• ベストアンサー

恋をした事がない…

二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mile8116
回答No.5

変わってますね~。。 友人から「ホント呆れるくらい恋多いよね~w」とよく笑われる者です。 質問者さんは、ご自分の事好きですか?それとも究極の自己愛者ですか? これらのどっちかって気がします。 自分の事を好きになれない人は、他人を心から好きになることを極度に恐れていつも勝手に自分の心にブレーキをかけて「恋してない」ことにします。 また、究極の自己愛者は、誰も愛さない自分を究極に愛し、酔いしれちゃってたりします。 そういう事を周りに吹聴する人を数人見たことあるんですが、、、正直滑稽でしたよ。勿論、本人には言いませんが。。 もしそうだとしたら、多分子供の頃の傷が今でも大きなトラウマになってるんだと思います。 自分のことは自分しかわかりません。何が原因だったのか、思い出したくないことかもしれませんが、よく考えてみる事です。 人生を一人でも楽しめるようにするのは大事なことですが、 一人よりも気の合う二人のほうがずっと楽しいんですよ。 (ちなみに私も一人でも平気なタイプです!) 恋愛に限らず、人間は一人で生きてくことは無理だと思います。この「人」って字からしてもそれを語ってますよね? ・・・そうしてる人も沢山いますが、男も女もちょっと無理し過ぎ・・・だと思います。 だから、皆、自分を理解してくれる好みの相手を求めるんじゃないかな?その求める気持ちから、身近な人の良い部分に目を向けたりして多少、誤解や勘違いがあったとしても、未知の人間とのやりとりを楽しむんだと思います。 楽しいんですよ~、恋愛って。 恋しない人って、人生の楽しみの一つを知らないのだから、かなり損してると思います。もったいないです。

その他の回答 (6)

noname#46005
noname#46005
回答No.7

なんだか私に似ているなあと思い親近感を持ちました。私は質問者さんより友達がいないほうかもしれないのですが、寂しいと感じたことはあまりないです。なりゆきでつきあった人はいましたが、恋と呼べる感情は二十数年間知りませんでした。恋愛する能力がないんじゃないか?とか思ったこともありますが、ちゃんと好きな人ができました。手をつないだだけでどきどきしたりする相手です。面倒でも自分からいろいろな場所で出会いの機会を探していろんな人とデートしてみたらどうでしょう?私も頑張って行動してみてやっと恋する相手に出会えたってかんじです。何でも努力は必要なのねって実感しています。正直私は運命の人はひとりじゃないと思っています。たくさんの人に会えば、その中にきっと運命の人(のうちの一人?)がいるはずだと思います。そうしたら自然と情熱も湧いてくるんじゃないでしょうか?行動あるのみです。がんばってください。

• 4951snk
回答No.6

私も質問者さんとある程度似たような人物なので、お答えいたします。(私の場合は、好きと言ってくれる人も現れませんが。)  ご友人はそれなりにおり、問題もなく人生を送っていらっしゃるようですね。  私は恋をしないから人格とか心に問題があるとは思いません。恋をして相手を得ていてもだらしなかったりする人間はニュースでもわかるとおりいますし、恋をしなくても質問者さんのようにまともに社会とやっていけている人間もいるのです。逆の例もいっぱいありますが。  ちなみに、私は周囲ともそれなりにあわせられますが一人の方が気楽に感じるタイプ(要は内向的)ですので、恋をしている人を羨ましいとは思いません。  もう一つ言えば、仮に恋をしなくて一生一人でも心持ち次第で楽しい生き方はできるものです。無理に恋しようとしてはいけません。  私と年齢はそう変わらないのですが、今は30代で独身だなんて珍しくないと思いますので、まだまだ質問者さんにはチャンスがあると思います。ある本で見ると、恋をしたいと思いながら異性に近づくと(もちろん最低限の礼儀を守り、きちんと付き合うことが大事ですが)、ある日突然ある異性に恋をしているという自分に気づくと言うことが結構あると言います。積極的にやればできると思います。  ちなみに、私は恋をしたいとも結婚したいとも思ったことはありません。正直、一生の問題なのでそんな煩わしいことに関わるよりも趣味に生きたいと考える人間なので。  ちなみに、私はNo,5さんの質問に答えるならば、「他人を心から好きになることを極度に恐れていつも勝手に自分の心にブレーキをかけて「恋してない」ことにします。」なのかもしれません。

