• 締切済み

恋をするのが怖いこと、ありますか?

私は23歳の女ですが、恋をするのが怖いです。 今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました。しかも、一度好きになると、何年もずっと好きになってしまいます。 少し前に、今までで一番好きになった人から嫌われてしまいました。(多分、好意が感付かれたのが理由か) しかも、私のとても仲のいい友達と付き合いはじめました。 約7年ほどの片思いの結末は、こんなものか。親の死も重なり、心身にとても堪えました。 勝手に好きになって、勝手に嫌われて傷ついている独りよがりな自分。 とても愚かで、まるで道化師で、自分の情けなさに涙やら苛立ちが止まりませんでした。 よく、「重い女は嫌われる」と言いますよね。 私は好きになると、まさにそういう女になってしまいます。 だからこそ、ダメになった時の落ち方が半端ではありません。 人を好きになるたびに、ダメな自分やメンタルが不安定になる自分を見たくないし、怖いからもう恋はしたくないし、するのも怖いんです。 恋愛以外のことでは割と冷静でいられる自分が、どうして恋愛のことになると別人格のようになるのかわかりません。 結局、傷付きたくない、自分が可愛いのだと思います。 みなさんも、恋をすることが怖い時はあるのでしょうか? 周りで結婚していく友人もいる中、もう私は一生独身でもいい、彼氏もいらないと考えている今日この頃です。

  • s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.7

実に貴方が書いている通りなんだよ。 自分で自分の「傾向」を理解していながら・・・ その傾向(隘路)に落ち窪んでしまう貴方。 だったら、 狭い範囲に陥らないように、 自分自身を違う方向に導けば良いじゃないか? それが言う程簡単では無い。 手の届かない相手ばかりを好きになる。 貴方は相手「と」思いを育むのではなくて、 自分「で」思いを育む体制になっている。 その時点で成就は無いんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくものだから。 相手あっての世界を、 一人作業で二人分カバーする事は出来ない。 貴方は、 二人の世界に対する一人作業「慣れ」している人。 しかも、 相手が手の届かない人であればある程、 その相手と自分との間には空間(距離)がある。 結果として、 益々一人作業が盛んになってしまうんだよ。 同じ片思いでも、 一人作業がしやすい片思いを選んでいる。 相手が遠いからこそ、 遠い場所からコソコソ思い続けていても、 相手には見えない(分からない) 本当なら、 相手に分かって貰う必要があるのに・・・ 相手から見えない距離でしている片思いを、 貴方は相手に見えない分「楽」だと思っている。 直接過ぎる伝わり方は怖い。自信が無い。 見えない距離からの片思いなら、 相手からバレ難く、伝わり難いから楽だ。 結局「楽」を選んでしまっている貴方がいる。 そんな状態を続けておいて、 いきなり相手の前にドカンと登場は出来ない。 遠くから相手を思い続ける事で、 等身大以上の美化が生まれてしまう。 美化が生まれれば生まれる程、 そんな彼に見合うだけの私はいない・・・ 自分に自信が無くなってしまう。 片思いによって、 却って相手との「距離」を感じてしまう。 その距離を大きく挽回する事が、 片思い成就の課題になっている時点で、 とても難しくて、ハードルの高い世界しか見えない。 相手が遠過ぎる分、 小さな手応えを重ねていく作業もし難い。 片思いがある分、 小さな接点や交流自体が「冒険」になってしまう。 冒険って、 それなりの準備が無いと出来ないじゃない? 結果準備不足という自分を言い訳にして、 相手との距離感の丁寧な開拓作業からも逃げてしまう。 貴方自身が認めているように、 自分自身が可愛い(傷つきたくない)貴方。 傷つかずにできる事とは? ⇒遠くから、 相手の見えない位置から、 一人作業で思いの写経をし続ける事(片思い) 貴方は、 今までそういう自分を「選んで」きた人。 良い悪いじゃない。 貴方は貴方の有限の時間と力を使って、 そういう自分を「選んで」きた人。 そして今23歳に。 改めて、 これからの貴方自身、 何を選んでいくのか? これからも、 相変わらず手の届かない相手ばかりを求めていくのか? それとも、 一人作業の虚しさを自らの経験値にして、 ちゃんと相手「と」育める思いの誠実さ、 そして愛しさであり、温かさを大切にしていくのか? 少し背伸びをした片思いをする事で、 良い意味で自分自身を引っ張り上げていこうとする気持ち。 私ももっと、 素敵な相手に見合うような私になりたい! 自分の魅力はありのまま~で誤魔化して、 ただ背伸びだけしていても思いは届かない。 魅力的な相手に感化されて、 私自身の魅力向上&自己練磨に繋げていく。 だから都合良く相手に認めて貰える訳じゃ無い。 それでも、 片思いを「活き活き」エネルギーにして、 私自身どんどん自分を磨いて自分を好きになっていく事。 私の魅力はこういう部分で、 私は異性としてこういう部分で勝負したい。 自分自身の長所短所を把握して、 自己プロデュース力を具体的に創り上げていく事。 相手を好きになる事と、 それを活かして自分自身に還元していく事。 今の私には、 その両輪&還元があるか? ただ相手を好きになるだけでも駄目。 ただ自分自身を過小評価して、 もっと頑張らなきゃ、磨かなきゃ。 そんな風に必死になり過ぎても駄目。 両輪が大事なんだよ。 思いをしっかり活かしていく事。 これからの貴方には、 凄く凄く必要な目線かもしれないよね? 改めて、 自分という「軸」をしっかり育てていく事。 「軸」が無いと、 相手を好きになった、 その気持ち自体を貴方自身の軸(死活)にしてしまう。 勝手に片思いありきの自分に偏ってしまい、 優しい気持ちで相手を思う事や、 片思いを自分自身に還元していく事。 それが出来なくなってしまう。 ただただ思いを「重い」にして必死になるだけ。 内向きになってしまうだけ。 今までの経験も経験で否定するものじゃない。 それでも、 その経験が貴方に伝えている部分は既に見えている。 だったら、 これからの貴方自身に繋げていかないと。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

