• ベストアンサー

恋をした事がない…

二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.5

変わってますね~。。 友人から「ホント呆れるくらい恋多いよね~w」とよく笑われる者です。 質問者さんは、ご自分の事好きですか?それとも究極の自己愛者ですか? これらのどっちかって気がします。 自分の事を好きになれない人は、他人を心から好きになることを極度に恐れていつも勝手に自分の心にブレーキをかけて「恋してない」ことにします。 また、究極の自己愛者は、誰も愛さない自分を究極に愛し、酔いしれちゃってたりします。 そういう事を周りに吹聴する人を数人見たことあるんですが、、、正直滑稽でしたよ。勿論、本人には言いませんが。。 もしそうだとしたら、多分子供の頃の傷が今でも大きなトラウマになってるんだと思います。 自分のことは自分しかわかりません。何が原因だったのか、思い出したくないことかもしれませんが、よく考えてみる事です。 人生を一人でも楽しめるようにするのは大事なことですが、 一人よりも気の合う二人のほうがずっと楽しいんですよ。 (ちなみに私も一人でも平気なタイプです!) 恋愛に限らず、人間は一人で生きてくことは無理だと思います。この「人」って字からしてもそれを語ってますよね? ・・・そうしてる人も沢山いますが、男も女もちょっと無理し過ぎ・・・だと思います。 だから、皆、自分を理解してくれる好みの相手を求めるんじゃないかな?その求める気持ちから、身近な人の良い部分に目を向けたりして多少、誤解や勘違いがあったとしても、未知の人間とのやりとりを楽しむんだと思います。 楽しいんですよ~、恋愛って。 恋しない人って、人生の楽しみの一つを知らないのだから、かなり損してると思います。もったいないです。

その他の回答 (6)

noname#46005
noname#46005
回答No.7

なんだか私に似ているなあと思い親近感を持ちました。私は質問者さんより友達がいないほうかもしれないのですが、寂しいと感じたことはあまりないです。なりゆきでつきあった人はいましたが、恋と呼べる感情は二十数年間知りませんでした。恋愛する能力がないんじゃないか?とか思ったこともありますが、ちゃんと好きな人ができました。手をつないだだけでどきどきしたりする相手です。面倒でも自分からいろいろな場所で出会いの機会を探していろんな人とデートしてみたらどうでしょう?私も頑張って行動してみてやっと恋する相手に出会えたってかんじです。何でも努力は必要なのねって実感しています。正直私は運命の人はひとりじゃないと思っています。たくさんの人に会えば、その中にきっと運命の人(のうちの一人?)がいるはずだと思います。そうしたら自然と情熱も湧いてくるんじゃないでしょうか?行動あるのみです。がんばってください。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.6

 私も質問者さんとある程度似たような人物なので、お答えいたします。(私の場合は、好きと言ってくれる人も現れませんが。)  ご友人はそれなりにおり、問題もなく人生を送っていらっしゃるようですね。  私は恋をしないから人格とか心に問題があるとは思いません。恋をして相手を得ていてもだらしなかったりする人間はニュースでもわかるとおりいますし、恋をしなくても質問者さんのようにまともに社会とやっていけている人間もいるのです。逆の例もいっぱいありますが。  ちなみに、私は周囲ともそれなりにあわせられますが一人の方が気楽に感じるタイプ(要は内向的)ですので、恋をしている人を羨ましいとは思いません。  もう一つ言えば、仮に恋をしなくて一生一人でも心持ち次第で楽しい生き方はできるものです。無理に恋しようとしてはいけません。  私と年齢はそう変わらないのですが、今は30代で独身だなんて珍しくないと思いますので、まだまだ質問者さんにはチャンスがあると思います。ある本で見ると、恋をしたいと思いながら異性に近づくと(もちろん最低限の礼儀を守り、きちんと付き合うことが大事ですが)、ある日突然ある異性に恋をしているという自分に気づくと言うことが結構あると言います。積極的にやればできると思います。  ちなみに、私は恋をしたいとも結婚したいとも思ったことはありません。正直、一生の問題なのでそんな煩わしいことに関わるよりも趣味に生きたいと考える人間なので。  ちなみに、私はNo,5さんの質問に答えるならば、「他人を心から好きになることを極度に恐れていつも勝手に自分の心にブレーキをかけて「恋してない」ことにします。」なのかもしれません。

