恋に触れるか不安!27歳女子の恋愛不安についての相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳女子が恋愛不安におちいっています。過去の別れや片思いの経験から、恋ができるか不安に感じています。恋愛体質ではない性格なので、常に誰かがそばにいることは求めていませんが、好きな人ができるのか、自分を好きになってくれる人はいるのか、また誰かと付き合うことができるのか、不安に感じています。
  • 恋愛に関しては恋愛体質ではない性格なので、好きになる人や恋愛に縁があるのか不安に感じています。過去の別れや片思いの経験から、「私に何か足りないものがあるのかな」と悩んでいます。ただし、常に誰かがそばにいて欲しいとは思っていませんが、たまに恋に触れることができるのか不安に感じています。
  • 27歳女子が恋愛に関して不安を抱えています。誰かと付き合っていない期間が長いことや、過去の別れや片思いの経験から、恋愛に対して不安を感じています。自分に何か足りないものがあるのか、好きになる人が現れるのか、自分を好きになってくれる人がいるのか、不安に感じています。恋愛体質ではない性格なので、常に誰かがそばにいることは求めていませんが、恋に触れることができるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に触れる事が出来るか不安です

27歳女子です。 漠然とした相談になってしまうのですが・・ 幸せな恋が出来るのだろうか?と不安におちいっています。 3年前に付き合っていた人と別れてから、 誰ともお付き合いしていません。 その彼を引きずっているわけではなく、 去年、片思いの男性はいましたが 気持ちのズレがあって、お付き合いには至らず・・。 元々、「恋愛体質」では無い(友人にもよく言われます)ので、 常に誰かがそばにいて欲しい!とは思わないのですが、 ふと、たまに、 「好きな人が出来るんだろうか」 「私を好きになってくれる人がいるんだろうか」 「また、誰かと付き合う事が出来るのだろうか」 ・・・ 「恋、出来るのかな?」って不安に襲われます。 でも、そんな事、なかなか口に出来なくて。 好きになる人・恋愛なんて縁もあるよなって 考えたりもするんですけど、 自分に何か足らないものがあるのかな・・とか 悩んでしまいます、最近。 恋愛相談っていうよりも、人生相談に近いですね(^^;) よろしかったら、気持ちの矛先など アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うん。そういう時、ありますよね。 でも、大丈夫だと思うんです。 読んでいて、もうすぐじゃないか、なんて思ったんです。 もう少しで、恋愛体質というか、恋したいモードになれるんじゃないかと。 恋をしていない、誰かとなりにいないから、 あなたに何か欠けている…だなんて、 そんな勿体無い考えで、あなた自身をいじめないでくださいよ~。 恋をしている時って、感覚が周りに広がるんですよね。 センシティブって言うんですか? ニュータイプ?(言わないか) 仕事でダメなときもプラスにすぐ転化するし。 やっぱり、いいものですよね。 この季節を越えたら、夏です。 夏も、女性が素敵に見える季節ですから。 いいことあるかも、しれませんよ。 追っかけていきたくなるような、いい男性が現れるとか。 元気付けにがんばりすぎたので、オチをつくります。 いないと不安だし、居たら居たで不安って、あるもんですよね…。 (台無し) とにかく笑って笑って。 笑う門には、福来る、ですよ! 最後に、あなたのいいところ。 質問文が淀みなく、わかりやすかったので、 コミュニケーション上手だと感じました。 会話は、何よりも大切ですから。 恋を上手に育めるかもしれませんよ。

ipodopi
質問者

お礼

sandsoftimeさん、 アドバイスありがとうございました! 元気出ました。 周りと比較しても何も変わらないし、 (比較し過ぎて、今回相談した背景もありますが・・) 「笑う事」、ちょっと忘れかけていた部分もあります。 まずは、周りから見て心地よい女性になりたいと思います。 最後には、長所まで発見して頂き(笑) 前向きに梅雨~夏を過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 恋をした事がない…

    二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 恋の不安があまりない

    私はある男性に片思い中なのです。 友人に好きな男性に対して不安があまり無いと言う話をしたら 本当はその男性を好きじゃないんじゃないの?と友人に言われました。 友人などは片思いでも付き合ってても 恋してるときはスゴク不安だと言ってたのですが。 不安が無いのは彼を好きじゃないって事なのでしょうか?

