• 締切済み

何もやる気がおきない

31歳男性です。現在無職です。何時の頃からか、何もやる気がおきません。生きていて全く力がはいらない状態とはまさにこのことです。二十歳を越えてから彼女が欲しくてたまりませんでした。ですが俺には全くこれといった理想の彼女はできませんでした。みんな、納得して今の彼女といるのでしょうか?私は全然うまくいかなかったのでもう力が入りません。日々の日課はパチンコ、英語の勉強などでずっとだらだらだらだらやっているといった感じです。だらだらやってるので大した成果があがるわけでもありません。ただ、働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。回答者の方々、知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.6

貴方は事実今日まで生きておられるので、生きる気力ではなく、生きているという実感とか充実感を望まれているんだろうと思います。パチンコや英語の勉強もなさっているし、こうしてネットにも積極的に質問しておられると言うことは向上心と欲望があるのですから、焦らなくていいと思います。パチンコをとことんやって、むなしくなればやめればいいのです。 ある年配の方に「なぜ走るのか」との質問に「走って汗をかいた後のビールが一番うまい」と。腹がへった時の食事が一番おいしいのと同じです。 人生の目的となると、千差万別です。一応、心の世界でいうと感動(喜怒哀楽)ある人生を送る事であり、形でいえば生まれると同時に親に愛され、成長し、自分に合った仕事を見つけ、自分に相応しい相手に出逢い結婚し、愛の結晶である子供をもうけ、子の成長を見守る。ということでしょう。 日本では多くの宗教がありすぎて、迷いますが、自分の興味のある宗教からはじめ、門をたたかれたらどうでしょう。心もいやされ、気の合う彼女に出会えるチャンスもあります。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 無職で日々パチンコ、英語の勉強が出来る生活はむしろ羨ましい。 >生きる気力がわかない時はいったいどうすればいいのでしょうか。 私がやった事は、腑抜けになった自分を退っ引きならない状況に放り込む事です。 例えば、登山をさせました。 登り2時間。 帰りは、下りの連続が両膝にきました。 初めての登山に周りはだんだん暗くなるし、足は痛くて歩けないし、通り過ぎる人もない。 太い枝を見つけ杖にして、何とか麓まで辿り着いた時程ほっとした瞬間は今まで無かったですね。 くそ!!2度と登山なんかするもんか!!!!! でも、1ヶ月もしたらあの苦しい山にまた登っていました。 精神的苦痛よりも、肉体的苦痛を超えた時の達成感が生きる希望になったのだと思います^^; >働かずして生きているのである意味幸せかもしれませんが・・・ これがあなたを堕落させている根源でしょうね。 >31歳男性です。 余計なことかもしれませんが、働いて自活することも生活の張りになりますよ。 登山とかトライアスロン、マラソン、とにかくあなたの場合は、肉体の限界に挑戦することで 気力の充実を得られるはずです。 >回答者の方々、知恵をお貸しください。 腑抜けになったあななたが一念発起して超えるしかありません。 今気付けて良かったですね。 超えるか超えないかはあなた次第ですが・・・

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

理想を掲げるからじゃないですか? 理想に、自分を当て込んでいこうとするからしんどくなります。 そのうえ、うまくいかなければ、挫折になりますし、 自分を、自分で否定しなくてはいけなくなります。 なんだか、それって、しんどくないですか?? 彼女にしたって、最初に理想ありき、では、しんどくないですか? こういう人じゃなきゃ、なんて、思い込まずに、いろんな女性の方と、 仲良くした方が良いと思いますよ。 その中に、あーこの人素敵だな、とか、いいなーって思う人が 出てくるものです。 多分、最初に掲げていた理想の女性とは異なりますけどね。 そういうものなんですよ。 人生だって、理想の人生ってあると思います。 でも、そこに自分を当てはめていくのは正直しんどい。 でも、別に、その理想通りにならなくても、素敵な人生はいくらでもあるはずです。 なら、無理に、理想を掲げなくてもいいんじゃないですかね? なんだか、そういう見えないものに縛られてしまって、動けなくなってるように 感じます。 もっと、フレキシブルでいいんじゃないですか?? 自分が、好きなこと、興味があること、そんなところをまずは、掘っていけばいいんじゃないですか? 理想とか関係なく。 理想とは違っても、思わぬお宝で出てくることは良くある話です。 でも、何もしなければ、何も出てきません。 まずは、掘ってみないと。 結局終わってみれば、思い描いていた人生とは全く違っていたけど、 それなりに良い人生だった、って話は、良くあるものです。 むしろ、そういうことになる人の方が圧倒的に多いはず。 でも、そういう人は、腐らずに、掘った人です。 掘ったから、何かが出てきた。 最初から大きな期待を持ちすぎるとしんどいです。 大きな期待などせず、好きなところを掘ってみては? 案外、楽しかったりするものですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

あまりこだわらず生きていこうと思います。

  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

今の現状で満足する人生が簡単に送れると思っていますか? 生きるというのは、とてもきつい事です。辛い事が多いです。 彼女が欲しいと言ってますが、理想の女に出逢いたければ、あなたも理想の男になって下さい。 今のあなたはでは、その程度の女しかついてきません。その程度の女もいるかどうか不明ですが。 生きる気力がないっと言ってますが酸素を吸って生きているでしょう。 人生は短い、この人生ゲームは誰が何を言おうとあなた次第ですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

