• ベストアンサー
  • 困ってます

辛い恋だけど感謝したい。

20代後半女性です。 現在、諸事情で叶わない辛い恋(報われない恋)をしています。相手に会う事もほぼ叶わない状態です。(メールを送る事は出来なくも無いですが…) こんな苦しい恋心は一刻も早く断ち切って新しく好きな人を作りたい!と心でどれだけ思っても、彼を想う気持ちが断ち切れません。この想いから抜け出そうともがいても、結局割り切ることが出来ません。。 この報われない辛い恋をした事に、どんな意味が有るのでしょうか?何かに気づく為?何を学ぶ為? この苦しい恋からどう感謝やプラスを探せばいいのか? 分かりません…。どうやったらこの恋に感謝や幸せを感じれるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18444/36878)

もう貴方は報われてるんだよ。 だってこうして叶わない相手に恋をした事さえ感謝をしたい気持ちが抱ける素敵な貴方が育ってるんだから。 抜け出そうとかね、プラスを探そうとかね。 そういう力みも要らないんだよ。 貴方はとても焦ってる。 一見前向きそうな活動も自分の自発的な意思と言うよりは。 今が断ち切れないから、それを覆うように次の何かを足そう足そうとして。別の行動で埋めたり、出会いで補填しようとしたりね。 でもそれって本当に貴方の気持ち? 本当に新しい相手を作りたいという気持ちにはまだ到達して無いんだよ、貴方は。それは貴方自身が書いてる叶わない恋の渦中にまだ貴方がいるから。 良いなと思える人に出会えて、その相手の恋心を抱ける事はそれ自体特別な事なんだよ。報われる報われないという結果だけで見たら。 報われない出会いの方が圧倒的に多い。 貴方に必要なのは結果ではなくて、プロセスを見ていく事。 受け止めていくことなんだよ。 こういう出会いを経て、貴方は叶わない相手という現実を受け止めて。 本当に大切にしたい気持ちをお互いに分ち合える関係が重要なんだと。 貴方は改めて気がついた筈なんだよね。 自分の思いだけでは関係は成立しない。 だからこそ。貴方は次に出会う相手とは。 自分の気持ちだけじゃなく、相手にとっても貴方の存在が特別になっていくように。丁寧に向かい合う、受け止めあうコミュニケーションを大切に。お互いに育みあっていける関係を目指す。 その気持ちに心から近づけたのは。こういう叶わない恋をしたからでしょ?気がつけた貴方は、その叶わない恋にも、その相手にも感謝が出来るんだよ。報われないという結果だけで見ない。 日々は流れてる。貴方のこの失恋もプロセスなんだよ。 だからこそいつまでも停滞せずに。 貴方なりに今、そしてこれからを大切していく。 同時にその土台となる過去もしっかり受け止める。 苦しいのは結果だけを見てるから。 今が行き止りじゃない。 貴方だってこれからもっともっと成長していくんだよ。 その成長のエッセンスとしてこの今の貴方の気持ちは必ず活かされる。 改めて。貴方は出会いを本当の意味で実らせる、充実させる為にも。 こういう経験も一つのプロセスとして、しっかり相手とのコミュニケーションの中で丁寧に、双方向で育んでいける関係を目指す。 その為には相手を好きになる気持ちだけじゃなくて、相手から見た貴方、相手にとって好きになっていきたいと思える貴方を大切に、貴方なりに自分を高めていく。 その丁寧な努力の先には謙虚に自分を見つめて、過去の辛い経験さえ笑顔で振り返れる貴方がいる筈だからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。このプロセスから学んだ事を次の恋に生かしてそらに気づかせてくれたこの恋と相手に感謝したいと思います。素敵な思い出になるといいです!

関連するQ&A

  • 叶わぬ恋をしてしまった。

    こんばんは。 サークル内で好きな人が出来ました。 その人は落ち着いていて品があり、きちんとしている人です。 反面、私はガサツで大雑把な人です。 そういうことを考えても叶わぬ恋をしてしまったなあと思います。 話しかけて冷たい態度を取られたこともありますし、皆といて私の言葉で笑ったこともありました。 今のところ、相手に気がないことだけは分かります。 サークルを大事にしていきたいので、恋心を誰かに悟られるようなことはあってはならないと思っていますし、可能性がないのに玉砕するのは嫌です。 でも、好きなので目で追ってしまうんです(><) 恋をして駄目だなあと感じたら、身を引くしかないことは分かっていますが、サークルがあるため、顔を合わせないといけません。 とても辛いです。 また、私は女性ということもあって、恥を自らかきたくありません。 こういう辛い気持ちはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 叶わない恋…