  • ystomo44
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

恋に落ちる・・・羨ましいです。 まだまだ これからです。人生、何でも 巡り合わせだと思います。 後で考えると どうしてこんな事で・・・とか こんなつながりがあったんだとか・・・不思議なこともたくさん有りませんか? こういう性格だからとか、性分だからとか、今は無理とか 決め付けないで、何でも前向きに考えれば 出会いは増えると思いませんか? そして、何でも勉強です。たまに 自分に合わない人とかいますよね。 そういうのも 深入りをしないのが 一番で でも大人ですから 挨拶程度にしておけばいいのです。失敗を恐れず、いろんなことに興味を持ち時間を有効に使う努力をする・・・自分が生き生きしてると 回りの空気が変わり そういう運も近づいてくると思います。 私は 30代半ばで、既婚ですが 恋をしています。頑張れる自分がいる、元気な自分がいる、前向きな自分がいる・・その人のお陰なんです。その人がいないと 生きていけないって思うほどです。でも始めは友達でした。段々 愛情に変わっていく事もある、一目惚れって言う瞬間も恋ですが、相手を知らないと怖いし ゆっくり愛情に変えていく方が 長続きもしますよ。  

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私も似たような性格だと思います。 >(感謝の気持ちは抱くのですが)。 十分理解できますし。 若いころ東京へ転勤し、仕事帰りは職場の仲間としょっちゅう渋谷に遊びに行っていました。20代中盤から後半にかけて。楽しかったですね、その間女の子の事よりみんなで遊んでいる方が良かったですから。 でも、30手前で恋に落ち(笑)結婚してしまいました。ふと、寂しくなったんです。というか、遊ぶのに飽きたのだけかもしれませんが。 >この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。 何かのきっかけで変わっていくと思いますよ。きっとね。私がそうでしたから。 あ、周りを羨ましく思う必要は無いですよ。これってお互い様ですし。 でわ!

  • potter72
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

恋に落ちるとき、相手を想う心が大きく葛藤します。大げさに言えば、一時も相手を考えない時間はないほどになります。「ご質問者」さまはこれからのことを考え不安になっておられるようですが、ご心配ないと考えています。 恋に落ちるかたにまだ巡り合われていないだけなのですから。突然、しかも何の前触れもなくそれは現れます。もしかするともう現れていることに気がつかないだけかもしれません。 不安になるよりむしろ、素敵な方が現れるまで「ご質問者」さまの器量や度量を磨いてみてはいかがでしょうか? ちなみに既婚者でもたまに恋に落ちたいと考えてしまいます。

noname#19052
noname#19052
回答No.1

私も恋におちにくい方なのですが・・・。 恋ができないのは、人格や心の問題というよりも、ホルモンバランスの問題ではないでしょうか・・・・ もちろん、大脳でも恋をするとは思うのですが、 格闘技を見るとなぜか興奮するのと同じで、恋するエネルギーというのはかなり原始的なものだと思います。 私も一人で全く平気なので、恋をしてない間はぜんぜん何とも感じません。ところが、自分の意志に関係なくある日突然、恋に落ちます。 恋を考えるものではなく、感じるもの。 好きな相手の前では緊張しますよね。そうすると体温が上がります。 それによって体臭がするし、隠し切れない表情、声のトーン、 互いの手が触れた瞬間に感じる暖かさ。 こういったものを嗅覚、視覚、聴覚、触覚など、感覚器の全てを使って感じ取ると恋に落ちることができるかもしれません。 そういうものをやはり感じ取ると恋におちやすいかもしれません。

kyata_iosis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女の子を前にして、ドキドキしたり、緊張したり…って事がありません。それで、そういう感情の彩りみたいなのがある人が羨ましく感じます。 恋している人って、ささいな事で一喜一憂してたりしますよね。そういう状態に入ってる人って、本人は辛くもあるのでしょうけどイキイキして見えます。そういう生きている躍動感みたいなものが自分には無いように感じます。

関連するQ&A

  • これは恋ですか?

    自分今年は19で恋をしたことがありません。 と言うか何が恋なのか、何が好きなのかわからないまま、いたのです。 友人は男女多数いるし、分け隔てなく接しているせいで余計わからない状況です。 猛アタックしてくる人や、自分のこと好きなんだなーって人はわかります。しかし、自分が誰が好きかわからないです。 最近。友人の一人で寂しい時やメールが欲しい時にメールをくれる子がいて、その子の事を色々悩み相談からくだらない話し色々聞いてて心配になる事もあります。守る力はないけど守ってあげたいなーとも思います。 でも友人としての感情なのか、好きだからなのかわかりません。 自分は今まで、自分が好きにならないと付き合いはしたくないと考えていたので付き合ったこともありません。 恋の定義ってなんなんでしょ?どこからが好きなのか、、教えてください!!