きついお言葉有難うございます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

生きる気力は、今の状態では出てこない。・・・何かを始めなければと言う。⇒目的を持つ事です。 何時までも、無職・継続中では、いかないでしょう。! 毎日が、パチンコ・英語の勉強。しかし、身に入らないのは、通信教育(有料・契約?)のように、誰かが・フォロー・アシストしているというような、”緊張感と焦り”がない状態ではないでしょうか。***それでも、理想の彼女欲しい。具体的には、可愛くて美人で・セクシーで、細やかな気使いをしてくれて、料理・洗濯・掃除等の日常生活の必須な事を無料で、援助してくれて・更に愚痴も聞いてくれて。*本当に、フットそういう方が現れて、くれれば、正に天国でしょう。! ☆だからこそ、皆誰しも・家に籠らず_出かけてそれぞれに”努力(無駄でも!)”しておりますが。☆

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

小さなことからでも、、、本音で生きてみてください。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • やる気が全く出ません。どうすればいいのでしょう?

    一ヶ月ほど前から、何に対してもやる気が全くでなくなってしまいました。夜は1時過ぎに眠り、9時過ぎに目覚めます。朝はとても眠いです。公務員試験のために勉強しなくてはならないのですが、全く出来ません。悔しいです。何とかこの状況を脱したいと思っています。そこで、皆様のお知恵をお貸しいただきたいのです。どんなものでもかまいません。すべて試します。皆さん私に力を・・・お願いします。

  • 薬服用して、やる気、出るでしょうか?

    私は27歳無職妻子持ちです。無職歴長く、転職活動してきたんですが、全く決まらず、約二ヶ月前にとうとうしんどくなり、最近うつ気味で精神科に行きました。 診断はうつ気味?なりかけ?みたいな感じでした。その時に、ワイパックスという薬を処方してもらったんですが、飲んだら、やる気、出るんでしょうか? 今は身体の症状は薬なしで改善されてきたんですが、気持ちがネガティブループになり、仕事探しやらないといけないのに、できていません。ただ甘えているだけなのか、まだうつ症状なのか、わかりません。早くやる気だして、就活したいんですけどできてません。 薬の力借りたほうがいいでしょうか?

  • 躁うつ病でやる気が出てこない

    躁うつ病(双極性障害I型)に掛かっているものです。 リーマスとデパケンを中心に投薬して治療をしております。 昨年は、2ヶ月半ほど入院もしました。その時は、軽躁状態だったのですが、 退院してしばらく経つと、やる気が全く無いことに気が付きました。 現在、失業中ですが、就職活動にもまるで力が入りません。 シャワーを浴びるのも、4,5日で1回位です。 洗濯は、週に1回出来たら良い方です。 炊事は、出来合いの物を買ってきたりしています。 出来ることより、出来ないことの方が多くて困っています。 うつ転したときは、一日中ベッドで横になってました。 食欲も無く、機械的に食べていました。 気力がない。という一言に尽きますが、どうしたら、健常者と同じように気力を持って生活することが出来るでしょうか。 このまま、気力を失ったまま生活することになるのでしょうか。

  • 17歳無職やる気が出ない

    現在17歳無職 中学校卒業後専門校に入学し日々過ごしていました。 最初の4ヶ月間は中学の時と違い遅刻欠席なく普通の学生でした、7月半ばぐらいにコロナにかかり2ヶ月の間欠席をしていました。(家族が順番にかかっていったため) そして2ヶ月がたち学校は行きましたが何故か体調優れず、頭痛や目まいがし早退しました。 その日の夜に学校から電話があり、休んでいたあいだのペナルティ?てきなものがあり、あまりにも辛くなってしまい専門校を中退そして今に至ります。 やる気つける方法をお知りの方は教えてくれませんか? お願い致します。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 生きる気力がわいてこない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りなんですが、日々の活動において、生きる力が全くわいてきません。 ずっと、無気力状態です。昔はもう少し、活力があったような気がするのですが なぜ、今、こんな状態なのか全く見当がつきません。人のことを考えておらず、 自分のことばかり考えているせいなのか? バイタリティーのある人のようになるためにはいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 悩んでいます・・・。

    先日、高輝度青色発光ダイオードを発明した中村修二氏の「考える力 やり抜く力 私の方法」を読み、研究者のあり方に感動したのですが、「いざ自分は・・?」と考えたときに悩んでいます。 自分は、中村氏のような優れた人材ではないので、世界的な発明をする事もないだろうし、今の会社から飛び出して何かしようとしても何も出来ないと思います。 中小企業の研究部門に勤める私のような「並?、並以下?」の人材には、本意ではない日常業務に文句を言わず、悶々と日々を過ごすしかないのでしょうか? 上司に認められ、賞与で少しの上乗せを貰う事でしか、満足を得ることは出来ないのでしょうか? 私は、今の仕事が好きですが、経費や時間の制約で「実験の進め方」「探求する深さ」など自分が納得できるところまで達することができないのが不満です。 同様の立場の方々、そうでない方々も、日々どのように考えて、お仕事なさっているのでしょうか? 教えてください・・・。 また、悩める部下を持ったときに、どのように指導すれば「やる気」がでるでしょうか? さらに、上司としてのあり方は?     ・・・てなことで結構悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。