• 締切済み

恋をするのが怖いこと、ありますか?

私は23歳の女ですが、恋をするのが怖いです。 今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました。しかも、一度好きになると、何年もずっと好きになってしまいます。 少し前に、今までで一番好きになった人から嫌われてしまいました。(多分、好意が感付かれたのが理由か) しかも、私のとても仲のいい友達と付き合いはじめました。 約7年ほどの片思いの結末は、こんなものか。親の死も重なり、心身にとても堪えました。 勝手に好きになって、勝手に嫌われて傷ついている独りよがりな自分。 とても愚かで、まるで道化師で、自分の情けなさに涙やら苛立ちが止まりませんでした。 よく、「重い女は嫌われる」と言いますよね。 私は好きになると、まさにそういう女になってしまいます。 だからこそ、ダメになった時の落ち方が半端ではありません。 人を好きになるたびに、ダメな自分やメンタルが不安定になる自分を見たくないし、怖いからもう恋はしたくないし、するのも怖いんです。 恋愛以外のことでは割と冷静でいられる自分が、どうして恋愛のことになると別人格のようになるのかわかりません。 結局、傷付きたくない、自分が可愛いのだと思います。 みなさんも、恋をすることが怖い時はあるのでしょうか? 周りで結婚していく友人もいる中、もう私は一生独身でもいい、彼氏もいらないと考えている今日この頃です。

• s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

• blazin
回答No.7

実に貴方が書いている通りなんだよ。 自分で自分の「傾向」を理解していながら・・・ その傾向(隘路)に落ち窪んでしまう貴方。 だったら、 狭い範囲に陥らないように、 自分自身を違う方向に導けば良いじゃないか? それが言う程簡単では無い。 手の届かない相手ばかりを好きになる。 貴方は相手「と」思いを育むのではなくて、 自分「で」思いを育む体制になっている。 その時点で成就は無いんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくものだから。 相手あっての世界を、 一人作業で二人分カバーする事は出来ない。 貴方は、 二人の世界に対する一人作業「慣れ」している人。 しかも、 相手が手の届かない人であればある程、 その相手と自分との間には空間(距離)がある。 結果として、 益々一人作業が盛んになってしまうんだよ。 同じ片思いでも、 一人作業がしやすい片思いを選んでいる。 相手が遠いからこそ、 遠い場所からコソコソ思い続けていても、 相手には見えない(分からない) 本当なら、 相手に分かって貰う必要があるのに・・・ 相手から見えない距離でしている片思いを、 貴方は相手に見えない分「楽」だと思っている。 直接過ぎる伝わり方は怖い。自信が無い。 見えない距離からの片思いなら、 相手からバレ難く、伝わり難いから楽だ。 結局「楽」を選んでしまっている貴方がいる。 そんな状態を続けておいて、 いきなり相手の前にドカンと登場は出来ない。 遠くから相手を思い続ける事で、 等身大以上の美化が生まれてしまう。 美化が生まれれば生まれる程、 そんな彼に見合うだけの私はいない・・・ 自分に自信が無くなってしまう。 片思いによって、 却って相手との「距離」を感じてしまう。 その距離を大きく挽回する事が、 片思い成就の課題になっている時点で、 とても難しくて、ハードルの高い世界しか見えない。 相手が遠過ぎる分、 小さな手応えを重ねていく作業もし難い。 片思いがある分、 小さな接点や交流自体が「冒険」になってしまう。 冒険って、 それなりの準備が無いと出来ないじゃない? 結果準備不足という自分を言い訳にして、 相手との距離感の丁寧な開拓作業からも逃げてしまう。 貴方自身が認めているように、 自分自身が可愛い(傷つきたくない)貴方。 傷つかずにできる事とは? ⇒遠くから、 相手の見えない位置から、 一人作業で思いの写経をし続ける事(片思い) 貴方は、 今までそういう自分を「選んで」きた人。 良い悪いじゃない。 貴方は貴方の有限の時間と力を使って、 そういう自分を「選んで」きた人。 そして今23歳に。 改めて、 これからの貴方自身、 何を選んでいくのか? これからも、 相変わらず手の届かない相手ばかりを求めていくのか? それとも、 一人作業の虚しさを自らの経験値にして、 ちゃんと相手「と」育める思いの誠実さ、 そして愛しさであり、温かさを大切にしていくのか? 少し背伸びをした片思いをする事で、 良い意味で自分自身を引っ張り上げていこうとする気持ち。 私ももっと、 素敵な相手に見合うような私になりたい! 自分の魅力はありのまま~で誤魔化して、 ただ背伸びだけしていても思いは届かない。 魅力的な相手に感化されて、 私自身の魅力向上&自己練磨に繋げていく。 だから都合良く相手に認めて貰える訳じゃ無い。 それでも、 片思いを「活き活き」エネルギーにして、 私自身どんどん自分を磨いて自分を好きになっていく事。 私の魅力はこういう部分で、 私は異性としてこういう部分で勝負したい。 自分自身の長所短所を把握して、 自己プロデュース力を具体的に創り上げていく事。 相手を好きになる事と、 それを活かして自分自身に還元していく事。 今の私には、 その両輪&還元があるか? ただ相手を好きになるだけでも駄目。 ただ自分自身を過小評価して、 もっと頑張らなきゃ、磨かなきゃ。 そんな風に必死になり過ぎても駄目。 両輪が大事なんだよ。 思いをしっかり活かしていく事。 これからの貴方には、 凄く凄く必要な目線かもしれないよね? 改めて、 自分という「軸」をしっかり育てていく事。 「軸」が無いと、 相手を好きになった、 その気持ち自体を貴方自身の軸(死活)にしてしまう。 勝手に片思いありきの自分に偏ってしまい、 優しい気持ちで相手を思う事や、 片思いを自分自身に還元していく事。 それが出来なくなってしまう。 ただただ思いを「重い」にして必死になるだけ。 内向きになってしまうだけ。 今までの経験も経験で否定するものじゃない。 それでも、 その経験が貴方に伝えている部分は既に見えている。 だったら、 これからの貴方自身に繋げていかないと。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