ひどい失恋をするとトラウマになって怖くなる事は良くあります、みんなそーだと思います、あなただけじゃなく。ただ、それを癒すのもまた恋愛なんですよね。みんな何度か繰り返して結婚して行くわけですから、暫くしたらその傷を癒してくれる人が出てくるとは思います。今、辛くて次の恋愛考えられない状態なら、暫く恋愛しないでもいーし、ある程度気持ちが落ち着くまでじっとしててもいーし、逆に合コンとか行って気晴らしするのもいーし、まだ若いのでこれから色んなチャンスがあるんですから、その歳で色々勝手に決めつけない方がいーと思います。

回答No.5

50代妻子持ちの♂です。 「恋をすることが怖い時はあるのでしょうか?」 ➡私の場合は、特にありません。  どちらかと言うと、深く考えない性格ですから。  独身時代(中学や高校時代も含む)は、好きな女性に  告白しても、ほとんどがフラれていましたから。  フラれた時は、さすがに落ち込みましたが、  色んな女性に何回もチャレンジしていたら、慣れてきました。  逆に、女性の方から告られた時は、意外に長続きしました。  その内の一人は、一年位付合いましたが、  些細なことがキッカケで別れてしまいました。  別れた後1年位経ってから、私が足を怪我して  入院していたら、病室まで見舞いに来てくれました。  それが切っ掛けで、お互いに良き友達として、  その女性が社内の男性との結婚が決るまで、  色々連絡を取り合っていました。 

回答No.4

私も恋をする事が怖いです。 彼氏はいますが、何度も彼に傷つけられてきた事で男性不信になってしまいました。 一年半前にようやく彼と別れる勇気と覚悟ができて、初めて自分から別れを告げて自由を満喫してましたが、一年後に彼から復縁要請。 彼の説得に負けて復縁したものの、未だに彼を信じきれず、彼は今資格試験の勉強に集中するため半年距離を置くことに。 連絡が取れなくなる前は別人のように尽くされ、大切にしてもらえましたが、やはり心から彼を好きになる事に不安と抵抗があります。 彼が試験に受かったら結婚するから待っててと言われましたが、他人事のように感じてます。 他の人に目を向けてもやはり信頼できず、告白されても今だけの気持ちだろうとか、本気じゃないだろうと流してしまいます。 なのでもう今は恋はお休みして、結婚してから旦那に恋をしようと思ってます。 今の彼と結婚する可能性は低いので、今の内に婚活して結婚後に恋ができそうな人を探す予定です。

  • walnut111
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.3

本当の恋に巡り会えて無いだけ・・ 本当の恋が訪れた時 あなたの この質問を見て御覧? 笑いが止まらないくらいに なるから・・

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

片思いってさ、絶対に振られないから 怖くないと思うんだけど。。。 かれこれ18年以上片思いしてますよ。 (今でもお互い独身ですが) 相手は余程鈍感か男慣れしてなきゃ気が付いてるだろうけど 私自身も冗談で好きなのにな~ と 言ってるけど 本気で告白はしてないのも事実。 告白して上手くいけば良いけど そうでないと仕事がし辛くなるからね。 後は 長く片思いしてると勝手に理想の恋人像を作りあげてしまって もし実際に付き合えたとしても あれ?こんなんじゃないと思ってた・・・ と思うかもしれないw なので・・・・ 付き合うのが怖い というのであればわからなくもないけど。 付き合っていけば価値観の違いとか良い面だけじゃなく 嫌な面も出てくるからね。(お互いに) 歳を取るたびに段々面倒臭いとか恋愛しにくくなっていくのも事実。 それは自分の生活基盤が出来てしまって それを侵されたくない という事もあるだろうし、周りが既婚者しかいなくなってしまったとか。 一生独身でも良いと思うけど恋人は欲しいとは思う。 ある年齢以上になると付き合う=結婚 というのが前提になってしまうので そういう面で慎重になりすぎたり 付き合ってみて別れた事を考えたら 怖いと思うかもしれないかな。 (稀に私の○○年返せとか言い出す女性がいるらしいので)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