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • 恋がしたいはずなのに……

    どうしても男性を好きになる事が出来ません。 19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。 男友達はいますが恋愛感情はわきません。 周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。 しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。 二つの感情で板挟みになっている状態です。 友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。 男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか? またいくつか質問します ・恋をするための行動とは? ・愛される女性になるには? ・どうしたら人を愛せますか? 恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。 アドバイスお待ちしております

  • 貴方なら、どうなさいますか?こんな恋。

    誰にも相談できなくて、困っています。 ずーっと悩んでいたんですが、初めて相談します。 ボランティアサークルの11歳年下の男性に恋をしています。 皆既婚者です。 気持ちだけの恋なんです。 セーブを掛けるため(という訳でもないんですが)彼の奥様とも仲良くしています。 でも少しもセーブにならないんです。 奥様があいつ我がままだから誰かにやりたい、、、なんて言ったりすると、欲しいナァと真剣に思ってしまいます。 とは言え、二人の生活なんて想像もできせん。 一緒に活動していると、彼のほうばかり見ています。 気が付くとそばにいます。 勿論、私のほうがそばに行って居るんだと思います。 近くで同じ空気吸っていれば、幸せなのかも。 彼と関係を持ちたいとか、奪いたいとか、振り向いて欲しいとか望んでいません。 いえ、少しだけ思っています。 たった一度だけでいいのにナァ、と。 酒を飲む機会も多いのですが、彼は体質的に飲めなくて、お酒の勢いでなんてありえません。 先日の他愛のない会話の中で、女性に迫られたらそれなりに、、、と言うセリフを聞いて私に言っているのかしら?と勘違いしそうなくらいドキドキして。 こんな私を、自分自身持て余しています。 どうしたら良いんでしょう。 色々な方から回答をいただきたいと思っています。

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • 恋ができないことに不安を覚えます。

    もう22にもなりますが誰かに恋をしたことがありません 自分の容姿に対する劣等感や、理想主義的なところも 原因しているのでしょうが・・・、過去に何度か 男性と仲良くなろうと思って紹介してもらったりも したのですが・・・、どうしてもすぐに苦痛になってしまいます。 職場でも友人関係でも、この歳で処女は恥ずかしいとか、まだ誰ともつきあってないなんて駄目よとか日々色々なプレッシャーがあり、 そろそろ恋人も作らなきゃ!と表向きには思うのですが いざ、恋愛方面として異性と接触すると気疲れや億劫さで すぐに断念してしまいます。 同性愛てきな部分はどう考えても私にはないようですし 男性嫌悪の部分もありませんが(むしろ幅広く好みがいますが) 異性としてのメールが来るだけで、気が重くなってしまうのは 何か人として私は欠落してるのではないかと不安になってきました。 あの人かっこいい!とか素敵~っと思えるまではできるのですが・・・ 実際知り合って友人としてじゃなく異性として知り合うともう駄目なんです。 どうしたら恋愛体質というか、男性に恋ができるようになるのでしょうか 同じような経験をお持ちの方がいましたらご意見ください。

  • 新しい恋のはじめかた。

    今から1年位前になります。私は派遣で事務の仕事をしていました。 私はその会社で素敵な人に出会い、好きになってしまいました。 彼は10歳年上の人で、優しくて、居心地が良くて、大人だけど子供な人でした。自分の人生でたぶん一番好きになった人だと思います。 しかし彼は既婚者で、ずっと片思いでした。片思いで十分でした。 私は彼とメールや電話でをほぼ毎日連絡を取り合っていました。 私が友人の事で悩んで泣きそうな時には支えてくれました。 彼が社会人の大会で優勝した時に、電話で喜びを伝えてくれた時は、私も幸せな気分になりました。 添乗員として、旅行に行っている時も今日はこんな事があったと写メを送ってくれたり・・・。 会社で近くに彼がいるだけで、話をするだけで指先までドキドキしていているのがわかるくらい本当に好きでした。 9ヶ月の派遣期間が終了し、会社から離れ、彼からも離れようと連絡をするのもやめました。 叶わない恋では無く、幸せになれる恋をしたいと思ったからです。いくら片想いであっても後ろめたさはありましたので。。。 でも、私は今も彼が好きです。 新しい仕事に就いてから、何人かの人を好きになりました。 でも彼以上に好きになることができません・・・。どこかで比べちゃっているところがあるもかのもしれません。 一番好きな人と一緒になれないのであれば、誰でも良いと思って、どうでもいい男性と何人も寝たりもしました。どうでもいい男性でも、その時だけは、相手のことだけ考えることができるからです。でもその後は虚しさ・悲しさしか残りません。 私はどうすれば彼への気持ちを忘れることができるでしょうか? 忘れられなくてもいいです。いい思い出だったと、あれは過去の事と割り切れるようになりたいです。 どうかみなさま新しい恋のはじめ方を教えてください。