあるのに添い遂げられない事情がある出会いは、 お互いの魂が成長するステップなんだそうです。 逆に、怨憎会苦という、嫌なのに一緒にいなくてはならない試練もあります。 それでも、お互いが成長するためなんですって。 私は、一緒にはいられなくても、相手がどこかで幸せであってくれれば、 それでいいと思えるようになりました。 私が相手の人生の一点に深くかかわったことが彼の幸せにつながる、と信じて。 こういうヒトとの出会い別れは誰にでもあることですが、 一つ一つは、その人にしか味わえない貴重な体験ですよね。 今はお辛いでしょうが、 いつか、時間をかけて宝物になるといいですね。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。相手の幸せをただ願えるなんてすごい事ですよね。いつかきれいな思い出として笑って思い出せるといいなと思いました。

• 回答No.2

素敵な人に出会えただけで良かったのではないでしょうか? 出会いに感謝して、あったかい思い出を大事にして、断ち切る 必要はないと思います。 新しい恋はしばらく休憩して、仕事や趣味などに情熱を注いで はいかがでしょうか? 恋以外の大事な事に気がつくと思います。 恋だけの女性というのも魅力がないと思いますので、 しばらく休憩した方が更にいい女になると思いますよ。 そしてもっといい恋が訪れる事でしょう。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。ほんとに素敵な人を好きになれたただけで幸せですよね。今は無理に気持ちを絶ちきらず落ち着けたいです。

• 回答No.1
  • kanakyu-

叶わない恋への執着が強いときは、 「その恋がかなえば、すべてがうまくいく」という暗示があるときだと思います。 たとえば、既婚男性と不倫している独身女性は、よくその男性と結婚したいと言います。結婚できれば幸せだと。 ですが、現実は違います。 かりに離婚→結婚となったとしても、 元妻への慰謝料の支払い、子供への養育費の支払いと定期的面会、または継子として育てる、元妻との関係性、結婚式がまともにあげられない、子どもができても相手にとっては初子ではない、元妻と住んだ家に住み、その家具を使う、双方の親/親戚との関係の悪化・・などなど、非常に難しいです。 「○○がかなえば幸せ」という考えは、捨ててしまえば楽になれます。 今不幸な人は、何かが叶っても、すぐまた不幸を見つけるのがうまいものです。 今持っているものから満足を見つけるのがうまい人は、衣食住たりれば幸せで、結構よい人生です。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。とても大切な事を教えて頂きました。(不倫の類ではありませんが)この恋をした事に感謝したいと思います。