• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一途に想い続ける恋

一途に想い続ける恋。 自分には想像もつかないです。 今、片思いで好きな人がいます。 好きになってまだ1ヶ月くらいなのですが、これからずっと想い続けるようなことになりそうな感じがしています。 聞いた話ですが、片想いを楽しめる人と楽しめない人がいるそうです。 私はどちらかというと、後者の方です。 そこで、質問です。 どれくらい長く1人の方を想い続けたことがありますか? 想い続けている最中はどのようなつらい思いをしましたか? その結果どのような結末を迎えましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

はじめまして。たまに閲覧のみしている30代既婚女性です。 おばちゃんの長い自分語りを読まれて不快に思われた方ごめんなさい。経験談でこんな例もあるのだな程度に読んで頂けたら幸いです。 ご質問者様や他の回答者様の文章を読み、自分自身の学生・社会人時代を懐かしく思い、また忘れかけていた気持ちを思い出させてくれた事にお礼を申し上げたい気持ちで初めてコメントさせて頂きます。 結論から申し上げますと、現在の主人と知り合って15年。そのうち片思い8年、お付き合いを2年、結婚5年目に入りました。 主人とは初めて出会った時から「この人とは何かご縁があるような気がする」と漠然と感じ、徐々に人柄を知って片思いの恋に落ちてしまいました。そして一度目の告白をしたのですが、友達としか思えないと断られ、私の親しい友人とその後お付き合いを始めてしまいました。本当にショックでしたが、友人も主人も私の気持ちを気遣ってくれお互いに好き合っている事を正直に話してくれたため、辛い気持ちはありましたが友人と好きな人の幸せを心から願える女性になりたい(友人は私から見ても本当に素敵な人で私には無い良い所が一杯あったのです。)と思い、他の男性にも目を向けてみようと思うことにしました。 友人と主人がお付き合いしている間、私は自分の事を好きだと言ってくれた男性とお付き合いをしてみたり、(この男性には結果として主人の事が好きな気持ちを忘れる事ができず、傷つけ別れたので申し訳無いことをしてしまいました。)、仲良くなった男友達をこの人なら好きになれるかもと告白し断られたり(本当に好きな人は俺じゃないよねと言われてしまいました。)と我ながら不器用に青春期を過ごし、そうこうしてる間に友人に別に好きな人が出来て、主人と別れてしまいました。 しかし、彼女に振られて弱っている所につけ入るのも気が引け、また友人にも二人のお付き合いを応援していると心から伝えていたので、今だに主人のことが好きだなどと知れたら友人も良い気持ちがしないだろうと思い何も行動できずずっと片思いのままでした。 友人と主人が別れてから3年(その間にもコンパに参加したりして主人を忘れようと必死でしたが、その頃すでに主人とも仲の良い友人関係になっていたため増々好きになってしまっていました。)どうしても主人が好きな気持ちを消せないので、元彼女である友人に泣きながら今までの思いを伝え、あなたの元彼氏にもう一度告白しても良いか、気を悪くしないか聞いたところ、友人はそんなに好きだった事を知らなくて、また気付なくてごめんね。別れてだいぶ経つから私に気兼ねなく自由に告白して良いんだよと言ってくれました。そして二度目の告白をしました。結果、友人以上に思えないし、大学院に行くことにしたから遠距離になるそれでも良いなら付き合おうと言ってはくれましたが、2か月後遠距離だし、友人以上にやはり思えないと振られてしまいました。 今度こそあきらめる時がきたのだと本当にショックで毎日寝る前に思い出しては泣き、このままなら一生独身だろうから老後独りで生きていくにはどうしたらいいか本気で考えました。 そして、あまりにも長い片思いに終止符を打ちたいと捨て身で三度目の告白をし最後のチャンスに掛けてみようと主人に再び連絡を取りました。もう一度だけ付き合ってくれないか付き合って駄目なら今度こそ本当にあきらめるからと伝えました。 主人は「付き合っても良いが辛い恋愛を再びさせてしまうのは申し訳ない」と言ってきましたが、現状より辛いことなど無いからもう一度だけ付き合って欲しいと伝え付き合い始めました。 付き合っている時は、電話をする時も会いに行く時もいつもこれが最後になるかもしれないから心残りを作りたくないと心の底から状況を楽しむことにして、いつも大好きであること、私は本当に今一緒に居れて幸せだと本心を一生懸命伝えました。 そして気付けばお付き合いから2年が経過し、自然とお互いの両親に紹介し合う仲になりそのまま結婚に至りました。 私の20代は結果としてたった一人の男性(現在の主人)とのみ恋愛における悲しみ・喜びなどの様々な感情を経験したことになり、そんな人生もあるのだなと今更ながら思います。 私個人としては片思いをしている人は片思いを楽しむという事は出来ないのではないかと思います。(やはり想いが報われない事は本当に辛い事ですしね)ただ自分の中で片思いを前向きに捉える事は出来ると思います。(状況を自分なりに考え、どんな形であれ消化しようと前に進もうとする心の事と私自身は思います。) 私は現在子供にも恵まれ、細やかではありますが主人と恋をし、結婚した毎日が全て幸せです。この気持を持ち続けたままおばあちゃんになって死んでいきたい、もし来世なんてものがあるならもう一度主人に片思いをして結ばれたいと願っています。(笑) もっとご年配の方からしたら私など青臭くて笑われると思います。お若い方からしたら中年のおノロケかと笑われると思います。 もし読んで下さったのなら感謝致します。稚拙で長く取り留めのない回答して申し訳ありません。 どうかご質問者様の恋がご自身の人生を豊かにする素敵な恋になりますように。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • tnoo

