これは恋ですか?

このQ&Aのポイント
  • わたしは1ヶ月程前、初めてお付き合いをした男の子と別れました。わたしから振りました。
  • 毎日のように泣いていたとき、友人から「○○くんがあなたのこと好きなんだって」という話を聞きました。
  • ですが、これは恋なんでしょうか?元彼と別れて1ヶ月程度。あまり時間は経っていません。好きだ、と思うことはありますが、それが本当なのか自分でもわかりません。アドバイスをください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋ですか?

こんにちは。高校生女子です。 わたしは1ヶ月程前、初めてお付き合いをした男の子と別れました。 わたしから振りました。 付き合っていた頃は好きかわからなくなることが多く、デートも楽しくなかったし、一人になりたかったです。 ですがいざ手放すと、他のことに手がつけられなくなるくらい彼のことばかり考えてしまい、つらい日々が続きました。 毎日のように泣いていたとき、友人から「○○くんがあなたのこと好きなんだって」という話を聞きました。 その人は同じクラスで、とても好印象を持った人でした。 元彼と付き合っていなかったら、この人に恋をしていただろうな、と前々から思っていました。 なので友人からその話を聞いたときは素直に嬉しかったです。 それから、その人と関わりを持つことが少し増え、毎日わくわくするようになりました。 直接話すことはほとんどなかったけれど、LINEをしたりしました。 帰るときに手を振られ、ドキドキしました。 ですが、これは恋なんでしょうか? 元彼と別れて1ヶ月程度。あまり時間は経っていません。 元彼への思いをかき消すために恋をしていると錯覚しているんでしょうか。 友人からその話を聞き、意識しているだけなんでしょうか。 好きだ、と思うことはありますが、それが本当なのか自分でもわかりません。 アドバイスをください。お願いします。

noname#224111
noname#224111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

恋だと思っても良いし、 恋モドキだと冷静になっても良い。 貴方次第で構わない。 正解不正解は必要無い。 貴方は、 初彼を振って、 とりあえず初交際を終えたんだよ。 でも・・・ 後に残ったのはザラッとした世界。 元彼とは、 もうお互いに存在を認め合えない(空かし合う) そんな普通以下の寂しい状態(になってしまった) 交際中も悩んでいた。 だからこそ、 自ら別れを選ぶ事に納得していた筈なのに・・・ 別れた後にこんな寂しい状態になるなんて。 貴方の想像を「越える」世界があった。 貴方にはそれが結構しんどかったんだよ。 別れた後の貴方と元彼の姿は、 とても「交際」をし終えた二人の姿じゃない。 全然羨ましく見えない二人。 普通以下で、 誰からも仲良く(仲良しの片鱗も)見えない。 初交際を「得た」んだ。 別れた後に、 貴方なりにポジティブにそう思いたくても、 貴方の中にはむしろ後悔の方が強く溢れてきた。 後悔は気持ちを沈ませる。 今の私のまま戻っても復縁は難しい。 今更何とかしたい訳でも無い(出来ない) でも・・・ モヤモヤ、もどかしさが止まらない。 そんな時間を貴方は、 不安定な自分として過ごしていたんだと思う。 そんな時間は、 貴方に何か別の突破口(捌け口)を求めさせる。 早く元彼との別れから立ち直りたいからこそ、 自分が新しく目標に出来る、心の軸に出来る、 新しい気持ちで興味関心を抱ける。 そんな「何か」を貴方は欲していたんだよ。 無意識でね? そこに、 友人からのある男子の貴方評が届いた。 それは、 貴方にとっては、 元彼との別れ後モタモタする自分を解き放つ。 そんな手がかりになりそうな風聞だった。 それを聞いて以来、 貴方の中に生じていた、 元彼の事ばかり考える手はかなり止まった筈。 そして、 元彼の事ばかり考えていた、 そのエネルギーがそのまま、 その男子の方に注がれている。 今の貴方の状態なんだと思う。 元彼の事ばかり考えている貴方には、 とてもワクワク、ドキドキなんていう言葉は使えない。 基本マイナスの事ばかり考えてしまう。 でも、 その彼を思う時・・・ 貴方の中にはプラスの空気が発生しているんだよ。 それは、 元彼と別れた後、 色々な意味で心を痛めていた貴方にとっては、 どこか心の癒しにもなっている。 今の貴方は、 対彼へのドキドキを通じて自分を癒している。 その段階。 まだハッキリと好きに設定をして、 ガンガン思う体勢は選んでいない。 いずれそういう自分を、 穏やかに楽しめるようになったらいいな♪ それは今の貴方にもある感覚。 でも、 無理に自覚もしていない。 急いでいる訳でも無いから。 まだ自分の中の整理整頓が上手く出来ていない。 それも事実だから。 だったら、 急いで恋かどうかなんて判定しなくて良いんだよ。 恋であってもそれはそれ。 恋じゃ無くても(モドキ止まりでも) 元彼とのお別れ後の、 鬱屈していた貴方の心に通風口を生んでくれた、 それだけでもその彼の存在は大きいんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 急いで確かめ算をしない事。 優しい気持ちで自分自身の変化を見守ってみる。 今はそういう時間なんだと思うからね☆

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 まだ気持ちの整理がついていないことがわかりました。 今も、中途半端な気持ちでフラフラしています。 急がずに、ゆっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい恋をするには?