• ystomo44
回答No.4

恋に落ちる・・・羨ましいです。 まだまだ これからです。人生、何でも 巡り合わせだと思います。 後で考えると どうしてこんな事で・・・とか こんなつながりがあったんだとか・・・不思議なこともたくさん有りませんか? こういう性格だからとか、性分だからとか、今は無理とか 決め付けないで、何でも前向きに考えれば 出会いは増えると思いませんか? そして、何でも勉強です。たまに 自分に合わない人とかいますよね。 そういうのも 深入りをしないのが 一番で でも大人ですから 挨拶程度にしておけばいいのです。失敗を恐れず、いろんなことに興味を持ち時間を有効に使う努力をする・・・自分が生き生きしてると 回りの空気が変わり そういう運も近づいてくると思います。 私は 30代半ばで、既婚ですが 恋をしています。頑張れる自分がいる、元気な自分がいる、前向きな自分がいる・・その人のお陰なんです。その人がいないと 生きていけないって思うほどです。でも始めは友達でした。段々 愛情に変わっていく事もある、一目惚れって言う瞬間も恋ですが、相手を知らないと怖いし ゆっくり愛情に変えていく方が 長続きもしますよ。  

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も似たような性格だと思います。 >(感謝の気持ちは抱くのですが)。 十分理解できますし。 若いころ東京へ転勤し、仕事帰りは職場の仲間としょっちゅう渋谷に遊びに行っていました。20代中盤から後半にかけて。楽しかったですね、その間女の子の事よりみんなで遊んでいる方が良かったですから。 でも、30手前で恋に落ち(笑)結婚してしまいました。ふと、寂しくなったんです。というか、遊ぶのに飽きたのだけかもしれませんが。 >この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。 何かのきっかけで変わっていくと思いますよ。きっとね。私がそうでしたから。 あ、周りを羨ましく思う必要は無いですよ。これってお互い様ですし。 でわ!

• potter72
回答No.2

恋に落ちるとき、相手を想う心が大きく葛藤します。大げさに言えば、一時も相手を考えない時間はないほどになります。「ご質問者」さまはこれからのことを考え不安になっておられるようですが、ご心配ないと考えています。 恋に落ちるかたにまだ巡り合われていないだけなのですから。突然、しかも何の前触れもなくそれは現れます。もしかするともう現れていることに気がつかないだけかもしれません。 不安になるよりむしろ、素敵な方が現れるまで「ご質問者」さまの器量や度量を磨いてみてはいかがでしょうか? ちなみに既婚者でもたまに恋に落ちたいと考えてしまいます。

noname#19052
noname#19052
回答No.1

私も恋におちにくい方なのですが・・・。 恋ができないのは、人格や心の問題というよりも、ホルモンバランスの問題ではないでしょうか・・・・ もちろん、大脳でも恋をするとは思うのですが、 格闘技を見るとなぜか興奮するのと同じで、恋するエネルギーというのはかなり原始的なものだと思います。 私も一人で全く平気なので、恋をしてない間はぜんぜん何とも感じません。ところが、自分の意志に関係なくある日突然、恋に落ちます。 恋を考えるものではなく、感じるもの。 好きな相手の前では緊張しますよね。そうすると体温が上がります。 それによって体臭がするし、隠し切れない表情、声のトーン、 互いの手が触れた瞬間に感じる暖かさ。 こういったものを嗅覚、視覚、聴覚、触覚など、感覚器の全てを使って感じ取ると恋に落ちることができるかもしれません。 そういうものをやはり感じ取ると恋におちやすいかもしれません。

kyata_iosis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女の子を前にして、ドキドキしたり、緊張したり…って事がありません。それで、そういう感情の彩りみたいなのがある人が羨ましく感じます。 恋している人って、ささいな事で一喜一憂してたりしますよね。そういう状態に入ってる人って、本人は辛くもあるのでしょうけどイキイキして見えます。そういう生きている躍動感みたいなものが自分には無いように感じます。