• 締切済み

何もやる気がおきない

31歳男性です。現在無職です。何時の頃からか、何もやる気がおきません。生きていて全く力がはいらない状態とはまさにこのことです。二十歳を越えてから彼女が欲しくてたまりませんでした。ですが俺には全くこれといった理想の彼女はできませんでした。みんな、納得して今の彼女といるのでしょうか?私は全然うまくいかなかったのでもう力が入りません。日々の日課はパチンコ、英語の勉強などでずっとだらだらだらだらやっているといった感じです。だらだらやってるので大した成果があがるわけでもありません。ただ、働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。回答者の方々、知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.6

貴方は事実今日まで生きておられるので、生きる気力ではなく、生きているという実感とか充実感を望まれているんだろうと思います。パチンコや英語の勉強もなさっているし、こうしてネットにも積極的に質問しておられると言うことは向上心と欲望があるのですから、焦らなくていいと思います。パチンコをとことんやって、むなしくなればやめればいいのです。 ある年配の方に「なぜ走るのか」との質問に「走って汗をかいた後のビールが一番うまい」と。腹がへった時の食事が一番おいしいのと同じです。 人生の目的となると、千差万別です。一応、心の世界でいうと感動(喜怒哀楽)ある人生を送る事であり、形でいえば生まれると同時に親に愛され、成長し、自分に合った仕事を見つけ、自分に相応しい相手に出逢い結婚し、愛の結晶である子供をもうけ、子の成長を見守る。ということでしょう。 日本では多くの宗教がありすぎて、迷いますが、自分の興味のある宗教からはじめ、門をたたかれたらどうでしょう。心もいやされ、気の合う彼女に出会えるチャンスもあります。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 無職で日々パチンコ、英語の勉強が出来る生活はむしろ羨ましい。 >生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。 私がやった事は、腑抜けになった自分を退っ引きならない状況に放り込む事です。 例えば、登山をさせました。 登り2時間。 帰りは、下りの連続が両膝にきました。 初めての登山に周りはだんだん暗くなるし、足は痛くて歩けないし、通り過ぎる人もない。 太い枝を見つけ杖にして、何とか麓まで辿り着いた時程ほっとした瞬間は今まで無かったですね。 くそ!!2度と登山なんかするもんか!!!!! でも、1ヶ月もしたらあの苦しい山にまた登っていました。 精神的苦痛よりも、肉体的苦痛を超えた時の達成感が生きる希望になったのだと思います^^; >働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・ これがあなたを堕落させている根源でしょうね。 >31歳男性です。 余計なことかもしれませんが、働いて自活することも生活の張りになりますよ。 登山とかトライアスロン、マラソン、とにかくあなたの場合は、肉体の限界に挑戦することで 気力の充実を得られるはずです。 >回答者の方々、知恵をお貸しください。 腑抜けになったあななたが一念発起して超えるしかありません。 今気付けて良かったですね。 超えるか超えないかはあなた次第ですが・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります

• nagaineko
回答No.4

理想を掲げるからじゃないですか? 理想に、自分を当て込んでいこうとするからしんどくなります。 そのうえ、うまくいかなければ、挫折になりますし、 自分を、自分で否定しなくてはいけなくなります。 なんだか、それって、しんどくないですか?? 彼女にしたって、最初に理想ありき、では、しんどくないですか? こういう人じゃなきゃ、なんて、思い込まずに、いろんな女性の方と、 仲良くした方が良いと思いますよ。 その中に、あーこの人素敵だな、とか、いいなーって思う人が 出てくるものです。 多分、最初に掲げていた理想の女性とは異なりますけどね。 そういうものなんですよ。 人生だって、理想の人生ってあると思います。 でも、そこに自分を当てはめていくのは正直しんどい。 でも、別に、その理想通りにならなくても、素敵な人生はいくらでもあるはずです。 なら、無理に、理想を掲げなくてもいいんじゃないですかね? なんだか、そういう見えないものに縛られてしまって、動けなくなってるように 感じます。 もっと、フレキシブルでいいんじゃないですか?? 自分が、好きなこと、興味があること、そんなところをまずは、掘っていけばいいんじゃないですか? 理想とか関係なく。 理想とは違っても、思わぬお宝で出てくることは良くある話です。 でも、何もしなければ、何も出てきません。 まずは、掘ってみないと。 結局終わってみれば、思い描いていた人生とは全く違っていたけど、 それなりに良い人生だった、って話は、良くあるものです。 むしろ、そういうことになる人の方が圧倒的に多いはず。 でも、そういう人は、腐らずに、掘った人です。 掘ったから、何かが出てきた。 最初から大きな期待を持ちすぎるとしんどいです。 大きな期待などせず、好きなところを掘ってみては? 案外、楽しかったりするものですよ。

質問者

お礼

あまりこだわらず生きていこうと思います。

• zzz9
回答No.3

今の現状で満足する人生が簡単に送れると思っていますか? 生きるというのは、とてもきつい事です。辛い事が多いです。 彼女が欲しいと言ってますが、理想の女に出逢いたければ、あなたも理想の男になって下さい。 今のあなたはでは、その程度の女しかついてきません。その程度の女もいるかどうか不明ですが。 生きる気力がないっと言ってますが酸素を吸って生きているでしょう。 人生は短い、この人生ゲームは誰が何を言おうとあなた次第ですよ。

質問者

お礼

きついお言葉有難うございます。

• yama891
回答No.2

生きる気力は、今の状態では出てこない。・・・何かを始めなければと言う。⇒目的を持つ事です。 何時までも、無職・継続中では、いかないでしょう。! 毎日が、パチンコ・英語の勉強。しかし、身に入らないのは、通信教育(有料・契約?)のように、誰かが・フォロー・アシストしているというような、”緊張感と焦り”がない状態ではないでしょうか。***それでも、理想の彼女欲しい。具体的には、可愛くて美人で・セクシーで、細やかな気使いをしてくれて、料理・洗濯・掃除等の日常生活の必須な事を無料で、援助してくれて・更に愚痴も聞いてくれて。*本当に、フットそういう方が現れて、くれれば、正に天国でしょう。! ☆だからこそ、皆誰しも・家に籠らず_出かけてそれぞれに”努力(無駄でも!)”しておりますが。☆

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

小さなことからでも、、、本音で生きてみてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。