    叶わない恋… はじめて質問します。 私の好きな人(=Aくん)は彼女持ちです。 Aくんが彼女持ちと知る前から気になっていて、彼女持ちと知ってからも仲良くしていました。 ある日、Aくんと2人で遊ぶことになり喜ぶ私…その帰り道雰囲気的に気持ちを伝える感じになり、 お互いの気持ちを言いました。結果として両想いの期間もあったようで…好きだけどでも彼女と別れることは考えられないとのことで振られました。でも少しでも好きでいてくれてたということがずっと心に残っていて、きれいさっぱりAくんのことを諦められず、今までずるずると好きなままでいます。 振られてからも、何度か会う機会がありましたが、会うとうまく素直に話せなくて…Aくんも少し気まずそうな雰囲気もしています。 私がまだ恋愛対象でAくんのことを見ていることを分かっているはずなのに…たまに優しい言動や遊びに誘ってくれたり…疑問がふくらむばかりです。 Aくんには彼女がいます。そして私がAくんのことを好きなのも知っています。そして1度私は振られています。でもこうして誘ってくれたり、優しくしてくれるのは、もう私のことを完全に友達としてみているからでしょうか?私はからかわれているだけなのでしょうか? もしそうであっても私は少しの優しさで喜んでしまうし、期待してしまいます。 こんなに大恋愛したのは初めてなので…男性目線意見等いただけると嬉しいです。 今の状態で私はずっと好きでいていいのでしょうか? でも好きでいる自信も前よりは薄れてきています。でも諦められない恋なんです…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 そうですか。それは辛かったですね。 でもいまは失恋した直後ですから、その想いが抜けきれなくて当たり前のことなんです。感謝なんぞそう簡単に今すぐできるもんじゃない。 しばらくすると自分の心が落ち着いてくるのです。 そのときにあのときは。。。だんだんとなぜこうなっていったのか自分でよく考えることができるようになってきます。 その考える中で、相手への感謝の気持ちがあったり、はたまた恨んでしまったりといろいろ出てくるものです。それが人間なんです。 今は無理に感謝という言葉に惑わされずに、もうすこし自分の心が落ち着くまで様子を見られることです。そのときに別の人が現れて、次の恋愛がはじまっているかもしれませんしね。 がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。そうですね今はすぐに決めずにゆっくり気持ちを落ち着けたいです。いつか心から感謝出来る様に…。

  • 回答No.6

私も辛い失恋をしたばっかりですが、 失恋をしたことで自分の弱いところや嫌なところに気づくことができました。 これからも出てくると思います。 その恋がなかったらこんな辛いことが存在することすら知ることができないんじゃないですか? 私はそう考えています。 私は辛い経験をしたら、恋愛ものの映画や漫画がよく理解できて より楽しめるようになりました(笑) そういったことも含めて感謝したいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。辛い思いをしたことで得るものがあるのですね。そんな気持ちを持てるよう見つめ直したいと思います。

  • 回答No.5

30代既婚者男です。 人生の全てに大きな意味があり、その人の為に起きています。 あなたに必要なことだから起きている。ただそれだけなのに、そのこと から目を背け、見ないようにしているから苦しみます。 人生の全てに本来は苦しみなど無いと思っています。 私達が勝手に苦しみに変えているだけなんです。 ただし、苦しむことで気付きがやってくるものですから、 苦しみも大歓迎なんですけどね(^.^) あなたが今感じている苦しみやせつなさ、愛おしさ、尊さなど 多くの感情を経験しています。 それだけであなたの魂は、輝くのです。 気付きというのは、そんな大げさな神がかり的な事が起きる のではありません。 朝起きて、歯を磨いていたら、「あ、そうなんだ」ですよ(^.^) 今まで分からなかったことが分かる瞬間です。 あなたがどのような恋をしているのかは分かりませんが、どんな 恋でも尊いものです。 たとえそれが世間的に認められないものであっても、許されない ものであってもです。 片思いというのは、私も経験ありますが、とても苦しいものです。 でもそんな苦しみからも、人を愛することの意味を知るのです。 そしてあなたの人生はこれで終わりではありません。 あなたが今回の恋でちゃんと気付くことが出来たなら卒業です。 今度は今以上に温かい愛を知る経験をすることとなるでしょうね。 いいのです。今は流されるまま今の感情を味わい尽くしましょう。 そうすればいつかそれが喜びに変わるはずです(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。片思いの苦しささえ必要なものとして受け止められる様になりたいと思います。