    こんにちは。高2の♀です。 約4ヵ月前に、失恋しました。 4月も終わり、新しいクラスにも慣れて、毎日楽しいです。が、なかなか新しい恋はできなくて。(恋に落ちなくて…) 先々、学園祭とかあるのですが、学園祭の関係で付き合った人たちはすぐ別れると言うジンクスがあり、まさに自分がそうだったので、学園祭は何も起こらないで欲しいな~と思っています…。 特別、いま彼氏いなきゃ死んじゃいそう!って訳じゃないですが、いい加減、元彼のことを考えるのやめたいです。 どうやったら人に恋できるか、忘れちゃったみたいで…、 助言を下さい(´・ω・`)

  • この恋は叶わないのでしょうか。

       現在中学二年生の女子です。    去年同じクラスだった男の子に告白しました   彼とは委員会などが、同じでとても仲良くさせてもらってました。    相手も前は好きだったょっとだいぶ前にいっていて、  私も彼も付き合っていなかったらの、話でした。  告白の返事は、  『その気持ちはめっちゃ嬉しいけど、俺はもう、付き合わないって   決めたし、お前は一番の女友達だと俺は思う。   だから、付き合って、今のイイ関係が壊れるのが、怖いん   だょね。』と言われました…  コレって私のこと嫌いですよね?!  あと、私のクラスを通過するときなど、手を振ってきたり、  ウィンクをしてきたりします。  これは叶わない恋なのでしょうか?  教えてください!  (今は私も彼もおつき合いしている人はいません)  

  • 新しい恋をするには

    以前付き合っていた人と、完全に関わりを絶ってから1ヶ月が過ぎました 前に進みたいと思いながら、元恋人に未練があって、新しい恋を始められずにいます もう5ヶ月も会っていないのに、未だに思い出したりして泣いてしまうのは、私が特別しつこいからなんでしょうか まだ20なので、フランクに付き合いができそうな人もいるのですか 元彼と比べてしまったりして、相手の事を正直に好きになれない感じです。 元とは最後にこちらから会ってほしいと言ったところ やっぱり会わない方がいい、よけい傷つけるような気がする、と言われ 限界のように感じたので、お元気でと最後に言ったきりです。 復縁は無理だろうし、かといってふんぎりもつかずて苦しいです。 どうしたら乗り越えることができるでしょうか…

  • 叶わない恋

    初めて投稿しますm(__)m 叶わない恋をしていてどーしたらいいんかわからなくなったので質問させてください。 2ヶ月前まで彼氏がいて約4年付き合っていました。振られたのは私です。好きかどうかわからなくなったと言われ、最終別の女と連絡をとっていて今はその女と連絡をとって遊んだりするのが新鮮で楽しいと言われ、もうしょうがないなと諦めがついて別れました。 私は専門学校に行くことがきっかけで地方からでてきており、1年前にその元カレのいる奈良に引っ越してきて友達も紹介してもらい共通の友達ばかりという状態です。 元カレと別れてから共通の友達で元カレと付き合ってる時から話を聞いてもらってたA君とよく遊ぶようになり、私が○○へ行きたいとゆえば連れていってくれます。元カレと別れて落ち込んでいる時からずっと話を聞いてくれたのもA君でだんだんA君のことが大好きになり、元カレより大好きになってしまいました。 でもA君は元カレの親友なんです。 私がA君大好きなのはA君もわかっています。(私が大好きって言いまくってるので) でもそのたびお前は○○の元カノやろ、なにゆってるんってゆわれます。 なのに○○の元カノちゃうかったらまた話は別やけどなともゆってきます。 大好きやけど、叶わない恋に毎晩悩まされます。 元カレと付き合ってた時によく遊んでたメンバーの集まりにもA君が連れていってくれたりします。 集まりのメンバーの男の子たちはA君と私が遊んでるのをよく思ってない子もいるみたいです。 私のせいで友達関係は崩してほしくないっていう思いもある一方、大好きやから付き合いたいという欲もあります。 諦めるべきなのも重々承知しているのですが、好きがうわまってどうしようもないです。 会えば嬉しいし、ひっつきまくってます。連絡も毎日とってるし、寝る前には電話もします。 幸せな時間が多い分、ふとした時の寂しさと悲しさがおっきいです。 やっぱり諦めるべきですよね?

  • 恋が難しいです。。

     現在、受験生である私は塾に通っています。そこで知り合った男の子に一目惚れをしてしまいました。彼は、本当に優しくてレディーファーストもすっとできる感じの人です。帰り道も方向が一緒で、ときどき、二人ででも帰ることができて、とてもドキドキします。一緒にしゃべっているときも、すごく楽しいです。  しかし、その男の子が通っている学校は、元カレも通っている学校でした。男の子も元カレのことは知っており、去年同じクラスであって普通に仲も良いみたいです。男の子は、元カレからきっと私たちが別れた時の話を知っているだろうし、もしかしたら、悪口を言われてて私のことを良いイメージを持っていないかもしれないです。また、もし男の子と付き合う、となったら男の子の学校でどんな風に思われるのか不安です。私が男の子のことを好きだということがばれても、他校狙いすぎとか、周りの目が気になります。  わたしは、そんな男の子を好きになってもいいのでしょうか。

  • これって恋ですか?