• ilyf
回答No.6

ひどい失恋をするとトラウマになって怖くなる事は良くあります、みんなそーだと思います、あなただけじゃなく。ただ、それを癒すのもまた恋愛なんですよね。みんな何度か繰り返して結婚して行くわけですから、暫くしたらその傷を癒してくれる人が出てくるとは思います。今、辛くて次の恋愛考えられない状態なら、暫く恋愛しないでもいーし、ある程度気持ちが落ち着くまでじっとしててもいーし、逆に合コンとか行って気晴らしするのもいーし、まだ若いのでこれから色んなチャンスがあるんですから、その歳で色々勝手に決めつけない方がいーと思います。

回答No.5

50代妻子持ちの♂です。 「恋をすることが怖い時はあるのでしょうか?」 ➡私の場合は、特にありません。  どちらかと言うと、深く考えない性格ですから。  独身時代(中学や高校時代も含む)は、好きな女性に  告白しても、ほとんどがフラれていましたから。  フラれた時は、さすがに落ち込みましたが、  色んな女性に何回もチャレンジしていたら、慣れてきました。  逆に、女性の方から告られた時は、意外に長続きしました。  その内の一人は、一年位付合いましたが、  些細なことがキッカケで別れてしまいました。  別れた後1年位経ってから、私が足を怪我して  入院していたら、病室まで見舞いに来てくれました。  それが切っ掛けで、お互いに良き友達として、  その女性が社内の男性との結婚が決るまで、  色々連絡を取り合っていました。 

回答No.4

私も恋をする事が怖いです。 彼氏はいますが、何度も彼に傷つけられてきた事で男性不信になってしまいました。 一年半前にようやく彼と別れる勇気と覚悟ができて、初めて自分から別れを告げて自由を満喫してましたが、一年後に彼から復縁要請。 彼の説得に負けて復縁したものの、未だに彼を信じきれず、彼は今資格試験の勉強に集中するため半年距離を置くことに。 連絡が取れなくなる前は別人のように尽くされ、大切にしてもらえましたが、やはり心から彼を好きになる事に不安と抵抗があります。 彼が試験に受かったら結婚するから待っててと言われましたが、他人事のように感じてます。 他の人に目を向けてもやはり信頼できず、告白されても今だけの気持ちだろうとか、本気じゃないだろうと流してしまいます。 なのでもう今は恋はお休みして、結婚してから旦那に恋をしようと思ってます。 今の彼と結婚する可能性は低いので、今の内に婚活して結婚後に恋ができそうな人を探す予定です。

• walnut111
回答No.3

本当の恋に巡り会えて無いだけ・・ 本当の恋が訪れた時 あなたの この質問を見て御覧? 笑いが止まらないくらいに なるから・・

• ta_kuchan
回答No.2

片思いってさ、絶対に振られないから 怖くないと思うんだけど。。。 かれこれ18年以上片思いしてますよ。 (今でもお互い独身ですが) 相手は余程鈍感か男慣れしてなきゃ気が付いてるだろうけど 私自身も冗談で好きなのにな~ と 言ってるけど 本気で告白はしてないのも事実。 告白して上手くいけば良いけど そうでないと仕事がし辛くなるからね。 後は 長く片思いしてると勝手に理想の恋人像を作りあげてしまって もし実際に付き合えたとしても あれ?こんなんじゃないと思ってた・・・ と思うかもしれないw なので・・・・ 付き合うのが怖い というのであればわからなくもないけど。 付き合っていけば価値観の違いとか良い面だけじゃなく 嫌な面も出てくるからね。(お互いに) 歳を取るたびに段々面倒臭いとか恋愛しにくくなっていくのも事実。 それは自分の生活基盤が出来てしまって それを侵されたくない という事もあるだろうし、周りが既婚者しかいなくなってしまったとか。 一生独身でも良いと思うけど恋人は欲しいとは思う。 ある年齢以上になると付き合う=結婚 というのが前提になってしまうので そういう面で慎重になりすぎたり 付き合ってみて別れた事を考えたら 怖いと思うかもしれないかな。 (稀に私の○○年返せとか言い出す女性がいるらしいので)

• eroero4649
回答No.1

>今まで手の届かない人にばかり片思いをしてきました お嬢さん、それはアカン。あんまり同情はできまへん。だって私がマギーちゃんとどうにかして付き合いたいとか本気で言い出したら身の程を知れバカと思いますでしょ?そこまで極端ではないにせよ、自分には手が届かない相手を一方的に好きになったってそりゃ可能性は望めません。 自分がそこまでの域に達せないなら、「自分が手が届く範囲で魅力的な人を探そう」ということになりますよ。それか「最低限ここまでは魅力的な異性と譲れない線までは手が届くところまで自分を高めよう」ですよ。 「好きになる相手の男性のレベルは落としたくない。けれども自分をそこまで高めることも不可能」となったらもう芸能人でもアニメのキャラクターでも何でもいいので現実から逃げるしかなくなってきてしまいますわね。