何年も彼女のことを続けてきましたよ! そして、今でも忘れることはありません。 辛いですよ、思い続けるのは・・・ でも、これは自分から別れを告げた恋愛でした。 貴女の場合は、まだ片思いなのですね。 これで一途思い続けると言っても付き合ってみてからでも 良いのではありませんか? 本当に一途の思いはそこからではないでしょうか・・・

質問者からのお礼

たしかに、私はまだ好きになってまだ1ヶ月。 付き合ってから想い続けることのほうが、意外とつらいのかもしれませんね。 私のような恋愛経験があまりない人にとって、よくわからない世界なのですが・・・(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kanakyu-

一途な片思いではなく、片手間に片思いを残しておいて、ときたま味わって楽しむ感じです。。。 だから片思いの感情がちょっと残ったまんま、別の人と楽しくつきあったりもありです。 そりゃ1人の人に100%になれたら理想ですが、現実はなかなかそうもいかないし、 片思いの人への気持ちがちらっと残っていると、交際相手とうまくいかなくなっても 少しは心の支えになります。 そういう意味での片思いなら、別れた元彼をずっと好きです。 えーと、もう別れてまる4年、facebookでごくごく薄いつながりがあるだけで、その後一回も会ってません。 どんなに好きでもこの世ではうまくいかない相手のように思うので、 死んだあとに会えるって信じてます。死ぬまでずっと好きだと思います。 男と女というのを超えて、むしろなんか自分の一部みたいな感じなので。 ほかにも何人か、うすーく片思い的に好きな人たちはいますよ。 たとえば初恋の男の子とも連絡取れましたが、いまだに好きです。もうン十年。 他にも出会う時期さえ違っていたら違った関係だったかもね・・って人もいます。 その人たちとは、何十年先でも、この世でまた縁があれば・・って気持ちがあります。 ご縁って人間がコントロールできるものではないから、 どんなに相性のいい2人でも、この世で結ばれないこともあると思います。 だから基本的にはご縁まかせで、自分はできる範囲のことをして、あとは波にのるかそるか。 転んでも、タダで起き上がるような自分じゃないし、うまくいかない覚悟があるから楽しめるんだと思います。 つらいことはないわけじゃないけど、 自分をがんじがらめにするような片思いじゃないので、 基本的にはふわっと受け止めて楽しんでます。 これもそれも、年とって死ぬ間際になれば、ぜーんぶいい思い出になると思うんですよね。その時が楽しみです。 わたしと違って、ホント一途な片思いを楽しめるような人は、 そういう気持ちに酔えることも実は好きなんじゃないかと思います。 悲恋でもどこか楽しいって思える、人生のドラマに酔える人。 それはそれで、とても楽しいんじゃないでしょうか。  わたしはそこまでじゃないので、やっぱり気持ちよく寄り添える相手がほしいけど、 あんまりたくさん失恋してきた結果、基本的にご縁にゆだねてます。