    はじめまして。高2女子です。 いままで中高ともに女子校だったこともあり、恋愛というものをしたことがありません。 しかしとある男の子のことが気になるようになりました。 彼は私と同い年で、男子校に通っています。私とその彼は、3ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合い、それ以来ちょくちょく友達も交えて遊んでいます。 私が彼を気になり出したのはつい最近なのですが…。私は男の子との友情は成立すると思っているので、彼とは普通に話すのですが、彼も私に対し、かなりフレンドリーに接してくれて(そういう性格なのですが)います。 彼はたまに電車が一緒になります。朝に会えないと、少しがっかりしてしまいます。先日彼に軽く頭をぽんぽん(よくあるアレ)をされた時は、さすがにドキドキが止まりませんでした。笑 ただ、私が男の子と大して接したことがなかったので、目の前にいる初めての男の子の接し方がわからなくて錯覚しているだけかとも思ってしまいます。恋ってなんなのでしょうか… これって恋ですか? そして、仮に恋だとして、私はどうするべきでしょうか。ちなみに、9月になると彼は忙しくなり朝も会えません。正直少し焦っています…。 同世代の男の子、女の子に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋は生まれない?

    高1女子です。この前、ちょっと気になってる男の子を含めた数人の友人たちと談笑していたときの話です。私が気になっている男の子をA君とします。しばらく色々話していると、突然A君の恋の話になりました。恋人ができないというA君。それを聞いた他の友達が私に、「こいつの恋人になってあげれば?」と言ってきました。私はなんとも言えず、はぐらかそうとしていたときです。A君はしばらく「付き合ってくれるの~?」という感じでノっていたのですが、しばらくして「こいつとは友達で終わりそうな気がする」と言ったのです。 色々話を聞いて、A君には好きとは言えないまでも、メアドを手に入れたいと思っている女の子がいるということを知りました。 「友達で終わる」というのは、恋愛に発展させる気は皆無なのでしょうか?

  • 元彼のこと忘れられる恋…

    私はホントに大好きだった彼氏に振られました。 で、もう恋愛なんてできないって思ってて、なんか毎日が憂鬱でした。そんなとき、偶然帰り道で「なんかぃぃな」って思う男の子がいたんですよ。 その人は同じ高校だけど年下っぽいんです。 名前も知らなければクラスも知らない。年下だから情報もない。 だけど気になるんです。今まで元カレのことを引きずってた自分が嘘みたいに前向きになれるんです。その男のコのコト考えると。 で、偶然会ったときにメルアド聞きたいけど、やっぱりいきなり知らない人からアドレス教えてって言われたら引きますよね↓ 彼は高1で私は高2です。 なんかどうやって発展していってぃぃのかわかんなくて。 なんかアドバイスあったらお願いします。

  • 恋するのが怖い

    恋に対して臆病になっています。 恋に落ちる勇気がないのです。 去年、2年間付き合っていた元彼とワケがあって別れたときすごく 辛い思いをしました。しばらく涙が止まらない日々を過ごしました。。。 胸が締め付けられる苦しさを味わって・・・ 別れる辛さを初めて味わいました。 「もうあんな思いするぐらいだったら人を好きになるなんて嫌だ」 と思ったぐらいです。今も、その後遺症みたいなのが残ってて、 (また恋をして、この人を大好きになっても、またあんな思いをしなきゃいけない日がくるんだ。 だったら大好きになるのが怖い) と心の中で思ってしまいます。 そのせいで、人を心から好きになることに一歩引いてしまっていて踏み込めません。 でもやっぱり、本音は、普通に幸せな恋がしたいです。 今、私にアプローチしてくれている人もいます。 でも、私はまだ壁を作ってしまっています。 こんな私でもまたちゃんと恋ができるでしょうか?

  • この恋、叶いますかね..?

    私は高校2年の女子です、私には好きな子が居ます。その人をA君とします。 クラス替えの時からかっこいいなーと思っていて、たまたま、パソコンの授業の時だけ隣の席で話もあって仲良くなりました。それからどんどん仲良くなって、どんどん好きになりました。そのうち毎日LINEをするようになって、毎日話しかけてきてくれます。席が離れているのにわざわざ来てくれます。パソコンの授業の時なんかは 膝や肩を常にくっつけてきたりします。けど、A君は他の女の子とも仲良く話すし、LINEもしているみたいです。しかも男の子と付き合ってる疑惑が結構ながれています。彼に友達として気に入られてる自信はあるのですが....この恋は叶いますかね? また、私、奥手なので振り向かせるためのアドバイスもいただけると嬉しいです!! 長文すいません、お願いします!