  • 回答No.3

20代の頃、質問者さんと同じような恋をしました その当時はほんっっとうに辛かったですが、 その恋に意味を見出し、相手の幸せを願い、 時間をかけて、新しい目的を見つけたり恋をしたりできるようになって、 今では宝物のような思い出です。 (誰にも話しませんが!笑) どんな出会いにも必ず意味があります。 愛別離苦といって、お互い想いがあるのに添い遂げられない事情がある出会いは、 お互いの魂が成長するステップなんだそうです。 逆に、怨憎会苦という、嫌なのに一緒にいなくてはならない試練もあります。 それでも、お互いが成長するためなんですって。 私は、一緒にはいられなくても、相手がどこかで幸せであってくれれば、 それでいいと思えるようになりました。 私が相手の人生の一点に深くかかわったことが彼の幸せにつながる、と信じて。 こういうヒトとの出会い別れは誰にでもあることですが、 一つ一つは、その人にしか味わえない貴重な体験ですよね。 今はお辛いでしょうが、 いつか、時間をかけて宝物になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。相手の幸せをただ願えるなんてすごい事ですよね。いつかきれいな思い出として笑って思い出せるといいなと思いました。

  • 回答No.2

素敵な人に出会えただけで良かったのではないでしょうか? 出会いに感謝して、あったかい思い出を大事にして、断ち切る 必要はないと思います。 新しい恋はしばらく休憩して、仕事や趣味などに情熱を注いで はいかがでしょうか? 恋以外の大事な事に気がつくと思います。 恋だけの女性というのも魅力がないと思いますので、 しばらく休憩した方が更にいい女になると思いますよ。 そしてもっといい恋が訪れる事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。ほんとに素敵な人を好きになれたただけで幸せですよね。今は無理に気持ちを絶ちきらず落ち着けたいです。

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

叶わない恋への執着が強いときは、 「その恋がかなえば、すべてがうまくいく」という暗示があるときだと思います。 たとえば、既婚男性と不倫している独身女性は、よくその男性と結婚したいと言います。結婚できれば幸せだと。 ですが、現実は違います。 かりに離婚→結婚となったとしても、 元妻への慰謝料の支払い、子供への養育費の支払いと定期的面会、または継子として育てる、元妻との関係性、結婚式がまともにあげられない、子どもができても相手にとっては初子ではない、元妻と住んだ家に住み、その家具を使う、双方の親/親戚との関係の悪化・・などなど、非常に難しいです。 「○○がかなえば幸せ」という考えは、捨ててしまえば楽になれます。 今不幸な人は、何かが叶っても、すぐまた不幸を見つけるのがうまいものです。 今持っているものから満足を見つけるのがうまい人は、衣食住たりれば幸せで、結構よい人生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。とても大切な事を教えて頂きました。(不倫の類ではありませんが)この恋をした事に感謝したいと思います。

関連するQ&A

  • 恋を諦められる方法

    恋をして好きな人と両想いになるって願い、俺はもしかしたら一生叶わないかもしれません。叶うかもしれませんが、もう一生叶わないかもしれないかもと思うと、胸が張り裂けそうなほど苦しいです。 同年代のカップルが二人一緒に歩いているのを見るだけで、ただそれだけで、本当につらい気持ちに襲われます。 叶うかもよ、頑張って。なんて励ましはいらないです。 今教えて欲しい事は一つです。 今後、女性と「恋したい」って気持ち自体を自分の中から消し去るには、どうしたらいいのでしょうか? 恋したい気持ちを消す必要なんてないよなんて書かないで下さいね。そんなの俺だって分かってますから。 アドバイスお願いします。

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 新しい恋。

    新しい恋。   20代後半の女性です。 私は8ヶ月ほど付き合った彼と9月に別れました。 正直理由がよくわからないまま私がふられたんです。 彼にたいする気持ちが大きかったのもあり、2ヶ月ほど経つ今も好きな気持ちが残ったままです。   趣味に没頭しても彼を忘れられるのはその時だけで、なかなか頭から離れません。 なので新しい恋をしようかと思いました。 友達に良い人がいたらと声をかけてはいるんですが、これってただの逃げになるのかなぁとか考えてしまう自分がいます。 新しい恋にいくのはやっぱり逃げなんでしょうか? それとももう少し一人で考えたほうがいいのでしょうか?   なんだか意味のわからない文章になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 実らないと分かっている恋