>今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました お嬢さん、それはアカン。あんまり同情はできまへん。だって私がマギーちゃんとどうにかして付き合いたいとか本気で言い出したら身の程を知れバカと思いますでしょ?そこまで極端ではないにせよ、自分には手が届かない相手を一方的に好きになったってそりゃ可能性は望めません。 自分がそこまでの域に達せないなら、「自分が手が届く範囲で魅力的な人を探そう」ということになりますよ。それか「最低限ここまでは魅力的な異性と譲れない線までは手が届くところまで自分を高めよう」ですよ。 「好きになる相手の男性のレベルは落としたくない。けれども自分をそこまで高めることも不可能」となったらもう芸能人でもアニメのキャラクターでも何でもいいので現実から逃げるしかなくなってきてしまいますわね。

関連するQ&A

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 一途に想い続ける恋

    一途に想い続ける恋。 自分には想像もつかないです。 今、片思いで好きな人がいます。 好きになってまだ1ヶ月くらいなのですが、これからずっと想い続けるようなことになりそうな感じがしています。 聞いた話ですが、片想いを楽しめる人と楽しめない人がいるそうです。 私はどちらかというと、後者の方です。 そこで、質問です。 どれくらい長く1人の方を想い続けたことがありますか? 想い続けている最中はどのようなつらい思いをしましたか? その結果どのような結末を迎えましたか?

  • 恋をすると体調が…

    私は20代後半ですが、恋をすると毎回と言うほど体調が悪くなります。(吐き気、胃腸不良、ダルさ、時には発熱など) 相手を思うとドキドキハラハラや、苦しくて切なくなったりで、精神的にも不安定になり疲労もすごく、これらの症状に真剣に悩んでいます。 人に言っても「幼くてかわいい恋なんだよ」「高校生みたいな純粋な恋で良いよ」など気楽に言われますが、外出出来ないほど心身共に病んで(?)いくので、真剣にしんどくて苦しいのです。 また、こんなことでこの先恋愛、まして結婚など出来るのだろうか?と真剣に悩んでいます。 楽観的に考えれないからかもしれません。片思い→叶わない恋で辛い、可能性があっても両想いになれるか分からない、不安、他に好きな子がいる? 両想い→ボロが出てダサい自分を見られるのが怖い、フラれたらどうする?ちゃんと結婚出来るの? …などキリが有りません。 私にとって恋は自身の心身を不調にする苦しみでしかありません。 どうしたら直せるのでしょうか…

  • 恋は実らなかったけど

    男女の恋愛で片想いが実らなかったけど、相手とその後、仲良く出来ている人っていますか? やはり、気まずくて避けたりしてますか? 恋は実らなかったけど、友人として接していきたいと考えている自分は甘い考えなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋について

    私は21歳で、今まで恋愛をしたことがありません。 片思いもめったにしません。 女の子の友達はたくさんいますが、男の子の友達は1人もいません。 人見知りですし、男性と話すとどうしても自分のなかで壁ができて、うまく話せなくなります。 そこで疑問なのですが、 恋は男性との間に壁をつくってしまう人でも、恋はしてしまうものなのでしょうか? そして、恋はしようと思ってできるものなのでしょうか? 御回答おねがいします。

  • 好きに成ってしまった。。。でも叶うことの無い恋。。。。

    こんにちは。。 好きな人が居ます。 でも何から話し掛けようか、どういう話題出せばいいか。 どうしたら嫌われるか。などが分かりません、自分は女の方と余り接したことが無く大変辛い人生を送ってきました。 この恋絶対に片思いだけでは終らせたくはないのです。 こんなクソ見たいな質問回答してくれる方は少ないでしょうがどうぞよろしくおねがいします。。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 恋とは

    こんにちは 大学生の男です 最近片思い実らず、失恋しました ただふと考えるとあまりショックをうけていない自分がいました 辛かったことといえば自分が拒否されたことと時間が経ってしまったということでした つまり自分のことしか考えてないわけです(人としてクズですが) 多分相手のことがすきではなく、なんとなくいけそうだから片思いしたんだと思います それが相手にも伝わったのかなとも思います ただ僕は世の中の恋愛もそんなものなのかなとも思うのです 皆さんもこういう経験ありますか?また本当の恋とはどういうものなのでしょうか? めんどくさい質問だと思いますが、回答をお願いします