  • 恋に触れる事が出来るか不安です

    27歳女子です。 漠然とした相談になってしまうのですが・・ 幸せな恋が出来るのだろうか?と不安におちいっています。 3年前に付き合っていた人と別れてから、 誰ともお付き合いしていません。 その彼を引きずっているわけではなく、 去年、片思いの男性はいましたが 気持ちのズレがあって、お付き合いには至らず・・。 元々、「恋愛体質」では無い(友人にもよく言われます)ので、 常に誰かがそばにいて欲しい!とは思わないのですが、 ふと、たまに、 「好きな人が出来るんだろうか」 「私を好きになってくれる人がいるんだろうか」 「また、誰かと付き合う事が出来るのだろうか」 ・・・ 「恋、出来るのかな?」って不安に襲われます。 でも、そんな事、なかなか口に出来なくて。 好きになる人・恋愛なんて縁もあるよなって 考えたりもするんですけど、 自分に何か足らないものがあるのかな・・とか 悩んでしまいます、最近。 恋愛相談っていうよりも、人生相談に近いですね(^^;) よろしかったら、気持ちの矛先など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 恋をするのが怖いこと、ありますか?

    私は23歳の女ですが、恋をするのが怖いです。 今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました。しかも、一度好きになると、何年もずっと好きになってしまいます。 少し前に、今までで一番好きになった人から嫌われてしまいました。(多分、好意が感付かれたのが理由か) しかも、私のとても仲のいい友達と付き合いはじめました。 約7年ほどの片思いの結末は、こんなものか。親の死も重なり、心身にとても堪えました。 勝手に好きになって、勝手に嫌われて傷ついている独りよがりな自分。 とても愚かで、まるで道化師で、自分の情けなさに涙やら苛立ちが止まりませんでした。 よく、「重い女は嫌われる」と言いますよね。 私は好きになると、まさにそういう女になってしまいます。 だからこそ、ダメになった時の落ち方が半端ではありません。 人を好きになるたびに、ダメな自分やメンタルが不安定になる自分を見たくないし、怖いからもう恋はしたくないし、するのも怖いんです。 恋愛以外のことでは割と冷静でいられる自分が、どうして恋愛のことになると別人格のようになるのかわかりません。 結局、傷付きたくない、自分が可愛いのだと思います。 みなさんも、恋をすることが怖い時はあるのでしょうか? 周りで結婚していく友人もいる中、もう私は一生独身でもいい、彼氏もいらないと考えている今日この頃です。

  • 恋の不安があまりない

    私はある男性に片思い中なのです。 友人に好きな男性に対して不安があまり無いと言う話をしたら 本当はその男性を好きじゃないんじゃないの?と友人に言われました。 友人などは片思いでも付き合ってても 恋してるときはスゴク不安だと言ってたのですが。 不安が無いのは彼を好きじゃないって事なのでしょうか?

  • 恋は実らなかったけど

    男女の恋愛で片想いが実らなかったけど、相手とその後、仲良く出来ている人っていますか? やはり、気まずくて避けたりしてますか? 恋は実らなかったけど、友人として接していきたいと考えている自分は甘い考えなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いでも恋しないよりはマシ?

    なかなか進展しない片思い中です(´`) 恋人のいる友人や、恋人同士で歩いている人を見ると、自分が悲しくなります。 若いから恋人つくっていろんな楽しい思い出つくりたいなぁ…って。 でも、片思い中の人以外見れなくて…。 片思いしてるだけって、青春の大切な時間を無駄にしてるような気がするんですが、片思いだけでも恋しないよりはマシなのでしょうか(;_;)

  • 次の恋に進みたいのに…

    大学1年の男子です 去年の3月から片想いしていて、去年の9月に2回目の告白をして振られました 周りにその人と結婚したいと言う程好きだったので、振られた時はショックでした 何ヶ月か経つと平気だと思ってましたが、他の女性を見ても、全然いいと思わず不意にその好きだった人を思いだしてしまいます 気持ちの切替が今だに出来ず、次の恋がしたいのに出来ません 友人に相談しても、過去を美化してるだけだと言われます どうすればいいでしょうか?

  • 恋をすると・・・・・。

    恋をすると人はキレイになるんでしょうか?? 最近、片思いも楽しめるようになれて、 些細な事で落ち込んだりしなくなって、 プラス、プラスに片思いを楽しめるようになったのもあるのか、関係ないのか。 さいきん、 会社のみんなに、会うたび、 きれいになったね だの、 かわいくなったね だの、 おとなっぽくなったね だの、 よく言われます。 一緒に生活している妹にまで、 最近、変わったね~大人っぽく見えるー。 なんて、言われます。 化粧は、眉毛を少し濃くしたくらいと重なるので、 眉毛だけで印象が変わったのか、 それとも、 恋をすると人はキレイになるのか?? どうなんでしょう????

  • 一途に想い続ける恋

    一途に想い続ける恋。 自分には想像もつかないです。 今、片思いで好きな人がいます。 好きになってまだ1ヶ月くらいなのですが、これからずっと想い続けるようなことになりそうな感じがしています。 聞いた話ですが、片想いを楽しめる人と楽しめない人がいるそうです。 私はどちらかというと、後者の方です。 そこで、質問です。 どれくらい長く1人の方を想い続けたことがありますか? 想い続けている最中はどのようなつらい思いをしましたか? その結果どのような結末を迎えましたか?