    好きな人がいます。20代中の女性です。 彼(20代中)には彼女がおそらくいます。 それでも一緒にいたいと思ってしまいました。 今のところ友達みたいなかんじです。 もう少し、彼を知りたい、自分のことをわかってほしいと思っているのが現状です。 みなさんは、実らないとわかっている恋をしたことがありますか? そんな気持ちは相手に言いますか? 私は彼女がいて幸せならそれでいいと思います。だから気持ちは 言いたいけれど、それが迷惑にならないか、どう思うのか、と考えてしまいます。 久しぶりにこんな気持ちになりました。 周りには、「モテルよねぇ。」などと言われますが、恋をすると自信がなくなってしまいます。

  • 感謝という言葉について

    感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。 しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。 「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。 それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

  • 恋の駆け引き☆

    恋の駆け引き☆ あなただったら、好きな人にどんな態度をとりますか? 私は好きなら、メールをしたり話しかけたり、自分から積極的な行動を取ってしまいます☆ 恋の駆け引きができないので(泣) なので、相手に自分の気持ちバレバレな事が多いです。 質問1 駆け引きが上手な人って、一般的に優しくしたり冷たくしたりのバランスがうまい気がしますが、あなたはどんな風に駆け引きしていますか? 質問2 恋の駆け引きの上手な相手に対して好きになってしまった場合、結構感情を私の場合乱されてしまいます。 駆け引き上手な人と上手く、恋に発展するためには、どのような気持ちでいたらいいでしょうか? または、どんなアクションを心かげていますか? お返事お待ちしています☆

  • 辛い恋の忘れ方教えてください。

    随分年の差がある年下の彼に恋してしまいました。 25年ぶりの純愛でした。 何も求めずただ好きと言うだけの1年半でした。 彼も私の気持ちを受け入れてくれた上で仲良くしてくれて それだけで幸せでした。 こんな恋をするなんて思いもしなかったけど 彼を思うだけで、頑張ってる彼を見れるだけで幸せでした。 ただ、最近同じ年の彼女が出来たみたいで以前ほど仲良しでは居られなくなりました。 いつかはこんな日がくると分かっていたけれど、やはりきついです。 心の支えにもなってたし、今は彼女の事で頭いっぱいだろうけど 彼の頭の中に1%でも私の事が残ってればいいなと思います。 彼女の存在を今日知ったので、今は泣いてるけど 彼と知り合えたというだけで幸せだし、心が豊かになったと思う。 たのしかった1年半の思い出に感謝しながら徐々に気持ちをなくしていかないと辛い。 久し振りの純愛に、恋の忘れ方までも忘れてる状態で 喉の奥や胸の奥がきゅーっと押しつぶされそうな感覚です。 プラトニックだったけど心が奪われた恋でした。 そんな恋をできたことは幸せだったと思うけど それを1日でも早く忘れられる方法教えてください。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • こんな恋は異常でしょうか?

    何回も投稿してすいません。既婚ですが、今ある女性に猛烈な恋をしています。今までの人生ではなかったぐらい、比べ物にならないくらい、人生最大の恋です。その人の優しさ、可憐さ、知性、そして何よりもお互いの喜怒哀楽のポイントや、好きなもの嫌いなもの、ものの感じ方考え方、自分について悩んでいる点が共通していて、話をしたり一緒に居たりすると、ものすごく居心地が良い。相手はよき友達として接してくれているだけですが、完全にはまってしまいました。切なくて苦しい恋です。結婚しているのに、こんな感覚を持つのは異常でしょうか?その人と一緒になれるなら、もう全てを投げ出して失っても良いとさえ思います。命に代えても、その人を幸せにしたいと言う気持ちになっています。忘れよう、心の中だけでその人の幸せを応援しようと思いますが、何ヶ月たっても想いは強くなるばかりです。

  • 恋のかけひき

    恋の駆け引きで効果的な方法は?? 恋の駆け引きで効果的な方法は?? 好きな人の気持ちを探る方法や、 もっとカレを好きにさせるために 恋の駆け引きの方法でこれは効果的だった☆ っていうのがあったら教えてください! 友達には「押して引く…」とか言われるけど、具体的にどうするのか わかんないんですよねぇ かけひきっていうとどうも語感が悪いけど、 なんらかの行動で 彼の気持ちをプラスにもっていく意味での”かけひき”です