質問者からのお礼

器用な方ですね。 片手間なんて私にはとてもできる芸当ではないです。 好きになると、その人のことしか見えなくなってしまうので・・・(笑) 人との出会いはやはりご縁があるかどうかってことですよね。 だからこそ、これから出会える多くの人たちと関われることに感謝しなきゃと思います。 ほんとに貴重なご意見どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • ny-san

♀です。昔の話です。 中1~高校卒業まで6年間片想い。 すごくモテる人でした。この間、バレンタインに合わせて2回告白したけどダメでしたねー。 高2の時、彼がとうとう学年でも有名な美人さんと付き合っている!と分かり、ショック~。いよいよ諦めなくちゃ、とその時思いました。 彼のおかげで、私の青春は片想いで終わりました。 片想いを楽しめたか、と言われると、楽しくはなかったかな? でも、今では良い思い出です。

質問者からのお礼

2回のアタックはすごく勇気のいることですよね。 すごいと思います。 相手が超モテる人だと競争率がすごいから、それだけでも結構たいへんですよね。 6年間、同じ人を好きになれるって素敵です。 なんか心がほっこりします。 私はどれくらい、今好きな人を想い続けられるのか・・・ まったく想像もつきません。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• 回答No.2
noname#177251

三年間、片思いをしました。彼が他の女の子と楽しそうに会話している姿を見ると、嫉妬していました。でも、片思いなのだから1人心の中で密かに嫉妬することしかできませんでした。気持ちを伝えたかったのですが、別の人に告白されたので、その人と付き合いました。気持ちを伝えてスッキリしたかったなぁー。

質問者からのお礼

三年間ってすごいですね。 一途に1人の方を想い続けるのって素晴らしいなあと思います。 そういう恋もあるのかと今更ながら気づきました。 今まであまり恋をするというか、本当に特定の人のことを好きになることがなかったので・・・ 私にはなかなかできないことのように思ってしまいます。 好きな人に本当の気持ちを伝えられれば良かったでしたね。 参考になりました。貴重なご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

4年を2人くらい思い続けました。 友達を好きだったのですね、両方とも(笑) 楽しかったといえば楽しかったです、辛い事の方が多かったかもしれないですが どちらも片思いで終わりましたが、終わってみると好きでいてよかったと。 相手が笑っているのを見れば、私も笑顔でいられたし 第三者がいても一緒にいられたのは幸せでしたよ。 求めなかったですから、自分が好きなだけで。 楽しめない人は求めるから苦しいのでしょうね。片思いだけでなく 両思いでも結婚しても、求めると苦しいのは同じですよ。 人を好きになる気持ちを教えてくれた それだけで有り難いです。

質問者からのお礼

なるほど、求めると苦しいのはわかる気がします。 人を好きになるのって素敵なことですよね。 私は最近になって、過去を振り返ってそんなに人を本当に好きになるという経験がなかったなあと気づきました。 本当はつらくて仕方がないのですが、あなたのような方のご意見を少しでも参考にすると、ちょっと は片想いも楽しめそうな感じがしてきました。 これからはただ求めるだけでなく、好きな相手に自分がどのようなことを与えられるかを考えて、自分にとっても相手にとってもプラスになるようにしていきたいと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。